上 下
12 / 56

9話

しおりを挟む
 私が暮らすカリヨン王国は、東西南とを大国に挟まれている。
 だが、唯一……北の地だけは人が未踏となっている魔物の生息域に面していた。

 厄介な事に、魔物は人間の生息域へもその爪を向ける事がある。
 王国は魔物の侵入を拒むため、防衛の任を与える辺境伯という爵位を設けた。 
 辺境伯は北の国境に防壁を設け、今も国の守護盾としての役目を全うしている。
 
「いつ見ても……大きい壁ね……」

 眼前に見える、見上げる程の高さの壁。
 それが平行して国境に伸びており、先が見えぬ程だ。

「これ、おっきの? ナーちゃん」

「ルウにとっては、当たり前の光景だから驚きはないのね」

 私の指を握っている学友––ルウの平然とした様子に……これが当たり前である生活の緊迫が伝わる。
 王国内地ではまず見られない光景だ。
 少し視線を向ければ兵士が居る場所など……内地にあるはずない。

「ナーちゃん、がっこ来てくれてよかった。ルウ……あんまり友達いなかったから」

 ルウは六歳程の男の子で、辺境伯領の学び舎で初めてできた学友だ。
 五日前に高等部として入学した私に、王国内地について興味を持つこの子と友達になれた。

「私も良かったよ。ルウが辺境伯領に私を受け入れてくれて、学級に馴染めたもの」

 この辺境伯領は魔物の生息域に面している事もあり子供が少ない。
 それも、十年以上前は学び舎もなかったらしい。

 だから、子供が産まれたなら内地に移り住むのが通例であり。
 辺境伯領に暮らす人口が減少し、兵士の数も年々減っていた。
 しかし現辺境伯当主がその状況に一手を打ち……子供達の未来となる施設への投資を始めたのだ。
 
  
 学び舎の創設は、その一つ。
 とはいえ……

「流石に、学生が十人は少ないわね……」

 教室に入れば、机が少ない状況に思わず言葉が漏れる。
 状況は改善傾向とはいえ、やはり子供の数は急に爆増はしないのは当然だ。

 この学区の生徒は、私を含めて十人。
 それも初等部と中等部が入り混じっているが、高等部の私のみだ。 
 そんな人数だから、学ぶ教室も一緒の場所である。

「ナーちゃん……おうとの学園? って、そんなに多いの?」

「ええ、ルウ。外にいる兵士さんぐらい多くいるのよ」

「え! ルウ! 行ってみたいなぁ!」

 興味津々のルウと話合っていると……
 学び舎に通っている子供達が、次々と教室にやってきた。

「ナっちゃん、おはよー!」

「おはよう。皆」

「今日、お母さんに三つ編み教えてもらったの。ナっちゃんの髪にしていい?」

「じゃあ頼もうかなぁ」

 ルウが私とよく話してくれるおかげか、他の生徒達にも受け入れてもらっている。 
 ナーちゃん、ナっちゃんと呼んでくれるのだ。
 二十三歳にして学び舎に通う私を受け入れてくれる子供の順応力には感謝しかない。
 
「おや、もう全員揃ってるな」

「おはようございます。モーセ講師」
「おはよ~」 

 私とルウが挨拶したのは、この学び舎の講師であるモーセさんだ。
 白髪が混じった髪に、長年伸ばした長いヒゲ。
 そのヒゲを、座っているルウや子供達が手を伸ばして三つ編みに結んでいても、気にせずのほほんとしている方だ。

 とはいえ、この王国内で博士号を持っている方らしく。
 どうしてこの学び舎に所属しているのか、疑問が多い人でもある。

「それにしてもナターリア嬢がいると授業に張りがあるのう。初等、中等部の算術の指導は簡単すぎて飽きていたから良かったわい」

「私こそ、途中入学なのに快く受け入れてくださって嬉しいです……」

「生徒の数は、これでも年々増えているんじゃが……如何せん、女の子が生まれた家庭は流石に引っ越していくから」

「そうなのですね」

「なのに女性でありながら、二十を超えて通うとはナターリアさんは酔狂で立派じゃよ」

 いつもの世間話を終えて、モーセさんが授業を始める。
 初等部、中等部の授業の際は、私は自習。
 時間毎に、授業は交代して進行していく。

 学ぶ機会が失われていた多くの知識の数々は……本当に楽しい時間だ。
 特に歴史は面白くて、この国が数回も王家が入れ替わっているなど初めて知った。
 今日もあっという間に時間が過ぎ、残り一限だ。

