上 下
299 / 385
14章 狂った歯車

14話 狂った歯車

しおりを挟む
『カイル・レッドフォード君。君はね、歯車ですよ。この歴史の中心になる、大きな歯車です』
 
 信じられない話だが、俺という"歯車"の影響は家族だけではなく、もっと広い範囲にまで及んでいるらしい――。

 
 こちらの世界のリタは聖女になっていない。
 なぜそうなるのか分からない。イリアスの言うようにリタの現在いまが俺の影響であるなら、彼女は今どうしているのだろう?
 今も病弱なまま、ユング侯爵の屋敷で静かに暮らしているのだろうか?
 確認しようがない。死んでなんかいなかったらいいが……。
 
 一方、目に見える範囲で大きく変わっているのは兄のジャミルだ。
 俺が消えていないから兄は暗い気持ちを抱えない。
 家族仲は良好、元々戦いが好きではないから剣を振るわないし、"逃げ"や"代償"としての勉強に没頭することもない。
 当然、闇の剣も拾わない。
 酒場の仕事もしていないからグレンやルカとも出会わないし、出会ったとしても闇の剣を持っていないから仲間として繋がることはない。
 つまり、あの砦の集まりがない。
 俺に隣接している"ジャミル・レッドフォード"という歯車は、仲間の人生を全くちがう方向に回すものであったようだ。
 
 例えば、ルカだ。
 兄の人生が変わったことによって、彼女の行く末も大きく変わる。
 彼女の兄であるアルノーは、俺の兄の「ロイエンタール高等学院」時代の友人だ。
 在学中に紋章に目覚めて魔術学院に行ったが全くなじめずに苦しんでいたところ、兄からもらった手紙がきっかけでそこを辞める決意をしたと聞いた。
 だが、こちらの兄はロイエンタール高等学院へは行っていないから、アルノーと出会っていない。
 それならアルノーは闇堕ちをしているか、今も心を病んで療養中である可能性が高い。
 彼がそんな状態だとしたら、ルカの「アリシア・ワイアット」という真名を呼ぶ人間がいない。
 彼女は自分を取り戻さず、「お兄ちゃま」のアルノーとの再会は叶わないまま。
 
 ルカといえば、こちらとあちらで決定的にちがっていることがあった。
 こちらの世界では"光の塾"が5年前に検挙され、完全に壊滅している。
 5年前……時間を越えたイリアスが仕向けたのだろうか?
 ともかく、光の塾が壊滅しているなら、両親亡き後にそこに押し込められたフランツの行く末も変わっているはず――。
 
 そして兄の恋人であったベルナデッタは、こちらの世界では聖女になっている。
 兄とベルナデッタとの出会いはあの砦……5年前から聖女として眠っている彼女とは、出会う機会すらない。
 
(そんなに変わるものなのか……?)
 
 俺という歯車が抜けたあと、そこに隣接していた兄の歯車の配置が狂い、それが他の仲間の歯車と噛み合い、廻る。
 しかし歯車の配置が狂っていないこちらの世界では、俺と兄の歯車は仲間の誰のものとも噛み合わない。
 各々が元ある位置、知らないどこかで正確に廻り続ける……。
 
 
 
「……グレンは……?」
 
 もう1人……おそらく遠くの方で密かに廻っているであろう「大きな歴史の歯車」のことを考えて、身震いしてしまう。
 グレン・マクロード――あいつは、どこでどうしているんだろう。
 
 兄から借りたスクラップブックに、恐ろしい記事が貼ってあった。
 ディオールの最北端イルムガルト辺境伯領の2割が魔物に占拠され、国境のラインが下がってきているというものだ。
 魔物の発生源となったのは、西の辺境「リューベ村」――グレンがかつて住んでいたところだ。
 2年前リューベ村を強大な魔物が襲い、村は1日とかからずに全滅。そこを根城にして魔物が繁殖しはじめたらしい。
 黒天騎士団がリューベ村の魔物のことを知ったのは、村が壊滅してから2週間後……。
 
