ヲワイ

くにざゎゆぅ

文字の大きさ
上 下
33 / 34

証拠

しおりを挟む
「そこまで言うんだったら、俺たちが関わったっていう証拠をだせよ」

 力也は、柵の向こう側に立つ神園を、威嚇するような声で叫ぶ。

「録音だけじゃ、飛び降りには結びつかねぇぞ。ほら、出せや!」

 感情的にシャウトする力也とは対照的に、神園は七奈美の声のまま、ささやくように静かに告げた。

「なあ、身内に自殺者が出たときの心的外傷後ストレス障害――PTSDが、血の繋がらない他人と比べて、どれほどのものやと思う? このトラウマは、一生続くんや。常に死をそばに意識して、考えないようにしようとしても、ずっと死がわたしの生活にまとわりついて。事あるごとに死について考えて、なにかがあれば死に結びつけるんや。突然突きつけられた七奈美の無念の死が、わたしが死ぬまで、わたしの人生に重なるねん」

「――先生? 先生は七奈美じゃないから……。ねえ、しっかりして?」

「どうしてわかってあげられなかったんやろ。そばにいたのに。苦しみがわかってあげられなかった。辛い思いをしていたのに。相談できない苦しみを抱えていたのに。残されたわたしも、思いだすたびに呼吸ができなくなって、ぎゅっと心が締めつけられる。ことあるごとに、手が届かなくて、助けられなかった歯がゆさで、自分の体をずたずたに引き裂きたいくらいに身もだえる。そして、七奈美を追い詰めたひとたちに、憎しみをおぼえる。見つけだして殺してしまいたい衝動に駆られるんや!」

「――先生、しっかりして。わたしの声を聞いて」

 かすれた栞の声は、神園の耳に届いたようだ。
 一瞬、夜空を仰いでいる神園の瞳が、栞のほうへ向けられる。だが、栞の声は心まで届いていないのか、その瞳はすべての感情を吸いこんでいるような、光を持たない漆黒の色だ。

 栞を見つめて、神園は言葉を紡いだ。

「飛び降りた理由を知りたい。死ななきゃいけなくなった真実を知りたい。殺されたのならその犯人を知りたい。原因となったひとたちに、七奈美の味わった苦しみを味あわせたい」

 神園は、光のない洞窟のような眼を、力也へ向けた。

「一年かけて調べていくと、七奈美の交友関係がわかってきてん。一年経って、なにかしら関係のあるあなたたちに、いまの心境や本音を聞きたかってん。その内容によっては、わたしのくだす審判も変わってくるやろと思いながら。――その結果が、これや」

 神園の口は、動きを止めない。

「あなたたちに、わかる? どれほど悔しかったか憎らしかったか助けて欲しかったか! 身に覚えのない噂で、中傷されて、蔑まれて、非難されて、巻きこみたくないから距離を置いて、助けてもらえずに、口もきいてもらえずに、手を差しのべてもらえずに、ひとり怖くて、ひとり震えて、追いかけられて、追い詰められて、息が苦しくて、胸が痛くて、喉が渇いて、頭が痛くて、涙が止まらなくて、苦しくて、苦しくて、苦しくて! 苦しくて!」

 神園は、肩で大きく息をする。

「もうどこにも逃げ場がなくて、飛び降りたんや」



 少しのあいだ、誰も声をださなかった。静かな時間が流れる。
 すると、遠くのほうから風に乗って、パトカーのサイレンの音が聞こえた。
 気づいた栞は、ドキリとする。
 だが、偶然だろうと考えを払拭したとたんに、神園が口を開いた。

「パトカーが、近づいてくるなぁ」

 息が整ったのか、静かな声だった。
 だが、相変わらず七奈美と同じ高い声で、七奈美独特のイントネーションで語り続ける。

「パトカーの目的地は、ここや。途中でいなくなった曽我先生が、きっと職員室から警察へ、電話をかけたんやな。一年間、副担任として一緒におったんや。あの先生の行動パターンは頭に入っとるねん」

 その言葉に、力也はあざけるように笑った。
 こちらも、かなり感情がおさまっている。考える余裕が出てきていた。

「警察がきても、いま、事件が起こったわけじゃない。あんたは、一年前の真相がわかって、あわよくば再捜査を期待してんじゃねぇか? あんな録音程度で、一年前の再捜査なんてしねぇな。警察はそんなに暇じゃねぇよ」

 力也の言葉に、神園は冷静に応えた。

「そうやな。いま、事件がなければ、警察は動かんやろな。でも、いま事件が起こればどうやろ? それが、一年前の飛び降りと関係があるとわかれば? 警察も再調査するんちゃう? そうや、マスコミも飛びついてくれるやろな」
「飛び降りる気か」

 力也は、無意識に硬い声で問いかけていた。
 強がっていても、目の前で一度、飛び降りをされている経験が、力也の動揺を生む。焦りが、口数を増やしていく。

「なにをする気だ? 飛び降りる気か? そんなことやっても、七奈美のときと同じで、自殺扱いにされるだけだぞ。ここにいる、俺ら全員で口裏を合わせてやる。いとこだったらしい先生が、悲しみのあまりに後追い自殺をしたってな」

 力也の言葉に神園は、なにかジッと考えるように、小首をかしげた。
 左手は、相変わらず放送室の鍵を、ゆらゆらとぶら下げている。それほど強くない夜風が、神園のフレアースカートの裾を、ふわりとはためかせている。
 
 やがて、力也を見据えた神園が、ゆっくりと口を開いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

亡くなった妻からのラブレター

毛蟹葵葉
ミステリー
亡くなった妻からの手紙が届いた 私は、最後に遺された彼女からのメッセージを読むことにした

先生、それ、事件じゃありません

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

処理中です...