31日目に君の手を。

篠宮 楓

文字の大きさ
上 下
83 / 112
31日目 原田視点

しおりを挟む
 帰宅後、夜。
 原田はベッドに寝転がりながら、夕方要さんに言われた言葉を思い出していた。

 ――青を生み出す藍なのか、それとも藍から生み出された青なのか

 どう思うって、聞かれたけれど。
 はっきり言おう。

「分かるか、そんなもん」

 吐き捨てる様に呟いて、ごろりと寝返りをうつ。

 流石に要さんを目の前にしてそんな事なを吐けるわけもなく、何も言えなかった。そのまましばらく世間話をして、辞したわけだけれど。

 家に戻ってきて飯を食って、風呂入って。寝ようとベッドに横になっていたら、だんだんイライラしてきた。

 今日、アオの居場所を聞き出したいって意気込んでたはずだよな。俺。
 何で自分の知らない事を本人からじゃなく他の人から聞かされた上に、よく分かんない事聞かれなきゃいけないんだ?
 ただでさえ、アオの行動にもやもやしてるっていうのに、それ増やされてどうすんだよ面倒くせぇ。


 アオが青とか藍とか、そんなんどっちでもいい。
 大体、俺はまだ本名さえ知らないってのに。
 ふざけんな。


 アオが泣いていたのが要さんの言う自分を見失っていたってのが理由なら、それは本人から聞きたい。
 しらねぇよ、見失ってた理由とかそれを取り戻したきっかけとか。少しは俺が関与できてればって思ったけど、本人、さくっといなくなるし。
「ふざけんな」
 思わず声に出てしまい、誤魔化す様にもう一度寝返りを打った。
 ベッドが原田の体重を受けて、みしりと音を上げる。それを聞きながら、原田は部屋の隅にたたまれているジャージとタオルに気付いた。
 電気を消した後だというのに、暑いからと開けていた窓から入る外の光でぼんやりと青い色が浮かび上がる。

「あお……」

 アオに話しかけたのは、一日中同じ場所でぼんやりしていた彼女を心配したから。
 なくしたものを探すかのように、じっとベンチに座って風景を見つめていた。
 けれどアオが一番最初に興味を惹かれたのは、俺じゃなくて、きっと――

「タオル……っていうか、青い色?」

 綺麗な色って、よく分からない執着を見せた。
 それまでになかった強気な態度で、俺からそのタオルをかっぱらっていった。

 アオ。
 青い色。
 要さんの、言葉。

「――」

 じっとタオルを見つめていた原田は、肺の中の空気を追い出すかのように大きく息を吐き出した。


「だから、分かるかそんな事」
 
 察しの悪い子供で悪かったな。
 大体そこまで言うなら、全部言え。
 居場所から何から全部吐け。

 そう内心呟くと原田は無理やり眠りにつこうとして、何度も寝返りを打っては見たけれど。
 明け方まで、眠りがやってくることはなかった。






「あらま、何その酷い顔」

 翌朝リビングに入ってきた弟を見て、ソファに座っていた三和は少し呆れた様に持っていたマグカップをテーブルに置いた。
「……うるせぇ」
 原田は三和の方を見ることなく、冷蔵庫から麦茶の冷水ポットを取るとグラスに注いで一気に飲み干す。空になったグラスをシンクに置くまでの一連の動作を見ていた三和は、横に置いてあったクッションを胸の前で抱え込むとその上に顎をのせた。
 柔らかいクッションに顔が半ば埋もれるような状態で、すぐそばのダイニングテーブルにつく弟を目で追う。制服を着ていつも通り起きてきた風を装っているけれど、目の下にうっすらくまが出来ているのが見える。
「……」
 もくもくとテーブルに用意されている朝食に手を付ける弟の様子に、クッションに埋もれている口がにんまりと弧を描いた。
「うっとうしい……」
 見られている事には気が付いている原田は、眉間に皺を深く刻んで顔を逸らす。
 本気で嫌がっているのがありありと見えるけれど、三和はにやける口元をクッションに沈めてむふふと笑った。自分の思い通りに事が進んでいるのが面白くて、この後の展開を考えてしまえばにやけるのがとまらない。
「なぁに、眠れなかったの?」
「三和には、関係ないだろ」
 怒ってるなら応えなければいいものを、変な所で生真面目な弟は問いかけを無視することが出来ない。即答するその様子に、三和はローテーブルに置いておいた紙を手に取った。

