聞こえたもの

coco

文字の大きさ
上 下
1 / 1

聞こえたもの

しおりを挟む
「今でも、頭から離れない言葉がある。」
 そう言ってMさんは、私に自分の体験を話してくれた。

 Mさんの趣味は山登りだ。
 ある日、Mさんは会社の休みを利用し、近所の山に登りに出かけた。
 平日のためか他に登山者もおらず、Mさんは一人気楽に登山を楽しんでいた。

 頂上にある展望台に腰掛け、一人ぼんやりと休憩していた時だった。
 どこからともなく、話し声が聞こえてきた。
 自分一人だと思ったが、他に登山者がいたかな…?

 それはしわがれた声で、何事かをぼそぼそと呟いている様だった。
「…は…えた」
「ひ…て…ば…に」
「…たい…たい…たい…たい」
 声は断片的に聞き取れるだけで、その内容は分からない。
 
 そこでMさんは、その声のする方に近づいて行った。
「…れは…がえた」
「ひき…して…ば…のに」
「…たい…たい…か…たい…たい」
 先ほどより声が近くなり、聞き取れる部分も増えた。

 もう少し先だな…そう思ってMさんが足を進めると、登山道が途切れ少し開けた場所に出た。
「おれは…がえた」
「ひき…えして…ばおちな…のに」
「いたい、いたい…か…りたい…たい」
 最初の方はやはり聞き取れないが、最後の方の言葉は分かった。
「いたい」と聞こえた。
 痛い…つまり怪我でもして、その痛みを訴えているのか。

「おーい、誰かいるのか。怪我しているのか。どこにいるんだ!」
 Mさんは自分が来たことを知らせ、再びその声がどこから聞こえているのか確かめようと、耳を澄ました。
 その声は五メートルほど先の、生い茂った草の向こうから聞こえてくる。
 
「今行くから待ってろ!」
 Mさんは必死に草をかき分け、その向こうへ行こうとしたが、すぐにそれを辞めた。
 踏み出そうとしたMさんの右足、その下は崩れ落ちた崖になっていたからだ。
 草で足元が分からなかった…この声の主もそれが原因で、この下に落ちてしまったのだろうか?

 そう思ったMさんは、そっと崖下を覗いた。
「おれはまちがえた」
「ひきかえしていれば、おちなかったのに」
「いたい、いたい…かえりたい…たい」
 声は間違いなく崖下から聞こえるが、その姿までは確認できない。

 自分では、引き上げることはできない。
 そう思ったMさんは救助要請の連絡を入れ、助けが来るまでその人に声をかけ続けることにした。
「今、助けを呼んだから、頑張れ。」
「いたい、いたい…かえりたい…たい、いたい、いたい…かえりたい…たい」

 その声の主は何度も痛みを訴え、それと同時に「かえりたい」とも訴えてくる。
「ちゃんと帰れるよ、だから頑張れ。」
「いたい…かえりたい…かえりたい。…たい、…と。」
「分かったから。帰れる、、家に帰『違う!』」
 Mさんの声を遮るように、崖下から突然大きな声が聞こえた。

 Mさんはその声に、ビクリと体をすくめた。
 次の瞬間、Mさんの耳元で、低い男の声がこう囁いた。
『代わりたい、お前と。』
 Mさんはすぐ後ろを振り向いたが、そこには誰もいない。
 しかし、生温かくどこか生臭い風が、Mさんの頬をヌルッと撫でていった。

 その瞬間、Mさんは思い切り駆け出していた。
 足がもつれそうにながら必死に走り、何とか展望台まで戻ってきた。
 そして恐る恐る周りの様子を伺ったが、もう何の声も聞こえなかった。
 その後救助が到着し崖下の捜索が行われると、そこからは一人の男性の遺体がみつかったという。

「代わりたい、お前と。その言葉が今でも頭から離れない。もう彼は、自分を諦めてくれただろうか?そうだったらいいんだが、もしまだなら…。」

 Mさんは、震える声で私にそう呟いた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

私はいい子

coco
ホラー
「これ、どうぞ?」 「これ、使って下さい。」 いつもニコニコ、みんなに気配りができる私。 みんなは私を、気が利くいい子だと評価する。 そう、私は「いい子」なの。 でも、あの人は私の親切を受け取らない…一体どうして?

怖気怪談。SS集

coco
ホラー
怖い話はお好きですか? じわじわと迫る恐怖、トラウマになるような体験、後味が悪い出来事、理不尽な展開…そんなホラーばかりを集めました。 読めば思わず怖気(おぞけ)が走る怪談SS集です。

石姫様

coco
ホラー
ある男性が幼いころ手にした、一つの石。 それは、慈悲の心がもたらした奇跡だった。 だから私は生きるのです、そしてこれからも生きていくのです-。 読めば生きることに前向きになれる、そんなホラーがここにある!

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

深淵

coco
ホラー
小説家の私は、次の作品に「百物語」を書くことにした。 執筆が進む内に、自分の書く話にある類似点を見つけ、不思議な夢を見るようになる。 この作品を書き始めてから、こんなことになった。 友人が語る従兄弟の話、そして変化していく知り合いの態度、私と何の関係があるのだろう? 最後に私がたどり着いたのは、ある恐ろしい真実だった-。

祀り神 

coco
ホラー
とある古い神社。 そこに近づく者たちには、不思議な出来事が起きる。 それは思いがけない幸せを得ることもできるが、時に不幸を呼び込むこともある。 神社に祀られているそれは、私に何をもたらしてくれるのだろう。 過去と未来が繋がり、幸いと災厄が交差した時、それは姿を現した…。

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

処理中です...