上 下
5 / 41
第一章【魔力ゼロの天才、転生する】

第五話【ティターニア・ゴルド】

しおりを挟む
「貴様は確か赤爵せきしゃく家のリチャードだったな?」

 仁王立ちしながら少女はリチャードに目を向け、そう言い放つ。
 名前を憶えてもらっていたことがよほど嬉しかったのか、リチャードはだらしなく顔を崩し、揉み手で答えていた。

「ええ! そうです! フレア赤爵家が三男、リチャードにございます! まさか、ティターニア・ゴルド様に覚えて頂いたとは光栄です‼」

 俺はこの少女、ティターニアのことを知らないが、ゴルドというのはルーナから教えてもらっていたので知っている。
 ゴルド家はセントオルガ国に属する貴族の中でも最上位、金爵こんしゃくを授かった一族だ。
 よく見れば、ティターニアの登場で散った野次馬たちは、遠巻きにティターニアのことを羨望の眼差しで見つめている。

 ティターニアはリチャードに対して特に大きな興味が無いのか、それだけで話を切り上げ、今度は俺を見据えて声を発した。
「ふん。見え透いた世辞などいらぬ。それと、そっちの貴様は誰だ? 私の記憶にないということは、大した者ではないのだろうが、名乗ることを許す」
「ティターニア様! こんな青虫、ティターニア様のお耳を汚すだけですよ。そうだ! せっかくお近づきになれたのですから、今度この学園の指導方針について語り合いませんか。僕は常々、ティターニア様や僕のような高貴なものと、この青虫などが同じ場所で指導を受ける等おかしいと――」
「うるさい。黙れ。それ以上口を開くな。以上だ」
「……‼」

 俺に向かって放たれた言葉をリチャードに遮られたのが気に食わなかったのか、にやけ顔で話していたリチャードに向かって、ティターニアは一喝した。
 その言葉にリチャードはビクンと身体を跳ねさせたが、漏れ出そうになった驚きの言葉を必死に外に出ないように口をおかしなほどしっかりと結んでいた。
 俺はつい、その様子を見て、声を出して笑ってしまう。
 笑っている俺が珍しいのか、それとも気に入らなかったのか、ティターニアは目を細めてもう一度俺に声をかけた。

「おい。私の命令を聞かずに笑っているなど、いい度胸じゃないか。よほどの自信家か、それとも単なる馬鹿か。どうした? 名乗らないのか? おそらくこんな機会はもう二度とないぞ」
「フィリオ。フィリオ・ペイルだ」

 特に名乗ることに問題があるとは思えないため、俺は素直に名と家名を口にした。
 俺の名前を聞いたティターニアは自分の記憶から何かを引っ張り出そうとしているのか、少しの間目をつぶった。
 その一瞬の間に俺はティターニアの魔力量を測り取る。
 本来、魔力量を測るのは、相手の精神的な同意を必要とする。
 しかし、魔法が使えない俺は物心ついた時から自分の魔力量が増えていないか確認し続け、そのおかげでどんな相手でも自由に魔力量を測れるほどに熟練している。
 予想通り、ティターニアの魔力量は俺が今までに見てきた数々の人物の中でも最上級だった。
 彼女の自信に満ちた言動は、元々の地位もさることながら、彼女自身の実力によるものなのだろう。
 そんなことを考えていると、ティターニアは閉じていた目を開く。

「なるほど。一切記憶にないというのも珍しい。まぁいい。それで、さっきのはいったい何のつもりだ?」
「さっきとは?」
「とぼけるな。遠くにいた私の目にも映った爆発のことだ。さっきも言ったが、私的な魔法の使用は制限されている。そして、この私にはそれを取り締まる義務と権限がある」

 そう言いながらティターニアは、肩についている腕章を見せてきた。
 そこには学園の執行部を示す紋章が付いている。
 ルーナに事前に聞いておいてよかった。
 もし、聞いていなかったら、自慢げに腕章を見せてくるティターニアに向けて、それがなんなのかと間の抜けた質問をしなければいけないところだ。