 それは原田が熱を出して寝込んでいた日、帰宅する際にアオから受け取ったものだ。作りすぎてしまったという野菜スープをありがたく頂いてきたのだけれど、その中に一緒に包まれていた紙。
 大学名の印字されている、小さなチラシ。

 アオちゃんが自分の過去を離していた時、最後に言っていた描き上げた絵。
 その絵を、学祭に出展するらしい。時間があったら見に来て下さい、と小さなメモ書きが同封されていた。

 私に渡して弟に渡していない所を見ると、ホントけじめがついたらすぐにでも会いに来る予定だったんだろうな。
 ま、状況が許さないのは分かったけど。
 ごめんねー、アオちゃん。
 アオちゃん来るの待ってると、この状態がまだ一週間くらいは続くって事だからね。
 それはね。

 面倒☆


「なーおや」

 朝食を食べ終えたのか立ち上がった原田の背中に、声を掛けた。
「今日って、木曜日だよね」
「……そうだな」
 足を止めて不機嫌そうに三和を見下ろす。眉根を寄せているその表情は無表情とも相あまって、あえていうなら怖い。
 けれどまったく何とも思わない三和は、ぴらりと手に持っていたチラシを揺らした。
「この大学の学祭、明日からなんだって」
「……は?」
 何を言いたいのか分からずいらいらしたように問い返す原田に、三和はにんまりと笑った。

「アオちゃんにもらったのー」

 間延びした三和の声に、原田は目を丸くして動きを止めた。
「よければ来て下さいねって。可愛いわよねぇ」
「……え?」
 やっと言われたことを理解したのか、三和の手からチラシを奪い取る。
「なぁに? その反応って事は、あんた誘われてないの?」
「……っ!」
 原田はチラシを握りしめると、ばたばたと大きな音を立てて二階へと駆け出していく。あまりにも大きな音だったからか、洗面所にいたのだろう母親がリビングに顔を出した。
「なぁに、今の騒音」
「んー? もっかいくるから、耳塞いでおけばー」
 三和がそう言うか言わないかのタイミングで、階段をバタバタと降りてくる足音が響いた。
「直哉、静かに降りなさい。壊れるでしょう」
 この状態でも怒鳴らない母親を凄いと思いながら玄関に向えば、既に靴を履き終えている弟の姿。

「アオちゃん、苛めちゃだめよー」

 三和の声に何も答えることなく、原田は玄関から飛び出して行った。

「……なんなの、一体」
「直哉が学校サボるに一票」

 首を傾げている母親にそう告げれば、少し驚いたように目を見開いた。
「直哉がサボリ? 珍しい事もあるものね」
「うん、ねー?」
 機嫌のよさそうな三和の姿に、母親は呆れた様にため息をついた。
「また、あんた何かしたの?」
「んー? まぁね~」
 語尾に音符でもついてしまいそうな声音に、帰ってきたらまぁ一応怒らないとね……と母親らしい言葉を呟きながら洗面所へと戻っていった。
 三和はくすくす笑いながら、自分の部屋へと外出の支度をするために階段を上がっていく。
 そうして一言。

「要さーん、ご協力ありがとうさまでした」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大きくなったら結婚しようと誓った幼馴染が幸せな家庭を築いていた

黒うさぎ
恋愛
「おおきくなったら、ぼくとけっこんしよう!」 幼い頃にした彼との約束。私は彼に相応しい強く、優しい女性になるために己を鍛え磨きぬいた。そして十六年たったある日。私は約束を果たそうと彼の家を訪れた。だが家の中から姿を現したのは、幼女とその母親らしき女性、そして優しく微笑む彼だった。 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+にも投稿しています。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

忘れられた妻

毛蟹葵葉
恋愛
結婚初夜、チネロは夫になったセインに抱かれることはなかった。 セインは彼女に積もり積もった怒りをぶつけた。 「浅ましいお前の母のわがままで、私は愛する者を伴侶にできなかった。それを止めなかったお前は罪人だ。顔を見るだけで吐き気がする」 セインは婚約者だった時とは別人のような冷たい目で、チネロを睨みつけて吐き捨てた。 「3年間、白い結婚が認められたらお前を自由にしてやる。私の妻になったのだから飢えない程度には生活の面倒は見てやるが、それ以上は求めるな」 セインはそれだけ言い残してチネロの前からいなくなった。 そして、チネロは、誰もいない別邸へと連れて行かれた。 三人称の練習で書いています。違和感があるかもしれません

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

処理中です...