異世界犯罪対策課

河野守

文字の大きさ
上 下
82 / 107
第三章 異世界転売ヤー

第一話 異世界からの不法流通

しおりを挟む
 時期は八月下旬。この地方ではまだ残暑が厳しいが、早朝は気温が低くなりつつある。夏休みが明け、子供達は学校への登校を再開し、早朝に騒がしく元気な声を聞くようになった。
 明善は窓から聞こえてくる子供達の声から元気エネルギーを分けてもらい、それらを糧に書類仕事に精を出していた。作成しているものは、先日のストーカー事件の書類である。明善はキーボードを叩く手を一旦止め、考え込むように腕を組む。悩む理由はもちろん書き込む内容。
「ヤタガラス商会……」
 明善はその名前を一人言として呟いた。
 この組織について、どう記述しようかな。
 件のストーカー、ヴェスタという異世界の住人であるエリトは、ヤタガラス商会の人間と知り合い、商品を購入していた。明善が彼の身柄を確保した際、ヤタガラス商会の商人と連絡を取る術を聞き出し、それを異締連とヴェスタの行政組織に報告。異締連の職員がエリトのフリをし接触を試みたが、商人はついぞ現れなかった。どうやらエリトが逮捕されたこと、罠であることにいち早く気づいたのだろう。あと一歩のところで、逃げられてしまった。エリトから聞いた商人の容貌を基に、現在もヴェスタ中を探しているがまだ見つからないらしい。商会のことは未だ謎のままだ。
「正直に書くか。えーっと、ヤタガラス商会について異締連と連携して引き続き調査を行う、と」
 情報が不足しており、その商会についての詳細は不明との一文で締め括った。
 書類を書き終わり、大きく伸びをする。コーヒーを飲もうと立ち上がろうとした時だ。机の上の内線が鳴った。落合と愛美は忙しく書類仕事中。ここは明善が電話に出ることに。
「はい。異犯対です」
「あの、暁さんは今そちらの課にいますか?」
 電話の向こうの警官は少し焦ったような声音。
「私が暁です」
「ああ、いらっしゃったんですね。良かったです」
「何かご用でしょうか?」
「実は先ほど市内で火災事故が発生したのですが、署に消防から応援要請がありまして」
「消防から応援要請、ですか?」
 火災事故発生時、被害が拡大しないよう警察が交通規制や避難誘導を行うことがある。だが、異犯対はそれらの仕事を全く行わない。最初は人手不足で手伝ってほしいのかと思ったが、明善個人を指名するのはおかしい。
 電話の向こうで明善が困惑している様子が伝わったのだろう、警官は「手短に説明しますね」と付け加えた。
「火災現場はとある一軒家なんですが、その火災が奇妙らしいんです」
「奇妙? 」
 早朝、消防署に一本の通報が来た。通報の主は火災現場となった家の家主。を誤って床に落とした際、そこから炎が発生したのだという。
 通報を受けた消防署は消防隊員を急行させる。隊員達はそこで奇々怪々な光景を目撃した。
 リビングの絨毯とその上に置いてある木製のテーブルを、緑色の炎が覆っている。炎はゆっくりと揺らいでおり、燃え盛る業火というには程遠い。絨毯とテーブルは燃えるスピードが、まるでスローモーションで映像を見ているような感覚だ。その奇妙な光景に消防隊員達は一瞬呆気に取られていたが、すぐに我に返り消火活動を開始。放水や消火剤、不活性ガスの噴霧などを行ったが、効果は全くなし。何度も消火を試みたが、炎は消すことが出来なかった。
 おかしい。もしかしたら……。
 その異常な炎は、明らかに。隊員達は異世界由来の炎だと考え、警察、異犯対に応援を要請して来たのである。
 話を聞いた明善は「なるほど」と頷く。
「私がいるか確認したのは……」
「はい。暁さんの力が必要だと思ったからです」
 明善が異世界人による人体改造で得た異能を消す力。確かにこの力なら、その奇妙な炎も消せるかもしれない。
「わかりました。すぐに現場に向かいます。場所を教えてください」
 火災現場の住所を聞き受話器を置いた後、明善は落合と愛美に電話の内容を説明。
「ということのなので、ちょっと行ってきます」
「アキくん、念の為に異締連にも連絡をしておこうか?」
「俺の能力で消せないかもしれないから、一応お願い」
 明善は覆面パトカーの鍵を持ち、駐車場に走って向かう。車に乗り込むとサイレンを鳴らし、緊急走行で現場に向かった。


