家出少年ルシウスNEXT

真義あさひ

文字の大きさ
上 下
160 / 216
ルシウス君、称号ゲット!からのおうちに帰るまで

エピローグ

しおりを挟む
「わああ……ちいっちゃい……かあわいい……」

 お人形のように小さな手のひらと指で、甥っ子がルシウスの指を掴んでいる。

 名前はヨシュア。男の子だ。兄が命名した。
 ルシウスや、父のカイル、祖父のメガエリスと同じ、青銀のまだ絹糸のように柔らかな髪がちょこっと額の上に生えている。

 まだ目は開いてなかったが、一族の慣習で産婆がちょいっと瞼を押し上げて確認したところ、瞳は湖面の水色。
 ただ、ルシウスやメガエリスとは違い、父親のカイルと同じように虹彩に銀色の花が咲いたような模様があった。

「兄さんと同じで、たくさん魔法剣を使えるみたいだね」

 まだ産湯に浸かったばかりの、真っ赤でふにゃふにゃの赤ん坊だが、ルシウスもおじいちゃんとなったメガエリスも、そして新米パパとなったお兄ちゃんカイルもメロメロだった。

 そしてルシウスはハッとなった。
 傍らで大仕事を終えたお嫁様のブリジットを労っている兄カイルと父メガエリスの顔を見るのは久し振り。

 もう5月で、去年の6月にココ村に派遣されてからほとんど1年振りの再会だった。

 懐かしさに涙がこぼれてきた。

「あらー。ルシウス君、お兄ちゃんとパパに会えて嬉しいのね」

 初産のわりに安産だったようで、お嫁様のブリジットはベッドの上で疲れた様子を見せながらもコロコロと愉快そうに笑っていた。
 その姿に、不思議と愛おしさが胸の中に溢れてくる。

(あれ?)



 そして甥っ子となった産まれたばかりの赤ん坊を見て、更にその感覚は大きく膨れ上がって広がっていった。

 父のメガエリスがルシウスの背中を力強く叩いてくる。

「ルシウス。これからはお前も叔父として、ヨシュアを導いていくのだぞ。そして兄を慕うのと同じように、ヨシュアも大事にしてやってくれ」
「兄さんと同じように?」

 何かが脳内で弾けたような気がした。

 ぶわっとルシウスの全身からネオンブルーの魔力が噴き出すように溢れていく。
 義姉ブリジットの寝室内いっぱいに、深い山奥のような、清浄な松の芳香が漂った。

 兄や父はまたか、という顔になっている。
 魔力の多いルシウスは赤ん坊の頃からよく、こうして魔力を溢れさせているので慣れっこなのだ。特に害もないことだし。

(そっか。兄さんの奥さんも赤ちゃんも、これからは兄さんだと思って生きよう)


『あなた、その人から離れたほうがいいわ』


 脳裏に聖女ロータスの言葉がこだまする。
 ルシウスだって聖なる魔力の持ち主だ。聖女からの忠告が大事なものだということは、よくわかっている。

 だって自分も同じだから。
 聖なる魔力持ちの下す忠告や助言は、従えば幸運や事態の好転を、抵抗すれば真逆の事態を引き起こす。

 父は素直に従ってくれるけど、兄はルシウスの助言を好ましく思わないことが多い。

(それなら僕は、兄さんと離れたほうがいい)

 しばらく甥っ子と戯れていると、産婆から、出産したばかりのお嫁様に負担をかけてはならぬと釘を刺された。
 妻と子供に付いているという兄カイルを置いて、ルシウスと父メガエリスは部屋を出た。



 広間では集まっていた一族の者たちが、本家の跡継ぎ誕生を祝うため、既に宴会を始めていた。
 半分以上がリースト一族特有の青銀の髪と湖面の水色の瞳を持つ麗しの容貌の者たちで、ここまでの人数が集まるのを見るのはルシウスも久し振りだった。

 ルシウスもジュースのグラスを貰って、パパの隣に座る。

「父様、ただいま」
「うむ、うむ……よく無事で帰ってきた、ルシウス!」

 髪をがしがし掻き回されて、ハグされ、頬っぺたにすりすりされた。
 パパのふわふわのお髭の感触は久し振りだった。ルシウスのお気に入りの感触だ。嬉しい。すき。

 ルシウスはジュースを飲み干して一息付いた後で、久し振りに見る父親に向き直った。

「父様にお願いがあります。こうして兄さんに後継ぎも生まれたことですし、僕はこの家から独立しようと思います」
「む? 独立?」

 メガエリスは虚を突かれた。
 まだまだ子供だと思っていた次男の大人びた口調と、強い眼差しに。
 ルシウスはまだ14歳、いや冒険者ギルドに派遣されている間に歳を取って今は15歳だ。
 それにしたってまだまだ子供ではないか。魔力が多く成長の遅いこの次男は、外見も10歳そこそこでしかない。

