上 下
139 / 336
第二部 四季姫進化の巻

第十一章 悪鬼奇襲 6

しおりを挟む
 六
 山道の先で榎が見た光景は、この世のものとは思えなかった。
 杉の木々の隙間から、巨大なナメクジみたいな生き物が、軟体を突き出していた。
 その数、十体。どす黒い、粉っぽい胴から細い触手を大量に伸ばし、うねらせていた。
 あまりのおぞましさに、榎は足を止めた。サンダルの爪先に何かがぶつかり、地面を転がる。
 木の枝かと思ったが、違った。
 春姫の、横笛だった。全身を悪寒が襲い、顔をあげた。
 眼前の情景に、榎は戦慄した。
「椿、柊、楸! しっかりしろ!」
 四季姫に変身した三人が、化け物の触手に絡めとられていた。完全に動きを封じられ、だらりと項垂れている。
「えのちゃん、来ちゃだめ……。こいつら、強いわ」
 榎に気付いた椿が、気力を振り絞って顔をあげた。
 動きに反応して、触手が締め付けを強めた。椿は呻き声をあげ、気を失った。
 別の触手が、上のほうで激しくしなる。榎の側へ、何かを投げ飛ばしてきた。
 傷だらけの宵が、地面に叩き付けられて、転がった。三人を助けようとして、無残にも返り討ちにあっていた。
「宵、大丈夫か!? 無茶するな」
 力を使えない人間の姿では、異形の化け物には敵わない。四季姫が三人で戦っても、この惨状だ。奇妙な連中の力は、計り知れない。
「ちくしょう。力が、戻れば……」
「宵月夜さま、手当をせねば!」
 歯を食いしばり、宵は化け物を睨む。八咫が慌てて、宵を引っ張って化け物から遠ざけた。
「どいつもこいつも、他愛のない。本当にこやつらが、悪鬼の長を倒したのかえ?」
 触手の根元から、おぞましい声が聞こえた。
「こんなに弱い人間どもを始末するために、我らが新しき長は、いつまで手間取っておるのだ」
「だから言ったのだ。あんな、人間かぶれの放蕩息子、長には相応しくないと」
「何を申しておる、お主が一番に賛成したのではないか」
 化け物達が、口々に言葉を発する。
 よく見ると、各々の声の発生源には、牙の覗く大きな口と、吸い込まれそうな黒い眼穴があった。
 あの、異形の顔。見覚えがある。――悪鬼の特徴だ。
 姿は人間とは似ても似つかないが、間違いない。
「長が始末に倦(あぐね)いているのなら、我らで四季姫を倒せばよい」
「楽には死なせぬぞよ。髪の毛を一本一本、なくなるまで引き抜いてやろうか。爪を順番に剥いでやろうか。歯を奥から順に、へし折ってやろうか」
 悪鬼たちが、三人の顔に触手の先端を押し付けはじめた。本格的にいたぶるつもりか。
 榎は髪飾りを握りしめ、念じた。
「いと高き 夏の日差しの 力以て 天へ伸びゆく 清き百合花」
 夏の風が周囲を包みこむ。榎の力に呼応して、悪鬼たちが動きを止めた。
「――夏姫、ここに見参!」
 背後で様子を伺っていた響が、変身した榎の姿を見て口笛を吹いた。
「なるほど。現代の混沌と化した世界にはそぐわない、洗練された力だ。夏の力は猛々しく、朝露よりも儚く、美しい。父が敗れるわけだ」
 響は飄々と、剣を構えた榎の側に寄ってきた。目を細めて、白銀の剣を観察しはじめた。
「あなたの持つ剣からは、死の匂いがする。呪いの香り。とても、懐かしく感じる。その剣の一撃が、父を死に至らしめたのかな」
 やがて、満足して身を引いた。
 気儘な響の行動に、調子を狂わされる。
 だが、構っている隙はない。一刻も早く、三人を助けなければ。
「みんなを放せ! 鬼閻には、あたしが止めを刺したんだ。復讐するなら、あたしだけにしろ!」
 榎は悪鬼たちを挑発した。悪鬼達は初めて気付いた様子で、榎に注目した。
「最後の一人が、のこのこと、やってきおったわ」
「探す手間が省けた」
「少しは、楽しませてくれよ」
 攻撃対象が、榎に移る。
 素早く撓る触手が、鞭さながらに跳んできた。榎は素早く躱し、反撃に転じる。
 ナメクジみたいな悪鬼の体に、切り付けた。だが、妙なざらつきと柔らかさのせいで、刃が食い込まない。
「食らえ、〝真空断戯〟」
 ならばと、全てを切り裂く、真空の刃を放つ。その攻撃さえも、悪鬼の体に弾かれた。相手は、何のダメージも負っていない。
 悪鬼たちが、再び触手を飛ばしてきた。死角からの攻撃を避けきれず、榎は弾き飛ばされた。
 痛みを堪えて体勢を取り直し、舌打ちした。
「駄目か。今の、あたしの力じゃ……」
 たった一人では、悪鬼には太刀打ちできない。四人揃っていても、十体もの悪鬼を相手に、勝てる気がしなかった。
 どうすればいい。いつも指示をくれる、月麿も了生たちもいない。
