上 下
41 / 52
重要人物等

大魔道士ヨシュア/Grand Mage Joshua

しおりを挟む
アケロニア王国出身の魔力使い。

魔法の大家、リースト伯爵家(後に侯爵家)の元当主。

青みがかった銀髪、湖面の水色の瞳を持つ麗しの美貌の少年、青年。
瞳の虹彩の中に銀色の花が咲いたような模様があり、これはリースト一族では多数の魔法剣を扱う者の特徴である。

怠惰で面倒くさがり屋の横着者で狡猾な性格だが、物事の白黒グレーを絶妙なバランスで見抜き扱う、参謀向きタイプ。
家族や幼馴染みのカズンなど身近な者たちは本性をよく理解しているが、外見に騙される他者には儚げ美人の側面しか見せない。

父親は前リースト伯爵カイル。
母親は国内の子爵令嬢だったブリジット。
祖父は先王ヴァシレウスの友人で元魔道騎士団の団長、のち顧問のメガエリス。
祖母は元修道女のスノーフレーク。
父方の叔父に聖者、無欠のルシウスがいる。

典型的な旧世代の魔力使いで、百本以上の金剛石ダイヤモンドの魔法剣を操る早熟の天才魔法剣士。

しかし後に魔法剣の大半を手放し、魔法と魔術を自在に操る「大魔道士」として覚醒した。

魔力は群青色もしくは瑠璃色。

血筋に受け継いだ「魔法樹脂」の使い手。

料理上手の叔父ルシウスの影響で調理スキルを持つ。

好物は幼馴染みカズンが好きなものと同じもの。

竜殺しの称号のため、幼い頃は仲が良かったはずの綿毛竜コットンドラゴンのユキノとは学園時代から疎遠になっていた。
後にプリズム王国で羽竜を救う手助けをしたことから〝竜を救いし者〟の称号を新たに獲得。
これ以降はユキノと仲直りが可能となった。


後に家の爵位の陞爵に伴いリースト侯爵となるも、出奔した幼馴染みの王弟カズンを追うため家と爵位を一族の少女オデットに託して旅に出た。

旧世代の魔力使いとしての師匠は亡父の先代伯爵カイルと、叔父のルシウス。

新世代の魔力使いの師匠は、リンクファミリーの占い師ハスミン。

リンク使いとして、リンクは足元に出る最強の一角。
分類は知性タイプ。


幼馴染みの王弟カズン(後の勇者カズン)に強い執着を持ち、側近の騎士を目指すがリースト伯爵家のお家乗っ取り事件により挫折。

前王家ロットハーナの末裔との戦闘で負傷し、数年に渡って寝たきり生活を送る羽目に陥る。
このため、王弟カズンが父親の仇イマージ・ロットを追って出奔したとき共について行くことができず失意の日々を送る。

イマージとの戦闘から六年後、周囲の後押しを受けてカズンを追い、旅路の果てに再会を果たした。


幼少期から己の理解者だった王弟カズンに執着し、如何に生涯その側に侍り続けるかに腐心していた。

最終的に想いこそ通じたが、リンクに覚醒したことで己の情愛が相手に与える負担を省みることになる。(諦めるとは言っていない)


大魔道士に覚醒するきっかけは、カズンを追う旅の途中で迷い込んだアヴァロン山脈で出会った同世代の旧世代魔力使いたちから多種多様な魔法を教わったことによる。

結果的に叔父ルシウスの元で旧世代、新世代の魔法や魔術研究に従事することになる。


後に神人ピアディに〝さいあい〟と呼ばれ寵愛を受けカーナ神国に帰化し、宰相位を賜ることとなった。



☆ステータス

名前 ヨシュア・リースト

所属(出自)
リースト侯爵家(元伯爵家)当主
神人ジューア子孫(ハイヒューマン魔人族末裔)
(後に)カーナ神国宰相

称号・職業
魔法剣士→(後に)大魔道グランドメイジ
竜殺し
竜を救いし者
運命を弄びし者(プリズム王国で伝授された魔法に由来)
リンクファミリー孫世代、男性リーダー
占い師ハスミン直弟子
神人ルシウスの加護
神人ピアディの寵愛

保有スキル
魔法樹脂
調理スキル初級
魔力鑑定中級→上級
物品鑑定初級→中級

体力 5
魔力 8→(後に???)
知力 9
人間性 4
人間関係 2
幸運 1→(後に本来の3に回復)

