婚約破棄のその後に

五珠 izumi

文字の大きさ
上 下
1 / 1

婚約破棄のその後に

しおりを挟む
 目が離せない

 彼は今、自分の婚約者に別れを告げている。

「私は真実の愛を見つけたんだ」

 嘘をついて、隣には先程雇った見目の良い女を置いて。

「君との婚約は破棄する」

 婚約者だった令嬢は、彼と隣に立つ女を見る。
 しかし、まったく表情は変わることなく、
「分かりました」そう一言だけ言うと、見事なカーテシーをして会場を去っていった。
 振り返る事もなく真っ直ぐに出て行く。

 その後を追いかける、若く凛々しい騎士がいた。


 去り行く二人を見つめる彼の目は、なんとも切なげで見ているこっちが泣きたくなった。

 この会場にいる者はほんの数人。
 皆は彼の計画を知っている。

 知らぬは婚約者であった令嬢と追いかけた騎士だけだ。

 今、婚約破棄を告げた彼女の為にフィリップ王子はこの茶番劇を繰り広げたのだ。

 幼い頃からの婚約者、彼女が好きなのは、心を許しているのは自分ではないと気付いてから、彼は父である王に頼んだ。

 婚約を解消して欲しいと。

「ならぬ」

 王が一度決めた事を覆すことは出来ないと言われた。


 ならば、とフィリップ王子は考えた。
 いろいろな文献資料や、今巷で流行りの小説を読み漁りこの茶番を思い付いた。


 だからあの言葉か……。

 私も知っているあの言葉。
 何故なら、彼が読んだ小説を貸したのは私だからだ。


 皆が帰り、私と二人だけになった会場は、まだ昼間だというのに薄暗く感じた。

 王子からの婚約破棄、隣には彼女の知らない女を添えて……。
 これならば婚約者の彼女には何もお咎めは無いはずだ、そう彼は言う。
 しかし、自分は王族では無くなるかも知れないな……と、フィリップは辛そうな笑顔を私に見せた。


 バカな王子様だ。

 一人では生き方すら分からないくせに、
 相手の事を考えて、彼女の気持ちを優先して

 自分の心は押し殺すのか……。


「本当によかったのか? 彼女を手放して」
「ああ、いいんだ。私は彼女が幸せになればそれで構わない」
「お前はどうする、これからどうして行くつもりだ」

 寂しそうな笑顔を私に向けるフィリップ王子の瞳は潤んでいた。

「お前はバカだ」
「ああ、知ってる」

 フィリップは目頭を押さえて苦笑した。

「他の男を想い続ける女とは、一緒になっても幸せになどなれないだろう?」

「結局は自分の為にやった事だ」

 掠れた声で彼は話した。

「俺なりに見てもらう努力はしたさ、したつもりだ」



「つもりではダメなんだよ」

 冷たく言った私の声は少し震えてしまった。
 そんな私をフィリップが不思議そうに見ている。

「なぜお前が泣くんだよ」


 私は泣いていた。
 彼を想って泣いたのではない。


 彼がまだ彼女を好きだということが、辛くて泣いてしまったのだ。

「……フィリップ」
「……ん?」
「私ではダメか?」


 今し方、好きな女性と別れた彼に私は気持ちを告げてしまった。

 彼は思いの外驚いている。


 そんなに驚くことか?
 ……まったく気がついていなかったのか……?

 今日だって、この事を聞いて駆けつけて来たのに。

「だって……お前」
「私はずっとお前が好きだった」
「…………」

 フィリップ王子は驚きすぎたのか、固まったように動かない。

「臣下を下されるのならその前に私が貰う、嫌とは言わせない」
「……本気か?」
「こんな事冗談では言わない」

 私は隣国トネリアヌの第一王女だ。
 そして後に王位を継ぐ。トネリアヌ国は長子が継ぐことになっている。

 彼は未だ王子だ。
 この国の第二王子、夫になるには全く申し分はない。


 私は幼い頃、トネリアヌ国王とこの国を訪れた。

 その時会ったフィリップ王子に恋をしたのだ。三つ歳上の彼は私の理想の王子様だった。一目で恋に落ちてしまった。

 しかし、彼には既に婚約者がいた。

 私の恋は初めから叶わぬ恋だった。
 諦めようと何度もしたが、私は彼以上の人に出会えなかった。

 ……だから、彼が結婚するのを見届けてその後に誰かと結婚すればいいと思っていた。

 そうしなければ諦めがつかなかったのだ。

「……しかし」
「お前が断れば宣戦布告だ」
「はぁ⁈ ……なんだよそれ」
「冗談だ」
「いや、分かるよ、それくらい」

 彼の笑顔の中に困惑した表情がみえる。

「私は嫌いか?」


 彼には私がどう見えているのかは知らない。

 私だって王女である前に一人の女だ。
 出来れば……。

「嫌いな訳ないよ」
「ならば受けろ、もうお前の父には許しを貰っている」
「ーーはぁ? 何で、どうして」
「お前の計画を知らせてくれたのはお前の父だ。ーー……その……お前の父上は私の気持ちは……知っていたから」

