上 下
138 / 336
第二部 四季姫進化の巻

第十一章 悪鬼奇襲 5

しおりを挟む
 五
 榎は四季ヶ丘中を走り回っていた。
 髪飾りを使って呼び掛けてみたが、誰とも連絡がつかない。嫌な予感は募るばかりだった。
「何を急いでいるんだ?」
 コンビニの前を通り掛かると、突然呼び止められた。
 店内から、宵が出てきたところだった。汗だくの榎とは正反対に、涼しげな顔だ。
「宵こそ、一人で何をやっているんだ?」
「お使い。の練習」
 宵は、白いポリ袋を見せてきた。中には、お茶や和菓子が入っている。
「おお、初めてのお使い……。ちゃんと、できるんだ。すごいな」
「見様見真似だけどな。人間相手にやりとりするってのは、新鮮だ。慣れると面白い」
 かつての宵は、霊感のある人間の目にしか見えない存在だった。一般人との会話も、初体験だ。
 だが、別に緊張も不安もなさそうに、難なくこなしていた。「今度は、朝も連れて来ないとな」と、余裕の表情だ。
「お前は、どこに行くんだ? 楸のところなら、俺も連れて行け」
「ちょうど、探しているんだよ。嫌な予感がするんだ」
 榎は事情を説明した。
 妖力を封印されたとはいえ、宵の中には妖怪や悪鬼の姿を視界に捉えるくらいの力が、今でも残っている。
 四季姫の気配も、何かしら感じ取れないだろうか。
 宵は目を閉じて集中した。周囲の気配を探っていたが、すぐに表情が歪んだ。
「駄目だ。妖気はあちこちから感じるが、どれも弱すぎて判別できない」
 悔しそうに、歯を食いしばった。
「人間らしく、足で探すしかないな。時間があるなら、手伝ってくれ」
 宵は快諾した。
 榎が指示を出していると、頭上から烏が飛んできた。
「夏姫ー! ようやく見つけたぞ!」
 喋る烏なんて、榎は一羽しか知らない。
 山伏姿をした、三本足の大きな烏。下等妖怪――八咫やただった。
「宵月夜さまを知らぬか。我らと別れて以後、もう一週間以上も気配が途絶えたままなのだ。もしや、宵月夜さまの身に何かあったのではないかと、気が気でなく。方々を探し回っておるのだが……」
 慌てふためきながら、八咫は榎にしがみついてきた。
 榎は無言で、前方を指差した。八咫は指の先へと、視線を移動させていった。
 目の前に立っていた宵に気付き、不思議そうに眺めていた。
「久しぶりだな。元気そうで何よりだ」
 宵が軽く挨拶すると、八咫は奇声を発した。
「宵月夜さまぁー!? 本当に、宵月夜さまであらせられるか!?」
 八咫は宵を軸に、ぐるぐると回転した。
 妖怪だった頃の名残を見出だそうと、必死で観察していた。
「妖力と、悪鬼の力を封じられた。今は、ただの人間だ。お前たちの居場所も、はっきりと感知できなくてな。知らせに行けず、悪かった」
 宵から簡単に事情を聞くと、八咫は懐からハンカチを取り出して、さめざめと涙を流した。
「術も使えぬ、空も飛べぬとは。なんと、おいたわしい……」
 八咫にとって宵の変貌は、とんでもなく衝撃的だったらしい。榎には、あまり不便さが分からないから同調できないが。
「いいんだよ。俺が選んだ道だ。もう、以前の生活には戻れないだろう。今後はお前が、他の妖怪達を束ねていってくれ」
「何を仰るか! 力を失おうとも、我らの主人は宵月夜さまのみ! この先もずっと、お仕え申しあげまする。どうか、お側に置いてくだされ!」
 八咫は涙ながらに、宵にしがみついて懇願した。
「わかった。何かあったときには、頼む」
 宵は八咫の頭を撫でた。
 互いの嬉しそうな表情が、以前と変わらない絆を物語っていた。
「じゃあ、早速。お前の力で、他の四季姫たちの居所を探ってくれ」
 榎が切り出すと、八咫は白けた目を向けてきた。
「我は、宵月夜さまに仕えると申しておるのだ。なぜ、お主の命令を聞かねばならぬ!」
「いいだろうが。今のあたしと宵の目的は、同じだ。口論している暇はない。急いでるんだよ」
 八咫は威嚇してきたが、宵に制止されて、しぶしぶ納得した。
「手分けして探そう。何か見つけたら、八咫を伝達に送る」
 宵は八咫を連れて、町の外部へと駆けていった。榎も引き続き、三人の行方を探しはじめた。