「さて、今日は初等部の子らに……魔物について少し教えようか」

 ふと、私もあまり知らぬ魔物についての授業に耳を傾ける。

「まず、魔物とは多種多様な生物を総称して呼んでいるだけで……本来には個別に種族名があるのは知っているな」

「はーい」

「他に動物が数多くいるが、魔物と名が付くのは総じて……人間を捕食対象としており、人間を殺せる力を持つ生物に限定されている」

「モーセおじちゃん、どうして魔物は人をおそうために、こっちにくるの?」

「講師と呼びんさい」

 ルウの言葉を苦笑交じりに諌めながら、モーセさんは言葉を続けた。

「人を住む領域を家に例えると分かりやすいかの。ルウ、お主の家に虫はいるか?」

「うーん、たまにいて……お父さんが追い払うよ」

「虫たちにとって人の領域は餌の宝庫、危険を冒しても侵入したいはず。それと同じじゃよ」

 言われて、確かにと納得する。
 魔物にとって餌となる人間が多く居る地域ならば、襲いかかるのも納得がいく。
 そこに悪意などなく、純粋な食欲で人の元へ訪れるのだ。

「人と虫の生息圏が交わらぬのと同じく、人と魔物も同様に相容れないものだ……」

「そうなんだ……」

「さて、今日の授業はこれで終わりじゃ。皆……また明日な」

 時計を見て呟いたモーセさんに、私たちはそれぞれ感謝の言葉を告げた。
 ルウが私の隣に立って手を引く。

「いっしょかえろ! ナーちゃん」

「ええ、帰りましょう。ルウ」

「そうだ、ナターリア嬢。一か月後にはお主に魔法学を受けてもらうが……その前に魔力調査のため、髪の毛を一本もらえるか?」

 学園では受けられなかった魔法学。
 その前に得意な魔法を調べるため、魔力の検査が必要らしい。
 言われるまま、髪の毛を一本抜いてモーセさんに渡す。

「魔法学が始まる前には、魔力の質が分かるじゃろう。楽しみに待っているといい」

「はい、お待ちしてますね。モーセさん」

 別れを告げて、学び舎を出る。
 帰り道、ルウが行きたい場所で寄り道をした。

 芋虫を持って走ってくるルウから逃げたりしながら家に着く。
 すると幾人かの兵士が待っていた。

「あ、お父さんだ!」

「お、ルウ! 今日もナターリアさんに送ってもらったのか?」

 兵士の一人は、ルウのお父さんだ。
 嬉しそうにルウを抱っこして、私と会釈を交わす。
 私も何度か話した仲だ。

「いつもありがとうな、ナターリアさん」

「いえ、私もルウ君と一緒にいれて楽しいです。ですが……今日は他に兵士さんも連れて、どうかしたのですか」

「実は、以前にもらった手袋があるだろ? ……あれ、仲間の分も作ってくれるかな?」

 ここに来たばかりの頃、ルウのお父さんに荷物整理を手伝ってもらった。
 そのお礼にと、礼金と共に私の作った手袋をあげていたのを思い出す。
 危険な兵士という職だから、無事であって欲しいと祈って作った品だ。