 現場に着くと、多くの野次馬が群がっていた。ここの住宅街は道も狭く、野次馬のせいでこれ以上は車では進めない。車から降りた明善は人々を掻き分けながら前へ進む。なんとかバリケードテープの元まで着き、側に立っていた制服警官に警察手帳を見せる。
「異犯対です。消防の応援で来ました」
「お疲れ様です。こちらです。どうぞ」
 警官の後について行き、火災現場の住宅に入った。家の中は水や白い消火剤が床一面に広がっている。消防隊員がなんとか火を消そうとした様子が窺える。だが、彼らの努力も虚しく、緑色の炎はリビングの中央で煌々と輝いていた。隊員達はただその不可思議な光景を茫然と眺めている。
「ちょっとすいませんね」
 明善はそんな彼らの横をすり抜け、燃えるテーブルに近づく。至近距離にまで近づいたが特に熱くはなく、ほんのりと熱を感じる程度。
 まず明善はスマートフォンで炎を撮影。証拠品として残すためだ。何枚か撮影した後、スマートフォンをポケットに戻し、炎に手をかざす。明善が少しだけ意識を集中すると、異能を消す能力を発動。奇怪な炎は一瞬で消えた。炎のひと欠片も残さずに。後ろでは警官や消防隊員が「おお!」と感嘆の声を上げる。
「やっぱり、異世界のものか」
 明善はテーブルの近くに、が落ちていることに気がついた。金属とガラスの破片が散らばっており、元々は小さなカンテラのようなものだろう。
 火災の原因と言われていたアンティークか。
 その写真を撮影した後、明善は消防隊員達に振り向く。
「お察しの通り、異世界の炎ですね。これは我々異犯対の案件です。現場を保存しておきたいので、消防の方々はなるべく家の物に触らないようお願いします」
 明善の言葉に、ベテランの隊員が頷く。
「わかりました。といっても、我々にはこれ以上できそうなこともないし、一旦消防署に戻りますね」
 家を出る隊員達を見送った後、明善は近くの制服警官に話しかける。
「この家の家主の方は今どこに?」
「外に避難しています。向こうです」
「会わせてもらえますか?」
「わかりました」
 家の持ち主はバリケードテープの外側に停めてあるパトカーに乗っていた。三十代半ばの夫婦であり、妻は乳幼児を抱えている。二人とも茫然といった様子だ。明善は後部座席のドアを開け、夫婦に今回の火災事故のことを尋ねる。
「お父さん、お父さん、少しよろしいですか?」
「……は、はい。なんでしょう?」
「家の火は消すことはできました。もう大丈夫です」
「ほ、本当ですか⁉︎」
「ええ。幸い、被害も少ないです。家具が少し燃えた程度で」
「それは良かったです。買ったばかりの家なんですよ」
 夫婦は安堵の息を漏らす。
 購入して間もない家が火事で無くなるかもしれないとなれば、気が気じゃなかっただろうな。
「ただ、警察の方で現場検証を行いたいのです。ご家族には申し訳ないのですが、しばらくの間別の場所で過ごしてもらえますか?」
「わ、わかりました。実家の方に行きます」
「それでですね、通報ですと、アンティークの品を落とした際に火災が発生したと。その品っていうのはこれですかね?」
 明善がスマートフォンの画面を見せると、夫は頷いた。
「ぱっと見、カンテラ、ランタンですかね? これって」
「はい。そうです」
「これって、どのように入手したのですか?」
「それはとあるサイトで購入したものです。僕、アンティーク品を趣味で集めていまして。ネットで色々なサイトを検索している際に偶然見つけたんです」
「ネットで購入したのですか。そのサイトはなんというのでしょうか?」
「名前は『マー君の個人輸入』、です。その名の通り、個人輸入、輸入代行をしているサイトです」
「個人輸入……」
「そのサイトで品を見た時、一目惚れしまして。たくさん売れており残り少ないとも書かれていたので、つい衝動買いしちゃいました」
「たくさん売れている?」
「はい。レビューも結構書かれていましたよ」
 もしかしたら、人気商品と見せかけるただの煽り文句やサクラかもしれない。
 だが、実際に大勢の人間がこのランタンを購入していたとしたら、異世界の品が大量にちまたに出回っているということになる。消えない炎を発生させる危険な品を。
「これは早々に手を打たないとな」
 明善はそう小さく呟いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「これは私ですが、そちらは私ではありません」

イチイ アキラ
恋愛
試験結果が貼り出された朝。 その掲示を見に来ていたマリアは、王子のハロルドに指をつきつけられ、告げられた。 「婚約破棄だ!」 と。 その理由は、マリアが試験に不正をしているからだという。 マリアの返事は…。 前世がある意味とんでもないひとりの女性のお話。

ベスティエンⅡ【改訂版】

花閂
ライト文芸
美少女と強面との美女と野獣っぽい青春恋愛物語、2つ目。 恋するオトメと武人のプライドの狭間で葛藤するちょっと天然の少女と、モンスターと恐れられるほどの力を持つ強面との、たまにシリアスたまにコメディな学園生活。 人間の女に恋をしたモンスターのお話が ハッピーエンドだったことはない。 鐵のような両腕を持ち 鋼のような無慈悲さで 鬼と怖れられ 獣と罵られ 己の性を自覚しながらも 恋して焦がれて 愛さずにはいられない。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

ファナティックテゥルナ 〜僕のことを愛玩動物扱いする令嬢たちのエロエロな本性〜

鮭茶漬 梅茶
ファンタジー
 只野 戦人は、性欲が異常に強いこととアソコのサイズがご立派なこと以外は平凡な少年だった。  ある日、ちょっとした事故によって性欲の高さが露見し、年下の天才少女に半ば強制的に元女子校に転校させられ。ある実験の手伝いとしてMMOゲームをやらさせられることになる。  戦人は、現実ではパシリとして、ゲーム内では彼をモデルとした様々なバトラとして、令嬢たちに関わっていく。  戸惑いと罪悪感を感じながらも、ゲームだからと様々な行為を令嬢に行って性癖を暴いていくのだが、気づけば現実での彼女たちの様子も変わっていってーー。  

婚約破棄ですか? 優しい幼馴染がいるので構いませんよ

マルローネ
恋愛
伯爵令嬢のアリスは婚約者のグリンデル侯爵から婚約破棄を言い渡された。 悲しみに暮れるはずの彼女だったが問題はないようだ。 アリスには優しい幼馴染である、大公殿下がいたのだから。

処理中です...