龍人

旭ガ丘ひつじ

文字の大きさ
上 下
8 / 8

八話 救

しおりを挟む
朝陽は池の前で立ち尽くしていた。
池の中で有象無象の人々が溺れ苦しんでいるのを呆然と眺めていた。
ふと、すべてを諦めたかのように懐中電灯を投げ入れた。
明かりは徐々に遠ざかって、人々の姿も消えて、朝陽は闇の中で小さくなった。
遠くから流れてくるお経が嫌で耳を塞いだ。
そこへ迎えがやって来る。
足音を聞いて振り向くと、赤い法衣で身を包み提灯を手に持った坊主がいた。

「ついて来なさい」

坊主はそれだけ言って朝陽を導く。
半ば無意識に後をついて行く。
霧の中を歩いていると、まるで夢の中にいるような気持ちで、この悪夢が覚めてくれたらと心細く願った。
気が付けば洞窟の前に一人で立っていた。
側には大晴に踏まれてグチャグチャになった花火が落ちていた。
朝陽は足元に置かれた提灯を拾って洞窟の中へと進む。

「母さんに会わせてくれ!」

しばらく歩いて、背後から蓮の叫びが聞こえた。
ここで正気を取り戻した朝陽は走って引き返す。

「蓮!」

「朝陽」

蓮は一体の龍人と向かい合っていた。
朝陽は腰を抜かして後ろへ倒れた。

「樹は死んだのか」

冷静にきく。
朝陽は頷いた。

「そっか。じゃあ、お前は先に行け」

「ダメだ、そんなの」

「行けって!俺は家族に会うためにここに来たんだ」

「家族に?どういうこと?」

蓮は朝陽の言葉を無視して龍人に一歩近づいた。
朝陽が呼び止めるも聞こうとしない。

「神様なんだろう。だったら会わせてくれ」

朝陽は洞窟の壁を頼りに力なく立ち上がって、事の成り行きを見守ることにした。

「母さん……!」

蓮が喜びの声を上げた。
幼い子供のような無邪気な声だった。
しかし、朝陽の目には龍人しか見えない。

「今度こそ俺を連れて行ってくれ。また一緒に三人で暮らそう」

龍人は蓮を抱き寄せた。
まるで母親みたいに。

「母さん!」

蓮の肩越しに龍人と目が合う。
朝陽は、たまらず一歩後退した。
龍人が蓮の頭を丸呑みにしたからだ。
硬く鈍く瑞々しい音がして背中を向けた。
ジュルジュルとすする音が遠ざかる。
躓きながらも朝陽はひたすらに走った。

「何でこんなことになったんだ!ちくしょう!」

壁に打って提灯が壊れた。

「蓮!」

投げ捨てて壁の蝋燭を頼りに進む。

「大晴!」

にわかに明かりが途絶えて、朝陽は前のめりに倒れた。

「樹……!」

這って進む。
出口を求めて闇の中を進む。
と、固く冷たい鉄に手が触れた。
すがるように立ち上がって押し開く。
そこから数歩、進んで行くと硬いものに躓いた。
頼りを求めて伸ばした手はトンネルの壁らしきコンクリートに触れた。
左に小さな明かりが見えた。

「やった……助かった!」

親の顔が浮かぶ。
会いたい。
帰りたい。
生きたい。
朝陽は無我夢中で駆けた。
足元の軋る振動に気付かない。
光が間近に迫る。
次第に大きくなって悲鳴を上げた。

そして、消えた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

殿下は女子大生がお好きなようでもう女子大生でない聖女の私は婚約破棄を告げられました。怒らないで下さい。全て殿下が悪いのですよ。ざまぁ(笑)

甘いからあげ
ファンタジー
 「アルマ、お前のようにもう女子大生でないババァ聖女には婚約破棄を告げてやる!! 俺様は!!女子大生が好きなんだ!! お前の事なんてまったく愛していなかったが!!お父様お母様に無理矢理お前との婚約を決められ!! まぁお前のようなブスでも女子大生なのだからと婚約してやったが、お前はもう女子大生ではなくなった!! ババァだババァ!! もうお前との婚約を続ける必要も結婚する気もない!! 女は女子大生を過ぎたらババァだ!! 俺様は真実の愛に目覚めた!! 俺様は!!お前の妹の可愛て美しい女子大生のヒミリィを愛している!! ヒミリィと今すぐ結婚する!! そういうわけでもう婚約破棄は成立した!!今すぐ処刑してやる!! ババァは処刑だ!!」 「そうよお姉様〜。お姉様ってブスだしもう年も取りすぎてしまったし〜女性としての価値が低いわね〜。 聖女の力も弱まってきてるでしょ〜お姉様〜。 当然よ〜、女子大生は聖女としての力もピークの時で、女子大生を過ぎた聖女は聖女としての力も弱まっていく一方なのだから〜」  「あら、怒ってるのかしら殿下。でもね、これは貴方が悪いのよ殿下。 全て自業自得よ。怒るのなら自分に怒りなさい」  「ねぇ殿下、何を悲劇のヒロイン気取って泣いているのよ。 泣いても何にもならないわよ。気持ち悪いわね。 殿方の癖に悲劇のヒロイン気取ってめそめそめそめそ。 殿方なら泣いてないで行動してみたらどうかしら」  「殺してやる」  「はぁ、出来るといいわね。 でもそこまで言うのなら殿下、貴方も殺される覚悟は出来ているわよね」

復讐なんてとんでもない

monaca
恋愛
聖女と呼ばれていたわたくしは、婚約破棄されました。 でも、わたくしの身に降りかかる物ごとは、すべて試練なのです。

【完結】悪女のなみだ

じじ
恋愛
「カリーナがまたカレンを泣かせてる」 双子の姉妹にも関わらず、私はいつも嫌われる側だった。 カレン、私の妹。 私とよく似た顔立ちなのに、彼女の目尻は優しげに下がり、微笑み一つで天使のようだともてはやされ、涙をこぼせば聖女のようだ崇められた。 一方の私は、切れ長の目でどう見ても性格がきつく見える。にこやかに笑ったつもりでも悪巧みをしていると謗られ、泣くと男を篭絡するつもりか、と非難された。 「ふふ。姉様って本当にかわいそう。気が弱いくせに、顔のせいで悪者になるんだもの。」 私が言い返せないのを知って、馬鹿にしてくる妹をどうすれば良かったのか。 「お前みたいな女が姉だなんてカレンがかわいそうだ」 罵ってくる男達にどう言えば真実が伝わったのか。 本当の自分を誰かに知ってもらおうなんて望みを捨てて、日々淡々と過ごしていた私を救ってくれたのは、あなただった。

異世界転生装置

むねじゅ
ファンタジー
ネットサーフィンをしていたら、異世界へ転生する事が可能な装置があるというサイトを発見。 その装置の使用料は全財産だという。 現実の世界に未練がなかった男は、意を決してその装置を使って異世界へいくのだが…

時空を超えた絆

らび
ファンタジー
、、、、

処理中です...