ヲワイ

くにざゎゆぅ

文字の大きさ
上 下
19 / 34

噂の真実

しおりを挟む
 足音を立てずに軽やかに、廊下を小走りで進んでいく。

「冗談じゃないわ。なんであたしまで、力也の遊びに付き合わなきゃなんないのよ。七奈美の亡霊でも成りすましでも、ひとりで勝手に追っかけりゃいいのよ。あたしは、知~らないっと……」

 そうつぶやきながら、校庭のほうへ走りでると、すぐにくるりと、近くの入り口から校舎へ戻る。

「衣川さぁん……。どこにいったの……?」

 遠くで、困ったような神園の呼ぶ声が響いた。
 鈴音は、その声をもとに、わざと遠回りをして三年一組の教室の前まで戻る。ここに、自分のカバンを置きっぱなしにしていたからだ。

 黒板のお祝いアートを担当した三年一組は、一階の、廊下の一番端の教室だ。
 鈴音は、廊下の左右を見回す。そして、誰の姿も見えないことを確認して、静かに細く教室のドアを開いた。

「七奈美の恨みは、力也がひとりで背負えばいいの。あたしは、関係ないもぉ~ん」

 意地悪そうな笑みを浮かべた鈴音は、教室に一歩、そろりと足を踏みいれる。
 その一瞬。

 鈴音は背後から、長い髪を引っ張られた。

 驚きすぎると声がでないものだ。
 あっという間もなく、ゆるく閉じられたドアの向こう側から、髪をぐいぐい引っ張られる。
 自慢の髪に引っ張られる後頭部が、硬いドアと壁に挟まるように押しつけられた。

「い! 痛い! 痛いってば!」

 振り向けない。後ろから引っ張られる髪が痛い。動けない。どのような状態なのかわからない。パニックになりながら、鈴音は悲鳴をあげる。

「鈴音」

 耳もとに涼しげな、ソプラノの声が響いた。
 一瞬、鈴音は、髪の痛みと呼吸を忘れる。

「なあ、鈴音。あなたも無関係やない。自分でわかってるんやろ? わたしは、教師となんか付きおうてなかったわ。ほら、聞いてあげるから、懺悔してみ?」
「ざ、懺悔?」

 鈴音の声が、裏返って掠れる。
 すると、涼しげだった声は、さらに温度を下げ、ひやりとした質感を帯びて、鈴音の耳朶をなであげた。
 鈴音の背に、ぞわりとした悪寒が走る。

「噂。流したん、鈴音やろ? 白状して、悔い改めてみ?」

 落ち着いたような声は、感情が感じられなかった。
 じわりじわりと、鈴音の心臓を締めるように責める。鈴音の呼吸が速く浅くなる。肌理の細かい白い額に、じっとりと汗の粒が浮かんでくる。

「あ、あたしが、噂を流したって、し、証拠があるの?」

 苦しい呼吸のあいま、とぎれとぎれに鈴音は抵抗した。
 それを、声は一蹴する。

「十河忠太くん。あなたから噂を知らされて、強制的に力也くんへ言わされたって、白状してくれてん」
「――使えない男……」

 鈴音は、小さく舌打ちをした。
 実際のところ、忠太は、あとから七奈美が鈴音の噂を流したということしか、口にしていない。だが鈴音は、この件に関する噂全体のことだと、勝手に思いこんだらしい。
 せきを切ったように、一気に話しだした。

「だって、あたしが教師と付き合ってるのが、バレそうになったんだもん。ちょうど、力也が七奈美に色目を使っていたし。腹が立ったから、教師と付き合っているのが、あたしだってバレる前に、七奈美で噂にしちゃおうって思っただけだもん。飛び降りまで追いこんだのは、あたしじゃないもん!」
「――教師と付き合っていたのって、鈴音、あなただってことやんな?」
「そう言っているでしょ! ほら、話したから、さっさと髪を放してよ! 痛い!」
「まだや」
「嘘つき! 放してくれるって言ったぁ!」