 誰にも助けを求められない、危機的な状況。
 榎は焦りと恐怖に押し潰され、泣きそうになっていた。
 足に力が入らない。膝が震え、折れかかった。
 腕を掴み、支えてくれるものがいた。顔を向けると、すぐ側に響が立っていた。
「夏姫殿。お近付きの印に、少し助力いたしましょう」
 響は相変わらずの飄々顔で、悪鬼の団体を見据えた。
 細めていた目を、大きく開眼した。同時に、周囲の空気と重力が、変わった気がした。真夏の午後、一番暑い時間にもかかわらず、冷機が纏わりつく。体が凍りついた感覚に襲われた。
 響がもたらした異変は、悪鬼連中にも影響を与えはじめた。動きが徐々に鈍くなり、地面に体を横たえさせていく。
 完全に、目に見えない強い力に潰されていた。触手も力をなくし、椿たちの体を地面に落とす。
 響に背を押された。榎は我に返り、三人を悪鬼の側から遠ざけた。みんな満身創痍だが、命に別状はない。
 安全な場所へ逃げた後、響の力は更に増した。風が強まり、テンガロンハットが頭上へ吹き飛ぶ。顕になった額の角が、青白い光を放っていた。
 地面に平伏した十体の悪鬼の体が、徐々に溶けはじめた。溶けた体の表面が結合し、巨大な一つの塊へと変貌していく。
 身動きが取れなくなった悪鬼達は、呻き声を上げながら、響に殺気を放った。
「何の真似だ、長よ! 四季姫の味方をするとは!」
「すまんが、気が変わった。私は長をやめる。父の仇を討ちたければ、好きにすればいい。その格好で、自由に行動できればの話だが」
 響が力の解放を止めると、息苦しさが消えた。だが、力場が正常に戻っても、悪鬼の姿は変わらなかった。
「おのれ、裏切り者! 我らを、元の姿に戻せぇ!」
「私にも、戻し方が分からん。自力で何とかしてくれ」
 響は、肩を竦めて嫌味に笑う。巨大な塊に融合した悪鬼達は、口々に文句や悲鳴を上げながら、転がって山の奥へと姿を消した。
「しばらくは、あの悪鬼共も悪さはできません。ですが、一時凌ぎです。奴らの体が元通りになれば、その時があなたたちの最期となりましょう」
 体勢を取り直せば、悪鬼達は再び、四季姫の元に報復に訪れる。その時に、悪鬼を返り討ちにできる力は、榎たちにはない。
 寿命が、延びただけだ。この先いったい、どうすればいい?
 焦りから、榎は歯を食いしばった。
「その時までに、せいぜい強くお成りなさい。あなたたちの中にはまだ、陰陽師たるべき力が眠っている」
 榎は、響を見上げた。すべてを見透かしているのかと思える、不思議な笑顔を浮かべていた。
 何を根拠に、榎たちを語るのか。四季姫の、何を知っているのか。
 色々と、話を聞き出したかった。だが、頭が混乱して、言葉が纏まらない。
「私は、用事がありますので、失礼」
 地面に落ちたテンガロンハットを拾い、響は笑顔で、山を下っていった。
「まだ、力が眠っている……」
 取り残された榎は、散々な戦いの傷痕を呆然と眺めながら、響の言葉を脳内で反芻していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! ボカロカップ9位ありがとうございました! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

感情とおっぱいは大きい方が好みです ~爆乳のあの娘に特大の愛を~

楠富 つかさ
青春
 落語研究会に所属する私、武藤和珠音は寮のルームメイトに片想い中。ルームメイトはおっぱいが大きい。優しくてボディタッチにも寛容……だからこそ分からなくなる。付き合っていない私たちは、どこまで触れ合っていんだろう、と。私は思っているよ、一線超えたいって。まだ君は気づいていないみたいだけど。 世界観共有日常系百合小説、星花女子プロジェクト11弾スタート! ※表紙はAIイラストです。

女子に間違えられました、、

夜碧ひな
青春
1:文化祭で女装コンテストに強制的に出場させられた有川 日向。コンテスト終了後、日向を可愛い女子だと間違えた1年先輩の朝日 滉太から告白を受ける。猛アピールをしてくる滉太に仕方なくOKしてしまう日向。 果たして2人の運命とは? 2:そこから数ヶ月。また新たなスタートをきった日向たち。が、そこに新たな人物が!? そして周りの人物達が引き起こすハチャメチャストーリーとは! ちょっと不思議なヒューマンラブコメディー。 ※この物語はフィクション作品です。個名、団体などは現実世界において一切関係ありません。

処理中です...