上 下
300 / 385
14章 狂った歯車

15話 変わらないもの

しおりを挟む
『やっぱりレイチェルは変わらないな。でも変わらない良さっていうのがあると思うよ。みんなを安心させられるっていうか……』
 
 兄と和解して数日後、俺は彼女に感謝の意とともにそう告げた。
 率直な気持ちだ。5年経っても彼女は変わらないし、年上になっても俺への態度は昔のまま――俺はそれにとても救われた。
 
 彼女は俺達とちがって特別な力も複雑な過去も特殊な事情も背負っていない。
 見た目は可愛らしいが、誰もが目を見張るほどの美貌というわけでもない。
 どこにでもいる、素朴で普通の女の子――それが、皆がまず始めに彼女に抱くイメージだろう。
 
 彼女の存在で歴史は変わらない。
 だけどみんな、彼女との関わりでどこかしら変わっていく。
 何があっても元の位置から動かず正確に回り続ける小さな小さな歯車。
 彼女が変わらないことが、みんなを変える。特別じゃないことが、特別。
 レイチェル・クラインという子は、そういう唯一無二の存在なんだ――。
 
 
 ◇
 
 
「どしたの? 今日。自警団はお休み~?」 
「あ……」
 
 兄に両親に仲間、さらに自分すらちがう世界の中、幼なじみのレイチェルだけは向こうとまるきり同じ姿。
 俺の存在の有無で彼女の人生や性格は変わらないということだろうか?
 ――駄目だ、泣きそうになってくる。いつもの笑顔貼り付けてごまかさないと……。
 
「……うん、ちょっと調子悪くて。今日は休ませてもらったんだ」
「あらら、珍しー。風邪とか?」
「ちょっと、頭が痛くてね」
「……ふうん。ね、そっち入っていーい?」
「ん? ああ、いいけど」
「お邪魔しまーす」
 
 レイチェルが庭の柵を開けて、パタパタとこちらに駆けてくる。
 そして俺の向かいの席に座り、持っていたカバンをどっかと机に下ろすと同時に「はわー しまった!」と大声を上げる。
 ……にぎやかだ。
 
「……どうしたの?」
「今日ね、授業お昼までだったのにお弁当作ってきちゃってて。それでお弁当入ったままなの忘れてドカーって置いちゃった! 大丈夫かな~」
 
 言いながら彼女がカバンを開けて中をガサゴソ探り、弁当箱を出してそーっと開けた。
 
「ああ、よかったぁ、無事だぁ~! ねえカイル、これいる?」
「ん?」
「フルーツサンド。食べられる?」
「……もらっていいの?」
「うん。これ、イチゴのやつあげる! 好きでしょ?」
「ああ……うん、ありがとう」
 
 レイチェルがニコニコ顔でクリームたっぷりの分厚いイチゴサンドを渡してくる。
 あとオレンジのやつが2つあるみたいだけど、昼こんなので足りるのかな……。
 
「……いただきます」
「ん? うん」
 
「……うん、うまい。ちょっとイチゴが酸っぱいけど、クリームと引き立て合っててちょうどいいよね」
「……カイル?」
「ん?」
「どしたの? なんかヘンだよ」
「え、ヘンって?」
「言動とか仕草がなんかアンニュイでキザっぽいっていうか。……普段、こんなポーズしないじゃない?」
 
 "こんなポーズ"と言いながらレイチェルがテーブルにヒジをついて手をこめかみ辺りに当て、渋い表情で髪をかき上げてみせる。
 まさかそんな再現をされるとは思わず、ちょっと肌寒いというのに顔が一気に熱くなってしまう。
 
「そ……そんな感じではない、でしょ?」
「えー、こんな感じだよ! それに料理の味について言及したりしないじゃない。何食べても『うまー! 神!! 酒飲みてぇ~』とか言って終わりなのに!」
「……………………」
 
 ――顔が熱い。それは自分じゃないのに、恥ずかしすぎて顔を覆ってしまう。
『酒飲みてぇ~』ってなんだ、お前まだ18だろ。
 ここでは俺はそんなキャラなのか……いや、よく考えたらそのくらいの時の俺も『俺達の昼メシはこれからだろ』とか『俺は正義の味方だからな』とかほざいてたな。
 ……つまりこっちとあっちでまるきり一緒のバカってことじゃないか?
 
