怪物街道

ちゃぴ

文字の大きさ
上 下
45 / 59
怪物街道 人の話

告げる流星

しおりを挟む

 白狼天狗とともに幾人もの天狗が御座敷にやって来て、御膳と食事を持って来てくれた。
 白米に様々な刺身、味噌汁、漬物、山菜の天ぷら、非常にいろどり豊かな品々である。
 白米は小さな釜で丁寧に炊かれたもの。ふっくらとしている事は勿論、つやのある光沢は食欲をそそる。刺身にはたいまぐろぶり、そしてかつおである。鰹は塩と漬けで分けられている。白米に合う事間違いなしだ。
 味噌汁の具はあおさと豆腐。味噌とあおさの組み合わせは天下を取れるだろう。そして大根の漬物は歯応えが素晴らしく、酢の加減が絶妙だ。
 最後に、山菜の天ぷらだ。種類が沢山ある。ふきのとう、たけのこ、つくし、菜の花、春菊…ここまで盛り合わせていただけるとは。山菜祭りが目の前で開催されている。白に近い衣はサクサクで、旨味を完全に閉じ込めている。噛んだ瞬間に広がる極上は一体どう表現すれば伝わるだろうか。
「美味すぎの妖怪」
 僕の口は謎の言葉を発していた。



「ご馳走、ありがとうございました」
「いやいや。良い食べっぷりだった」
 白狼天狗は愉快そうに笑った。
「今日はここいらで御開きと致しましょう。聞きたい事が出来ればまた来るも良し、何かお困りでも良し、何ならただ顔を出すのみでも我々は歓迎する。御時間あれば、旋風の件をよろしく頼む」
 白狼天狗の言葉に僕は頷き、僕らは屋敷を後にした。
 鬼と貂も、そこで各々の家に帰って行った。



 怪物街から倉への帰り道、僕とぼっこさんは二人で星を見上げながらゆっくりと歩いている。
「旋風を出す妖怪となると、他に何がいるのでしょう」
「神の類も含まれるってなると、一番に思いつくのは風神様かな?」
 ぼっこさんがあごに人差し指を当てながら答える。
 風神、それに比肩ひけんする妖怪だとすれば、僕の手に負える事態ではない気がする。
 過去の人間達はどうやって退しりぞけたというのだろう。
 力があれば、霊能があれば、格好良く真っ向から向かうことも出来るのかもしれない。だが、僕にはそんな大それた何かは無い。やるべきこととやれることはなくならないが、神が相手となると難しいな。
「見て、流れ星」
 ぼっこさんが夜空を指差して言った。
 今はまだ、考えていても仕方ないか。この今を大切にすることも、僕には必要なことだろう。
「流れ星ですか。良いですね、願い事でもしますか?」
「願い事?そんな言い伝えがあるの?」
 僕の言葉にぼっこさんは驚いた顔をした。
「流れ星が流れている間に願い事を唱えられれば、願い事が叶うという話です。知りませんか?」
「へぇ、そんなのがあるんだね。知らなかった。でもそれ、すっごく難しくない?」
 確かにそうだ。流れ星が見えて消えるまで本当に一瞬の事。舌が回るとは思えない。
「不可能に近いからこそ、出来た迷信なのかもしれませんね。ぼっこさんの時代では、流れ星は別の意味合いがあったのですか?」
「うん。私がいた時には、もう考えとしては薄れていたけど、大体凶事きょうじきざしとされていたよ。大昔は特に色濃いね。私は綺麗だなぁと思いながら見てたけれど、かつての多くの人は、気味の悪さが勝ったみたい。託宣たくせんあるいは星占いでは悪い意味だったんだよ」
 ぼっこさんは、星空を眺めながらそう語った。
 怪物街は、街中では提灯ちょうちんかかげられているが、それでも光源は少ない方である。怪物街道に差し掛かるとさらに暗くなる。月と星の光が僕達の進む道を照らしてくれる。それ程までに人工のあかりは無い。
 星が良く見える夜空は、時間を考えずに眺めていると流星が結構見えたりするものである。ただ、大人数が一斉に見える事になるには、規模の違いがあれど流星群である可能性が高い。
 僕のような現代人は、流星群に目を輝かせながら想いをせるものだが、過去の人達は不安をつのらせながら見ていたのか。
 確かに、不変の星座、星と星との繋がりを切り裂く流星は少し気味が悪いか。
「さらに昔では、流れ星は凶の起こりであるとともに、正体は天狗様であると思われていたんだよ。古代においては隕石も天狗様と思われていたふしがあるの。人智及ばぬ天からの怒りを目に見える形で示し、人間の世が乱れる予兆を告げる光と音。その吠え声はどこにいても必ず聞こえる、ってね。私達が見てきた天狗様の姿が描かれるより、遥か昔の言い伝えかな」
「ははぁ、天翔けるいぬ、故に天狗ですか。流れ星一つでも色々と話があるんですね」
 僕とぼっこさんは、夜空を指差しながら怪物街道を歩いて行く。
「現代を生きている君と、遠い時代を生きてきた私、まるで星の出会いだね」
 ぼっこさんはそう言いながら「そして、こうすれば星座だ」と、僕の手を握った。
「どんな話が秘められた星座になりますかね」
 僕とぼっこさんは、笑いながら二人の帰り道を歩いて行く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

歩みだした男の娘

かきこき太郎
ライト文芸
男子大学生の君島海人は日々悩んでいた。変わりたい一心で上京してきたにもかかわらず、変わらない生活を送り続けていた。そんなある日、とある動画サイトで見た動画で彼の心に触れるものが生まれる。 それは、女装だった。男である自分が女性のふりをすることに変化ができるとかすかに希望を感じていた。 女装を続けある日、外出女装に出てみた深夜、一人の女子高生と出会う。彼女との出会いは運命なのか、まだわからないが彼女は女装をする人が大好物なのであった。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処理中です...