上 下
45 / 110
第一章 リコプリン編

45 魔女のおやつ

しおりを挟む
 その時、玄関のベルが鳴った。

 ドアを開けると、子羊のムゥムゥを連れたマニが立っていた。
 カートに大きな卵を入れている。

「やっほー! プリン作り隊、到着~」
「マニちゃん! 卵を持ってきたの!?」
「うん。ケイト所長が是非、プリン作り隊に協力したいって。リコプリンちゃんのファン一号になるんだって、はしゃいでたよ。あの人、変だよね~」

 ゲラゲラ笑って、後ろを指した。

「それだけじゃないよ。ほら」

 さらにその後ろには、ビリー牧場のお兄さんが手を振っていた。

「や~、リコちゃん! ケイト所長に聞いて、お見舞いに来たよ! 牛乳飲んだら怪我もすぐに治るからね!」

 リッキーが大きな牛乳瓶を掲げている。

「ウィッキー!」

 リコは自分ひとりで孤独に抱えていた夢を、みんなが一緒に支えてくれていると知って、眩しさで涙が溢れていた。

「あっ、またベソかいてる。鼻水も出てるし」

 マニに指されてリコは泣き笑いしながら、みんなに深々と頭を下げた。


 金ピカ城のキッチンでは、リコのプリン作りの指導が始まった。
 細かい指示にマニとミーシャは懸命に従い、リコプリンの再現を試みた。
 魔女小屋からマニが持ち出してきたハーブを調合し、卵を濾して、釜戸の火を細かく調整する。

 マニは途中、汗だくで根を上げた。

「ひえ~、こんなに細かい決まりで作ってたの!? リコってば変人!」
「マニちゃん火! 弱める!」

 リコの目の色が変わっているので、マニとミーシャは軍隊のように従った。


「できた~!」

 美しいグラスで蒸されたプリンは、上品に仕上がっていた。
 リコは生地の「す」の状態や、ハーブの香り、味見でチェックして、やっともとの笑顔に戻っていた。

「凄い、ちゃんと再現されてるよ!」

 マニとミーシャは汗だくでハイタッチをした。

 合間にお茶の時間を挟んで、粗熱を取ったプリンに最後の仕上げが施された。

 プリンの上にリコの手が翳されて、下に向かって結晶を作っていく。

 パキッ、ピキキ、ピキン。

 2枚、3枚と重ねていくと、プリンたちは氷の幕で覆われていった。さらに4枚、5枚。先に作られた結晶に重なっていき、氷は分厚くなっていく。
 丁寧に右、左と円を描くように重ねていくと、プリンの上には氷のドームが出来上がっていた。

 リコは愉悦の表情になって、呟いた。

「氷の冷蔵庫のできあがり!」

 マニはテーブルにしがみついて、冷気を宿すドームを凝視している。

「すっごい、何これ……! 魔女のおやつみたい!」

 マニもミーシャも滅多に雪が降らない町で生まれ育った分、驚きは大きかった。

「プリンはね、冷やすとさらに、美味しさが増すんだよ」

 リコの禁断症状のような表情に、マニとミーシャは息を飲んだ。


 * * * *


 やがて夕方になると、アレキが商談から帰ってきた。
 玄関の向こうにはリコ、マニ、ミーシャが揃ってお迎えしていて、アレキは上機嫌になった。

「ハーレムみたいで気分がいいな!」

 ミーシャが待ちきれないように、テーブルの上に冷えたプリンを出した。アレキはキョトンとした顔で皿を見下ろしている。

「これは……?」
「プリンです!」

 リコは毅然と答え、アレキは気軽にスプーンを取った。

「へ~、何だこれ、プルプルじゃん。あれ、冷たい……冷えてる?」

 スプーンですくって口に入れると、アレキはみるみるうちに真顔になって、瞳が青くなっていた。

「な……何ぃ? 何これ!??」

 口を押さえて、乙女のようなポーズで固まっていた。


 * * * *


 リコの部屋で。
 リコは思い出し笑いをしている。

「それでね、アレキさんの目がずっと青かったんだよ。もっと頂戴! って」

 リコの部屋のソファに座っているレオも笑っている。

「それは幼児返りですね。プリン中毒者になっちゃったかも」

 リコは笑いながら、テーブルにプリンを置いた。

「あのね、一緒に食べたくて、レオ君を待ってたんだ」
「完全版のリコプリンですね」

 レオはスプーンを手に取ってプリンをすくうと、リコに向けた。

「リコさん、あーん」
「レオ君から先に食べなよ!」
「リコさんが昇天している姿を見ながら食べたいので」

 リコは赤面して、口を開けた。

 冷たいプリンが口の中に入って、甘く香りながら自分の体温と調和され、やがて緩やかに溶けていった。

 リコは快感で身体が震えて、昇天していた。

「ああ、この味……」

 レオは満足そうにそれを眺めて、自分もプリンを口に入れた。
 目を瞑って味わうと、口をそっと押さえている。

 リコは前のめりになった。

「どお? どおだった!?」

 レオは紅潮した顔をリコに向けた。

「幸せの味がします。甘くて、冷たくて……優しい」

 とろけて寄り添う互いの影が月明かりに照らされて、プリンの甘い香りに優しく包まれていた。

 これから始まる異世界でのプリンの快進撃は、また、いつかのお話で……。



 第一章 おわり
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

TS聖女の悩みの種

ねこいかいち
恋愛
聖女ロランと、護衛グレイヴとの村を巡回する旅のお話。 前作、TS聖女の悩みごと https://www.alphapolis.co.jp/novel/927354152/462806437 の続編になりますが、前作を読まなくても読めるようにしてあります。 可能ならば短いので、前作も読んで貰えると嬉しいです。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

悪役令嬢が王太子に掛けられた魅了の呪いを解いて、そのせいで幼児化した結果

下菊みこと
恋愛
愛する人のために頑張った結果、バブちゃんになったお話。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 アルファポリス様でも投稿しています。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...