上 下
2 / 4

廃嫡と追放

しおりを挟む
 この国の第一王子エセルレッドであった私が、諸侯の居並ぶ場で父王ハロルドにより廃嫡を言い渡され、身ひとつで王宮を追放されたのは、腹違いの弟である第二王子アルフレッドによる誣告ぶこくが原因でした。

 五年前に停戦協定が結ばれたものの未だ根強い遺恨の残るラヴィア大公国への機密情報の漏洩と公金の横領――青天の霹靂でまったく身に覚えのない罪状を突きつけられた私には、身の証を立てるすべなどありませんでした。

 ただ、今にして思えば私の廃嫡は王国にとって渡りに船だったと言わざるを得ません。

 我が国の宗主である神聖ガリアナ帝国の第一王女クレマンティーヌ様が、凡庸なる容姿の第一王子との婚約を破棄し、その美貌をもって隣国にまで聞こえる第二王子アルフレッドを結婚相手にと切望していることは、この国では知らぬ者とてない公然の秘密でしたし、それを実現せんと帝国が陰に陽に圧力をかけてきていることは私の耳にも聞こえてきておりましたから。

 もちろん、そこまで嫌われているのであればと、自ら婚約の解消を申し出ることを考えないものでもありませんでした。

 けれども国王となる者が帝国から妃を迎えることが慣例を超えて既にこの国の不文律となっていることは私自身理解しておりましたし、帝国に適齢の王女がクレマンティーヌ様以外いらっしゃらない以上、婚約の解消は私の王位継承を危うくするものであるということが、私を含め宮廷の悩みの種だったのです。

 その悩みの種をあっさりと解決する方法が、私を廃嫡してアルフレッドを嫡子とすることだったというわけです。なるほどこの方法であればすべて丸く収まります。私一人が弊履へいりのように棄てられることに目を瞑れば、の話ですが。

「お待ちください父上! 敵国への密通と公金の横領はたしかに軽い罪ではありません! しかし廃嫡だけならまだしも追放などと、それではあまりにも兄上が――」

 そのときの私は自分がアルフレッドの讒言ざんげんにより罪に問われていることなど露ほども知りませんでしたから、日ごろから疎遠でどちらかといえば反目しがちであったその腹違いの弟がかばってくれたことに、滑稽にも涙が出るほどの感動を覚えたものです。

「アルフレッド、口を慎め! 今このときよりそなたがこの国の太子となったのだぞ!」

「しかし、父上!」

「くどい! 即刻その裏切り者を余の目の届かぬところへ追い立てよ!」

 もちろん、父王の裁定が覆ることはありませんでした。

 二人の間で示し合わせていたものと思われるその茶番の後、私は着の身着のまま、衛兵に槍で追い立てられるようにして城から追い出されました。私が謁見の間に呼び出されるそのときまでかいがいしく傅いてくれた召使はもちろん、銅貨の一枚さえ与えられることなく。

 呆然としたまま当てなく歩いていた私は、城から少しも離れていない場所で屈強な男たちに拉致され、幌車に押し込められました。

 彼らがアルフレッドに雇われた闇ギルドの成員たちであったことを私が知るのは、ずっとあとのことです。

 そのまま私は奴隷商人に売り払われ、あやしげな地下墓地のような場所に連れて行かれました。奇妙な三角帽をかぶった皺まみれの老婆に噎せ返るような臭いのする苦い薬を飲まされ、三日三晩吐き気と全身の激痛に苦しんだ私は、病み上がりのまだぼんやりとする頭で、自分の身体がもう男のものではなく、嫋やかなまるみを帯びた美しい女のそれになり変わっていることに気付いたのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

神速の成長チート! ~無能だと追い出されましたが、逆転レベルアップで最強異世界ライフ始めました~

雪華慧太
ファンタジー
高校生の裕樹はある日、意地の悪いクラスメートたちと異世界に勇者として召喚された。勇者に相応しい力を与えられたクラスメートとは違い、裕樹が持っていたのは自分のレベルを一つ下げるという使えないにも程があるスキル。皆に嘲笑われ、さらには国王の命令で命を狙われる。絶体絶命の状況の中、唯一のスキルを使った裕樹はなんとレベル1からレベル0に。絶望する裕樹だったが、実はそれがあり得ない程の神速成長チートの始まりだった! その力を使って裕樹は様々な職業を極め、異世界最強に上り詰めると共に、極めた生産職で快適な異世界ライフを目指していく。

ゲート0 -zero- 自衛隊 銀座にて、斯く戦えり

柳内たくみ
ファンタジー
20XX年、うだるような暑さの8月某日―― 東京・銀座四丁目交差点中央に、突如巨大な『門(ゲート)』が現れた。 中からなだれ込んできたのは、見目醜悪な怪異の群れ、そして剣や弓を携えた謎の軍勢。 彼らは何の躊躇いもなく、奇声と雄叫びを上げながら、そこで戸惑う人々を殺戮しはじめる。 無慈悲で凄惨な殺戮劇によって、瞬く間に血の海と化した銀座。 政府も警察もマスコミも、誰もがこの状況になすすべもなく混乱するばかりだった。 「皇居だ! 皇居に逃げるんだ!」 ただ、一人を除いて―― これは、たまたま現場に居合わせたオタク自衛官が、 たまたま人々を救い出し、たまたま英雄になっちゃうまでを描いた、7日間の壮絶な物語。

OLサラリーマン

廣瀬純一
ファンタジー
女性社員と体が入れ替わるサラリーマンの話

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。 ※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています! 面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※ ※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※

僕が美少女になったせいで幼馴染が百合に目覚めた

楠富 つかさ
恋愛
ある朝、目覚めたら女の子になっていた主人公と主人公に恋をしていたが、女の子になって主人公を見て百合に目覚めたヒロインのドタバタした日常。 この作品はハーメルン様でも掲載しています。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

変身シートマスク

廣瀬純一
ファンタジー
変身するシートマスクで女性に変身する男の話

処理中です...