「あれ付けてから、手も凍えないし……なんか剣の握りもいいし絶好調でな。それ知った同僚が欲しがってるんだ。頼めるか? もちろん金は払うよ」

 その願いは、私にとってはとても嬉しい提案だ。

「ええ、もちろん。生活費も稼がないといけないので、ぜひ作らせてください!」

「助かるよ! ありがとな」

 生活費の方も、当分は心配せずともいいだろう。
 そう思いながら、引き受けた。
 

 ………………


 でもこの時の私は、知る由も無かった。

 生活費のためにと気軽に引き受けた、この仕事。
 なんの変哲もない、ただの手袋の……はずだったのだ。
 
 でもこれが、辺境伯領の平和を築き上げる一つの重要な選択だったとは……

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。

百谷シカ
恋愛
「やったわ! 私がお姉様に勝てるなんて奇跡よ!!」 妹のパンジーに悪気はない。この子は継母の連れ子。父親が誰かはわからない。 でも、父はそれでいいと思っていた。 母は早くに病死してしまったし、今ここに愛があれば、パンジーの出自は問わないと。 同等の教育、平等の愛。私たちは、血は繋がらずとも、まあ悪くない姉妹だった。 この日までは。 「すまないね、ラモーナ。僕はパンジーを愛してしまったんだ」 婚約者ジェフリーに棄てられた。 父はパンジーの結婚を許した。但し、心を凍らせて。 「どういう事だい!? なぜ持参金が出ないんだよ!!」 「その子はお父様の実子ではないと、あなたも承知の上でしょう?」 「なんて無礼なんだ! 君たち親子は破滅だ!!」 2ヶ月後、私は王立図書館でひとりの男性と出会った。 王様より科学の研究を任された侯爵令息シオドリック・ダッシュウッド博士。 「ラモーナ・スコールズ。私の妻になってほしい」 運命の恋だった。 ================================= (他エブリスタ様に投稿・エブリスタ様にて佳作受賞作品)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】男運ゼロの転生モブ令嬢、たまたま指輪を拾ったらヒロインを押しのけて花嫁に選ばれてしまいました

Rohdea
恋愛
──たまたま落ちていた指輪を拾っただけなのに! かつて婚約破棄された過去やその後の縁談もことごとく上手くいかない事などから、 男運が無い伯爵令嬢のアイリーン。 痺れを切らした父親に自力で婚約者を見つけろと言われるも、なかなか上手くいかない日々を送っていた。 そんなある日、特殊な方法で嫡男の花嫁選びをするというアディルティス侯爵家のパーティーに参加したアイリーンは、そのパーティーで落ちていた指輪を拾う。 「見つけた! 僕の花嫁!」 「僕の運命の人はあなただ!」 ──その指輪こそがアディルティス侯爵家の嫡男、ヴィンセントの花嫁を選ぶ指輪だった。 こうして、落ちていた指輪を拾っただけなのに運命の人……花嫁に選ばれてしまったアイリーン。 すっかりアイリーンの生活は一変する。 しかし、運命は複雑。 ある日、アイリーンは自身の前世の記憶を思い出してしまう。 ここは小説の世界。自分は名も無きモブ。 そして、本来この指輪を拾いヴィンセントの“運命の人”になる相手…… 本当の花嫁となるべき小説の世界のヒロインが別にいる事を─── ※2021.12.18 小説のヒロインが出てきたのでタグ追加しました(念の為)

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

【完結】全てわたしが悪者みたいに言ってますが、お義姉様だって悪女ですよね?

たろ
恋愛
正妻のクラシアナ様が産んだ娘のファーラは厳しく接する父親に心を開かない。 政略結婚で妻になったクラシアナが心が病んで亡くなった。 その原因である父親の元恋人で愛人のステラ。ティアを産み育てていたが妻が亡くなったことで後妻として迎えた。 ティアを可愛がる父親。フアーラは父親に虐げられ新しい家族とも馴染めずにいた。 ティアはそんなことも知らずに幸せに暮らしていた。 15歳までは…… 父が病床についてから全ては変わっていく。 でもティアは義姉の幸せを自分が奪ったせいだと思い耐え続ける。 虐げられるのは正妻の娘。 意地悪な後妻と義妹。そんな二人を可愛がる父親。 よくある話を目線を変えて書いてみました。 主人公は義妹。 義妹視線からの話を書いてみました。 ◆かなり辛い場面があります ◆設定は曖昧です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...