「……絶望だな……」
「えっ? 何が?」
「なんでもないよ……こっちの話」
「アンニュイ~。似合わな~い」
「……あの、レイチェル」
「ん~?」
「なんか当たりきつくない? 俺『イチゴサンドうまい』って言っただけだよね??」
「そうだけど。でも『絶望だな……』とかおかしいんだもん」
 
 レイチェルはまたも渋い顔で髪をかき上げ、彼女なりの低い声で吐息混じりに俺のセリフを復唱した。
 
「ちょ……モノマネやめてよ。……えっ、いくらなんでもそんなんじゃないでしょ……?」
「そんなんだよー。あのね、そういう言動、10年早いと思う!」
「じゅ、じゅうねん……」
 
 ――俺の実年齢は29なんだから、別に言っていいってことじゃないか?
 って、それはともかく。ほんとにこのレイチェル俺に当たりキツすぎないか?
 なんか遠慮なく切り込んでくるし、粗雑で荒々しいような……。
 
(あ……そっか)
 
「元々だ……」
 
 元々「わたしもう釣りなんか興味ないよ」とか言ってきてたもんな。
 俺がいなくなってないなら、その感じの関係性が続いてるわけで……つまりレイチェルが俺にキツいのは絶対的な運命、大自然の理というわけ――。
 
「……ちょっと」
「ん?」
「なんなのー さっきからブツブツと。粗雑で悪かったわねー! ていうか何? "絶対的な運命" "大自然の理"ってー!」
「え、……あっ!」
「ケンカ売ってんの?」
「う……売っていません……!」
 
 今考えてた――と思っていたことは実は全部口から漏れ出ていたらしい。
 殺し屋みたいな目でレイチェルが俺をにらみ付けている。
 怖い。怖すぎる。
 
「ご、ごめん、あのあの、ほんと……ももも、申し訳ない」
「いいけど~。……まったくぅ、美少女レイチェルちゃんに向かって失礼なー!」
 
 プクーと頬を膨らませ、"美少女"レイチェルはクリームたっぷりのオレンジサンドに「あーん」と大口を開けてかぶりついた。
 信じられない切り替えの早さだ……。俺もイチゴサンドの残りをいただくことにしよう。
 
 
 ◇
 
 
「あ……レイチェル」
「むむー?」
「ああっ、……ごめん。食ってる最中に」
 
 ふと思い当たったことがあり呼びかけてみたが、絶賛お食事中……ハムスターみたいに頬が膨らんだ状態で、レイチェルがむーむーと返事を返してくる。
 俺が考えごとをしている間に、すでに2個目に手を出していたようだ。早い。
 どうやらさっきの怒りはオレンジサンドによって一瞬で吹き飛んだらしく、すでに幸せご機嫌顔。
 ほんとに切り替え早いな……俺とタメ張るんじゃないか??
 しばらく口をむぐむぐとさせたあとオレンジサンドを飲み込み、さらに水筒のお茶を飲んで「プハー」と一息。
 ――"美少女"って、どういうのだったかな……。
 
「あーおいし。で、何~?」
「あ……、レイチェルは確かあの、学校の選択授業で魔法学取ってたよね?」
「ん? うん。……あれ~? 言ったことあったっけ?」
「うん。"ジョアンナ先生"だよね」
「あやー よく覚えてるね~」
「あのさ、俺ちょっと、知りたいことがあって……教科書とかノートあったら貸してくれない?」
「いいよー。ちょうど今カバンに入ってるし!」
 
 言いながらレイチェルがカバンの中をガサゴソし始めた。
 
(よかった……!)
 
