闇治癒師は平穏を望む

涼月 風

文字の大きさ
上 下
18 / 89
第1章

第18話 診察室

しおりを挟む



楽しい夕食が終わった次の朝、霧坂さんと結城さんは一緒に学校に出かけた。

陽菜ちゃんは、学区が違うのだが、同じ区内なので役所と学校に相談して前の学校に通えることになった。
転校しないで済んだ、と陽菜ちゃんは喜んでいた。

そのかわり、毎朝、お母さんが送って行くという陽菜ちゃんにとっては嬉しい出来事が加わった。

そして、俺は定期健診のために学校はお休みだ。
エントランスに降りると、恭司さんが既に迎えに来てくれてた。

恭司さんの顔にガーゼが貼ってある。
おそらくお姉さんに一撃喰らわされたのだろう。

「恭司さん、おはようございます。痛そうですね、治しましょうか?」

「大丈夫だ。こんなの2、3日すれば治る。それより早く行くぞ」

うむ、なんか恭司さんが変だ。
妙にウキウキしている。

「何か良いことでも有ったんですか?」

「べ、別に何もねえぞ、ほんとだぞ」

なんか、すげー怪しい……。

今日の恭司さんは安全運転をしている。
運転すり恭司さんをよく見ると髪の毛はチャンんとセットしてあるし、服装もいつもと違っておとなしめだ。

どういう心境の変化だ?

聞いても教えてくれないだろうし、そのまま観察しておこうと考えた。

病院について、受付で診察券を渡す。
2階にある清水先生の診察室の前にある椅子に座っていると、どこか落ち着かないのか恭司さんがソワソワしている。

う◯こかな?

「恭司さん、トイレはあっちですよ」

「さっき駐車場にあるトイレに寄って来た」

では、なぜに?

「もしかして、包◯手術でもするんですか?」

「は!?俺はマグナムクラスだ。そんなのは必要ねえ」

「だって、さっきからソワソワしてますよ」

「そ、そんなことはねえぞ。ちょっと緊張してるだけだ」

緊張!?
恭司さんが!?

意味わからん……

順番が来るまでスマホのネットニュースを見ながら過ごす。
清水先生は、これでも人気のある先生なのだ。

「前の人、随分と時間がかかってますね。初診の人かな?」

恭司さんは俺の言葉も聞いているのかわからずに、エレベーターや階段の方にチラチラと視線を送っている。

護衛してる感じじゃないし、誰か待ってるのか?

そんな事を考えていると、清水先生の診察室の扉が開き、清水先生についている看護士の木原澄子さんが顔を出した。

「拓海君、お待たせしたかな?悪いけど診察室に入ってくれる」

「構いませんけど、前の方がいらっしゃるんじゃないですか?」

「ええ、でも大丈夫よ。清水先生も承知しているから」

「わかりました」

俺は、ソワソワしている恭司さんをおいて、診察室に入った。カーテンで仕切られているその奥で話し声が聞こえる。

「先生、拓海君をお連れしました」

「は~~い、入ってもらって」

清水先生の軽い声が聞こえてカーテンが引かれた。
先生とお話ししていた患者は、昨日浜辺で倒れた女性とその家族だった。

「あ、こんにちは」

そう挨拶をして進められた椅子に座る。

「彼が蔵敷拓海君、英明学園の高校一年生ですよ」

そう先生から自己紹介された。

ここに呼ばれた理由がわかった。
おそらくこの人達は、楓さんが用意してくれてる書類にサインをしたのだろう。

「拓海君、この度はうちの娘を救ってくれてありがとう。何と言葉を言っていいのかわからないが、拓海君は娘の病気も心も治してくれた。そして、私達家族も救ってくれたんだ。ありきたりな言葉しか思いつかないが本当にありがとう」

その患者のお父さんがそう言って家族みんなが頭を下げた。

「え~~と、そう感謝されると私も言葉が見つかりません。でも、よかったですね」

この場にいるのは、昨日会った女性と家に届けた時にいたお父さん、お母さん、そして、俺と同じくらいの高校生の男子だ」

その男子と目が合った。

「あの、姉さんを助けてくれて感謝してる、本当にありがとう」

「そんなに感謝を言わなくてもいいですよ。先に駆けつけたのは一緒にいた近藤恭司さんです。彼と一緒にいなかったら治療は失敗していました」

「失敗って、拓海君、どういう事?」

「皆さん、サインをしてくれたのですよね?」

みんな頷いている。

「私の治療は中途半端で終わると100%失敗します。その場合、今よりもっと辛い状態になっていてもおかしくありません。治りかけた病状が急激に元に戻ろうとするんです。患者の痛みは尋常ではないと聞いています。
 今回は、私も意識を保つのに必死でした。それだけその方の病状が悪かったのですが、そんな私を恭司さんが支えてくれて意識が飛ばないようにしてくれました。
ですので、恭司さんがいなければ、私の治療は失敗してたと思います」