各数値は10段階評価。

※本人の持つ総エネルギー量を資質ごとに分けたもの。

リンク使いのためステータス値は可変。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

真義あさひ
ファンタジー
俺、会社員の御米田ユウキは、ライバルに社内コンペの優勝も彼女も奪われ人生に絶望した。 夕焼けの歩道橋の上から道路に飛び降りかけたとき、田舎のばあちゃんからスマホに電話が入る。 「ユキちゃん? たまには帰(けぇ)ってこい?」 久しぶりに聞いたばあちゃんの優しい声に泣きそうになった。思えばもう何年田舎に帰ってなかったか…… それから会社を辞めて田舎の村役場のバイトになった。給料は安いが空気は良いし野菜も米も美味いし温泉もある。そもそも限界集落で無駄使いできる場所も遊ぶ場所もなく住人はご老人ばかり。 「あとは嫁さんさえ見つかればなあ~ここじゃ無理かなあ~」 村営温泉に入って退勤しようとしたとき、ひなびた村を光の魔法陣が包み込み、村はまるごと異世界へと転移した―― 🍙🍙🍙🍙🍙🌾♨️🐟 ラノベ好きもラノベを知らないご年配の方々でも楽しめる異世界ものを考えて……なぜ……こうなった……みたいなお話。 ※この物語はフィクションです。特に村関係にモデルは一切ありません ※他サイトでも併載中

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

ボッチになった僕がうっかり寄り道してダンジョンに入った結果

安佐ゆう
ファンタジー
第一の人生で心残りがあった者は、異世界に転生して未練を解消する。 そこは「第二の人生」と呼ばれる世界。 煩わしい人間関係から遠ざかり、のんびり過ごしたいと願う少年コイル。 学校を卒業したのち、とりあえず幼馴染たちとパーティーを組んで冒険者になる。だが、コイルのもつギフトが原因で、幼馴染たちのパーティーから追い出されてしまう。 ボッチになったコイルだったが、これ幸いと本来の目的「のんびり自給自足」を果たすため、町を出るのだった。 ロバのポックルとのんびり二人旅。ゴールと決めた森の傍まで来て、何気なくフラっとダンジョンに立ち寄った。そこでコイルを待つ運命は…… 基本的には、ほのぼのです。 設定を間違えなければ、毎日12時、18時、22時に更新の予定です。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

婚約破棄で捨てられ聖女の私の虐げられ実態が知らないところで新聞投稿されてたんだけど~聖女投稿~

真義あさひ
恋愛
カーナ王国の聖女アイシャは、婚約者のクーツ王太子に偽物と糾弾され聖女の地位を剥奪、婚約破棄、追放された。 だがそれは冤罪だった。 王太子は、美しき公爵令嬢ドロテアとの真実の愛に邪魔だったからアイシャを貶め追放したのだ。 それから数日後。 アイシャを追い出して美酒を片手に喜んでいた王太子と公爵令嬢は、新聞の朝刊を見て愕然とする。 新聞には聖女アイシャの手紙が投稿され、彼女を虐げていた王太子たちの悪業がすべて暴露されていたのだから。 これは、聖女を虐げた者たちの破滅と、理解者を得た聖女の新たな道の明暗と飯テロを語る物語。 ◇◇◇ ※飯テロ、残酷な描写にご注意ください ☆第15回恋愛小説大賞、奨励賞(2022/03/31)  ※第一章のお助けキャラ、飯テロお兄さんカズン君の過去編は「王弟カズンの冒険前夜」 ※全年齢向けファンタジー版はアルファポリスで、BL要素有り版(原典)はムーンライトノベルズにて掲載中。 ※第二章からのお助けキャラ、イケオジ師匠ルシウスのかわいい少年時代の冒険編あります。 →「家出少年ルシウスNEXT」 ※ルシウス師匠と秘書君の若い頃のお話は「ユキレラ」にて。 ※この国カーナ王国の秘密は「夢見の女王」でも語られています。 ※本作の舞台カーナ王国の百年後のお話は「魔導具師マリオンの誤解」でも。 ※噂の鮭の人は「炎上乙女ゲー聖杯伝説」でお助けキャラ?やってますw ※番外編「ピアディと愉快な仲間たち」は児童書カテゴリにて投稿中。

処理中です...