ヲワイ

くにざゎゆぅ

文字の大きさ
上 下
11 / 34

しおりを挟む
 栞が、神園に対して言いよどんだ噂は、ただの噂だ。
 なのに、七奈美の評判を著しく落とした。
 その一件を思いだすだけで、栞は、胸が締め付けられるように苦しくなる。

 高校一年の秋。
 急に生徒のあいだで、七奈美が高校の教師と交際をしていると、まことしやかに噂されるようになったのだ。教師とは誰だ、噂は本当か。クラスメイトは、七奈美を特別な目で見るようになった。

「七奈美、変な噂が流れているけど、大丈夫?」

 栞が心配して訊ねると、七奈美は、いつものクシャリとした笑みを浮かべてみせた。

「大丈夫やって。だって栞、わたしに付き合っている相手がいると思う? 心配せんでも大丈夫。ほら、人の噂も七十五日やから」

 栞は気にしながらも、普段通りに振る舞う七奈美とともに過ごした。一緒にいても、七奈美に、そんな相手がいるようにも思えなかったから、心のどこかで安心していた。
 大丈夫だ。七奈美の言うとおり、人の噂なんて、すぐに消える。



 そんなある日の放課後に、事件が起きた。
 ことあるごとに気をひくように、七奈美にからかいの言葉を投げかけていた力也だったが、その日は無言で、帰ろうとしていた七奈美の前に立ちはだかった。

「えっと? なんやのん?」

 訝しげに見あげた七奈美の髪をつかんで、力也は一気に引き倒した。教室のあちらこちらから、一斉に悲鳴があがる。
 一瞬の出来事で呆然とした栞だが、すぐに我に返ると、教室の床に倒れた七奈美のところへ駆け寄った。七奈美を支え起こす。幸い怪我はしていないらしく、ふらりとした目で、七奈美は仁王立つ力也へ、顔を向けた。

「――なにすんのん?」
「おい、おまえ! 自分が教師と付き合っていることを隠すために、鈴音が学校の教師と付き合っているって言いふらしているらしいな? 卑怯な真似をするんじゃねぇよ!」

 顔を真っ赤に染めて、力也が吼えた。
 しんと静まり返った教室の隅々まで、その声が響き渡る。

「な、なんのことやのん? わたしには、さっぱりわからへん……」
「まだとぼける気か?」

 力也が右腕を振りあげる。
 七奈美とともに、彼女にしがみついていた栞も、びくっと身をすくませた。

「力也、もういいから」

 鈴音がそういいながら、力也の右腕にしがみついた。瞳を潤ませて悲劇のヒロインを気取りながら、いかにも情状酌量の余地があるようにささやきかける。

「あたしは大丈夫。力也さえ信じてくれたら、流された噂なんて耐えられるわ。七奈美を許してあげて。ね、お願い」
「ったく。鈴音がそういうんだったら仕方がねぇな」

 力也は、振りあげた右腕をあっさりとおろす。そして、七奈美を睨みつけた。

「もうこんな舐めた真似をするんじゃねぇぞ!」

 そう言い残して、力也と鈴音は教室から出ていく。
 ふたりのあとを、忠太と英二が慌ててついていった。

「――七奈美、大丈夫?」
「うん……。なんや、誤解されてたみたいやな」

 苦笑いを浮かべて、七奈美はゆっくりと立ちあがる。
 支えていた栞は、黙って制服のホコリを払うように軽くはたいた。

 ただの誤解。ただの噂。それなのに、七奈美からクラスメイトは遠ざかった。
 これまでのような七奈美の気をひくためではなく、いじめの対象として、力也が目をつけたことに気づいたからだ。力也の暴力に巻きこまれたくないと、皆は考えていた。

「七奈美が言いふらしているって、どこからでた噂なのかな」
「そうやな……。誰も疑いたくないんやけど……」

 打開策を求めて、栞が一生懸命考える。
 だが、七奈美は苦笑いのような笑みを浮かべて、栞に告げた。

「大丈夫。わたしは大丈夫や。栞は友だちやから、こんなことに巻きこみたくないやん? だから栞は、いまはわたしと一緒におらんほうがええよ」
「でも」
「ほとぼりが冷める、その少しのあいだやん。よけいな反応をしたら、もっと長引くかもしれへんし。ね?」

 そうだ。苦笑とはいえ、七奈美は栞へ笑ってみせた。
 きっと大丈夫。大丈夫であるはずだ。だって七奈美は、嘘はつかない。



 その一週間後に、七奈美は校舎の屋上から身を投げた。



 噂が立って立てて立てられて。
 その非難の目に耐えられなくなった七奈美は、学校の屋上から投身自殺をしたのだと、一度だけ、当時の週刊誌に書きたてられた。
 結局、相手の教師が誰だったのか特定できず、学校側も、そのような事実はないと噂を打ち消した。クラスメイトから距離を置かれた状況も、いじめと決定づけられなかった。

 世間は、すぐに次の事件を追いかける。
 高校も生きている人間も、現実に追われて、いつしか口にしなくなる。
 心に傷痕を抱えたまま、栞も、定期考査や学校行事、慌ただしい毎日に向き合わなければならない。

 詳しいことを、なにも話し合えなかった親友。
 七奈美との想い出は、その時間を止めたまま、一年以上も経ってしまっていた。
 それが、こんな形で浮上してくるとは、栞は考えてもいなかった。

 放送で流された、追い詰めるという言葉は、なにを表しているのだろう。
 言葉通り、七奈美は誰かに、精神的に追い詰められたのだろうか。
 それとも、肉体的に追い詰められたのだろうか。
 誰に?
 放送で名指ししていた、佐々木力也に?
 栞の知らないなにかが、七奈美から離れていた一週間のあいだに起こったのだろうか。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

亡くなった妻からのラブレター

毛蟹葵葉
ミステリー
亡くなった妻からの手紙が届いた 私は、最後に遺された彼女からのメッセージを読むことにした

先生、それ、事件じゃありません

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

処理中です...