上 下
10 / 14

十話 憂鬱なことには憂鬱が重なる

しおりを挟む
 両親からはその後、決まったら知らせると言われ、私は結局誰が自分の婚約者になるのか分からずじまいでした。あれから数日たちますが、未だに教えてもらってはいないので、一番条件のいい相手を両親が吟味しているのでしょう。

 誰に決まっても、自分の気持ちが浮き立つことはなく、ため息ばかりが零れます。

「私は、このままでいいのかしら……」

 言いたいことが言えないほどおとなしい性格ではありません。けれど、今の現実に希望を抱けるほど楽天家でもありません。

 私は気分転換にと学園の庭のベンチに座り、曇天の空を見上げました。

「空くらい……気持ちよく晴れてくれたらいいのに……」

 エレン様はあれからも時々私の所に来ては宿題はとか、ノートをよこせとか言ってきます。もう面倒くさいなぁと思っていると、クラスメイトの方々がさりげなく守ってくださることもあり、出来るだけ会わないように避けています。

 一体いつまで私が奴隷だと思っているのでしょうか。

「ミリー!」

 あぁ。頭の中で考えたから本物が現れたと、私は大きくため息をこぼすのをぐっと堪えます。

「エレン様……」

 今日は一体なんだろうかと思っていると、焦った様子で私の方へと歩み寄ってきました。

「お前、マリア嬢について何かしらないか!?」

「マリア……様ですか?」

 一瞬、一体全体誰だろうかと思っていたが、あの婚約破棄の時に、第二王子殿下と一緒に登場した女性であり、何故か聖女に祭り上げられていたなと思い至ります。

「存じませんが」

 そう答えると、エレン様にぐっと両肩を掴まれ、揺さぶられます。

「お前が何か言ったのか!? マリア嬢が牢へと捕らえられたんだ!」

「え? えぇーっと、そうなのですか?」

 ぐらぐらと揺さぶられていると、頭が揺れて気持ちが悪くなります。

「知らないのか!? くそっ。役立たずだな。いいか。マリア嬢について調べろ。すぐにだ。報告を急いでしろよ」

「え?」

 今までであれば、エレン様に調べてほしいと言われたことは、様々な人の手を借りて情報を入手してきました。ですが、もう私はそれをする理由がありません。

「何度も申し上げますが、もう私は貴方様の婚約者ではありませんから、貴方様の言うことを聞く理由がありません。あの、本当にいい加減にしてくださいませ。貴方の面倒をこれからも見るわけがないでしょう。赤ちゃんじゃないのですから、自分のことは自分でしてくださいませ」

 思わず、今まで言うことのできなかった鬱憤を口にしてしまい、慌てて口をふさいだ。

「なっ、なんだと!?」

「失礼しました。つい本音が」

「お前は! 生意気な! 言っておくがトーマス殿がお前を助けたのは偶然だぞ! いつまでも守ってもらえるなんて思うなよ!」

 その言葉に、私は不覚にも胸が痛くなりました。わかっていることではありますが、エレン様には言われたくない言葉でした。

「そんなこと……わかっています」

「っは! お情けで偶然助けてもらっただけなのになぁ! トーマス様はアナスタシア殿下との婚約が結ばれるという噂だ! お前が入る余地はない!」

「え?」

 第二王子殿下との婚約は破棄となった今、アナスタシア殿下と釣り合いの取れる男性は少ないのです。だからこそトーマス様が婚約者になってもおかしくはありません。

 美しく聡明なアナスタシア殿下ならば、トーマス様にぴったりです。

「……そう、なのですか……」

「お前、まさかとは思うが、自分がトーマス殿の婚約者になれると夢でも描いていたのか? ばかだなぁ」

 そう、バカなのです。でも。

「バカでど阿呆の貴方様には言われたくありません」

 思わず口がまた滑りました。



 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛のある政略結婚のはずでしたのに

神楽ゆきな
恋愛
伯爵令嬢のシェリナ・ブライスはモーリス・アクランド侯爵令息と婚約をしていた。 もちろん互いの意思などお構いなしの、家同士が決めた政略結婚である。 何しろ決まったのは、シェリナがやっと歩き始めたかどうかという頃だったのだから。 けれども、それは初めだけ。 2人は出会ったその時から恋に落ち、この人こそが運命の相手だと信じ合った……はずだったのに。 「私はずっと騙されていたようだ!あなたとは今日をもって婚約を破棄させてもらう!」 モーリスに言い放たれて、シェリナは頭が真っ白になってしまった。 しかし悲しみにくれる彼女の前に現れたのは、ウォーレン・トルストイ公爵令息。 彼はシェリナの前に跪くなり「この時を待っていました」と彼女の手を取ったのだった。

虐げられた令嬢は、耐える必要がなくなりました

天宮有
恋愛
伯爵令嬢の私アニカは、妹と違い婚約者がいなかった。 妹レモノは侯爵令息との婚約が決まり、私を見下すようになる。 その後……私はレモノの嘘によって、家族から虐げられていた。 家族の命令で外に出ることとなり、私は公爵令息のジェイドと偶然出会う。 ジェイドは私を心配して、守るから耐える必要はないと言ってくれる。 耐える必要がなくなった私は、家族に反撃します。

三国志 群像譚 ~瞳の奥の天地~ 家族愛の三国志大河

墨笑
歴史・時代
『家族愛と人の心』『個性と社会性』をテーマにした三国志の大河小説です。 三国志を知らない方も楽しんでいただけるよう意識して書きました。 全体の文量はかなり多いのですが、半分以上は様々な人物を中心にした短編・中編の集まりです。 本編がちょっと長いので、お試しで読まれる方は後ろの方の短編・中編から読んでいただいても良いと思います。 おすすめは『小覇王の暗殺者(ep.216)』『呂布の娘の嫁入り噺(ep.239)』『段煨(ep.285)』あたりです。 本編では蜀において諸葛亮孔明に次ぐ官職を務めた許靖という人物を取り上げています。 戦乱に翻弄され、中国各地を放浪する波乱万丈の人生を送りました。 歴史ものとはいえ軽めに書いていますので、歴史が苦手、三国志を知らないという方でもぜひお気軽にお読みください。 ※人名が分かりづらくなるのを避けるため、アザナは一切使わないことにしました。ご了承ください。 ※切りのいい時には完結設定になっていますが、三国志小説の執筆は私のライフワークです。生きている限り話を追加し続けていくつもりですので、ブックマークしておいていただけると幸いです。

私の誕生日パーティーを台無しにしてくれて、ありがとう。喜んで婚約破棄されますから、どうぞ勝手に破滅して

珠宮さくら
恋愛
公爵令嬢のペルマは、10年近くも、王子妃となるべく教育を受けつつ、聖女としての勉強も欠かさなかった。両立できる者は、少ない。ペルマには、やり続ける選択肢しか両親に与えられず、辞退することも許されなかった。 特別な誕生日のパーティーで婚約破棄されたということが、両親にとって恥でしかない娘として勘当されることになり、叔母夫婦の養女となることになることで、一変する。 大事な節目のパーティーを台無しにされ、それを引き換えにペルマは、ようやく自由を手にすることになる。 ※全3話。

【完結】あの子の笑顔の為に

彩華(あやはな)
恋愛
弟が好きになった彼女を見守るわたし。 婚約破棄をされた彼女と怒る者(三人称)。幸せになる私の視点からなるお話。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...