上 下
8 / 48

8.王太子、答え合わせ②~第三者視点~

しおりを挟む
扇を閉じ、手のひらにたたきつけパン!と心地よい音を出す。


殿下の髪の色がだんだん変化…いや、瞳の色や顔つきも若干変わってきている。


あわせて、王妃陛下の顔色がどんどん悪くなる。


「だれか、鏡を殿下に。」


シルヴィ・ウィレムス公爵令嬢と目が合った衛兵の一人が慌てて殿下に鏡を差し出す。
殿下の側近は、何が起きたかわからないといった感じでだれも動けずにいる。
男爵令嬢は、座り込んだまま、口を開けて唖然としている。


「…どういうことだ、これは、いったい私に何をした!」


「何もしておりませんわ。正確に言うと何かをしていたことを辞めたというほうが正しいですわね。殿下は、幻覚魔法ってご存じです?」


「…知らない…なんだ、なぜだ、嘘だ」


殿下の言葉がもう言葉になっていない。


「初めてお会いした時の殿下は、王家特有のきらめく金色の髪ではなく、どちらかというと黄色に近いゴールドでした。また瞳も透き通る青ではなく、紫がかっておりました。そう、例えば…王妃様のご実家の元執事見習のように。」

ばっと、王妃陛下を見る国王陛下の目は、人を殺せそうなほどだ。恐怖で震える王妃陛下。


「ほら、私、王妃になるのでしたら、無駄な争いに巻き込まれたくありませんでしたから、少しずつ少しずつ国王陛下に色や顔つきが近づくように殿下の見た目を調整したのですわ。誰にも気づかれないように、幻覚魔法をかけ続けるって結構魔力が必要ですのよ。まあ、魔力といいますか私の場合聖力ですが。でも、年齢が上がるにつれ力も増えて行きましたから…特に今は何ともありません、ええ、お気遣いいりませんわ。」


国王陛下が、自分にそっくりな息子を溺愛していることは有名だ。



「王妃様はそちらの男爵令嬢と同じで博愛の精神を持ち合わせておりますから。なるべくしてなったと言いますか。ねえ、ふふふ。」

博愛の精神という言葉に王妃陛下と男爵令嬢の顔が引きつる。

ここから立ち去りたいのに誰もが足が動かせない。何より目立ちたくない。いいようのない恐怖が立ち込める。私とて、他の誰かより先に動きたくない。





「当たり前が当たり前じゃなくなったとき人は恐怖するものです。手にしているものが大きければ大きいほどなくした時の喪失感は大きいものです。与える力と奪う力があったものですから、傍若無人にふるまってそんな嫌がらせをしてしまいましたの。国王陛下にお伺いします。私の功績は、決して表に出ることはありませんでした。それは構わないのですが、未来の王太子妃であり大聖女の力を有する私が、誰からも敬われることなく、粗末に扱われる原因を作ったのは、誰だと思われます?」


静まり返る会場。公爵令嬢が再びひらりとドレスを摘まんだ。ああ、最後のカテーシをするのだな。


「ふふ、答えはその中に。それでは、私これにてお暇いたしますわ。この先何か疑問があり解決しませんでしたら、そちらの冊子に答えが書いておりますので、ご覧ください。今、この国での私が終わり、そして、皆様の終わりが始まるのです。ごきげんよう。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

両親も義両親も婚約者も妹に奪われましたが、評判はわたしのものでした

朝山みどり
恋愛
婚約者のおじいさまの看病をやっている間に妹と婚約者が仲良くなった。子供ができたという妹を両親も義両親も大事にしてわたしを放り出した。 わたしはひとりで家を町を出た。すると彼らの生活は一変した。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

妹を叩いた?事実ですがなにか?

基本二度寝
恋愛
王太子エリシオンにはクアンナという婚約者がいた。 冷たい瞳をした婚約者には愛らしい妹マゼンダがいる。 婚約者に向けるべき愛情をマゼンダに向けていた。 そんな愛らしいマゼンダが、物陰でひっそり泣いていた。 頬を押えて。 誰が!一体何が!? 口を閉ざしつづけたマゼンダが、打った相手をようやく口にして、エリシオンの怒りが頂点に達した。 あの女…! ※えろなし ※恋愛カテゴリーなのに恋愛させてないなと思って追加21/08/09

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

処理中です...