上 下
47 / 58

レイアと一緒に空のお散歩2

しおりを挟む
「わたくし、あなたのそういうところも好きよ。頼ってほしいけれど、依存もしないあなたの姿勢は素敵だと思うわ」
「ありがとう。わたし、自分の力で生きていけるようなりたいのよ」

 公爵令嬢として生まれ変わって。ちょっと頑張って抗ってもしてみたけど、学園に入りたくないって言ったとき。父は激高したっけ。公爵家の人間がシュリーゼム学園に入学したくないなどとよく言えたものだなとかなんとか。伝統とか体面とかいろんなことを言われてわたしは悟った。この家族は家族という入れ物だけで、中身は空っぽなんだなって。

 小さかったわたしは、結局学園に入る運命をたどったけれど、大きくなって今は自分の足で地を歩いている。悪役令嬢リーゼロッテ・ベルヘウムではなくて、普通のリジーとして第二の人生を歩みたい。

「わたくし、あなたのことが大好きよ。だから先走るあなたをちょっと心配することもあるの」
「先走る? わたしが?」
 あんまり急いでないけどな。

「自覚ない? あなた生き急いでいるように思えるわ」
 そんなこと考えたこともなかったから、わたしは考え込んだ。
「せっかく来てくれたのに出ていくことばかり考えているのだもの、あなた。ちょっと寂しいわ」

 レイアの言葉にわたしははっとした。
 確かにわたしはいつも今後のことを考えていた。双子たちと遊んでいるときも、お菓子を作っているときも。薬草を採取し始めたのもお金を稼ぐため。独り立ちした時に手持ちがあれば心強いから。

「きっとレイルもわたくしと同じね。あなたのことが心配だったのよ」
「で、でも。だからって勝手に人の素性を調べるなんて」
「調べてきたのは部下なのでしょう?」
「そうだけど……。レイルもその報告書を読んだわ」
「彼にも色々とあるのよ……。部下をもつ身なのだから」

 レイアはレイルの素性を知っている。
 ゼートランドでは結構上の役職についているのかもしれない。だとしたら、時々訪れる黄金竜の住まいにいる人間の少女と、上司が親しくしていると部下としては色々と気になってしまうものなのかもしれない。

 けどさ……。胸の中のわだかまりは消えてくれない。

「あなたが本当に傷ついている理由は別にあるのじゃなくて?」
「別に?」
「そう。例えば、彼には自分の国での評判を知られたくなかった」

 レイアの言葉はわたしの胸の奥に刺さった。まっすぐに。
 そしてそれはすとんと、わたしの心に落ちてきた。

 そうなんだよね。たぶんわたしが気にしていたのはそのことだと思う。わたしが悪役令嬢で、シュタインハルツでのわたしは学園内を牛耳る高飛車公爵令嬢。気に入らない相手をこっそり裏庭に呼んでヤキを入れたり(いっておくけどやってないからね!)、王太子の婚約者であることを笠に着てやりたい放題なわがまま令嬢。どう振舞っても周囲は勝手にわたしをそういう風に作り上げていった。

「わたくしたちは真実をきちんと知っているわ。レイルにだってわたくしから話してあげるし、なんなら彼の前で魔法で風の記憶を見せることもできる」
「そ、そんな。いいわよ。わたしのために魔法を使うなんて」
「こういうとき頼ってくれないと、黄金竜としてはつまらないのだけれど」

 レイアは寂しそうに嘆息した。

「頼ることが癖になるといけないもの」
「それがあなたの美徳だと思うわ」
「心配してくれる気持ちだけで十分よ」
「わたくしは、あなたと一緒に過ごしてきて、あなたがとってもいい子だっていうことを肌で感じている。レイルだって同じだと思うわ。彼だって自分の目で見たものを基準に冷静に判断する子よ」

「そ、それは……」

 どうだかわからないとわたしは続けようとしたけれど、結局尻すぼみに終わった。

「あなたはレイルに嫌われたくなかったのでしょう」
「え、それは、別に……」

 とは口でいうものの、図星なわけで。
 わたしはただ、レイルに嫌われたくなかった。ただそれだけのことだったわけで。

「でもね、レイルにだって言い分があると思うの。わたくし、あなたたち二人の仲介役くらいにはなれるわ。魔法云々は置いていて、たまには年上のお姉さんらしいことをさせて頂戴な」
「レイア」

