上 下
17 / 86

17 学級文庫

しおりを挟む
 これまた、かなり時期外れです。申し訳ありませんが、何か来年度の参考になればと書いてみました。

 さて、学級文庫。
 皆さんもご存知の通り、これは生徒が自由に読めるように各クラスに設置された複数の本のグループのことだ。小学校ではお馴染みだろうし、中学校でも普通に取り入れている学校は多いと思う。

 ところが。
 実はうちの学校では、この設置が長年なされないままになってきていたのである。理由は至って簡単だ。私が配属された中学校が、ちょっと前まで荒れた時期のある学校だったからである。
 別に学級文庫に限った話ではないのだが、職員会議などでとある先生が「こうしてはどうか」等々の提案をしても、
「なにか問題が起こったらどうするんだ」
「本が無くなったら誰が責任を取るんだ」
「だれが管理するんだ、そんなヒマはないぞ」
 云々の反対意見がぽんぽん出て、なかなか軌道に乗らなかった……というのが実情であるらしい。
 そんなこんなで、これまでは学校全体として学級文庫の設置はなかった。が、一方で特に本の好きな個々の先生方の裁量で、ご自分の担任しているクラス内にご自身の蔵書を入れて学級文庫のていにしていたという事例があった。これには本当に頭の下がる思いがした。
 それも、ここまでの事情を考えればまあ無理のない話ではあった。

 けれども、である。
 本というのは、人の手に取られ、読まれなければ、文字が印刷されたただの紙の集合体でしかない。人の手に渡り、読まれてはじめて「本」としての意味をもつのだと私は思う。
 司書という立場として言わせてもらえるなら、この仕事の最大の目的は、人の手に本を届けることだ。そして最大限、それを利用してもらうこと。もしもその結果、たとえ本が紛失することになっても(さすがに『良い』とまでは言わないが)本が利用されないよりは数段マシ。そういう考え方でいる。

 とは言いながら、今年に入るまではなかなか学級文庫を入れるところまで行くことができなかったのだったが。
 遂に今年、とある国語の先生が特に強く言ってくださり、学級文庫の全クラスへの配置が実現したのである。
 というわけで、4月に入ってから私は全クラス向けの学級文庫のセッティングの仕事にもかかっていた。
 段取りとしては、大体以下の通りである。

1.まず本棚から、副本のあるタイトルを重点的に抜き出す。
2.各類ごとに、あまり偏らないように気をつけつつ各クラスへ配分(各18冊)。
3.Excelで本のタイトルのリストを作成(A4サイズ)。
4.リストをそれぞれラミネートし、それぞれの学級文庫へ添える。
5.それぞれに貸出ノートを作成し、添付。
6.図書委員会で運用方法について説明。
7.担任の先生にお預けし、各クラスに設置していただく。
8.以降は一学期ごとに図書委員が隣のクラスへ移動させ、巡回させる。

 こんな感じで始めてみた。
 ちなみに「副本」というのは、同じタイトルで二冊以上あるもののことだ。ここで前回お話しした過去の課題図書が大いに役に立つことになる。
 なお、貸出ノートについては当初入れていなかったのだけれども、クラス担任の先生のお一人が独自に貸出プリントを作成してくださったのを見て、「あ、いかん」と作ることにしたという経緯だ。
 図書委員には、朝と放課後にリストを見て学級文庫をチェックしてもらい、返却の滞っている生徒への声掛けもしてもらう。学期の最後には1組は2組へ、2組は3組へと図書の移動を行ってもらう。

 今年は最初ということだったし時間もなかったので私が選定してしまったけれど、本来はちゃんと時間を取って、図書委員に選ばせたほうが有意義だろうと思われる。実際、そうしている学校もたくさんあると思う。うちも、次回からはそうすることを考え中である。

 なお、学級文庫の入れ物については、どんなものがよいか学年主任の先生方とも相談したうえで百均へ探しに行った。
 最初は図書委員が移動させることも考えて、一気に運べるように持ち手などのあるプラスチックケースを想定していたが、あいにく店にちょうど良いものがなく、スチールの枠に布張りのものを選んだ。ひとつ四~五百円相当である。
 これを全クラス分となると結構な出費になってしまったけれど(お陰で予定していた他のものが買えなくなってしまった……!)プラスチックのような冷たく安っぽい感じもなく、かえって良かったかなと思っている。

 できれば事後アンケートなどを取ってみて、今後はどんなタイトルを入れて欲しいかなど、生徒から聞けるといいかなあと考え中である。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生美女は元おばあちゃん!同じ世界に転生した孫を守る為、エルフ姉妹ともふもふたちと冒険者になります!

ひより のどか
ファンタジー
目が覚めたら知らない世界に。しかもここはこの世界の神様達がいる天界らしい。そこで驚くべき話を聞かされる。 私は前の世界で孫を守って死に、この世界に転生したが、ある事情で長いこと眠っていたこと。 そして、可愛い孫も、なんと隣人までもがこの世界に転生し、今は地上で暮らしていること。 早く孫たちの元へ行きたいが、そうもいかない事情が⋯ 私は孫を守るため、孫に会うまでに強くなることを決意する。 『待っていて私のかわいい子⋯必ず、強くなって会いに行くから』 そのために私は⋯ 『地上に降りて冒険者になる!』 これは転生して若返ったおばあちゃんが、可愛い孫を今度こそ守るため、冒険者になって活躍するお話⋯ ☆。.:*・゜☆。.:*・゜ こちらは『転生初日に妖精さんと双子のドラゴンと家族になりました。もふもふとも家族になります!』のスピンオフとなります。おばあちゃんこと凛さんが主人公! が、こちらだけでも楽しんでいただけるように頑張ります。『転生初日に~』共々、よろしくお願いいたします。 また、全くの別のお話『小さな小さな花うさぎさん達に誘われて』というお話も始めました。 こちらも、よろしくお願いします。 *8/11より、なろう様、カクヨム様、ノベルアップ、ツギクルさんでも投稿始めました。アルファポリスさんが先行です。

ドアマットヒロインにはなりません!

こうじ
恋愛
『これって不遇ルートまっしぐらじゃないっ!?』母親の葬儀の直後に父親が再婚宣言をした。その時、今の私の状況がよく読んでいた小説と似ている事に気づいた。『そんなの冗談じゃない!!』と自らの運命を切り開く為にしたヒロインの選択は……?

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

悪役令嬢にならないための指南書

ムササビ
ファンタジー
ウェスペル公爵家の四姉妹が閉ざされた図書館で手に入れたのは、ご先祖さまからの『悪役令嬢にならないための指南書』。王太子と婚約をしたばかりの三女・リーリウムは、ご先祖様の経験に基づいて書かれた指南書を疑いつつも実践していく。不思議な指南書に導かれながら、四姉妹がそれぞれの幸せのために奮闘する物語。 ※不定期連載です。週2、3回は更新したいなと思っています

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

処理中です...