上 下
15 / 385
2章 気まずい幼なじみ

5話 思い出の味

しおりを挟む
「あ、ジャミル……おはよう」
「……おう」
 
 翌朝早くに目が覚めたわたしが厨房に行くと、ジャミルが何かをせっせと作っていた。せいろで何かを蒸している。

「あ……」

 ジャミルがせいろを開けると、もわっと蒸気がたちこめる。中には肉まんが3つ入っていた。

「……肉まん」
「……ああ」
「それ……カイルが好きだった」
「ああ」

 いつか竜騎士団領に行ったときにおみやげで買った「ドラゴン肉まん」。
 竜の顔の形をしていて、外はふわふわ、中にはジューシーな肉がたくさん詰まっている。とてもおいしい。
 ……ちなみに牛肉。竜の肉はもちろん使ってない。
 カイルが特に気に入って、竜騎士団領から帰ってからも、どこかに出かけた時には必ず肉まんを買ってもらっていた。
 
「食おうぜ」
「……うん」

 ジャミルが食堂に肉まんを持って行き、テーブルにつく。
 わたしはその向かいに座る。もう1つの肉まんは誰も座ってない席に置かれた――まるで、カイルがそこにいるかのように。
 肉まんを一口食べる。外はふわふわ、中のお肉はジューシーで……あの時食べたのと、同じ味。

「すごい、おいしい……」
「やっと……カイルの話したよな」

 ジャミルが肉まん片手につぶやく。

「うん……ごめん、やっぱり気まずくて」
「いや、オレも昨日はその……悪かった。あんなもんあそこに置いといちゃダメだったのによ」
「あの黒い剣って何? なんか変な感じするの」
「……3ヶ月くらい前の仕事帰り、道端に落ちてるのを見つけたんだ。変な紫色のオーラみてえのが出てて……。どう考えてもやべえって分かってたのに、気づいたら吸い込まれるように手に取ってた。すぐに捨てたけど、朝起きたら枕元にあった。何回捨てても手元に戻ってきやがる。ミランダ教会の司祭の話じゃあ、"呪いの剣"なんだってよ」
「呪いの、剣……?」

 ルカのいた『光の塾』に続いて、また現実感のない話だ。ジャミルがそんなことに巻き込まれていたなんて、にわかには信じがたい。

「……人の心の闇とか、後ろ暗いとこを察知して持ち主を選ぶんだと。へっ、オレは選ばれたってわけだ」

 伏し目がちに肉まんを見ながらジャミルが自嘲的に笑ってみせる。

「笑うところじゃないよ……。"後ろ暗い"って、やっぱりカイルのこと?」
「……だろうな」
 
 ――カイルのいなくなったあの日。よく晴れた日だった。
 ジャミルは友達と遊ぶ約束をしていて、それにカイルがついていきたがった。
 ジャミルはそれを鬱陶しく思って、嘘の集合時間を言ってカイルを置き去りにした。
 カイルはそれに怒りながらも仕方ないと諦めて、ひとりで湖へ釣りに行った。

 ――夕方、大雨が降った。
 でも、帰ってこない。わたしの両親含む近所の人たちで捜し回ったけど、見つからない。
 その日は結局見つからなかった。次の日もその次の日もやっぱり見つからなかった。
 そして翌週、湖のほとりでばらばらに散らかった釣り道具と、彼の血で濡れたブーツが片方見つかった――。

 ブーツには穴がいくつか空いていた。何か牙を持つ魔物に襲われて脚を噛まれ、そのままぬかるみで足を滑らせて湖に転落した可能性がある として、ギルドで冒険者や傭兵なんかを雇って湖を捜索してもらったけど、やっぱり見つからなかった。
 今もまだ、遺体はあがっていない――。
 
 あの日は本当によく晴れていた。
 カイルは1人でよくあの湖に釣りに行っていたし、あの辺りに魔物が現れたなんて話は聞いたことがない。
 ――全部全部、「ただめぐり合わせが悪かっただけ」としか言いようがなかった。
 だから誰も彼を責めなかった。だけどジャミルは誰よりも自分を責めて、ふさぎ込むようになってしまった。

 やがて彼の両親は、彼がこれ以上自分を責めないように、色々と思い出の残るこの地にいるよりは……と、引っ越すことを決めた。
 ジャミルは「弟を置いて引っ越すなんて」と泣いて抵抗したけれど、彼の両親が何日もかけて説得して、最後には受け入れた。