『もし彼がいないなら別の者がその地位に就いていたでしょうが、助からない命がたくさんあったでしょうね。どこか小さい村を助けたという話もありますし』――。
 
 イリアスの言葉の通りだ。
 こちらの世界のグレンはおそらく、いや、間違いなく黒天騎士にはなっていない。
 あの村を救ったのは、黒天騎士、そして北軍将のグレンだ。
 かつて奴をいじめ抜いた孤児院の副院長が「助けろ、恩返ししろ」などと偉そうな手紙を送りつけてきたことがきっかけで、奴は単身村へ向かった。
 そして偶然くだんの魔物の襲撃に出くわし、奴が全ての魔物を倒した。
 しかしグレンが騎士になっていないなら、副院長は救援要請の手紙を送る相手がいない。
 結果騎士団はリューベ村のことを把握できずに初動が遅れ、辺境伯領の2割が魔物の巣窟に……。
 
『お前がいなかったなら、俺の人生はもっと破滅的な方向へ行っていた』
『お前の存在は救いだった』
 
「……グレン」
 
 みんな人生がガラリと変わっている。
 兄をはじめとする仲間達は、幸不幸はあれど破滅的な人生とまではいかないだろう。
 だがグレンは……あいつは一体、どこで何をしている?
 名前を名乗らず"カラス"を続けているのか、それとも……。
 
 
 ◇
 
 
「はぁ……」
 
 兄のスクラップブックを漁り続けていたら、あっという間に朝になってしまった。
 眠りたいが……眠ったら俺の意識が消えてしまいそうな気がする。
 こちらの世界の俺は自警団の仕事があるようだが、正直それどころではないので「具合が悪い」と言って休ませてもらった。
 
 兄は朝から仕事へ出かけた。
 町役場の職員なので、スーツ着てネクタイ締めての出勤だ。働き始めて2年らしいが、違和感がすごい。
 出かけている間、スクラップブックやノートを見せてくれと頼んだら快諾してくれた。
 俺が研究資料に興味を持ったことが嬉しかったようだ。
 
「はぁ……」
 
 またため息が出る。
 兄が出かけたあと朝食を食べて兄の部屋のノートを物色して、今は家の庭にあるテーブルで一休みしている。
 今の気分とは裏腹に、良い天気だ。
 戻るヒントを見つけられないまま、昼になろうとしている。
 
「どうすりゃいいのか……」
 
 ぼやーっと、手元にある赤い布を見つめる。
 あの竜騎士スカーフのレプリカだ。自室のクローゼットを物色していたら出てきた。
 これが出てきて喜んだのは一瞬のことだった。
 俺が持っていたものとちがって、何も縫い付けられていなかったからだ。
 
 ――そう、何も。
 
 幼い俺は旅行から帰ってきてすぐ、このスカーフに習いたての古代文字で自分の名前を縫い付けた。だがこのスカーフには、それすらもない。
 俺が時間を飛んでいないから、おそらく「竜騎士のお兄さん」との出会いはない。だからこっちの俺は竜騎士に憧れていない。
 その証拠というかなんというか、タンスの奥に押し込まれてくしゃくしゃになってはいるが、スカーフは新品同様だ。
 早々に飽きてしまったのか、忘れてしまったのか……。
 
 兄や仲間と同様、こちらの俺も全くちがう人生を送っているようだ。
 竜騎士も冒険者もやっていない自分って、それは俺なのかな。
 ……なんか寂しいな。何があっても竜騎士になるってわけじゃないんだな。
 
「いらないんだったら、これもらっていいかなあ……」
 
 セルジュが渡してきたあの紙くず、そして、俺が最初に時間を飛んだときに持っていた新聞紙。
 どちらも血がついていた。だからたぶん、これも血をつければ持って行けるはず……憶測だけど。
 汚れるのは嫌だし、あのスカーフとはもう全くの別物……でも、なくなっちゃったの耐えられないんだよな。
 お土産屋で新しいの買うよりはまだつながりがあっていいかも……。
 