「そうか、そんな状態だったんだ。無理しちゃダメって言いたいけど、今回はそうも言ってられないわね」

「あの恭司さんって方は、私を支えてくれたあの人ですか?家まで連れてってくれた……」

「そうです、見た目はチャラいですが、正義感あふれる男性です。一応慶名大学に通っているので、頭は悪くないはずです」

「そうでしたか、あの方が近藤恭司さん……」

「その方を含めてお礼がしたいのですが」

お母さんがそう話す。

「恭司さんなら、診察室の外のベンチで待ってますよ」

その言葉を聞いて清水先生が、

「恭司君、来てるんだあ、木原さん、悪いけど恭司君を連れてきてくれる?」

「わかりました」

看護士の木原さんが恭司さんを呼んで来た。

「おお、拓海、俺にようってなんだ……………よ」

カーテンが開けられる、みんなに注目される恭司さんは、驚いた顔をして固まってしまった。

そのあと、恭司さんも志島一家から、たくさん感謝されて恐縮して縮こまってしまった。





「なあ、拓海、いつ行く?今日行くか?」

ここまで様子が変だといくら鈍感と言われている俺でもわかる。

「さっき、別れたばかりじゃないですか?嫌われますよ」

「ダメだ、それは、ガチで」

「はあ、恭司さん、あの人が好きなんですか?」

「そんなんじゃねえ、ただ、心配なだけだ」

完全に黒ですね……

「がっつくとまた1週間でお別れするようになりますよ、あの弟君と」

「はあ!?俺が好きなのは弟じゃねえ、姉の方だ!」

「ほら、好きなんじゃないですか」

「拓海、ハメたな」

「いい加減、素直になった方がいいですよ。その方が物事上手くいきますし」

「そうか?は!?また拓海の言葉に騙されるとこだった」

「いいえ、今のはガチですよ」

話を聞くと、恭司さんは助けた時にその儚い姿を見て一目惚れしたそうだ。

(そういえば清楚系が好きだと言ってたな)

志島一家は、どうしてもお礼をしたいというので、今度志島一家の家にご招待に預かることになった。

それを、待ちきれない恭司さんは、今にも行きそうな勢いだったのだ。

(あの女性は、時間がかかると思うけど)

女性を治した時に流れてきた感情を察して恭司さんにアドバイスをする。

「あの人は、病気が治ったばかりですので、まずは体力の回復に努めないといけません。恭司さんが無理やりどこかに連れて行ったりしたら別の病気になってしまいますよ。
落ち着いて時間をかけて病気で沈んだ心を回復させることが一番だと思います」

「そうだな、俺は焦ってたのかもしれねえ。自分の気持ちを優先することばかり考えてた。それじゃあ、ダメだよな」

「それがわかれば、もう大丈夫です。ゆっくり心を開いてもらえるように接した方が良いですよ」

「わかった、拓海、サンキューな」

恭司さんにとって何度目の恋なのか知らないけど、この人には幸せになってもらいたいと心からそう思っていた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【読み切り版】婚約破棄された先で助けたお爺さんが、実はエルフの国の王子様で死ぬほど溺愛される

卯月 三日
恋愛
公爵家に生まれたアンフェリカは、政略結婚で王太子との婚約者となる。しかし、アンフェリカの持っているスキルは、「種(たね)の保護」という訳の分からないものだった。 それに不満を持っていた王太子は、彼女に婚約破棄を告げる。 王太子に捨てられた主人公は、辺境に飛ばされ、傷心のまま一人街をさまよっていた。そこで出会ったのは、一人の老人。 老人を励ました主人公だったが、実はその老人は人間の世界にやってきたエルフの国の王子だった。彼は、彼女の心の美しさに感動し恋に落ちる。 そして、エルフの国に二人で向かったのだが、彼女の持つスキルの真の力に気付き、エルフの国が救われることになる物語。 読み切り作品です。 いくつかあげている中から、反応のよかったものを連載します! どうか、感想、評価をよろしくお願いします!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