 本当に何もかも向こうと同じだ。
「ジョアンナ先生」とは、兄の学校からレイチェルの学校に赴任した魔法学の先生。
 砦にいた時、兄とレイチェルがその先生の話で盛り上がっているのを見た。
 擬音が多めで感覚的だけど分かりやすく、時折教科書に載っていない豆知識も教えてくれて、それが面白かったとのこと。
 その人の授業内容をまとめたノートなら、何かしらヒントが得られるかもしれない。
 正直、今から街の本屋や図書館に出かけて魔法の書物を探すのは時間がかかりすぎる。
 タイムリミットがいつ訪れるか分からないのに悠長なことはしていられない。
 
 兄から何か聞ければよかったが、こっちの兄はロイエンタール高等学院に行っていないからジョアンナ先生の授業を受けていない。
 部屋からそれらしい資料やノートも見つからなかったし、もしかしたら魔法学自体を習っていないのかもしれない。
 あっちの兄なら闇の呪法の研究をしていたから、ヒントどころか答えを得られただろうに……色々うまくいかない。
 
 そんなことを考えているうちに、目の前にはレイチェルがカバンから出した本やノートがずんずん積み上がっていた。
 
「……ずいぶん、入ってるね」
「うん。もうすぐ卒業だから、置き勉してるの持って帰って来てるんだ~」
「はは、置き勉か、懐かしいな。……卒業おめでとう」
「え……?」
 
 俺の言葉にレイチェルはまた目を丸くする。
 ――しまった、俺今18歳だった。何目線の言葉だって話だよな。
 
「あの、えっと……」
「えへへ、ありがとー。うれしいけど、今日のカイルってばやっぱりヘンだなぁ。なんか担任の先生みたい! ふふふ」
「……うん」
 
 変には思われたものの言葉は素直に受け取ってもらえたようで、レイチェルは屈託なく笑った。
 この子っていつもこうだな。何か変だと思っても受け入れて、話を聞いてくれる。
 だからきっと、みんな自然と心を開いてしまうんだ。
 
「あ、あった~。はいこれ! これを授けよう~」
 
 ちょっと偉そうにふんぞり返りながら、レイチェルがノートと2冊の本をこちらに差し出してくる。
『魔法の基本』『魔法史便覧』――すごい、予想以上の収穫だ。本屋とか行かなくて良かった。
 
「……ありがとう。あと、この小説も借りていいかな」
「えー、これ? 珍しー、カイルが小説本なんか」
「流行ってた時読みそびれちゃってさ。でも買ったり図書館で探すほどじゃなくて」
「あはは、あるよねそういうの。じゃ、これもどうぞ~」
「ありがとう」
「返すのはいつでもいいからね~」
「…………うん」
 
『いつでもいい』という言葉に、胸がチクリと痛む。
 レイチェルだけは、こっちとあっちで全く同一の存在とも言える。
 だけど、このレイチェルに本を返す機会は訪れない……。
 
「……ありがとうレイチェル、ほんと……助かるよ」
「えーっ、助かるなんて大げさな」
「大げさじゃないよ。レイチェルにはいつも助けてもらってるから」
「そ、そう……? なんにもやってないと思うけどなあ」
「ほんとだよ。……俺、レイチェルの可能性を知ってるよ」
「……かのうせい」
 
 わけが分からなすぎるのか、レイチェルは俺の言葉を復唱するだけになってしまった。
 
「はは、ごめん、変なこと言って。俺……そろそろ家に入るよ」
「そっか、うん。じゃ、わたしも帰ろーかな」
 
「すぐ家だし別にいっかー」なんて言いながら、レイチェルが机に大量に出した教科書やお弁当箱を放り込むようにカバンにしまっていく。
 こんな様子も本当に何もかもあちらと同じで、思わず笑みがこぼれてしまう。
 だけど……。
 
「……レイチェル」
「ん?」
 
 立ち去ろうとするレイチェルを呼び止める。
 
「……色々とありがとう、本当。また……会おうね」
「んー? うん。……ふふ、ヘンなの。いつだって会えるのに」
「はは……そうだよな。俺熱あるのかもなぁ。……ごめん、呼び止めて。じゃあ、またね」
「うん! ばいばーい」
 
