ファーメリーズ・ギフト

幹谷セイ

文字の大きさ
上 下
13 / 26

13.ダイア村

しおりを挟む
 ダイア村は、クラブ村よりも民家が少なく、小規模な集落だった。
 
 その分、仲間内の団結が固いのか、それとも外から来た人間に慎重なのか、人の気配はするけれど、姿が全く見えない。
 
 ふと視線を感じて辺りを見ると、ドアや窓をわずかに開いて、中からこちらをこっそり見ている人たちがいた。目が合うと、慌てた様子で扉を閉める。
 
 何だか、見張られているみたいだ。
 
「感じの悪い村だな……」
 
「隣村といっても、私たちの住むクラブ村とは、ものの価値観や考え方が全く違うようです。私も最初は気になって、この村について色々と調べました」
 
 歩きながら、姉さんは声を潜めて淡々と説明した。
 
「この村は、外界のものを拒絶し、独自の文化を守り抜いてきた村なのです」
 
「と、言うと?」
 
「私たちは、ファーメリーと平等に接し、当たり前のように同じ生活をしますよね?」
 
「まあ、それが普通じゃないの?」
 
「ですが、この村では、ファーメリーを神格化させる風習が残っていて、人間よりもファーメリーを高く持ち上げる習慣があるのです」
 
 姉さんは少し複雑な表情だった。
 
 僕はまだ、その説明の真意を測りかねていた。
 
「人間はファーメリーに力を与えるための道具のようなもので、自分のファーメリーがより強く、素晴らしいものへと成長すれば、その人間も同じように尊敬され、逆にうまく育てられなかった人間は、非難の対象となるのだそうです」
 
「なんだよ、それ……!」
 
「もちろん、尊敬される人間なんてごく一部です。それ以外の人たちは迫害を受けるなどして、それでも仕方ないと諦めて、底辺での生活を送っているのです。でも、それは村の中だけの立ち位置であり、他所から来た人間に対しては、自分たちのほうが立場が上だと感じているようです。今は様子を伺っていますが、私たちもいつ目を付けられて、腹いせに襲われないとも限りません。気をつけて」
 
 ずいぶんと、小心者ばかりが集まった村だ。
 
 僕も小さかった頃は、自分のファーメリーがいないって理由だけで、村の同年代の子供たちから仲間外れにされたこともあった。
 
 人間って言うのは、単体だと大したこともないのに、集団で集まると急に強気になるのだ。
 
 確かに、数の多さはそれだけで強さになる。一人と十人なら、十人の方が強いに決まっている。
 
 でも、それだけが強さのすべてだとは、僕は思わない。
 
 この村の連中とは、仲良くなれそうにもないな。
 
「いい迷惑だな、まったく……」
 
「……こういう事情を知ってしまったから言えることですが、私たちの探している女の子が、この村を飛び出した理由も、分からなくはないです」
 
 姉さんがちらりとコールをみて言う。
 
 まだはっきりと、コールがその女の子だとは分からないものの、もうほとんど決まりだろうと、姉さんは考えているようだ。
 
 僕も同感である。
 
「その女の子は、決して非難を受けるような立場の子ではなかったそうです。ギフトの仕事もこなしていたそうですし、ファーメリーだって、あんなに立派に育っている」
 
「じゃあ、どうして?」
 
「とある仕事の途中で、ファーメリーがミスを犯して、失敗してしまったそうです。それを村の人たちは、ファーメリーを責めることなく、女の子を責めた。ファーメリーをうまく育てられなかった、おまえの責任だと」
 
「そんな、たった一度の失敗で……?」
 
 僕も無意識に、コールを見ていた。
 
 隣を歩いているコールが、何を考えているのか。
 
 ポケーッとした表情からは察しがつかない。
 
 でも、ひょっとしたら、戻って来たくなかったんじゃないだろうか。
 
 あんなにも僕と離れるのを嫌がったのも、僕と別れるのが嫌なんじゃなくて、村に戻るのが嫌だと、本能的に感じていたからなのかも知れない。
 
「……連れて戻らないほうが、良かったのかな」
 
「でも、これが、私たちの仕事ですから」
 
「でも、もしこの子が家出した子だとしたら、うまく記憶が戻っても、また出て行っちゃうんじゃないのか?」
 
 理由なく家出をしているわけじゃないんだ。
 
 本当に嫌なら、何度強引に連れ戻したって、無駄じゃないだろうか。
 
「そうね。でも、お母様も心配していらっしゃる様子でしたし、この村のギフトの責任者は、この村で生まれ育った割には話が分かる方です。きっと、悪いようにはしないと思いますよ」
 
「だといいけど……」
 
 何だか気持ちが煮えきらないまま、僕たちは村で一番大きな建物の前までやって来ていた。
 
 ここが、ダイア村のギフト事務所のようだ。
 
 辺りに人の気配はない。
 
 姉さんは入り口のドアをノックし、少し大きめの声を上げた。
 
「すみません。エリーナさんはいらっしゃいますか? 行方不明の娘さんらしき方をお連れしました。確認をしていただきたいのですが」
 
 そう言うと、中から駆けてくる足音がして、扉が開いた。
 
 中からは、病弱そうな女性が一人、出てきた。
 
 長い髪を結っているが、所々に綻びがある。
 
 瞳は少し濁りのある茶色だ。
 
 血相を変えて、慌てている。
 
 この人が、コールの母親なのだろうか?
 
