上 下
35 / 75

31

しおりを挟む
 朝日の昇らぬ程の時間、僅かに辺りを照らす陽光を頼りに2人の女性が下を向いて周囲を見渡している、その足取りはフラフラと危なかしく、酷く憔悴した声で1人が口を開いた。

「ない、ないよ…どうしよう…エリザ」

「落ち着いてモネ、舞踏会では身に付けていたのだから…学園と寮までの道中には必ずあるはずよ」

 エリザは落ち込んでいたモネを励ましながら自分も下を向いて何かを探し出す、モネの瞳は涙で潤んでおり、時折鼻を鳴らして涙を拭っている。
 
(こうなっているだろうと、早めに外に出ていて良かった…)

 私は足早に下を向いて歩いていた2人に近寄って声をかける。

「どうかしましたか?」

「ひゃ!!」
「っ!?」

「お、落ち着いてください2人とも」

 まだ辺りはうす暗いために驚くのも無理はないだろう、私は飛び上がったモネの背中を優しくさすって落ち着かせる、エリザは明らかに動揺しており、何処か気まずそうに私から視線を外していた。

「こんな早い時間に何をしていたのですか?」

 問いかけにモネは沈黙し、代わりのようにエリザが口を開いた。

「な、なんでもないわ…少し早めに散歩でもと…ね!モネ!」

「………」

 俯いているモネを見ると明らかに散歩といった気分ではない、と言っても私は少し意地悪をしていた……なぜ2人がこんなにも朝早くに下を向いて歩いていたか、その理由を知っていたからだ。

「…ごめんなさい、少し意地悪でしたね………モネ、これを落としていましたよ」

 私は昨日の晩に中庭で見つけたブローチを手渡した、それは私がモネにあげた物であり、彼女が大切にしていた物だ。

「っ!!!デイジー!ごめんなさい!………ありがとう!」

 ブローチを見た瞬間に明るい表情に変わり、大切そうに胸に抱いた彼女を見て一安心する…それにしても妙だった。

「モネ、ブローチを落とすなんて昨日は一体何があったのですか?中庭に落ちていましたが……貴方がこのブローチを大切にしてくれていたのは私がよく知っています、道に落とせば気付くはずだと思いましたが」

「うん………実は、昨日は疲れていたみたいで…寮に着くまで記憶があやふやなの、気付いたら寮の玄関口で腰掛けて寝ていて……慌てて自室に戻ったの」

「私もモネと同じタイミングで起きた、いくら疲れていたと言っても記憶があやふやになる程に憔悴していたとはね…恥ずかしいわね」


 モネとエリザの言葉を聞いて、私は明らかにおかしな話に首をかしげる…2人して記憶が曖昧になっている、それに幾ら昨日の出来事は衝撃的だったとはいえ、気付けば寮の前で寝ていたなんて事があるのだろうか…。
 しかし、2人とも噓をついているようには見えない、言っている事は本当なのだろう。

「とりあえず…まだ朝は早いので今は寮に帰りましょう…アイザックにも聞いてみます」

 そう言って、私達は寮へと戻って行く…アイザックは2人と一緒に帰っていたはずだ、彼は日々鍛錬しているので少しの事で記憶が飛ぶほどに疲れたりはしないだろう、詳しい内容は彼に聞けば分かるだろう。



 と、思っていたのだが。












「すまない!!俺も昨日の記憶が飛んでいるのだ…どうも舞踏会の会場を出た後が覚えていなくてな……気付いたら自室で寝ていたのだ」

 学園へと向かう道中、いつものようにアイザックは私達を待ってくれていたので昨日について聞いてみたが、返ってきた答えは先の言葉であった。

「貴方もだったのですね…しかし3人が記憶を無くして帰路に着くなんて…不可解です」

「情けない…日々鍛えていたというのに学友の帰路さえ見届けられぬ腑抜けだったとは!!」

「アイザック、貴方は落ち込み過ぎですよ…皆は無事なのですから気にしないでください」

 不思議な事ではある、しかし誰も記憶に残っておらず情報は何もない…幸運にも3人とも身体に異常はない、そこには安堵する。
 聞いた情報を整理しても、あまり分かることはない…いや、たった一つだけ分かる事はあったのだけど…今は誰にも言わないでおく。
 それに、下手に3人の不安を煽ってもどうしようもない。

「とりあえず…3人とも無事で良かったです…今回の事は疲れていたのでしょう、昨日はそれ程の衝撃でしたので……しかし気を付けてくださいね」

「わ、私…これからは気を付けるよ、もう二度とブローチを落としたりしない!」

「そうね、フィンブル家としてこれ以上の醜態は晒せない…私もこれまで以上に気を付けないと」

 モネとエリザはお互いに頷き、これからの生活を気を付けるように意識していた…しかし問題があるとすれば、彼だ。



「………、俺はデイジーの学友さえも守れぬ腑抜けだったのか?日々の鍛錬を活かす事が出来ねば無駄と同じだぞ!アイザック!」

 落ち込み過ぎですよ、アイザック…。
 自分自身を𠮟責する彼に、背中を叩き励ます。

「考え過ぎですよ、貴方は明快に明るい性格が素敵なのですから、あまり落ち込まないでください」

「す…!素敵だ…と!?」

 ……?
 私からするりと出てきた励ましの言葉、自分自身で動揺してしまう…素敵だと言うつもりはなかったのだけど、滑ってしまった言葉に首を傾げる。
 どうして…私は素敵だと言ったのだろうと…。