「持って帰ることより、帰り方考えろって話だよな……」
 
 ため息交じりに、またでかい独り言。
 暗闇に長いこと監禁されてからというもの、独り言がとんでもなく増えた。
 しかも、もはや誰かに語りかけてるだろというレベルの音量だ。
 さっきまで考えていたことも実は全部口から垂れ流してました とかだったらどうしよう……。
 
「あれ~、カイルー?」
「!!」
 
 机に突っ伏していたら、聞き覚えのある声が耳に届いた。
 顔を上げると、そこには……。
 
「あっ、レ……レイチェル……」
「やっほー」
 
 幼なじみのレイチェルだ。
 そうだ、そういえば彼女もこの街に住んでいるんだった……。

「どしたの? 今日。自警団はお休み~?」 

 兄やベルナデッタとちがい、あっちの世界と同じ制服、同じ髪型。
 さらに同じ声のトーン、同じ笑顔――あちらと寸分のたがいもない彼女が、庭の柵の向こうから声をかけてきていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【後日談完結】10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~

ばいむ
ファンタジー
剣と魔法の世界であるライハンドリア・・・。魔獣と言われるモンスターがおり、剣と魔法でそれを倒す冒険者と言われる人達がいる世界。 高校の休み時間に突然その世界に行くことになってしまった。この世界での生活は10日間と言われ、混乱しながらも楽しむことにしたが、なぜか戻ることができなかった。 特殊な能力を授かるわけでもなく、生きるための力をつけるには自ら鍛錬しなければならなかった。魔獣を狩り、いろいろな遺跡を訪ね、いろいろな人と出会った。何度か死にそうになったこともあったが、多くの人に助けられながらも少しずつ成長していった。 冒険をともにするのは同じく異世界に転移してきた女性・ジェニファー。彼女と出会い、そして・・・。 初投稿というか、初作品というか、まともな初執筆品です。 今までこういうものをまともに書いたこともなかったのでいろいろと変なところがあるかもしれませんがご了承ください。 誤字脱字等あれば連絡をお願いします。 感想やレビューをいただけるととてもうれしいです。書くときの参考にさせていただきます。 おもしろかっただけでも励みになります。 2021/6/27 無事に完結しました。 2021/9/10 後日談の追加開始 2022/2/18 後日談完結

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

異世界に転生したら、義妹が乙女ゲーの悪役令嬢でした。~今世は義妹をハッピーエンドに導きたいと思います~

蜂乃巣
ファンタジー
俺の名前はロベルト・フィンセント。フィンセント公爵家の嫡男だ。 そんな俺の天使の様な可愛さを誇る義妹の名はセシリア・フィンセント。 彼女は俺の前世で流行っていた乙女ゲーム「世界が君を拒んでも」略して「セカコバ」の悪役令嬢として登場する。 全ルートバッドエンドのヒロインをいじめた悪役令嬢として...。 ちなみに、俺の義妹がバッドエンドルートに進むと一家全員没落という末路を辿る。 一家全員、呪われているんだろうか? とりあえず、俺含めた←大事。 フィンセント公爵家一家全員没落する要因になる『セシリア』を正しい道『ハッピーエンド』に辿り着かせることが今世の俺の目標だ。

どこかで見たような異世界物語

PIAS
ファンタジー
現代日本で暮らす特に共通点を持たない者達が、突如として異世界「ティルリンティ」へと飛ばされてしまう。 飛ばされた先はダンジョン内と思しき部屋の一室。 互いの思惑も分からぬまま協力体制を取ることになった彼らは、一先ずダンジョンからの脱出を目指す。 これは、右も左も分からない異世界に飛ばされ「異邦人」となってしまった彼らの織り成す物語。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

[R18] ヤンデレ彼氏のお仕置き

ねねこ
BL
優しいと思って付き合った彼氏が実はヤンデレで、お仕置きされています。

処理中です...