 ***

 学校や四季川の河川敷、図書館。
 近場から順に回ってみたが、三人の姿はなかった。
 最後に、いつもみんなで集まっていた、庵のある山へと向かった。
 暑さと疲れで、足元に注意が届いていなかった。頂上へ向かう山道で、何かに躓いて転んだ。
 トランク型の、固いバッグだった。中にはカメラのレンズなど、機械部品が詰め込まれていた。
「大丈夫ですか? 面白い被写体を見つけて、撮影に夢中になっていました。申し訳ない」
 物音に気付いて、茂みから人が出てきた。榎は驚く。
「あなたは、昨日会った……」
 西都タワーの展望台ですれ違った、カメラマンの男性だった。先日と同じ格好で、帽子を目深く被っている。
傘崎かささき ひびきといいます。奇遇ですね。こんな山の中でお会いするなんて」
 響は、榎に手を指しのべて、起き上がらせてくれた。相変わらず、笑顔の爽やかな人だ。
「水無月 榎です。四季が丘に、住んでいらっしゃるのですか?」
「いいえ。カメラマンをしていましてね。旅から旅への、根無し草です」
 響の側には、写真用品以外にも大きなリュックが置かれていた。丸めたテントや自炊道具も見て取れる。
 プロのカメラマンには、山に篭って、何日も写真撮影を続ける仕事もあるらしい。楽しそうだが、大変な職業だ。
「この土地には、強い思いがあるのでね。つい、立ち寄って長居をしました」
 目を細めて、響は寂しげに微笑んだ。
「父が先日、この山で亡くなったのです。死に際に立ち会えず、残念でした」
 榎は頻繁にこの山を訪れていたが、人が死んだ、なんて話は、とんと耳にしなかった。
「事故、ですか?」
 響は首を横に振った。
「殺されたのですよ。多勢に無勢。よってたかって、袋叩きにされたそうです」
 尚更、知らない話だった。でも、そんな残酷な出来事が近所で起こったのかと思うと、怖くなった。
「ご愁傷様、です……」
 何と返せばいいか分からず、とりあえず頭を下げた。
「自業自得だったのです。父にも落ち度はありました」
 榎に頭を下げ返し、響は軽く笑った。
「ただ、父親に止めを刺した相手の顔だけは、拝んでおきたくてね。また、この場に戻って来るのではと思い、少し待っていたんです」
「まだ、逮捕されていないのですか?犯人を知っているなら、警察に伝えたほうが」
 人を殺した凶悪犯がうろついているなんて、気が気ではない。榎が通報を奨めると、響は声を上げて笑った。
「人の目に映らない悪鬼が死んだところで、警察は動いてくれないでしょうねぇ。流石に」
 響の笑顔に、威圧感が加わった。榎の心臓が、激しく高鳴った。
 ――悪鬼とは、まさか。
 その時。榎の携帯の着信が鳴った。
 相手は、奏だ。榎は震える手で、電話を受けた。
『榎さん! 月麿と連絡が取れましたの。怪しい気配について調べてもらったところ、恐ろしい事態が判明しました』
 慌てた奏の口調からは、鬼気迫るものが感じられた。
『鬼閻を長として崇めていた悪鬼たちが、動き出したそうなのです。鬼閻が倒されたと知り、復讐のために四季姫の皆さんを狙っているかもしれない、と。相手の数も力も、未確認です。どうか、お気をつけて!』
「分かりました。ありがとうございます、奏さん」
 礼を伝えて、榎は電源を切った。
 響は相変わらず、笑顔を浮かべたまま、榎を見ていた。ベストの胸元から、丸い手鏡を取り出した。
「昨日、あなたに拾ってもらった鏡。この銅鏡は特別な力を持っていましてね。手にした人間が、最も会いたい者の姿を映し出してくれるのです。私は父の仇に会いたいと願った。鏡は、一人の少女の姿を捉えた」
 鏡が、榎に翳された。映し出された榎の姿は、昨日と同じ、夏姫だった。
「十二単を身に纏った、美しい姫君。――鬼閻を殺した陰陽師は、あなたですね?」
 響の視線が榎を居抜く。金縛りにあったみたいに、榎の体は硬直した。
「あなたは、何者ですか?」
 何とか、声を搾り出す。響はゆっくりと、テンガロンハットを脱いだ。
