上 下
12 / 39
本編

12.大脱出

しおりを挟む
「私達を解放してほしいの」

 幽霊少女はそう言った。成仏させろってことか?

 「でも俺達、供養とかその手の方法は知らんのだけど……」

「違うの、呪いを解いてほしいのよ。それには、この迷宮のさらに奥で、あるものを壊してくれればいいの」

 げ、まだ潜れってか。まあ、そもそも上に行く方法も分からんけどな。

「アビ、どうする?」

 手に載せた黒い石碑の欠片をじっと眺めていたアビは、顔を上げると、目を真っ直ぐ見返しながら俺の呼びかけに答えた。

「ええ、行きましょう。この恩を返さなきゃ」

 俺は頷いて、また幽霊少女を見る。もっと奥に行くのはオッケーだけど、何をすればいいのか、そこんとこもうちょっと詳しく。

「ありがとう……こんな日が来るなんて、信じられないわ」

 幽霊少女はまずお礼から話を始めた。だいぶ育ちのいい子だね。

「あなた達に行ってほしいのは、私達が『支配室』と呼んでいる所なの。あそこの通路が見える?」

 そう言って指差したのは、壁のかなり高い所にある穴だった。どうやって登ればいいんだ。

「あそこがその部屋に続いているはずなんだけど……詳しくは分からないの、ごめんなさい。ただ、そう思った理由は、私達をここに縛り付けた管理人が、いつもあそこから現れていたからなの。ずっと昔だけど、それだけは忘れないわ」

 ほーん、じゃあとりあえず行ってみる価値はありそうだ。

「どうやって登ればいい? 壁を這い上がるしかないかな? それはちょーっと骨が折れるなぁ」

「大丈夫、任せて」

 すると、幽霊少女は幽霊怪獣達に何事か呼びかけた。人の言葉ではない、なんというか、テレパシーが音になったみたいなキーンとかピーンっていう高周波的な……もしかしてこれって幽霊の言葉かな?
 そうして、幽霊怪獣達は呼びかけに応じたようで、いきなり壁を崩し始めた。うおい、びっくりするやんけ。

「どう? これで登っていけるわよね」

 誇らしげに幽霊少女が見せたのは、崩れた壁の岩が階段状になった道だ。
 さすがに段差は不揃いだし断裂もあっておおざっぱだけど、うん、これなら通路まで歩いていける。

「もしあそこが支配室に繋がっていたら、その部屋を見ればきっとどうすればいいか分かるはず。さ、お願い。行ってきて」

 割と投げっぱなしの説明だったが、幽霊少女だって全部分かるわけじゃなかろうから、それで十分だ。
 そうして、俺のアビの二人で岩伝いに登っていく。
 幽霊少女はそれを地面から見守っていた。
 やっぱりここを出て一緒には来られないってことかな。そうできるなら、ずっとここにいることもなかっただろう。


「いよし、行ってくるよ!」

「待っててね!」

 穴まで辿り着いたところで振り返り、はるか下の方にいる幽霊少女に向かって手を挙げる。
 幽霊怪獣達も、じっとこっちを見守っていた。何を考えているのかは分からないが、俺達に期待していることは感じられる。
 この空間に辿り着く前に感じられた気配の正体は、いまだ謎のままだ。でも、ソレからはかなり攻撃的な意思がひしひしと伝わってきていた。
 幽霊怪獣達のことを警戒したのか、離れたようだが、まだ諦めていないだろう。この先、出会うかもしれないな。

「さて、俺が先でいいね」

「はい、お願いね」

 通路はレンガだか何だかでしっかり固められていて、壁や天井、足元はしっかりしているが、やはり暗い。
 今回も引き続き俺が先頭を行き、アビには後ろを守ってもらう。
 しばらくすると、ついにモンスターが出た。ネバネバした体を持つゲル状のスライムだ。

「こいつに剣は効かないわ、魔術を撃つから下がって!」

 おお、アビは魔術を使えたのか! そりゃ魔力が高いことで有名なエルフだもんな。

「炎よ、疾れ! 『火槍』!」

 メラメラっと燃え盛る槍がアビの手の中に生まれ、それがスライムめがけて飛んでいく。
 命中! ナイスコントロール!
 ボボボっと燃え上がったスライムは、やっぱり魔石も何も残さず消え去った。ということは、地下だけど上と同じ迷宮なのかな。

 その後も何度か、モンスターが襲ってきた。スライム、大蜘蛛、毒ワームなどなど、いかにも地下に出そうなキモ系ばかりだったので、アビの炎の魔術が大活躍だった。

「いよっと!」

 俺の魔剣が毒ワームを切り裂く。デロデロっと体液が飛び散って、うわばっちぃ。
 はっきり言って大したことのないモンスターばっかりだが、いかんせん得るものがないのでやればやるだけ倒し損な気がしてならない。

「はぁはぁ、ちょっ、ちょっと休みませんか?」

 ついにアビが音を上げて、少し開けた所で足を止めた。アビはそこで地面に座り込んでしまう。

「ほい、これ飲んで」

 アイテムボックスからポーションを取り出して渡すと、ぐびぐびっと飲み干す。

「じゃあ、聞いていいかな? 詳しい事情」

 あの時は幽霊少女もいたし、何より幽霊とはいえ怪獣に囲まれてたらゆっくり話すことはできなかった。
 ここもあんまり落ち着けないが、まあマシだろう。

「そうですね……私が故国を救うためにこの国に来た、ということは話しましたね。そのために、この迷宮でコレを手に入れる必要があったことも」

 腰のベルトに吊るした、あの黒い石碑の欠片が入った袋に触りながら、アビはゆっくり話を続ける。

「まず、これが何なのかというと、特別な力を持つ魔宝アーティファクトーー怪獣を殺す力を持つ、いわば毒です」

 毒! 俺、めっちゃ触っちゃったよ。てかアビも……あ、なら大丈夫ってことかな?

「怪獣と呼ばれる巨大モンスター種にだけ効果を発揮する、正体不明の魔法の力があるそうです。これを持ち帰って再現できれば、我が国を荒らし回っている怪獣も一掃できるでしょう」

 少し目を細め、穏やかな顔を見せるアビ。故郷を思い出しているのだろう。

「そしてこれを持って帰ることでーー私は、女皇になれるのです」

 女皇……そうだ、アビは自分のダガーが皇族に伝わるものだ、と言っていた。つまり、アビはやっぱり皇家の生まれなんだ。

「しかし、それを阻もうとする者もいるのです。私は、それに負けたくない」

 アビの目に、キッと力がこもる。
 何だか、話が混みいってきたぞ? 俺は静かに、アビの話の続きを待った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...