上 下
10 / 50
現世〜出会い〜

信頼〜ジークフリード〜

しおりを挟む

初めてカルセドニ家のセラフィーヌと会ったのは、5歳になってすぐの事だった。


天真爛漫で闊達で素直で、人見知りも物怖じもせず、王宮内で飼っていた犬達と走り回っている。

黙って立っていれば、天使もかくやと言わんばかりの愛らしさ。
少し癖のある銀の髪に、護り石であるカルセドニーと同じ薄青の瞳。
全体的に色素が薄く儚げにも見えるのに、好奇心の強い瞳がそれを裏切っている。

口を開けば、覚えたての辛辣な言葉がポンポン飛び出すし、かと思えば屈託なく大きな口を開けて笑う。

仮にも公爵家の姫として、それはどうなんだ?という言動が印象的な子だった。


それからは年に1~2度の割合で会う事になったが、淑やかで優しくも厳しい母上とも、大人しくて刺繍やレース編みを好む妹とも、側仕えの侍女達とも違う歯に衣着せぬ率直な物言いも、活発さも嫌いではなかった。
むしろ物珍しさも相まって、好ましいとさえ思えた。


そんなお転婆な第一印象は、学院に入学する頃になっても覆る事はなかった。


「フィー、馬子にも衣装だな。見違えたぞ」


けれど学院に入る際、ずいぶん厳しく躾けられたのだろう。

王宮内で久しぶりに会った彼女は、日頃のお転婆ぶりが嘘のように淑やかで、どこからどう見ても公爵令嬢のお手本のようだった。


「ジーク、そこは「とても美しい」とか「相変わらず綺麗だ」というところだ。
馬子にも衣装なんて、褒めてない」


…黙っていれば、という部分は相変わらずだったが。

「褒めてるさ、ちゃんと。
どこから見ても完全無欠の公爵令嬢じゃないか」

「完全無欠ね」

ふぅ、と溜息を漏らすとフィーは優雅な仕草で紅茶を飲んだ。

「ああしろ、こうしろ。
これはするな、それはダメだ。
息が詰まりそうだな、全く。
私が本当に完全無欠なら、そうは思わないんだろうが。
あいにくの付け焼き刃だ」


やさぐれる婚約者殿を宥める為、頼んで作ってもらっておいたアップルパイを持ってくるよう、侍女に目配せをする。


「わぁ!アップルパイじゃないか」

「お前が来ると聞いて、用意させていたんだ」

アップルパイを見つけた途端に目を輝かせるフィーは、ある意味単純というかわかりやすい。


「ありがとう、ジーク。
王宮のアップルパイは、いつ食べても美味しいな」

「1週間後にまた用意させるさ」


一口頬張り、目をつむって美味しさに悶えるフィーは実に愛らしい。
何というか、人懐こい野生の動物に餌付けをしている気分だ。

「それを励みに、これからの1週間を乗り切るよ」


1週間後、俺とフィーの正式な婚約発表が王宮で行われる。
今日はその際フィーが着用するドレスのお披露目のため、招待したのだ。


当日、フィーは産まれる際握りしめていたカルセドニーを加工したネックレスと、俺が送ったラピスラズリのイヤリングを身につける。

濃淡2色の蒼が映えるよう、染めからデザインに至るまで計算し尽くされたドレスは、さぞかしフィーを美しく魅せる事だろう。


「楽しみだな」

俺だけの為に美しく装ったフィーを、早く見てみたい。
そう笑う俺に、彼女は

「アップルパイもな」

ニッと笑った。


——まったく、このお姫様は。
人の気も知らないで…いや、案外わかっていっているのか?


「ドレスが着られなくなるくらい食べ過ぎるなよ」

苦笑混じりにそうからかうと、フィーはツンと顎を上げ

「いやですわ、ジーク。
淑女はそんな事、致しません」

気取った声でそう反論し、プッと吹き出した。



——やはり、彼女は笑っている方がいいな。

これからは学院で共に、国と民のために知識を深め、群がる有象無象を見極めつつ、その繋がりを確かなものとしてゆくのだ。


より良き未来のために…。

その未来を共に作って行くフィーも、相当の苦労を背負い込む事になるだろうが。
それでも、同じ苦労を共に背負い込むのならフィーが良い。


人目のある所では行儀が悪いので絶対にしないが、ここは自室だ。
頬杖をついて、美味しそうにアップルパイを頬張るフィーを見つめる。

「…なんだ?ジロジロと見て。
そんな顔をしても、アップルパイはやらんぞ」



——前言撤回。

やはりこいつは男心や人の機微などという繊細なものは、理解していないに違いない。


最後の一切れを美味そうに頬張りながら、訝しげに首を傾げている我が婚約者に、誰か複雑なオトコゴコロを教えてやってはくれないか、とそう願った。
しおりを挟む

処理中です...