 暴れる鈴音の髪を引っ張りながら、しばらく考えこんだらしい。
 おもむろに、七奈美の声は話しだした。

「あなたが教師と交際していたやん? 相手の教師って、誰やのん? どうしてバレそうになったん?」
「そんなこと、な、七奈美に関係ない」
「関係あるわ。あなたがわたしの噂、ばらまいたんやろ? わたし、自分の噂やのに、相手の教師の名前さえ知らんねん。それって、おかしいやろ?」

 やわらかなイントネーションの方言で、耳打ちするように鈴音へささやいた。
 さらさらと心地よく響くその声が、鈴音の感情を、ざらざらとやすりのように削っていく。
 抗えない気持ちにされて、鈴音は、震える口を開いた。

「で、でも、先生の名前は、言いたくない。せ、先生と一緒に、資料室にいて。そのときの、先生の会話が、外に漏れていて……。聞かれた生徒から、教師と付き合っている生徒を特定しようって話になっているって。だから、あたしだってバレる前に……」
「生徒のほうが、鈴音やとバレる前に、わたしを――七奈美を生贄にして、噂として広めたんや?」
「ちょっとした出来心だったの。七奈美を、飛び降りまで、自殺まで追いこむ気なんて、全然なかったの!」
「鈴音。あなた本当に、わたしが自殺したんやと思っとうのん?」

 ヒヤリと、声は鈴音に切りこんだ。
 髪を持つ手に、無意識に力がこもる。

「本当に、自殺? あなたたちが、飛び降りるように追い詰めたんやろ?」
「い、痛い! ――違う。あたしじゃない……」

 震える声で、鈴音は告げた。

「屋上まで追いかけていったのは、力也だもん! だから、力也に捕まりたくなかった七奈美が、手すりの向こうへ逃げて……。勝手に手すりを乗り越えた七奈美が、足を滑らせて落ちたじゃない? そうよ、殺したんじゃない! あれは事故よ!」

 すると、ふっと、髪をつかんでいた手から力が抜けた。

「――なんで」
「え?」
「なんで、あの出来事のあと、そう言ってくれへんかったん? 自殺やなくて事故やって」
「だって……」
「あのあと、お母さんは、娘は自殺やって周りから言われて、すごく泣いてん。事故でも悲しい。でも、自殺やって言われたあと、残された身内のトラウマって、そうとうのもんやと思うねん」

 しんみりと告げた声に、言い返すチャンスだと思ったのだろうか。
 鈴音が声をあげた。

「だって! あたし、まだ生きてるもの! 死んじゃった人には悪いけど、事件に関わりたくないって思うの、普通の感覚じゃないの? 自殺なら、七奈美ひとりで飛び降りたことになるけど、事故なら、なんでそんなところに行ったんだって聞かれちゃうじゃない!」
「――それで?」
「七奈美が落ちたのは、追いかけた力也のせいだってことになったら、今度は、なんで追いかけたんだって言われるでしょ? 力也は単細胞でバカだから、絶対あたしのためだって言うはずよ。そしたら、あたしが先生と付き合っていたことが、みんなに知られちゃう!」
「――なんて、自分勝手で自己中心的なんやろ」

 そうつぶやく声が聞こえ、ぐいっと髪が引っ張られた。
 鈴音は悲鳴をあげる。

「でもまあ、ええわ。知りたいことが聞けたし。話の流れが見えてきたわ。やっぱり、噂からして原因は、あなたたちグループのせいやわ」

 そうささやくと、ようやく髪をつかんでいた手を放した。
 急に引っ張られていた力がなくなり、鈴音は前に倒れこむように両ひざと両手をつく。
 声の主が、もう教室前にいないことを気配で感じながら、鈴音はじっと、その場から動けずにいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

亡くなった妻からのラブレター

毛蟹葵葉
ミステリー
亡くなった妻からの手紙が届いた 私は、最後に遺された彼女からのメッセージを読むことにした

先生、それ、事件じゃありません

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

処理中です...