 わたしは、カイルがいなくなった時もジャミルが引っ越していく時も、何も言葉をかけることができなかった……。
 
 
「あのね……こんなことしか言えないけど、やっぱりジャミルのせいじゃないよ……」
「……」
「わたしあの日、カイルに釣りに誘われたんだけど、断っちゃったんだ」
「……そうだったのか」
「うん。『釣りなんてもう興味ないよ』なんて言っちゃった」
「そうか」
「……ごめん」
「なんで謝るんだよ」
「一緒に釣りに行ってればって思っちゃうよ、やっぱり……。『カイルは今年13歳なのに子供っぽくて、いつまでもお土産屋の赤いスカーフなんか巻いてて、かっこ悪い』なんて思ってた。だから少なくとも、わたしには『ジャミルのせい』なんて言うことできない」
「オレも……同じだ。2歳しか違わねえのにガキ扱いして。オレら年上の集まりについてくんなって、そう思ってた。スカーフ巻いて、いつか竜騎士の人と撮った写真を大事に飾って眺めて。その竜騎士に『君には竜騎士の素質がある』なんて言われたのを本気にして『自分もいつか竜騎士になりたい』なんていつまでも言っててさ。『バカじゃねぇのか恥ずかしい、現実見ろ』ってよ」
「うん……」

 年も変わらないのに、自分たちはもう大人になったって勘違いしてた。
 子供じみた夢を見て、変わろうとしないカイルにイライラしていた。
 どうして、何を根拠にそんな勘違いができたんだろう――。
 
「アイツは死んだかもしれねえけど、生きてるかもしれねえ。少なくともオレは生きてるって思ってる。けどオヤジもオフクロも、オレが気に病むからってオレの前ではカイルの話はしねえんだ。……なんかそれじゃ、ホントにアイツがいなくなったような……オレがアイツの思い出すら殺したような気がしてよ。だから、こんな剣も手にしちまったし今は1人で暮らしてる」
「そんな……考えすぎだよ。おじさんとおばさんが、寂しがるよ……」
「オレは、オレを許すことができねえ。この剣がそう思う気持ちに反応したんだとしたら、オレは一生取り憑かれたまんまかもしれねえ。コイツを持ってるととにかくイライラムカムカして怒鳴り散らしたり、ひどい時には相手を殺してやりたくなっちまう。……実はグレンのやつにも斬りかかったことがあって」
「え……!?」
「……まあ、返り討ちにあったけど。全部かわされて、一太刀で気絶するほど吹き飛ばされた」
「そ……そんなに強いんだ」

 ――ジャミルはジャミルで、彼のお父さんに鍛えられて、なかなかの腕だって聞いたことあったけど。
 でもグレンさんも、服の上からも分かるくらい筋肉あるし、やっぱり強いんだ……。

「それで、そのグレンさんとどうして一緒にいるの? 襲いかかったりしたのに」
「ああ……実は、呪い解く情報集めとかに協力してもらってて」
「え、そうだったの?」
「手紙の配達とかは、ついでだ。街に立ち寄ったらグレンがギルド行って、オレは教会に行く。そこで司祭に回復魔法かけてもらって、聖水をもらう。……3ヶ月くらいずっとそれやってる」
「そうだったんだ……。グレンさん、『ラクして稼ぎたい』なんて言ってたから、わたしてっきりダメな人かと……」
「や、ダメはダメだけどな」
「そんな!」

 思わず強めに突っ込んでしまうと、ジャミルがちょっと笑って肉まんを思い切り頬張った。

「……うめえな。オマエも食えよ。話しこんでたら、ちっと冷めちまった」
「うん」

 少し冷めてしまった肉まんを口にする。冷めてもおいしい。

「おいしい~! ドラゴン肉まんの味再現できてる」
「だろ? なにせ天才だしな、オレ」

 グレンさんの『天才だな』という言葉を借りてジャミルがおどけてみせる。

「ほんとだね。……竜の肉なんて、よく手に入ったよねぇ」
「ちげぇよ、牛肉だわ」
「知ってる。ふふっ」
「……へっ」

 わたし達は5年ぶりに普通に会話をして笑い合った。
 空席に置かれた肉まんに目をやる――カイルがこれ食べたらきっと、幸せそうな顔して「うまい!」って言うだろう。
 彼がいないことは辛いけど、もしまた会うことができたら、またみんなでこれを食べたい。

 いつか、そんな日が来たらいいのに……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

(完)私を捨てるですって? ウィンザー候爵家を立て直したのは私ですよ?

青空一夏
恋愛
私はエリザベート・ウィンザー侯爵夫人。愛する夫の事業が失敗して意気消沈している夫を支える為に奮闘したわ。 私は実は転生者。だから、前世の実家での知識をもとに頑張ってみたの。お陰で儲かる事業に立て直すことができた。 ところが夫は私に言ったわ。 「君の役目は終わったよ」って。 私は・・・・・・ 異世界中世ヨーロッパ風ですが、日本と同じような食材あり。調味料も日本とほぼ似ているようなものあり。コメディのゆるふわ設定。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

処理中です...