上 下
51 / 91

53 特別支援学級とのかかわり

しおりを挟む

 続けて失礼いたします。
 学校司書として働き始めてようやく六年目となりましたが、学校図書館で働いていく中で、特別支援学級との関わりが意外に多いことに気がつきます。
 中学校での通常学級は忙しくて、なかなか図書館に来て授業をする機会は多くないのですが、昨年度まで勤めていた学校でも、特に国語の時間など、担任の先生が特別支援級の生徒たちをつれて図書館へ来る機会がかなりの時数でありました。

 読み聞かせに関してもそうです。
 残念なことに、通常学級ではこれまで取り入れられていた「朝の読書タイム」が削られてしまうなどして、なかなか読み聞かせに入るタイミングがない学校も少なくありません。ですが、特別支援学級には、こちらからお声を掛けると、先生から「ぜひお願いします」とお返事いただくことが多かったのです。

 生徒たちは図書館にきて本の読み聞かせを聞いたり、自分で本を読んだり、読んだ本の感想を書いたり、本を借りたり返したりという活動をして戻っていきます。
 通常学級よりずっと少ない人数なので、必然的に司書である私との交流が増え、仲良くなることが多かったです。どれもよい思い出です。
 読み聞かせについては、通常学級でもそうなのですが、私は絵本を基本にしています。先生によると、普段の授業ではなかなか落ち着きがなく、集中しにくいお子さんでも、読み聞かせは比較的落ち着いて集中して聞けるようです。ありがたいことです。これはもう本当に、本の力、作品の力ですね。

 今年からまた兼任で、新たに別の二校に配属されたわけですが、やはりどちらの学校でも特別支援学級とのかかわりは通常級よりも多くなっています。
 特別支援級の先生方のお悩みとして、「時間が余りすぎる」「なにをさせておけばいいかわからない」というものがあるようです。そのため、図書館に来て好きな本を読んだり、その本について作文をしたり、司書の作業をちょっとお手伝いしたりという活動も、学習の一環として捉えられているようです。
 作業については私個人はただひたすら助かるだけなのですが、生徒たちもこれから先、社会に出て働かなくてはならないということで、そのためのちょっとした事前練習にもなるということのようです。

 もちろん、そんなにややこしい作業はお願いできないですが、これまでですと除籍した本に除籍印を捺す、それを段ボール箱に詰めるなどの作業や、その箱を運ぶ作業、書架の整理などなど、色々とお手伝いをしてもらってきました(もちろん毎回ではありません)。
 特に体力的な不安もあって、重いものを運んでもらえると本当に助かるので、私としてはいつも心からお礼を言います。本当に心から、笑顔でお礼を言うようにしています。それが本人たちにとっても嬉しく、励みになっているといいなという思いです。
 先生からも、「普段、人から感謝されたり頼りにされたりする経験の少ない子たちなので、きっと嬉しいんやと思います」とのお言葉を頂戴しました。

 もちろん、特別支援学級での教育のありかたについては様々な問題があろうかと思います。親御さんの思いや願いに対して十分に応えられているかといったことも、先生方の悩みの種ではないかと思います。
 ですが、図書館でのこうした活動が、少しでもかれらにとって何らかの励みになり、将来のための役に立ってくれていたら嬉しいなと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『ハタオト!~働くオトナの保健室~(産業医と保健師のカルテ)』→“走るオトナの保健室、あなたの会社にもお伺いします。”

かまくらはじめ
経済・企業
 現代日本で、今日も一生懸命働いている、「働く大人」の皆様へ。  こちらの小説作品は、働く人の健康を守る医療職、「産業保健師」の足立里菜を主人公にしたヒューマンドラマ小説です。  働いている人の「あるある」や、働くうえでお役に立つかもしれない知識、そして何より、健康や命の大切さを知ってほしくて書きました。恋愛要素もちょっとアリ。基本的には各Episodeで読み切りです。 ☆★☆★☆【Episode① 産業保健ってなあに】26歳の看護師、足立里菜。勤め先の病院からクビを宣告されて意気消沈していたところで、地下鉄内で急病人に遭遇……! その人を助けたことがきっかけで、エリートサラリーマン風の医師・産業医の鈴木風寿とペアになって働き始める。初めての出動先は『サクラマス化学株式会社』。ところが訪問初日に、労災と社員のクーデターが発生!? ☆★☆★☆【Episode② 港区ラプソディ】友人のトモコに誘われて、六本木の超高級カラオケに行った里菜。そこで出会ったメンズは、国会議員、会社社長、成功した投資家という豪華メンバー。その後、投資ファンド『ジュリー・マリー・キャピタル』社員のメンタル不調について相談依頼を受け、会社に向かうことに……! ☆★☆★☆【Episode③ 魂の居場所】産業保健師足立里菜、初めての保健指導! でも鈴木先生と訪れた『エイチアイ石鹸株式会社』では、過去に何か事件があったようで……?? ☆★☆★☆【Episode④ 最後の一滴】ハウスメーカー『シューシンハウス株式会社』で、アルコール依存症の社員に生活指導とサポートを行うことになった新人産業保健師、足立里菜。でも、思わぬ大失敗をしてしまって、鈴木先生と初めてのケンカに……!!?  できるだけ定期的に更新するよう心掛けます。ご意見・ご感想などがございましたら、是非お気軽にコメント下さい。Twitterもやっています(https://twitter.com/@Goto_Kamakura)。もしもこの作品を好きになって下さったら、「ブックマーク」「レビュー」頂けると泣いて喜びます。 ※この物語は完全なるフィクションです。 「カクヨム」「小説家になろう」と重複投稿しています。 各Episodeでいったん完結しますが、連作として【Episode⑩】くらいまで書き続ける予定です。