「我が家には子爵位が余っていたはずです。それを僕にください。あと王都に使ってない別邸もありましたよね? それも」
「まだ独立など早いぞ、ルシウス」

 父はまだ可愛い息子を手元に置いておきたかった。
 しかもここ一年近くも離れて暮らしていたのだから、なおさらだった。

「可愛い甥っ子に恥じぬよう、大人になりたいんです。お願い、父様」
「ぐうう……っ」

 可愛い息子の『お願い』、きた。

 本人の言いたいことはわかる。
 兄のカイルに跡継ぎとなるヨシュアが生まれたことで、次男のルシウスの立場はちょっとだけ本家の中で微妙なものになる。

「お前はまだ未成年だ。18歳になるまでは……」
「僕ね、自分を守るために自分の爵位を持ってたほうがいいと思うんだ。……だめ?」

 じーっと湖面の水色の大きな瞳で見上げられる。

 そう、弱冠14歳で冒険者ギルドに派遣されて大任務を片付けてきたルシウスには、間もなく国から勲章が授与されるだろう。
 そうなったら、周囲からの尊敬と同時にやっかみも増える。
 そう考えると、まだ学生で身を守る術のないルシウスに爵位を授けるのは悪い話ではない。

 まだ10代の未成年で爵位持ちは国内にほとんどいない。
 高位貴族出身であっても爵位のない子息子女より、伯爵家以下でも爵位持ちのほうが社会では立場の強い場面が多いのは確かだった。



 それからリースト伯爵家の従属爵位の子爵位を貰い受け、ルシウスは独立することになった。

 そうはいっても、ルシウスが同じく貰い受けた同じ王都にある小さな別宅は、本邸から『スープの冷めない距離』で、徒歩でも十数分しか離れていないのだけれど。

 生まれたばかりの甥っ子ヨシュアも可愛いし、構いたい。
 何だかんだでほとんど毎日実家に戻っていたが、少し微妙だったお兄ちゃんとの仲も、距離を作ったことで改善傾向に向かっていた。



 後日、ゼクセリア共和国の冒険者ギルド、ココ村支部からルシウス宛に新たな冒険者証が送られてきた。

 Sランク。
 ギルドマスターのカラドンからは、ギルド壊滅の危機を救ってくれたことへの感謝と、これまでの実績を鑑みてSランクに昇格認定するとの手紙を貰った。

 実家の本邸宛に送られてきた冒険者証は、ミスリル銀の縁取りがあってキラキラだ。
 Aランクまでの冒険者証とは何だか格が違う。

「お前ってやつは。その年でSランクってさすがに早すぎるだろ」
「兄さん」

 ぽんっと頭を軽く叩かれて、見上げると兄が苦笑いしている。
 ちなみにこの兄カイルはとっくに冒険者ランクSと同等の騎士ランクS。将来の団長様候補である。
 なお、元魔道騎士団の団長である父親のメガエリスはSSランクだ。

「あっ。ヨシュア、冒険者証、食べちゃだめー!」
「あうーあ?」
「あらあらー」

 涎だらけになってしまった冒険者証を、申し訳なさそうにお嫁様のブリジットが拭いてくれる。防水加工されてて良かったー。



 さて、そろそろルシウスも学園の中等部に復学の準備をしなければ。

 たまに手紙をくれていた学友たちとの再会も楽しみだ。

 担任の先生からはきっとお小言を頂戴してしまう。
 飯マズ男を追跡している間、学園からの宿題や課題はほとんどできなかったので。
 だって常に移動していたから、やる暇なんかなかったんだもの。

 あのリンク創成の魔術師フリーダヤや聖女ロータスからは、そのまま冒険者活動として旅を続けるよう勧められたが保留にしていた。

 冒険者活動はものすごく楽しくて、ココ村海岸を出てから倒した魔物や魔獣の討伐報酬はどんどん積み上がり、ひと財産築いてしまったルシウスだ。
 その資金は、まだ学生の身分のルシウスには大した使い道もないので、冒険者証に溜め込んだまま。