 やせぎすであるところ以外は、あんまり似ていない。
 
「確認って、どういうことですか?」
 
 エリーナさんはいぶかしげに姉さんに尋ねた。
 
 目の下の濃い隈が、ほとんど眠っていない事実を浮き彫りにしている気がした。
 
 娘が心配で、夜も眠れなかったのか。
 
 そう思うと、コールにも帰る場所があるのかなと思えて、少し安心した。
 
「実は、私たちが見つけた娘さんは、記憶を失っているのです。なので私たちだけでは判別がつかなくて……」
 
 姉さんはコールの背を押し、エリーナさんの前へと押し出した。
 
「なっ、この子……!」
 
 エリーナさんの表情が歪む。
 
「間違いないですか?」
 
 しかし、その後の反応は、僕たちが全く予期しないものだった。
 
「追い出して! 早く、早くここから追い出して!」
 
「な、何なんだよ、いったい!」
 
 突然悲鳴のような声を上げ始めるエリーナさん。
 
 僕たちは驚いて、一歩後ずさる。
 
「落ち着いてください。では、この子はあなたの娘さんではないと?」
 
「当たり前よ、この子は、こいつは……!」
 
 コールを指さし、彼女は狂ったように叫ぶ。
 
「ジョーカーよ、ジョーカーが化けているのよぉぉぉ!!」
 
 同時に、周囲の家々から、窓やドアをぴしゃりと閉める音が聞こえた。
 
 村中から人の気配が消える。みんな、家の奥に閉じこもってしまった。
 
「なっ……?」
 
「どういうことですか!?」
 
「こいつは、何日も前から、この辺りを彷徨うろついているの。ファーメリーも連れていないし、きっと擬態したジョーカーだと、みんな気味悪がっているわ」
 
 震える手で、コールを指さす。
 
 指されたコールも、その声に怯えたのか、震えていた。
 
「出ていって! 娘を見つけられないだけじゃなく、こんな化け物を連れてくるなんて! だから他所の人間は信用できないのよ、早く、そいつを連れて出ていけ!」
 
 エリーナさんはコールに石を投げつけた。
 
 僕はコールを庇い、それを額に受ける。
 
 痛みが走った。ジンジンと広がる。
 
 コールにこんな思い、させたくない。
 
「ディースたん!」
 
 コールの悲痛そうな声。僕の腕にしがみついてくるコールを守るように、抱きしめた。
 
「ここは一旦、外に出ましょう。ディース、早く!」
 
 姉さんの指示で、僕たちは村の外へと走った。
 
 僕はコールを守りながら、必死で引っ張って、このおかしな村を駆け抜けた。
 
 だが、頭の中で、さっきの言葉が回る。
 
 ――ジョーカーよぉぉぉ!!
 
 エリーナさんの悲鳴が、離れない。
 
 さっさと忘れてしまいたいのに。
 
 なんて嫌な言葉なんだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

幼馴染、幼馴染、そんなに彼女のことが大切ですか。――いいでしょう、ならば、婚約破棄をしましょう。~病弱な幼馴染の彼女は、実は……~

銀灰
恋愛
テリシアの婚約者セシルは、病弱だという幼馴染にばかりかまけていた。 自身で稼ぐこともせず、幼馴染を庇護するため、テシリアに金を無心する毎日を送るセシル。 そんな関係に限界を感じ、テリシアはセシルに婚約破棄を突き付けた。 テリシアに見捨てられたセシルは、てっきりその幼馴染と添い遂げると思われたが――。 その幼馴染は、道化のようなとんでもない秘密を抱えていた!? はたして、物語の結末は――?

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

妹しか守りたくないと言う婚約者ですが…そんなに私が嫌いなら、もう婚約破棄しましょう。

coco
恋愛
妹しか守らないと宣言した婚約者。 理由は、私が妹を虐める悪女だからだそうだ。 そんなに私が嫌いなら…もう、婚約破棄しましょう─。

初夜に「君を愛するつもりはない」と夫から言われた妻のその後

澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
結婚式の日の夜。夫のイアンは妻のケイトに向かって「お前を愛するつもりはない」と言い放つ。 ケイトは知っていた。イアンには他に好きな女性がいるのだ。この結婚は家のため。そうわかっていたはずなのに――。 ※短いお話です。 ※恋愛要素が薄いのでファンタジーです。おまけ程度です。

処理中です...