Fantiaみたいなクリエイター支援サイトを使って小説で稼げるのか?

ヤラナイカー
エッセイ・ノンフィクション
結論、地道にやればお小遣い(月1万円前後)は稼げる。 今回みんなが気になる収益データなどを大公開してます。 多分こんなところで言っても証拠もないので誰も信じないと思うんですが、作者表の仕事では100万部以上売ってる作家歴10年のそこそこベテランのプロ作家であります。 エッチな小説は20年ほど趣味でやっております。そっちでも収益化をはかってしまうのは職業病なんだろうか。 小説でお金を稼ぐことに興味がある人は、読んでみてください。 割とマジで、これ無料で公開するのすごいって情報はあるはずです。

怪異語り 〜世にも奇妙で怖い話〜

ズマ@怪異語り
ホラー
五分で読める、1話完結のホラー短編・怪談集! 信じようと信じまいと、誰かがどこかで体験した怪異。

ポケっこの独り言

ポケっこ
エッセイ・ノンフィクション
ポケっこです。 ここでは日常の不満とかを書くだけのものです。しょーもないですね。 俺の思ってることをそのまま書いたものです。 気まぐれ更新ですが、是非どうぞ。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

花束は咲良先生に(保育士)

未来教育花恋堂
児童書・童話
新米保育士の奮闘記です。子ども理解を大切にし、先輩保育士と対立しながらも子どもの成長を願って自分なりの考えを確立していきます。恋の行方が気になる内容となっています。

「声劇台本置き場」

きとまるまる
エッセイ・ノンフィクション
きとまるまるが書いた「声劇台本」が投稿されている場所です。 ーーー利用規約↓↓ーーー ・ここに置いてある台本は自由に使っていただいて構いません。どこで使っていただいても構いません。 ・使用する際の許可は必要ありません。報告していただけたら、時間があれば聴きに行きます。 ・録画や録音を残していただいても構いませんが、どこかにアップロードする場合はお手数ですが一言ください。 ・使用する場合、「台本名」「作者名」をどこかしらに記載してください。広めてください。 ・「自作発言」とか「過度な改変」などはしないでください。 ・舞台やドラマCD等で台本を使用する場合は、一度ご相談ください。(有料公演やイベント販売等、利用後に利益が発生する場合は、台本使用料をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※投げ銭で利益が発生するアプリなどで使用する場合は、利用規約を守っていただけるのであればご相談なく使用していただいてかまいません。台本使用料も、今のところいただく予定はありません。 ・男性キャラを女性が演じるなど、違う性別で演じることはOKです。ただし、必ずキャラクターの性別で演じ切ってください。キャラの性別転換はNGです。(不問キャラは性別転換OK) ・「アドリブ」に関しては、使用してる台本の世界観が壊れない程度のものでお願いします。過度にやられると自分の作品をぶち壊されてる感じがして聞いてて悲しくなります。 ・連絡は、作者のTwitterのDMまでよろしくお願いします(@kitomarumaru) ーーーーー

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

やまなぎ
ファンタジー
9/11 コミカライズ再スタート! 神様は私を殉教者と認め〝聖人〟にならないかと誘ってきた。 だけど、私はどうしても生きたかった。小幡初子(おばた・はつこ)22歳。 渋々OKした神様の嫌がらせか、なかなかヒドイ目に遭いながらも転生。 でも、そこにいた〝ワタシ〟は6歳児。しかも孤児。そして、そこは魔法のある不思議な世界。 ここで、どうやって生活するの!? とりあえず村の人は優しいし、祖父の雑貨店が遺されたので何とか居場所は確保できたし、 どうやら、私をリクルートした神様から2つの不思議な力と魔法力も貰ったようだ。 これがあれば生き抜けるかもしれない。 ならば〝やりたい放題でワガママに生きる〟を目標に、新生活始めます!! ーーーーーー ちょっとアブナイ従者や人使いの荒い後見人など、多くの出会いを重ねながら、つい人の世話を焼いてしまう〝オバちゃん度〟高めの美少女の物語。

処理中です...