 レイアの声がもっともっと柔らかくなる。
 わたしはその申し出に胸の奥がつんとなる。

「だから、そんなにも寂しそうな顔をしないで」
「わたし……寂しがってなんか」
「本当に?」
「うっ……」

 ああもう。
 年上のお姉さんにはかなわないなぁ。

 この空の散歩だって、わたしがもう一度レイルと話し合う決心をつけることができるように彼女が気を聞かせてくれたんだよね。

「レイア、ありがとう」

 正直、まだわだかまりはあるけれど。それでも、そういうものもレイルに吐き出せばいいのか、と思えるくらいに心が軽くなった。

「うふふ。わたくしはただ、あなたと一緒に空の散歩をしたくなっただけよ。楽しめたかしら。子供たちも、もう一度あなたを背中に乗せて飛びたいってうるさいのよ。竜は大好きな人間を背中に乗せてるものだって、言ってきかないの。最初のがあれで、信用できないのも無理はないけれど、母親としてきちんと監督するし、二度目はもっと低空飛行で速度もゆっくりできつく言い聞かせるから、また付き合ってあげてくれないかしら」
「う……」

 レイアからのお願いとはいえ、まだちょっと怖い。

「あらら。子供たちもっともっといい子にしていないと、リジーの信用を取り戻せないわね」

 くすくすとレイアが笑ったとき。
 はるか下の大地で地鳴りのような音がした。

「なにかしら」

 わたしたちの意識がそちらに向く。
 それから断続的にバァンと大地が揺れるような音が聞こえる。緑で埋め尽くされた隙間から土煙のようなものがあがっているのが見て取れた。

「魔法を使っているようね」

 レイアが煙の上がった方へ体の向きを変えた。
 誰かが魔法を使っているのかもしれない。わたしは胸のあたりでぎゅっとこぶしを握った。ここへ越してきてから、こんな風に誰かが大きな魔法を使ったのを確認したのは初めてだから。

「少し、様子を見に行ってもいいかしら。確認をしないといけないの」
「ええ」

 レイアが申し訳なさそうに、けれど切羽詰まった声を出す。
 わたしはもちろん了承した。
 レイアが速度を出し、魔法の気配のある方へ飛んでいく。

「あれは、竜の領域内? それともシュタインハルツ側、どっちだかわかる?」

 わたしがレイアに質問をしたとき、とびきり大きな爆発音がした。
 わたしはびっくりして小さく悲鳴を上げた。

 レイアはぐんと加速をして、爆発音のするほうへと飛んでいく。レイアはこの状況下でもわたしに気を使ってくれているらしく、かなりのスピードなのに体にかかる負荷はあまり感じない。
 ひたすらに現場へ向かってスピードを上げていると、レイアに向かって何かが突進してきた。

「レイア!」

 それはレイアと同じ黄金竜だった。
 猛スピードでこちらに向かってきた黄金竜は、レイアの前でぴたりと止まり、叫んだ。

「レイア! わたくしの子が、わたくしの産んだ卵が人間に盗まれたの!」
「なんですって!」

 悲痛な叫び声だった。
 その声に聞き覚えがあって、わたしは目を見開いた。

 それは、ルーンの声だったから。
 ルーンの生んだ卵が人間に持ち去られたって、ちょっと嘘でしょう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アグーと呼ばれた悪役令嬢は、不本意ですが設定崩壊したのでハッピーエンドを迎えます

