上 下
2 / 4

辞退

しおりを挟む
アイリーンの言葉に、アレックスは驚きが隠せずにいた。

「な、何故だ!?この次期国王である私の側室だぞ!?何が不満なのだ!」

大抵の人間ならば分かるようなことが、どうやら彼には分からないらしい。
アイリーンは内心呆れつつも手短に説明した。

「公爵令嬢である私めに男爵令嬢の尻拭いをしろと?ふふ、とんだご冗談ですわね。」

扇で口元を隠し、アイリーンはコロコロと笑う。
しかしアレックスはその貴族社会に準じた考え方、高位貴族としてのプライドが気に食わないようで顔を顰めた。
貴族社会では腹の探り合いが常であるというのに、彼は己の感情を隠そうともしない。
アレックスの考えはアイリーンに筒抜けであった。
こんなにも愚かな人間が次期国王とは…と、会場にいる誰しもが不安を抱いている。
しかしそんな会場の空気に気づかないアレックスは、まるで自分が主役、正義であるかのように声を張り上げた。

「下級貴族だからとそのように馬鹿にするとは、つくづく愚かで醜い女だな!この私が側室にしてやると言うのに。貴様のような女、こちらから願い下げだ!」

貴族は能力に応じた爵位を貰うことが出来る。それに伴い、貴族は爵位に応じた責任を背負うこととなる。
公爵家の一人娘として生まれてきたアイリーンは、自分が担うべき責任を理解していた。そしてそれに応じる教育、努力を積み重ねてきたのだ。全ては自分の為、家の為、国の為に。
しかしどうやらアレックスは違う。生まれながらにして王、自分は選ばれた存在なのだと信じて疑わない。その地位にふさわしくなろうと努力するのではなく、確定した未来に怠けるだけ。
そして挙句には王族としての地位を利用してアイリーンを側室にしようとしながら、至極真っ当なことを述べる彼女を貶める始末。先に王族という地位を利用してアイリーンを側室にしようとしたのはアレックスの方だと言うのに。

「貴様は次期国王である私の王命に逆らった!今ここで国外追放を言い渡す!!」

「あらあら。」

国外追放を言い渡されたと言うのに、アイリーンは酷く冷静であった。それどころか、この状況、アレックスの決断を喜んでさえいた。

「かしこまりましたわ。我がヒメネス公爵家はアレックス王太子の命により、この国を出ていきます。」

──お父様もお喜びになられるでしょうね。この国では外交のやり甲斐もありませんでしたもの。それに、ヒメネス公爵家に職務が偏りすぎですわ。…まぁそれも、楽しかったからよかったのですけれど。

アイリーンは指先まで洗練された美しいカーテシーをして、周囲に向かってニコリと微笑んだ。
この国外追放の件に関して、参加者は皆証人となる。もし虚偽の報告をした場合は、ヒメネス公爵家の力を持って徹底的に潰す。
彼女の笑顔はそう語っていた。
事実、隣の大国との繋がりも持つヒメネス公爵家を相手にすれば、こんな中小国の一貴族など一瞬で消えてしまうだろう。

「ふん!そんな虚勢はった所で無駄な事だ。精々俺の側室にならなかったことを後悔するんだな!」

もはやその場にいる全員がアレックスに対して愛想を尽かし、冷ややかな視線を送っていた。
しかし本人はそのことに気づかない。
自分は偉く、正しく、誰もが自分を尊敬していると信じて疑わない。

「…傲慢ですこと。」

──もうこの茶番にも飽きてきましたわ。

アイリーンがそう思った時だった。
突然会場の扉が開き、3人の男が入場してきたのだ。

「騒がしいな。」

3人のうちの1人が放つ、落ち着いた声。けれど会場にいた人間は冷たい刃物を首筋に当てられたような感覚に恐怖していた。

声の主である隣国の王、シーザー・キャメロンが怒っていることに気づかないのはアレックスだけ。
むしろ彼はシーザーと共に入場してきた国王、つまり父親の登場に歓喜していた。
きっと父親も自分の決定を後押ししてくれると思ったのだろう。
しかしそんな彼の思惑は簡単に崩れ去るのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

音爽(ネソウ)
恋愛
ファーレン子爵家は姉が必死で守って来た。だが父親が他界すると家から追い出された。 「お姉様は出て行って!この穀潰し!私にはわかっているのよ遺産をいいように使おうだなんて」 遺産などほとんど残っていないのにそのような事を言う。 こうして腹黒な妹は母を騙して家を乗っ取ったのだ。 その後、収入のない妹夫婦は母の財を喰い物にするばかりで……

妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません

編端みどり
恋愛
妹は何でもわたくしの物を欲しがりますわ。両親、使用人、ドレス、アクセサリー、部屋、食事まで。 最後に取ったのは婚約者でした。 ありがとう妹。初めて貴方に取られてうれしいと思ったわ。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

あなたのことなんて、もうどうでもいいです

もるだ
恋愛
舞踏会でレオニーに突きつけられたのは婚約破棄だった。婚約者の相手にぶつかられて派手に転んだせいで、大騒ぎになったのに……。日々の業務を押しつけられ怒鳴りつけられいいように扱われていたレオニーは限界を迎える。そして、気がつくと魔法が使えるようになっていた。 元婚約者にこき使われていたレオニーは復讐を始める。

冤罪をかけられた上に婚約破棄されたので、こんな国出て行ってやります

真理亜
恋愛
「そうですか。では出て行きます」 婚約者である王太子のイーサンから謝罪を要求され、従わないなら国外追放だと脅された公爵令嬢のアイリスは、平然とこう言い放った。  そもそもが冤罪を着せられた上、婚約破棄までされた相手に敬意を表す必要など無いし、そんな王太子が治める国に未練などなかったからだ。  脅しが空振りに終わったイーサンは狼狽えるが、最早後の祭りだった。なんと娘可愛さに公爵自身もまた爵位を返上して国を出ると言い出したのだ。  王国のTOPに位置する公爵家が無くなるなどあってはならないことだ。イーサンは慌てて引き止めるがもう遅かった。

【完結】愛されない令嬢は全てを諦めた

ツカノ
恋愛
繰り返し夢を見る。それは男爵令嬢と真実の愛を見つけた婚約者に婚約破棄された挙げ句に処刑される夢。 夢を見る度に、婚約者との顔合わせの当日に巻き戻ってしまう。 令嬢が諦めの境地に至った時、いつもとは違う展開になったのだった。 三話完結予定。

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

処理中です...