 額と、真ん中で分けられた前髪との境に、一本の角が生えていた。
「私の裏の名は、鬼蛇きだ。鬼です」
 鬼閻と同じ。昔から、人間の世に順応して暮らしてきた、鬼の眷属。
「でも、ただの鬼ではない。千年前に邪気に当てられ、それ以降、悪鬼として闇の世界で生きてきた存在。この度、父の跡を継いで、新たなる悪鬼の長になりました」
 父、と聞いて、榎は無意識に納得した。
「私は、鬼閻の息子なのです。子が、親を殺した相手を憎む。当然の流れだ」
 響の表情は、変わらず穏やかだ。
 だが、心の中では、榎に怨みを向けている。
 榎は体の力を抜いた。直立した姿勢で、真摯に響と向き合った。
「悪かった。世の平和を守るためとはいえ、あなたの大切な人を倒した。詫びて済む問題じゃないし、許してもらえるとも思わない」
 相手が鬼閻の肉親なら、怨まれる道理も納得がいくし、素直に受け入れられた。家族を失う苦しみや悲しみは、人も妖怪も、悪鬼だって同じはずだ。その想いを否定してまで、榎の正当性を通そうとは思わない。
 でも、仇だからと、大人しくやられるつもりもない。響が悪鬼として、榎や他の四季姫たちに報復するつもりなら、全力で阻止する。
 互いの気が済むまで、ぶつかるのみだ。
「……あなたの恨みは、あたしが全て受けて立つ。決着をつけよう」
 百合の髪飾りに、手を翳す。
 響は少し困った様子で、掌を向けてきた。
「そう慌てないで。――潔い姫君だな。素直で、やましい面が一つもない。私の行いのほうが、恥ずかしいものに思えてくる」
 制止を促され、榎は戦意を治めた。
「あなたの誠意は、本物だ。父も、あなたに倒されたのであれば、本望だったでしょう。私は、あなたを相手に復讐をするつもりはありません」
 言い草から想像するに、相手の態度に不満があれば、別の道も考えていたのだろう。
 榎は、試されていた。結果、響に許された。
 複雑な心境だが、無益に戦わずに済むのなら、一番いい。
「仇討ちなんて、今の時代に相応しくないでしょう? 私は深淵に潜む悪鬼連中と違い、人間社会に順応して暮らしている。今の生活を、失いたくないのでね。一応、他の悪鬼たちの顔を立てて、あなたを探しに来たに過ぎません」
 爽やかな笑顔に戻り、響は再び帽子を被った。もう、榎には興味をなくしたといわんばかりに、カメラ越しに遠くの山を覗きはじめた。
「ただ、私に四季姫を倒す意思がなくても、他の連中がどう動くかは、保障できません。ご注意を」
 意味深な言葉に、榎は不信感を抱いた。
 奏も、詳しくは未確認だと言っていた。だが間違いなく、響以外にも、四季姫にとって驚異となる者が存在している。
どんな奴らか問いただそうとしたところへ、八咫がすっとんできた。
「夏姫、大変である! 早く来て欲しい!」
 只事ではない様子に、榎も緊張した。
「何かあったのか!? 宵はどうした」
「この先の山中で、四季姫たちが、大勢の悪鬼に襲われておる! 宵月夜さまは一人で何とかしようと奮闘しておられるが、あの人間の体では無理である!」
 榎の体から、血の気が引いた。汗に濡れた体が、急に悪寒を引き起こした。「ほらね」と、響は脇で笑っていた。
「分かった、案内してくれ」
「私も同行させてください。面白いスクープが撮れそうだ」
 駆け出した榎に続いて、響も張り付いてきた。
「見世物じゃないんだ、ついてくるな!」
「四季姫を襲っている存在、私なら何とかできるかもしれませんよ」
 余裕なく怒鳴る榎を、響は飄々と受け流した。
 何もかも、現状を知っているといいたげな響の態度に、苛立った。
「邪魔はしません。ご安心を」
「勝手にしろ!」
 言い合っていても、時間の無駄だ。
 榎は気持ちを切り替えて、八咫の後を追いかけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【リメイク版連載開始しました】悪役聖女の教育係に転生しました。このままだと十年後に死ぬようです……