犬野きらり
恋愛
(全83話完結済み)リサーナ・プラント(10)は、公爵令嬢。一人娘、少し前まで小児喘息が酷く、外にも出ない、ベッド暮らし。我儘放題、傲慢、高圧的な話し方(キャラ設定)、喘息が治ったので、来年の学園入学に併せて友達作りを命令される。 でも全然上手くいかない。心で思って伝えたい言葉が、口から出れば、傲慢な言葉のオンパレード。 今日もお茶会では、一人ぼっちです。 周りの子供達には、アグー(猪や豚の魔物)と呼ばれ目線も合わない。 ある日のお茶会で平民のヘンリ・ドミニオンに会えば、「悪役令嬢」と呟かれた。更なる悪口に、どうして私の言葉は口に出ると伝わらないのかと疑問を持つきっかけから、彼は、妄想話を手紙に書いてくれて、リサーナにある提案をする。 それが『アグー脱却』 毎日のトレーニングはきつくて、苦しくて痛くって…そんな不満はイライラになりモヤモヤになり、手から爆ぜる。 あら不思議、スッキリするし痛みもなくなって!? リサーナは、傲慢公爵令嬢のはずが、アグー脱却計画によって、何故か平民にもイジられ令嬢へと変貌していきます。 毎回、首を傾げながら、「何かおかしいな?」と言いながら、みんなの手のひらで転がされながら、乙女ゲームの設定崩壊公爵令嬢が、ハッピーエンドを迎える物語。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

プロローグでケリをつけた乙女ゲームに、悪役令嬢は必要ない(と思いたい)

犬野きらり
恋愛
私、ミルフィーナ・ダルンは侯爵令嬢で二年前にこの世界が乙女ゲームと気づき本当にヒロインがいるか確認して、私は覚悟を決めた。 『ヒロインをゲーム本編に出さない。プロローグでケリをつける』 ヒロインは、お父様の再婚相手の連れ子な義妹、特に何もされていないが、今後が大変そうだからひとまず、ごめんなさい。プロローグは肩慣らし程度の攻略対象者の義兄。わかっていれば対応はできます。 まず乙女ゲームって一人の女の子が何人も男性を攻略出来ること自体、あり得ないのよ。ヒロインは天然だから気づかない、嘘、嘘。わかってて敢えてやってるからね、男落とし、それで成り上がってますから。 みんなに現実見せて、納得してもらう。揚げ足、ご都合に変換発言なんて上等!ヒロインと一緒の生活は、少しの発言でも悪役令嬢発言多々ありらしく、私も危ない。ごめんね、ヒロインさん、そんな理由で強制退去です。 でもこのゲーム退屈で途中でやめたから、その続き知りません。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

悪役令嬢の腰巾着に転生したけど、物語が始まる前に追放されたから修道院デビュー目指します。

火野村志紀
恋愛
貧乏な男爵家の三女として生まれたリグレットは、侯爵令嬢ブランシェの在りもしない醜聞を吹聴した罪で貴族界から追放。修道院送りになってしまう。 ……と、そこでリグレットは自分の前世を思い出した。同時に、農家の行き遅れ娘でモリモリ頑張りつつ、その合間にプレイしていた乙女ゲームの世界の中にいると気づく。 リグレットは主要キャラではなく、ライバルの悪役令嬢プランシェの腰巾着。 ゲーム本編には一切登場せず、数多いるブランシェの被害者の一人に過ぎなかった。 やったね! ヒロインがヒーローたちをフラグを立てているうちにさっさとこの国から逃げる計画を立てよう! 何とこのゲーム、メリバエンドがいくつも存在していて、この国そのものが滅亡するぶっ飛んだエンドもある。 人の恋路に巻き込まれて死にたくねぇ。というわけで、この国を脱出するためにもまずは修道院で逞しく生きようと思います。 それとメインヒーローの弟さん、何故私に会いに来るんですか?

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

悪役令嬢に転生したと思ったら悪役令嬢の母親でした~娘は私が責任もって育てて見せます~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』の世界に転生してしまう。 しかも、私が悪役令嬢の母となってしまい、ゲームをめちゃくちゃにする悪役令嬢「エレローラ」が生まれてしまった。 このままでは我が家は破滅だ。私はエレローラをまともに教育することを決心する。 教育方針を巡って夫と対立したり、他の貴族から嫌われたりと辛い日々が続くが、それでも私は母として、頑張ることを諦めない。必ず娘を真っ当な令嬢にしてみせる。これは娘が悪役令嬢になってしまうと知り、奮闘する母親を描いたお話である。

処理中です...