「何のつもりもなにも、親愛なるリチャードが、俺の復帰を祝って祝砲をあげてくれたんだ。なぁ?」

 俺はリチャードに向かってそういうが、先ほどのティターニアの命令がまだ聞いているのか、口をしっかり閉じたままのリチャードは、首を必死に横に振る。
 顔が土気色だが、口を閉じるのに夢中で呼吸をすることが疎かになっているんじゃないだろうか。
 まぁ、先ほどの爆発の犯人が自分だと言うわけにもいかないだろうから、強く否定しようするのもわからないでもないが。
 ところが、リチャードの連れ合いの一人は、そこまで頭が良くなかったらしい。
 喋れないリチャードへの助け船のつもりか、俺を指さしとんでもないことを言い出した。

「嘘だ! リチャード様はお前に向かっていつものように火の玉を撃っただけだ! リチャード様の魔法はあんな勢いで空高く上がることもないし、あんな威力の爆発を引き押すことだって無理だ!」
「ば、馬鹿‼」

 連れの失言に、さすがのリチャードも黙っていられなかったようだ。
 閉じてた口を大きく開け、慌てた様子で非難する。
 それにしても、良くいえばリチャードのことをきちんと理解しているともとれるが、リチャードの実力は大したことはないと明言していることに気づいているんだろうか。
 しかし彼の言う通り、リチャードは魔力量自体は俺もよりも多いが、魔法の使い方が稚拙で、せっかくの魔力をまったく活用できていない。
 リチャードと連れのやり取りにティターニアは眉をひそめてしまった。

「おい。フィリオと言ったな。貴様に聞く。こいつの言っていることは真実か?」
「さぁ。俺にはなんのことだか、さっぱり」

 肯定すれば、今回だけでなくこれまでに何度もリチャードが俺に向かって禁止されている攻撃魔法を唱えていたことが事実になるわけだが、正直俺自身は本当に記憶にないし、少なくても今後同じようなことがあっても自分で対処ができる。
 わざわざ他人に制裁をしてもらう必要もないだろうし、もし必要なら俺自身でするのがフィリオに対する礼というものだろう。
 それに、認めてしまえば、爆発させたのが別の人物であるということも認めることになってしまう。
 真っ先に疑われるのはこの俺だ。
 疑われるもなにも、真実俺がやったわけだが、それをわざわざ自ら明らかにする利益など何もない。
 さらりと言い返した俺をじっと見つめて、ティターニアは笑顔を作った。
 元々人の目をひく端正な顔立ちだが、偉そうにしている表情より、笑った方が格段に可愛く見える。

「貴様は本当にここの学園の生徒か? もしそうだとすれば、よほど今まで身を隠すのがうまかったか、それとも別人にでもなったか……」
「ははは……別人だなんて。おかしなことを言う」
「ふん。まぁいい。貴様の顔と名前は覚えた。貴様がただの道化か否か、今は置いておいてやろう。それと、先ほどの爆発は祝砲だと言ったな。本来なら、そんなものも許されるわけはないのだが、今回は見なかったことにしてやる」

 そう言って、ティターニアは踵を返し、去っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

クラス転移で裏切られた「無」職の俺は世界を変える

ジャック
ファンタジー
私立三界高校2年3組において司馬は孤立する。このクラスにおいて王角龍騎というリーダーシップのあるイケメンと学園2大美女と呼ばれる住野桜と清水桃花が居るクラスであった。司馬に唯一話しかけるのが桜であり、クラスはそれを疎ましく思っていた。そんなある日クラスが異世界のラクル帝国へ転生してしまう。勇者、賢者、聖女、剣聖、など強い職業がクラスで選ばれる中司馬は無であり、属性も無であった。1人弱い中帝国で過ごす。そんなある日、八大ダンジョンと呼ばれるラギルダンジョンに挑む。そこで、帝国となかまに裏切りを受け─ これは、全てに絶望したこの世界で唯一の「無」職の少年がどん底からはい上がり、世界を変えるまでの物語。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 カクヨム様、小説家になろう様にも連載させてもらっています。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

現代にモンスターが湧きましたが、予めレベル上げしていたので無双しますね。

えぬおー
ファンタジー
なんの取り柄もないおっさんが偶然拾ったネックレスのおかげで無双しちゃう 平 信之は、会社内で「MOBゆき」と陰口を言われるくらい取り柄もない窓際社員。人生はなんて面白くないのだろうと嘆いて帰路に着いている中、信之は異常な輝きを放つネックレスを拾う。そのネックレスは、経験値の間に行くことが出来る特殊なネックレスだった。 経験値の間に行けるようになった信之はどんどんレベルを上げ、無双し、知名度を上げていく。 もう、MOBゆきとは呼ばせないっ!!

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

処理中です...