 だが、考えている暇もなく目の前のアイザックはいつも通りの笑顔になった、その頬は赤らんでおり、何処か気恥ずかしそうにしていた。

「嬉しいぞデイジー!やはり俺の事を考えてくれていたのだな!!」

「貴方だけではなく、モネやエリザの事も考えていますけどね…」

「しかし!!この失態を何かで償わせて欲しい!何か出来ないだろうかデイジー!」

「話を聞いてくださ…いや、いいです…」

 気分が戻ったら、それはそれで面倒な事もあるアイザックに苦笑しながらも私はとあるお願いがある事に気づいた、ちょうど安心のために男手が必要であったのだ。



「では、アイザック…少しだけお願いがあります」




 微笑んだ私の言葉に、彼は自信に満ち溢れた笑みと共に言葉を待った。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を追い出しても大丈夫だというのなら、どうぞそうなさってください

新野乃花(大舟)
恋愛
ハイデル第二王子と婚約関係にあった、貴族令嬢のメリア。しかしある日、ハイデルは突然にメリアとの婚約を破棄したうえ、新しい婚約者として自身の幼馴染であるアリッサを迎え入れると宣言する。自分がいなくなったら王宮は破滅すると警告を発するメリアだったものの、ハイデルはそんな彼女の言葉に一切耳を貸さず、結局一方的にメリアの事を追い出してしまう。メリアの言葉は負け惜しみに過ぎないと思っていたハイデルだったが、メリアが予言した通りに自分の地位が少しずつ崩壊していく姿を目の当たりにして、彼女の言っていたことは本当だったのだと理解するも、時すでに遅しであり…。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

王子殿下には興味がない

cyaru
恋愛
バリバ侯爵家のトゥトゥーリアは父親の侯爵がメイドに手を出して生まれた庶子。 認知こそしてくれて侯爵令嬢ではあるものの、侯爵令嬢のなんたるかを教育されつつも、使用人としてもこき使われる毎日を送っていた。 18歳になれば父たちは追い出すのだろうがトゥトゥーリアにしてみれば「やっと家を出られる」とその日を心待ちにしていた。 そんなある日、父に呼ばれ出向いてみれば「第2王子ヴァレンティノに嫁げ」と言われてしまった。 ヴァレンティノは異母姉エジェリナの婚約者だったのだが、結婚を前にエジェリナが嫁げなくなってしまった。王家と侯爵家の話し合いでバリバ侯爵家からなら誰でもいいとなり、完全な政略結婚。 逆らうことは出来ず、ヴァレンティノと結婚をしたのだが初夜、ヴァレンティノは言った。 「子はいてもいなくてもいいんだ。君を抱く気はない」 トゥトゥーリアに興味がないと言うヴァレンティノ。 しかし、興味がないのはトゥトゥーリアも同じ。2年後に迫る王太子殿下の即位に合わせて離縁をしてもいいというヴァレンティノの言葉にトゥトゥーリアは「やった!」と内心ガッツポーズ。 離縁の日に向けて「生活費を貯めなきゃ!」と王子妃の仕事をする時は時給をくれと言う。 そんなトゥトゥーリアにヴァレンティノは‥‥。 ★例の如く恐ろしく省略しております。 ★タグは出来るだけ検索で引っ掛からないようにしてます。 ★話の内容が合わない場合は【ブラウザバック】若しくは【そっ閉じ】お願いします。 ★10月21日投稿開始、完結は10月22日です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションでご都合主義な異世界を舞台にした創作話です。登場人物、場所全て架空であり、時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

身勝手な婚約者のために頑張ることはやめました!

風見ゆうみ
恋愛
ロイロン王国の第二王女だった私、セリスティーナが政略結婚することになったのはワガママな第二王子。 彼には前々から愛する人、フェイアンナ様がいて、仕事もせずに彼女と遊んでばかり。 あまりの酷さに怒りをぶつけた次の日のパーティーで、私は彼とフェイアンナ様に殺された……はずなのに、パーティー当日の朝に戻っていました。 政略結婚ではあるけれど、立場は私の国のほうが立場は強いので、お父様とお母様はいつでも戻って来て良いと言ってくれていました。 どうして、あんな人のために私が死ななくちゃならないの? そう思った私は、王子を野放しにしている両陛下にパーティー会場で失礼な発言をしても良いという承諾を得てから聞いてみた。 「婚約破棄させていただこうと思います」 私の発言に、騒がしかったパーティー会場は一瞬にして静まり返った。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

「そんなの聞いてない!」と元婚約者はゴネています。

音爽(ネソウ)
恋愛
「レイルア、許してくれ!俺は愛のある結婚をしたいんだ!父の……陛下にも許可は頂いている」 「はぁ」 婚約者のアシジオは流行りの恋愛歌劇に憧れて、この良縁を蹴った。 本当の身分を知らないで……。

処理中です...