上 下
3 / 8

しおりを挟む
「犯罪者に発言権はないっ!! 大人しく罪を認めろっ」

 グリフの高圧的な言葉。その言葉が自分に返ってくるというのに、強い言葉を使うのは、自分から白々しくも容疑がこないようにするためでしょうか。そうだとすれば、とても浅はかなこと。この国の法律は更生を認めていますが、

(こんなことを言う貴族はあの方はお許しするでしょうか)

「それで、ヴィトリール。アナタはなぜ、グリフ様に話したのかしら?」

「えっ?」

「だってそうでしょ。もしかしたら、私の仲間かもしれないじゃない。私とグリフ様は婚約者だったのだから」

 だった。
 うん、過去形でもグリフと婚約者という言葉は金輪際使いたくないわ。

「ふん、知れたことを。それは、俺様が頼れる男だからだ」

「グリフ様はよく嘘を付かれますよね。誤った知識、それと判断も時々されていらっしゃるかと」

「そんなことはないっ」

「では、グリフ様。貴方様は私と婚約中、妹と何度か密会していましたね? それも、深夜に二人きりで」

 そう伝えると、私の友人、そして、グリフの知人たちがざわつく。

「そんなことはないっ!!」

「では、どうやって妹のヴィトリールと信頼関係が築いたのですか?」

「それはだなぁ・・・・・・」

 良い言い訳が浮かびませんか、グリフ。
 私は知っていましたよ、ヴィトリールと肉体関係にあったことを。初めショックで、何度もそうった行為を提案されましたが、拒んだ自分がいけないんじゃないかと思うこともございました。でも、今となれば、そもそも結婚前にそういうことは行うべきでないと国が定めている中、婚約者でもない相手とそう言った不貞行為を行い、嘘を重ね、罪を被せようとしている男性を選ばなくてよかったと心の底から思えます。

「お姉様と一緒にあっている時よ。一瞬で分かったわ。この男性は信頼できるって」

 ヴィトリールがグリフの腕に抱き着きながら、そう証言しました。

「だから、私はグリフ様と一緒になりますっ」

「・・・あぁ、そうだ。18歳になった俺は今、ヴィトリールの父上の無念を晴らし、清い状態でヴィトリールとの婚約を宣言するっ!!」

 それがアナタ方の書いた台本ですか。
 私に罪を着せ、そして、不貞行為及び父に危害を加えた自分たちは晴れて結婚すると。そういう訳ですか。

「そろそろかしら・・・・・・」

 私は天を見上げると、二人もそして周りの方々も空を見上げる。

「カミナリでも鳴れば、神が起こっているとでもいうつもりか、ルイズ? 残念だったな、天変地異何が起きても俺はヴィトリールを妻に娶る」

「きた・・・」

 遠い空から一羽のハトが私の元へとやって来ました。
 
(良かった)
 
 そのハトの足には吉報がくくってございました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に婚約者を奪われました。それはいいのですが、このままだと戦争が起きますけど大丈夫ですか?

狂乱の傀儡師
恋愛
ある日、私の婚約者のケルンが妹を連れて婚約破棄を宣言してきました。私は一向に構わないのですが、このままだと戦争が起きてしまいますよ?

お針子と勘違い令嬢

音爽(ネソウ)
恋愛
ある日突然、自称”愛され美少女”にお針子エルヴィナはウザ絡みされ始める。理由はよくわからない。 終いには「彼を譲れ」と難癖をつけられるのだが……

「おまえのような年増とは婚約破棄だ」と言われましたが、あなたが選んだ妹って、実は私より年上なんですよね

kieiku
恋愛
わたくしより若いって言いますけれど、何年生まれか言ってみてくださいな? ……あら、おかしいですわね?

兄のために嫌々婚約したのに、妹が邪魔してきて婚約破棄されました。絶対に許しません!

法華
恋愛
カラ=ブライトは料理人の兄の雇用と引き換えに、醜悪なレストランオーナーのローワンと婚約した。しかし、いよいよ結婚という段階になって、彼は婚約破棄を宣言し、約束も破ると言い出した。どうやら妹のミーシャが、兄への嫌がらせのためにこんな事態を引き起こしたらしい。二人とも、絶対に許しません! ※反響あれば連載化を検討します。よろしくお願い致します。

卒業パーティーで婚約者に婚約破棄された子爵令嬢は貴族学校に通わされていた平民の替え玉だった。御指示がありませんのでお嬢様らしく振る舞いますね

竹井ゴールド
恋愛
 伯爵令息は婚約者の子爵令嬢が嫌いで卒業パーティーで婚約破棄を言い渡す。  だが、婚約破棄を言い渡された子爵令嬢は平民の替え玉だった。  それも15歳の婚約前の顔合わせの初対面の時から替え玉で、その事情が明るみになったのは王宮でのデビュタントの時だったのだが・・・ 【2022/9/22、出版申請、10/5、慰めメール】 【2022/9/24、24hポイント7400pt突破】

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

最後に、お願いがあります

狂乱の傀儡師
恋愛
三年間、王妃になるためだけに尽くしてきた馬鹿王子から、即位の日の直前に婚約破棄されたエマ。 彼女の最後のお願いには、国を揺るがすほどの罠が仕掛けられていた。

王宮から出ていってあげましょう。困るのは国王陛下、あなたです。

Hibah
恋愛
第二王子バーナードの妻エミリアは、国王へ進言した。王宮の贅沢をやめること、民へのむやみな増税をやめること……。国王はエミリアの言葉を受け入れず、エミリアを王宮から追放した。しかしエミリアを追放してからの王宮は混乱を極め、国王と第一王子が亡くなるという事態に発展する……

処理中です...