【完結】魔法の代償

西東友一

文字の大きさ
上 下
9 / 11

第9話

しおりを挟む
 ルシアは目を開ける。
 ルシアは最後、ヴィエナがどんな顔をしていたか、目を背けてしまってわからなかった。
 不安な気持ちを抱えながら、リアムから渡された手紙の宛先を見ると、リアムに宛てた物だった。
『親愛なるリアムへ。
 私たちの国はね、もう限界だったの。他国に宣戦布告を言い渡され、郊外では貧困と飢餓に見舞われて…。ゴアはお人よしだからみんなを救おうとして、みんなを不幸にしていたの。
 衆愚王。
 私はその言葉が大嫌いだけれど、そう口にする者も少なくなかった。
 みんなを幸せにしたい気持ちをゲイルのように理解し、付き従ってくれる部下もいたけれど、貴族の中にはゴアよりも権力を持つ人たちや、裏切ろうとしていた人たちもいた。リアム、今まで黙っていてごめんなさい。あなたに気苦労をかけたくなかったの。そんな中、人の望みを叶える魔女の話が耳に入り、ゴアは藁にもすがる気持ちでルシアを探し、そして、ルシアは訪れてきてくれた。確かに今のゴアを見ているのは私も辛いわ。だから、私もゴアと共にあるために魔法に頼るわ。どうなるかわからない。でも、ルシアはこの八方塞がりのメヴィウス家を光に導いてくれたわ。客人としてしっかり丁寧にもてなしなさい。家に尽くしてくれた客人を粗末にしては、有能な人物は集まらない。
 成長しなさい、リアム。そして、自由に生きなさい。
 私たちの愛しい子。あなたは人の痛みがわかり、人の幸せを願える優しい子。そして、あなたなら人々を幸せにできる立派な王になれると信じています。そうして、あの子もきっと。
 ヴィエナ』

 ルシアは読み終える。少し救われた気持ちになった。
(なぜだろうか、私にもヴィエナの笑顔が見える気がする)
「ありがとう」
 ルシアは大事そうに折り目に沿って手紙を折り、リアムに返す。

「私のもとにやってきた宰相が言っていた。貴殿のおかげで来た優秀な宰相がな。彼は言うのだ、その魔女は笑っていたかと。私は答えた、いいや、恐れた顔をしていた、と。宰相入った、その魔女は望みを叶えたかったが、その代償は不本意なのでは、と」
 リアムは手紙を受け取り、懐にしまう。そして、ルシアの手を取った。
「もし、不本意だったとすれば、全ての魔法を解いてはくれぬか?」
「はいっ?」
 ルシアは驚いた。
 ルシアはリアムがさらなる野望のため魔法を望みに来たのか、もしくは、殺しに来たのかと思っていた。それが全てを解いてほしいという。

「ならぬ、ならぬぞ!!!!!!」
 デーモンが大声を後ろで出す。
「ルシア?」
 リアム達にはデーモンを姿が見えず、その声に怯えたルシアだけが目に映る。

「それは…」
「できぬと言え!!!!」
「…」
 ルシアは黙って俯く。
「ルシアよ、貴殿は人の望みを叶える魔女であろう?まさか…私の」
 リアムは自分がぶつけた罵詈雑言を思い出す。

「申し訳なかった!!!!!」
 リアムは深々と頭を下げる。
 後ろの兵士たちが困惑する。
「おっ、王…」
 兵士が頭を下げるのを止めようとする。
「構うなっ」
「しっ、しかし…王であるあなた様が」
「今下げられない頭なら、お前の剣でこの体から切り離してしまえ」
 王の言葉に兵士は怖気づきそれ以上何も言わなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やられっぱなしでは終わりません

四季
恋愛
リエラ・アッフォガートには双子の妹であるシェリアがいる。 だが、シェリアがいたがために、リエラはずっと損ばかりしてきた。

【完結】私の婚約者と妹は共謀して「私に父親殺し」の罪を被せようとしてきます。

西東友一
恋愛
「ルイズ、お前が父親を殺したのだろうっ!!そんな奴とは結婚する気はない。婚約破棄だっ!」  婚約者の彼、グリフの18歳の誕生パーティーで婚約破棄を告げられた、それも罪まで被せるおまけ付きで。  どうやら、わかっていないようですが、お話は聞いてあげましょう。でも、紳士たるもの言葉には気を付けてくださいませ。 ◇◇ 7話で完結します。 2022年4月17日(日)つまり、3日で完結します。 面白そうと思ったら、お気に入りもしくはしおりをお願いします。 また、内容はベタな「ざまぁ」にしたつもり・・・です。 他の作品も見て欲しいと思って書いたので、よろしければ・・・本当によろしければでいいので、他の作品も読んでいただけれる嬉しいです。

【完結】婚約破棄は許しましょう。でも元魔法少女だからって、煉獄の炎で火あぶりの刑って・・・。それ、偽物の炎ですよ。

西東友一
恋愛
貴族の令嬢として、婚約の話が進んでいたミーシャ。 彼女には一つ秘密があった。それは小さい頃に迷子になって、魔法使いさんに教わった魔法が使えることだ。知っているのは妹だけ。なのに婚約者のアレクにバレてしまって・・・。 あなたの心の炎は、怒りの炎?煉獄の炎?それとも・・・聖火?

とある遅刻魔の末路

林 真帆
SF
第76回 阿刀田高のTO-BE小説工房 選外佳作に入った作品です。 課題は「玄関」でした。 Ais名義。 他のサイトにも投稿しています。

ヤンデレ・メリバは好きですか?

紅月
恋愛
「ヤンデレ、メリバは好きですか?」 そう聞いて来た白い髪の神様に向かって、私は 「大っ嫌いです。私はハピエン至上主義です」 と、答えたらちょっと驚いた顔をしてから、お腹を抱えて笑い出した。

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

何かと不運でしたが、幸せを掴みました

四季
恋愛
私、フレリア・カルカッタは、何かと不運でした。 それでも諦めません。 いつかは自由になる、いつかは幸せになる、そう信じて歩むのです。

婚約破棄すれば幸せになれると本気で信じていたのですか? 少し呆れてしまいます

四季
恋愛
よく晴れた昼下がり、婚約者から婚約破棄を告げられた。 理由は『夫の私生活に口出しをする女と夫婦になれる自信はないから』というもので……。

処理中です...