上 下
123 / 156
帰還からまた旅支度

帰還からまた旅支度⑤

しおりを挟む
 公爵に教えてもらった通りに道を進むと、立派な木枠が目立つ無骨な建物が見えてきた。入口から出て来る人々の服装はバリエーション豊かで、それぞれの背や腰には体格に見合った武器を携えているので、冒険者っぽい身なりといえる。

「あれが冒険者ギルドで間違いなさそう」

「うん」

「そうですね」

 マリが指差すと、セバスちゃんとグレンは同意してくれた。

 ジャケットのポケットから冒険者カードを取り出す。示されているのは『F』のマーク。これは下から数えて2番目に低いランクの冒険者、という意味を持つ。
 この世界に来てから、マリは結構貢献したはずなので、もっと上がっても良さそうなのだが、実績をイチイチ申請してないから据え置きになってしまっているのだ。
 今気にすべきなのは、Fランクの冒険者であっても、王都のSランクの冒険者に取り次いでもらえるのかどうか、という点だ。一応公爵に書状を一筆書いてもらったので、たぶん大丈夫だと思われるが、安心しきれない。

 入口付近にたむろする角の生えた大柄な人々を、三人で押し除ける様にして建物の中に入る。


 カウンターの前は、ガチムキの兄貴達で埋まっていた。彼等は一体となって、何かを激しく訴えている最中のようだ。

「報酬の支払い拒否って、どういう事だ!!」

「俺たちはわざわざプロメシス領まで行って、糞どもの護衛をしてきたんだぞ!」

「二日間も時間を奪ったくせに、銅貨一枚すらも払えねーだと!?」

 恐ろしげな風貌の男達に、口々に責め立てられ、カウンター奥に居る職員達は一様に青ざめ、震えている。
 『冒険者VS冒険者ギルド』という構図。彼等は利害が一致していて、持ちつ持たれつみたいな関係だと思っていただけに、少し不思議な感じだ。
 
 マリは、屈強な冒険者達が訴えている内容を聞いていくうちに、何となくアレックスに関係しているように思えた。

(この人達、アレックスと一緒に行ってた凄腕冒険者?)

 職員側の代表なのか、一人の中年が進み出て、わざとらしく咳払いする。

「うおっほっん! あー悪いがね。ケートスの討伐に貢献してないから、報酬を支払う義務はないと、国王陛下が決めてしまったのだよ。諦めてくれたまえ」

(あーやっぱり、ケートスの件かぁ……)

 マリは自分の予想が当たってしまい、頭が痛くなってきた。アレックスとはもう知人程度の関係だが、ケートスに関してのアレコレは、言い出しっぺは自分なのだ。

「なんだと!! だったら、仲介したギルドが代理で支払え!」

「そーだ! 詐欺募集をしたと国内外でふれ回るぞ!」

「ミクトラニ王国で高度な依頼をこなす冒険者はいなくなるであろうな!」

 冒険者ギルド側の中年男性の言葉は、火に油を注いだだけだったのか、アレックスのプロメシス行きに同行した冒険者達の怒りは増してしまったみたいだ。彼等の中には、得物をチラつかせる者まで居るしまつ。

 まずい所に来てしまったと、マリはセバスちゃんやグレンと目を見合わせ、肩を竦めた。
 そんな中……。

「やめな。みっともない」

 不思議な力をはらむハスキーボイスが一階に響いた。
 カウンター前の冒険者達は黙り、声の主の方に視線を集中させる。

(あれ? この声聞いた事あるような?)

 カウンター横の階段に視線を向けると、紫色のローブに身を包む、色黒の女性が立っていた。

「ユネさん!!」

 亀の甲羅団の魔法使い、ユネだ。彼女とはレアネーで随分お世話になったので、マリは手を振る。
 彼女もマリに気が付き、厳しい表情を一変させ、はにかんだ笑顔を浮かべてくれた。

「マリ、風の噂で王都に来ていると聞いていた。また会えて嬉しいよ」

 ツカツカと近寄って来た彼女は、マリの身体をガシリと抱きしめる。マリも嬉しくなって、自らの頬っぺたを彼女のそれにくっつける。

「私もまた会いたいと思ってた! 身体の調子はどう?」

「王都に帰ってから、病院で治癒魔法をガッツリかけてもらったから、もう平気さ」

「良かった!」

「今日は何で冒険者ギルドに……__、あーノンビリ話をする前に、この場を収めなきゃだ」

 マリ達は、いつの間にか屈強な男達に取り囲まれていた。彼等はバキボキと指の関節を鳴らし、悪い顔をしている。

「ユネさんよぉ、敬愛するアンタの言葉とはいえ、俺達はここの報酬で生活してるんだ。悪いけど、さっきの言葉、取り消してもらうぜ」

「物理と魔法はどっちが強いか? ここで白黒つけようや」

「うわ!? 血の気多すぎじゃ!?」

 マリは慌ててユネの背中に隠れる。
 いくらなんでも、イキナリ公共の場所で私闘が始まるだなんて、予想もしてなかった。
 どうやら、ここの連中は会話で解決するという選択肢の他に、バトルでの解決法もありだと考えているようだ。
 力と力をぶつけ合って、勝った方の主張を『正』とする感じだろうか。

「いいねぇ。相手になってやる。ちょうど、入院生活が退屈すぎて暴れたいところだったんだ。まとめてかかって来な!」

「え、えええ!? ホントにここで戦うつもりなの!?」

 ユネが挑発的な笑みを浮かべ、立てた中指を前後に揺らすと、男達は野太い掛け声を上げながら雪崩れ込んできたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

兄のお嫁さんに嫌がらせをされるので、全てを暴露しようと思います

きんもくせい
恋愛
リルベール侯爵家に嫁いできた子爵令嬢、ナタリーは、最初は純朴そうな少女だった。積極的に雑事をこなし、兄と仲睦まじく話す彼女は、徐々に家族に受け入れられ、気に入られていく。しかし、主人公のソフィアに対しては冷たく、嫌がらせばかりをしてくる。初めは些細なものだったが、それらのいじめは日々悪化していき、痺れを切らしたソフィアは、両家の食事会で……

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

タジリユウ
ファンタジー
【1〜2巻発売中!】  とある街から歩いて2時間。そこはキャンプ場と呼ばれる不思議な場所で、種族や身分の差を気にせずに、釣りや読書や温泉を楽しみながら、見たこともない美味しい酒や料理を味わえる場所だという。  早期退職をして自分のキャンプ場を作るという夢を叶える直前に、神様の手違いで死んでしまった東村祐介。  お詫びに異世界に転生させてもらい、キャンプ場を作るためのチート能力を授かった。冒険者のダークエルフと出会い、キャンプ場を作ってスローライフを目指す予定なのだが…… 旧題:異世界でキャンプ場を作って全力でスローライフを執行する……予定!  ※カクヨム様でも投稿しております。

処理中です...