上 下
14 / 39
本編

14.貴公子は踊る

しおりを挟む
 ジョセフの得意技は瞬間移動。魔術だか超能力だか理屈は分からんが、おそらく見える範囲内ならどこへでも移動できるってタイプか。
 それなら、条件次第で時空間を無視できる「ジョウント」や「ルーラ」などより、単なる高速移動に近い。
 それと、直接刺した状態になるように移動しないってことは、元々物体がある所には行けないのかもな。

「イヌイ、左よ!」

 アビの指示が耳に届く前から、俺は魔剣を振っていた。
 実は、この手の相手に会ったら試してみたい手があったのだ。それが上手くいったようで、二撃続けて防がれたジョセフの目は驚きに見開かれている。

「その技、俺には通じないよ。どこに来るか完璧に分かっちゃうもんね」

 これは半分嘘だ。しかし、こう言っておけばジョセフの次の手は限られてくる。
 嘘も方便、ついでに、馬鹿と鋏は使いよう、ってね。

「いい気になるなよ、野犬如きが!」

 またまた瞬間移動で仕掛けてくるジョセフ。が、これも予想通り。
 この手品のタネは簡単。わざと隙を作って、そこにおびき寄せるよう視線姿勢その他で誘導しているのである。
 どんなに凄い能力でも、活かせるかどうかは使い手次第。最初はヤバいかもって思った相手だったが、これなら楽チンなもんだ。

「はいお見通し!」

 今度は受けるのではなく、後ろからの突きを身を伏せて躱しざまに、体を捻って下から斬り上げる。
 よしよし、手応えあり。

「むおおう⁉︎ 貴様、この私に傷を負わすとは……許さんぞ……!」

「一応、アビの兄貴だっていうからそんくらいにしといたけど、次は手加減しないぞ。帰るなら今のうちだからな、どうするよ?」

 恨み言を漏らすジョセフ兄様に最後通牒を突きつける。 
 俺が斬ったのは、奴の剣の鍔だった。ついでに手からも少し血が流れている。実際は狙ったわけじゃないんだが、余裕を見せつけておくのも戦いでは大事なのだ。

「イヌイ、油断しないで! 兄様はそう簡単に己の目的を諦めるお人では……きゃあっ!」

「動くな! この女がどうなってもいいのか!」

 うお、確かに油断してしまったようだ。でもまさか妹を人質にするとか、あり得んだろ。

「おいおい、アビに手は出したくないんじゃなかったのかよ。口だけ野郎め。俺に勝てないからって、それが皇子のやることか?」

「その口を閉じろ、貴様如きが私に逆らうことからして許せんのだ。これは無礼討ち、勝負などではない!」

 プライドをくすぐって解放させる手は通じないか。
 仕方なく、俺は魔剣を鞘にしまって床に放り投げ、両手を挙げてみせる。

「はいはい、これでいい? アビを解放しろよ、こっちは丸腰だぞ。これでもまだ怖いってのか」

「くくく、やはり野犬は野犬。不利を切り抜ける頭も、犠牲を恐れず己が目的を通し行く意志も持ち合わさんらしい。そこでジッとしておれよ」

 そう言って、ジョセフはアビの首に腕を回した格好のままでズリズリと下がっていく。さすがに俺から視線は外さないよな。
 その先にあるのは、例の祭壇。俺を始末するより先に、目的のアーティファクトを手に入れようってことか。

「イヌイ、足を引っ張ってしまってごめんなさい……」 

 首が絞まっていて苦しいだろうに、アビは殊勝に謝ってくる。
 いいや、君は悪くない。悪いのば全部そのバカ兄貴だ。すぐにツケを払わせたるぞ。

「くははは。これが、これこそが……この私が皇帝へと至る道の踏み石となるのだ。しかし、私を直々にこんな辺境に来させるとは、やはり許しがたい。そしてあろうことかその苦労を無に来させんとした貴様らは、万死に値する」

 片手にアビ、片手に宝玉のジョセフがそんな不穏なことを言った時。不意に、祭壇がガタガタ揺れ出した。

「なんだ……?」

「グオオオオオ!」

 ジョセフの呟きは、バカでかい吠え声にかき消された。
 見れば、左右の壁から岩で出来たゴッツい巨人がせり出してきている。

「ゴーレム! このアーティファクトの守護者か!」

 古代の武者らしき姿のゴーレムの目は、ジョセフ、あるいはアーティファクトに注がれている。ジョセフが叫んだ通り、盗人を撃退する仕掛けだろう。

「ええい、モンスター如きが俺の邪魔をするな! 死ねい!」

 ジョセフはまた瞬間移動を繰り出し、大魔神の一体の頭の上に乗った。そして、剣を思い切り突き下ろすがーーガコン!という鈍い音と共に、弾かれてしまう。

「ぬう、魔剣プレデターが通じんとはーーぶべらっ」

 そして、岩巨人の巨大な拳がイケメン面を捉えた。デカすぎて顔どころか上半身全体にヒットしている。
 勢いよく宙を飛んでいったジョセフは岩壁に食い込み、だらりとオチかけたが、すんでのところで意識を保ったようだ。なかなかやるじゃん。

「き、"貴公子"の二つ名を持つ、こ、この俺が、無様な姿を晒すわけにはいか、んのだ……」

 気丈なセリフを吐いたちょうどそこへ、岩巨人の拳が地面を砕いた破片が降り注ぐ。

「ぬおあ、ぶ、ご、があ、ごおあーー」

 全身にくまなく次々とヒットする破片。その度に衝撃でジョセフの体はくねくね動くので、まるで不可思議なリズムで踊っているように見える。
 ゴン、と特に大きな一発が頭にヒットして、ジョセフはついに倒れ込んだ。
 うーん、岩巨人の硬さの前に打つ手なしみたいだったし、結局は勝てなかっただろうな。余計な手を出さず、逃げていればよかったのに。
 ジョセフの手からこぼれたアーティファクトは、ころころと転がって、俺の足元に来た。
 ふと岩巨人を見ると、今度は俺をロックオンしたらしい。
 俺はニコリと笑って、魔剣をアーティファクトに突き立てた。ボシュッ、と音がして、宝玉は煙のように消え去る。

「グオオオオオ」

 はい、こうしても岩巨人は消えんのね。それどころか、ますます敵意をむき出しにしてかかってくる。
 しゃーない、次は俺が相手だ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...