 故郷に戻って一から騎士を目指すより、ずっとずっと実力アップしてしまったということもある。

(でもね、やっぱりおうちに帰りたかったんだもん。大好きな兄さんや父様に会いたかったんだ)

 その上、こんなに可愛い甥っ子ができたのに、遠く離れて暮らすなど寂しくて泣いてしまう。
 もう空間転移術は使いこなせていたが、それとこれとは別問題だ。

 だから、今後の冒険者活動については、フリーダヤとロータスとの修行を兼ねた旅もまとめて断ってしまった。


『聖者に覚醒したのに、その生き方でいいの?』


 と聖女のロータスには確認されたが、いいのだ。
 お前は聖者だなどと言われたって、ルシウスは聖剣を持つことで聖なる魔力を得ただけで、元から聖なる魔力を持っていただろう純正聖女のロータスとは違う。

 ルシウスは万人に慈悲など持てないし、自分の大切な人たちのことだけで精一杯。

(ココ村支部でお魚さんモンスターを倒す毎日も楽しかったけど、やっぱり大切な家族のいる故郷がいちばんだよ!)



 実際、それからルシウスは長いこと、アケロニア王国から出ることがなかった。

 しばらくすると、円環大陸の中央にある神秘の永遠の国から使者が来て、ルシウスに『無欠』の称号を授与するとのこと。

 ルシウスはすっかり忘れていたが、自分の体質に適合する他者のスキルを自動習得するスキル“無欠”は、気づいたら膨大な数のスキルを習得していた。

 使える、使えないを問わず、何と現在確認されているスキルの50%以上をステータスに記録してしまっているらしい。

 よくわからなかったが、スキル“無欠”を今後はそのまま称号として名乗って良いということだった。

「えーやだー。何か恥ずかしいもんー」

 使者が、子爵となってから貰い受けた小さな子爵邸にやってきたのを良いことに、称号を授与されたことは周りには内緒にした。

 永遠の国からの称号授与が、お国の偉大なヴァシレウス大王の“大王”に並ぶとんでもない名誉と知るのはその後のことだった。

 けれど、ルシウスの生活にはあまり関係のないことだったので、そのうち忘れてしまった。



 そんなルシウスが再び冒険者活動を開始するのはそれから22年後、あのココ村海岸の対岸にあったカーナ王国で、聖女の虐待という大事件が起こり円環大陸全土を揺るがした後のことだ。

 不思議な縁が動き始めた。
 直後、その頃には国内の有力貴族の一人となっていたルシウスに『聖者』として、虐げられていた聖女を保護し師匠になるよう要請が来た。
 滅多に会うことのなくなっていた、リンク使いの師匠、魔術師フリーダヤからの要請だ。
 カーナ王国現地では冒険者としてまだ若い聖女を鍛えてやってくれと。

「まさかこの年になって冒険者をやることになろうとは」

 冒険者になったばかりのときは14歳の麗しくも明るく人懐っこかったルシウス少年も、今や酸いも甘いも噛み分けた37歳のおじさんだ。

 甥っ子のヨシュアも一人前の男に育った。
 もう叔父のルシウスが手取り足取り面倒を見る必要もない。

 無欠の聖者ルシウス・リーストの人生は次の新たなステージへと進んでいく。



おしまい

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でぼっち生活をしてたら幼女×2を拾ったので養うことにした

せんせい
ファンタジー
自身のクラスが勇者召喚として呼ばれたのに乗り遅れてお亡くなりになってしまった主人公。 その瞬間を偶然にも神が見ていたことでほぼ不老不死に近い能力を貰い異世界へ! 約2万年の時を、ぼっちで過ごしていたある日、いつも通り森を闊歩していると2人の子供(幼女)に遭遇し、そこから主人公の物語が始まって行く……。 ―――

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

結婚しても別居して私は楽しくくらしたいので、どうぞ好きな女性を作ってください

シンさん
ファンタジー
サナス伯爵の娘、ニーナは隣国のアルデーテ王国の王太子との婚約が決まる。 国に行ったはいいけど、王都から程遠い別邸に放置され、1度も会いに来る事はない。 溺愛する女性がいるとの噂も! それって最高!好きでもない男の子供をつくらなくていいかもしれないし。 それに私は、最初から別居して楽しく暮らしたかったんだから! そんな別居願望たっぷりの伯爵令嬢と王子の恋愛ストーリー 最後まで書きあがっていますので、随時更新します。 表紙はエブリスタでBeeさんに描いて頂きました!綺麗なイラストが沢山ございます。リンク貼らせていただきました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...