Rohdea
恋愛
伯爵令嬢のフルールは、最近婚約者との仲に悩んでいた。 そんなある日、この国の王女シルヴェーヌの誕生日パーティーが行われることに。 「リシャール! もう、我慢出来ませんわ! あなたとは本日限りで婚約破棄よ!」 突然、主役であるはずの王女殿下が、自分の婚約者に向かって声を張り上げて婚約破棄を突き付けた。 フルールはその光景を人混みの中で他人事のように聞いていたが、 興味本位でよくよく見てみると、 婚約破棄を叫ぶ王女殿下の傍らに寄り添っている男性が まさかの自分の婚約者だと気付く。 (───え? 王女殿下と浮気していたの!?) 一方、王女殿下に“悪役令息”呼ばわりされた公爵子息のリシャールは、 婚約破棄にだけでなく家からも勘当されて捨てられることに。 婚約者の浮気を知ってショックを受けていたフルールは、 パーティーの帰りに偶然、捨てられ行き場をなくしたリシャールと出会う。 また、真実の愛で結ばれるはずの王女殿下とフルールの婚約者は───

婚約者の貴方が「結婚して下さい!」とプロポーズしているのは私の妹ですが、大丈夫ですか?

初瀬 叶
恋愛
私の名前はエリン・ストーン。良くいる伯爵令嬢だ。婚約者であるハロルド・パトリック伯爵令息との結婚を約一年後に控えたある日、父が病に倒れてしまった。 今、頼れるのは婚約者であるハロルドの筈なのに、彼は優雅に微笑むだけ。 優しい彼が大好きだけど、何だか……徐々に雲行きが怪しくなって……。 ※ 私の頭の中の異世界のお話です ※ 相変わらずのゆるふわ設定です。R15は保険です ※ 史実等には則っておりません。ご了承下さい ※レナードの兄の名をハリソンへと変更いたしました。既に読んで下さった皆様、申し訳ありません

異世界ネット通販物語

Nowel
ファンタジー
朝起きると森の中にいた金田大地。 最初はなにかのドッキリかと思ったが、ステータスオープンと呟くとステータス画面が現れた。 そしてギフトの欄にはとある巨大ネット通販の名前が。 ※話のストックが少ないため不定期更新です。

お飾り王太子妃になりました~三年後に離縁だそうです

蜜柑マル
恋愛
橋本菜緒子、40歳、ドラッグストア勤務。結婚10年、子ども無し。三年前に生まれた疑惑…夫が浮気してるかも、は、クロだった。 いろんなことを反省し、生活を変え…そしたらある日、夫の浮気相手に刺されて死んだ。なんで…いつでも離婚したのに…。未練とかまったくなかったのに…。 目が覚めたら、めっちゃ肥えた女の子になってた。なにこれ!?ここどこ!? こんなに太ってるのに王太子妃?しかも、三年後に離縁するのが決定してる? 前世、腐女子街道まっしぐらだった私にはプライスレスな境遇だった。いいですいいです、三年楽しませていただけるならば、あとは黙って出ていきます! 前世でできなかった離縁、むしろこっちから願ったり!きっちり厄落としさせていただきます!

胸糞展開で倒されるラスボスに転生してイライラするので、ストーリフラグ全部破壊することに決めた

竜頭蛇
ファンタジー
ある日を境にアクションRPGゲーム『アーマード・ファンタジー』のラスボスーークリア・ヴィランに転生してしまった主人公。転生前のゲームをプレイ時からラスボスの扱いが悪役だと言うのにあまりにも胸糞で、個人的に気に入らなかったこともあり、そんなラスボスに転生してしまった自分の身の上に腹が立ってきたので、ラスボスの破滅フラグ含めて全てのストーリーフラグを破壊することに決める。ストーリーをフラグをへし折るために破壊と混乱を巻き起こしているはずがなぜか、人望が上がり、ヒロインや死ぬはずだった姫騎士や敵対するはずだった王族に好かれるようになる。  

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

倒したモンスターをカード化!~二重取りスキルで報酬倍増! デミゴッドが行く異世界旅~

乃神レンガ
ファンタジー
 謎の白い空間で、神から異世界に送られることになった主人公。  二重取りの神授スキルを与えられ、その効果により追加でカード召喚術の神授スキルを手に入れる。  更にキャラクターメイキングのポイントも、二重取りによって他の人よりも倍手に入れることができた。  それにより主人公は、本来ポイント不足で選択できないデミゴッドの種族を選び、ジンという名前で異世界へと降り立つ。  異世界でジンは倒したモンスターをカード化して、最強の軍団を作ることを目標に、世界を放浪し始めた。  しかし次第に世界のルールを知り、争いへと巻き込まれていく。  国境門が数カ月に一度ランダムに他国と繋がる世界で、ジンは様々な選択を迫られるのであった。  果たしてジンの行きつく先は魔王か神か、それとも別の何かであろうか。  現在隔日更新中。  ※この作品は『カクヨム』『ノベルアップ+』にも投稿されています。

処理中です...