先生と千鶴

井中かわず

文字の大きさ
上 下
3 / 17
千鶴と私

ファン

しおりを挟む
たっぷり3時間も眠ってしまった。
薬を飲んだお陰か、完全ではないにしろかなり回復したようだ。
ふと物音を聞き取って寝室から出ると、なんと女の子はまだ部屋にいた。

「あっ、起きられましたか?」

「まだいたのですね…!」

「鍵を閉めるすべがないもので」

だとしても3時間も待つなんて、しかももっと遅くに目が覚める可能性は十分にあったのに。

普通じゃない。

しかもここは見ず知らずの男の独り部屋だ。
警戒心はどこにやってしまったのだろう。

「本当にありがとうございました、お陰さまで大分良くなりました。とても助かりましたよ」

驚きや少しの警戒心を隠しつつお礼を言った。
助かったのは事実だ。
女の子は嬉しそうに笑いながら、なにやらもじもじとしている。

「ごめんなさい…」

そしてそう小さな声で言った。

「?
なにがです?」

何がなんだか全くわからない。

「あの、覗くつもりはなかったんですけど、PCがつけっぱなしで…」

少しの間を置いてから、私の顔はきっと真っ青になり、そして真っ赤になっただろう。
私は昨日の夜、件の官能小説を書きかけの状態で放置していたのだ。
スリープモードになっていただろうが、きっと何かの拍子に画面がついて見られたのだ。

「それはあの、えっと…」

言い訳が思いつかない。
というか、言い訳する必要もないのだが。
しかし、女の子の口から出た次の言葉は意外なものだった。

「あなたは佐礼谷されたにミチフミ先生なんですか?」

「えっ」

それは私のペンネームだった。

女の子は自分の鞄をごそごそと漁ると一冊の本を取り出した。
「203号室の女」
書籍化した数少ない私の本だ。

「わたし、ファンなんです…」

ただでさえ体調不良で巡りの鈍い頭の中は混乱で真っ白になっていた。

こんな高校生が?
たまたま近所にいた女の子が?
声をかけてくれた人が?

そんな偶然あるもんか…。

なにも言わずに唖然としていると、女の子はすすすと近寄ってきた。

「私はくすのき千鶴と言います。
さあ、先生まだお加減はよろしくないのでしょう?
横になっていてください、お粥を作ります。
あ、だからお台所お借りしますよ」

千鶴と名乗った女の子はそう話をポンポン進めると、私をベッド誘導した。
成されるがまま、再び布団を掛けられた私はまだ混乱していた。

なぜこんなことになったんだ…。

ぼうっと天井を眺めていると、台所のほうからカチャカチャと調理をする音が聞こえ始めた。
幼い頃を思い出す。
この感覚、随分と久しぶりだ。
いつの間にかうとうとしており、千鶴の声で目が覚めた。

「先生?起きられますか?」

お盆を抱えた千鶴が立っていた。
上半身を起こす。千鶴がサイドテーブルに置いた卵粥は熱そうに湯気をあげていた。
葱がたっぷりかかり、生姜の匂いも漂っている。
朝からなにも食べていなかったので、その香りは失せていた食欲を少し刺激した。

「食べられそうですか?」

「はい、本当に何から何まですみません…いただきます」

千鶴の作ってくれた粥は優しい味で、ぼろぼろの身体によく染みた。
完食する私を千鶴は嬉しそうに見ていた。

「ねぇ、先生」

先生とは私のことなのだろうが、呼ばれ慣れない言葉がむず痒い。

「私時々、ここに来ていいですか?」

手をもじもじさせながらそう尋ねてきた。
大人としてはもしかしたら断るべきだったのかもしれないが、初めて出会った自分の著書のファンに少なからず好感を抱いていた。

「平日は仕事をしていますが、土日祝日であれば基本家にいます。いつでも来てください」

その言葉に千鶴は心底嬉しそうに笑った。
自分でOKを出しておいてなんだが、一人住まいの男の家に上がり込むリスクを彼女は理解しているのだろうか?と少し心配になる。

私はそんなことするつもりはないから…

と自分で勝手に言い訳をする。

「今日のお礼も改めてしたいですし、もし嫌じゃなければ連絡先を交換してもらえませんか?」

千鶴はぱぁっと顔を明るくして、慌てて自分のスマートフォンを持ってきた。
可愛いな、と思った。
でもこの時の感情はたぶん、子どもや仔犬を見た時と同じだと思う。

それ以来、千鶴は休みの日は毎回うちにやって来た。朝10時頃やってきて、夕方5時過ぎまで居座るのがお決まりだ。
別に何をするわけでもなく、私の世話を焼いたり、本を読んだり会話をしたり、たまには一緒にゲームをしたり、それだけだったが本人は楽しそうだった。
何度か一緒に出掛けようとも思ったが、女子高生をつれ回すのは不味い気がしてやらなかった。

約1年間は「いつ飽きるかな」と思いながら、そんな何でもない休日を楽しんでいた。
しかしその後、私たちは決定的な一線を越えることになる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

~大橋 ゆかりの視姦日記~

あさ
大衆娯楽
仮病で高校を早退した大橋 ゆかりは駅のホームで性的欲望を発散することで、自分の中の性癖を開花させるのだった。

3人play。

遊虎りん
恋愛
私は二人の王子の玩具だ。 愛を囁いてくるけど馬鹿馬鹿しい、私は誇り高き女騎士。 24才で女騎士を纏める隊長にまで上り詰めた。 19才の双子の王子の相手なんかしている暇などない。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

妹にすべてを奪われましたが、最愛の人を見つけました

桜月雪兎
恋愛
リーシェン・ルージュは父親に無視され、母親に虐待を受け、一歳しか変わらない妹サーシャにも蔑まされる生活をしていた。 その為、リーシェンは諦め癖と周りを信じず、頼らない癖が付いてしまっていた。 そんなある日、サーシャに婚約者であるグレンタス王国の王太子アーノルド・グレンタスを奪われた。 その結果としてリーシェンは『国外追放』を受けた。 名目は他国に嫁ぐというものだったが、相手の国は決して仲が良好とは言えない隣国オリフィア皇国としか決まっていなかった。 リーシェンがオリフィアに着くと、一応の歓迎会が開かれ、そこでオリフィア皇国皇太子ユリウス・オリフィアに見初められた。 これは自らの境遇故に人を信じることが出来ない令嬢が溺愛され、少しずつ心を癒し、開かれ、人らしくなっていく。 そして、本人の預かり知らないところで貶めた者たちが『ざまぁ』をされるお話。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

処理中です...