上 下
61 / 65
第1章

第61話 弓の傭兵

しおりを挟む
「ところで、ユメル殿の命を救ったあの男は?」

 オズモンド国王は思い出した様に言う。

「ああ、あの弓の者ですか」

「うむ。中々の腕の者だった」

「お呼びしましょうか」

「ああ」

 執務室に呼ばれたのは、細身で黒い髪、切れ長の目が涼やかな男だった。
 手には弓を携え、腰には矢が入った筒。
 入って来るなり、ユメル侯爵は問い掛けた。

「お主、先程は助かった。名は?」

「バルドだ」

「バルド。先ほどは、助かった」

「ああ、そのことか。大した事ねぇよ。自分を売り込んだまでだ」

 すすめてもないのに、バルドはドカッと椅子に腰を下ろした。

「売り込んだ、とは?」

 ユメル侯爵も座る。

「ああ、あんたら、金持ってそうだな。俺をや雇わないか?」

「なに?」

 足を組みふんぞり返りながら交渉して来るバルド。

「そこの髭のオッサンは金持ちそうだな」

 オズモンド国王のことを指差しながら、バルドは出されたお茶を飲んでいる。

「お主、命の恩人とはいえ、その態度、許さんぞ!」

 ユメル侯爵が怒鳴りつける。
 だが、バルドは気にしていない様で、お茶のお代わりを要求して来た。

「まぁ、まぁ、ユメル殿。私は実力のあるものが好きだ。多少、無礼を働こうが気にせん。逆に、丁寧な者でも、実力の無い者は嫌いだが」

 オズモンド国王は目を細め、バルドにお茶を注いでやっている。

「ありがと。オッサン」

「どういたしまして。ところで、バルド、お前は何処のものだ?」

「俺はマルキウ王国の生まれ。だが今は、国を捨て、傭兵をやりながら各地を転々としている」

 バルドは更にお茶を飲みながら言う。

「その弓の実力は、どこで?」

「ああ、戦いの中で自然に身に付けた。色んな武器を試したが、これが一番合っている」

 崖の上にいたムネタカを攻撃したのもバルドだった。
 そして、ユメル侯爵を前に立ち止まったムネタカを、気付かれない様に射たのも彼だ。

「最初はガキの方の味方をしようか考えたが、あんたらのほうが金持ってそうだから、あんたらの味方した」

「ほう、金が好きか?」

「ああ。何でも出来る。金があれば」

「面白いやつだ」

「で、雇うのか? 雇わないのか?」

 バルドはオズモンド国王を見た。

「いくらだ?」

「100000」

「お主……」

 100000といえば、かなりの額だ。
 ユメル侯爵が睨みつける。

「まぁ、良いではないか。ユメル殿。この男の実力は証明されている。これほどの弓の名手なら雇って置いて損は無かろう。よし、私からその金は出す。我が軍に入れ」
しおりを挟む

処理中です...