 手を振りながら、レイチェルはパタパタと駆けて去って行った。
 家近いし、急いでもないだろうに……それもこれも全部一緒なんだな……。
 
「…………」
 
 ここは自分が捨てた可能性の世界。色々な人の運命が変わった世界。
 その中であの子だけは全く変わらなかった――だけど、ひとつだけ決定的にちがうことがある。
 
 グレンがいない。
 これからずっと隣にいるはずの……人生を共にしようと誓った存在が。
 ここから先の未来、いずれ彼女はちがう誰かと出会い、ちがう幸せを築いていくだろう。
 ひょっとしたら、グレンもちがう誰かと一緒だったりするのかもしれない。
 
 ――嫌だ。俺はそれはどうしても嫌だ。
 そんな可能性、あってほしくない。そんな未来は見たくない。
 俺が見たい幸せはそれじゃない。
 
 俺はやっぱり、天秤をあちらに譲ることはできない。
 この世界を否定して捨てなければいけない。こちらの未来を殺さないといけない。
 そのための手段に、彼女を利用してしまった――。
 
「レイチェル……ごめん。……さよなら」
 
 遠ざかった彼女の背に向けて小さくつぶやいた謝罪と別れの言葉は届くことなく、風でかき消えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【後日談完結】10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~

ばいむ
ファンタジー
剣と魔法の世界であるライハンドリア・・・。魔獣と言われるモンスターがおり、剣と魔法でそれを倒す冒険者と言われる人達がいる世界。 高校の休み時間に突然その世界に行くことになってしまった。この世界での生活は10日間と言われ、混乱しながらも楽しむことにしたが、なぜか戻ることができなかった。 特殊な能力を授かるわけでもなく、生きるための力をつけるには自ら鍛錬しなければならなかった。魔獣を狩り、いろいろな遺跡を訪ね、いろいろな人と出会った。何度か死にそうになったこともあったが、多くの人に助けられながらも少しずつ成長していった。 冒険をともにするのは同じく異世界に転移してきた女性・ジェニファー。彼女と出会い、そして・・・。 初投稿というか、初作品というか、まともな初執筆品です。 今までこういうものをまともに書いたこともなかったのでいろいろと変なところがあるかもしれませんがご了承ください。 誤字脱字等あれば連絡をお願いします。 感想やレビューをいただけるととてもうれしいです。書くときの参考にさせていただきます。 おもしろかっただけでも励みになります。 2021/6/27 無事に完結しました。 2021/9/10 後日談の追加開始 2022/2/18 後日談完結

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

異世界に転生したら、義妹が乙女ゲーの悪役令嬢でした。~今世は義妹をハッピーエンドに導きたいと思います~

蜂乃巣
ファンタジー
俺の名前はロベルト・フィンセント。フィンセント公爵家の嫡男だ。 そんな俺の天使の様な可愛さを誇る義妹の名はセシリア・フィンセント。 彼女は俺の前世で流行っていた乙女ゲーム「世界が君を拒んでも」略して「セカコバ」の悪役令嬢として登場する。 全ルートバッドエンドのヒロインをいじめた悪役令嬢として...。 ちなみに、俺の義妹がバッドエンドルートに進むと一家全員没落という末路を辿る。 一家全員、呪われているんだろうか? とりあえず、俺含めた←大事。 フィンセント公爵家一家全員没落する要因になる『セシリア』を正しい道『ハッピーエンド』に辿り着かせることが今世の俺の目標だ。

どこかで見たような異世界物語

PIAS
ファンタジー
現代日本で暮らす特に共通点を持たない者達が、突如として異世界「ティルリンティ」へと飛ばされてしまう。 飛ばされた先はダンジョン内と思しき部屋の一室。 互いの思惑も分からぬまま協力体制を取ることになった彼らは、一先ずダンジョンからの脱出を目指す。 これは、右も左も分からない異世界に飛ばされ「異邦人」となってしまった彼らの織り成す物語。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

[R18] ヤンデレ彼氏のお仕置き

ねねこ
BL
優しいと思って付き合った彼氏が実はヤンデレで、お仕置きされています。

処理中です...