 言っていてだんだん恥ずかしくなってきた。

 しかし、これを逃せばもう私には後がない。

 はじめにフィリップが婚約破棄をすると知らせてくれたのは、この国の王エドワード陛下だった。
 私を幼い頃から可愛がってくれていたエドワード陛下には、私の恋心などお見通しだったようだ。

 フィリップは婚約者を好いていた。
 その彼が自ら婚約を解消したいと言った時は驚いたらしい。
 王が決めたことを勝手に解消するのだ。臣下を下すしかないかと考えた時、私を思い出した。


「ローゼリアはこんな俺でいいのか? この俺が君の隣に立っていいのか? たった今婚約者に婚約破棄を告げた様な男でいいと言うのか?」

 不安そうな顔で私を見るフィリップに、私は余裕ある微笑みで返す。

「そんな事どうでもいいよ。まだ彼女を想っていようとも構わない。いずれ必ず、私しか考えられない様になるから」

 フィリップは、本当に君には敵わないな……と言って笑った。

 背の高いフィリップを見上げる様に、私は彼の前に立つ

 少しばかり泣いてしまったからあまり綺麗では無いかも知れないが、国では妖精姫と呼ばれる私だ。

 これ以上はない笑顔で彼を見つめた。


「私はフィリップがいいんだ」


 その言葉に、泣きそうな笑顔を見せる彼をやっぱり私は好きで仕方ない。


「ローゼリア」



 彼は私の国へやって来た。
 連れて来たと言った方が正しいか……。
 フィリップは私の夫になる為に、今から一年間この国の事を学ばなければならない。


 彼が婚約破棄を告げた令嬢は追いかけた騎士と幸せになっただろうか。
 その後の事は私は知らない。
 しかし、出来れば彼の思いが届いて……幸せになっていて欲しい。


 彼は私が幸せにするから……。



 年月は流れ、私は王位を継いだ。
 女王となった私の隣には、もちろん

 私を愛するフィリップが立っている。


 彼は私と、真実の愛を見つけたのだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

johndo
2021.09.12 johndo

ハッピーエンドなのに、なんだか切ない…。
フィリップがローゼリアに真実の愛を見つけてくれてよかった。

五珠 izumi
2021.09.13 五珠 izumi

切なさが伝わって嬉しいです。
読んで頂きありがとうございました😊

解除
tago
2021.09.10 tago

ざまぁ物と思いきや…切なかった🥺
そしてローゼリア様が一途でイケメン😍

五珠 izumi
2021.09.10 五珠 izumi

ありがとうございます
読んでいただいて嬉しいです!
ローゼリアの一途な感じが伝わっていてよかった😊

解除

あなたにおすすめの小説

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

異世界転移しても所詮引きこもりじゃ無双なんて無理!しょうがないので幼馴染にパワーレベリングして貰います

榊与一
ファンタジー
異世界で召喚士! 召喚したゴブリン3匹に魔物を押さえつけさせ、包丁片手にザク・ザク・ザク。 あれ?召喚士ってこんな感じだったっけ?なんか思ってったのと違うんだが? っていうか召喚士弱すぎねぇか?ひょっとしてはずれ引いちゃった? 異世界生活早々壁にぶつかり困っていたところに、同じく異世界転移していた幼馴染の彩音と出会う。 彩音、お前もこっち来てたのか? って敵全部ワンパンかよ! 真面目にコツコツとなんかやってらんねぇ!頼む!寄生させてくれ!! 果たして彩音は俺の救いの女神になってくれるのか? 理想と現実の違いを痛感し、余りにも弱すぎる現状を打破すべく、俺は強すぎる幼馴染に寄生する。 これは何事にも無気力だった引き篭もりの青年が、異世界で力を手に入れ、やがて世界を救う物語。 幼馴染に折檻されたり、美少女エルフやウェディングドレス姿の頭のおかしいエルフといちゃついたりいちゃつかなかったりするお話です。主人公は強い幼馴染にガンガン寄生してバンバン強くなっていき、最終的には幼馴染すらも……。 たかしの成長(寄生)、からの幼馴染への下克上を楽しんで頂けたら幸いです。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。