ヒツキノドカ
ファンタジー
 残業続きの社畜OLだった私は、ある日電車のホームに落ちて人生を終える。しかし次に目を覚ました時、生前愛読していたネット小説の世界に転生していた。  悪役聖女が主人公をいじめ、最後には破滅エンドを迎えるネット小説。私が転生したのはその悪役聖女の“教育係”だった。  原作では教育係も悪役聖女もろとも処刑されてしまう。死亡フラグを回避するために私は未来の悪役聖女である教え子をいい子に育てると決意……って、思っていた何倍も素直で可愛いんですけど? 物語の中の私はむしろどうやってこの子を悪役にしたの!?  聖女候補の教え子に癒されながら過ごしたり、時には自らが聖女の力を使って人々の危機を救ったりしているうちに、だんだん師弟そろって民衆の人気ものに。  そのうち当代の聖女に目の敵にされるようになってしまうけれど――いいでしょう、そちらがその気なら相手をして差し上げます。  聖女の作法を教えてあげましょう!  元オタクOLが原作知識で大活躍するお話。 ―ーーーーー ―ーー 2023.8.15追記:皆様のおかげでHOTランキング入りできました! ご愛読感謝! 2023.8.18追記:序盤を少しだけ調整したため、話数が変化しています。展開には特に変わりないため、スルーしていただければ幸いです。

『え?みんな弱すぎない?』現代では俺の魔法は古代魔法で最強でした!100年前の勇者パーティーの魔法使いがまた世界を救う

さかいおさむ
ファンタジー
勇者が魔王を倒して100年間、世界は平和だった。 しかし、その平和は少しづつ壊れ始めていた。滅びたはずのモンスターの出現が始まった。 その頃、地下で謎の氷漬けの男が見つかる。 男は100年前の勇者パーティーの魔法使い。彼の使う魔法は今では禁止されている最強の古代魔法。 「この時代の魔法弱すぎないか?」 仕方ない、100年ぶりにまた世界を救うか。魔法使いは旅立つ。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

ファンタジー恋愛短編集

山河千枝
恋愛
短い恋愛小説の寄せ集めです。 すべてハッピーエンドです(作者的には)。 投稿は不定期です。

嫌われ者の僕

みるきぃ
BL
学園イチの嫌われ者で、イジメにあっている佐藤あおい。気が弱くてネガティブな性格な上、容姿は瓶底眼鏡で地味。しかし本当の素顔は、幼なじみで人気者の新條ゆうが知っていて誰にも見せつけないようにしていた。学園生活で、あおいの健気な優しさに皆、惹かれていき…⁈ 学園イチの嫌われ者が総愛される話。 嫌われからの愛されです。ヤンデレ注意。 ※他サイトで書いていたものを修正してこちらで書いてます。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

処理中です...