上 下
7 / 13

7

しおりを挟む
指輪を手に取って見ると、リングの部分は金だった。

すでに婚約指輪は貰っているけど、今はつけていない。

まだ学生だから、袋に入れて持ち歩いている。

だから左手の薬指は何もつけていないんだけど…。

「やっぱり、左手の薬指?」

ちょっと困って彼を見上げる。

先生はふっと笑って、わたしの手を取り、指輪も取った。

そして迷わず左手の薬指にはめてくれる。

15年前、わたしが彼の左手の薬指にタンポポの花をつけたように…。

「…キレイね」

「本当は本物の方が良かったんですけど、さすがに今の季節では難しいですからね。これなら未来永劫、見続けられるでしょう?」

「うん…。ありがとう」

こう言ってはなんだけど、あの時のタンポポよりキレイに見える。

「もしかして今日の用事って…」

「ええ、注文していたのを取りに行ったんですよ。早くお嬢様にお渡ししたくて、急いでいたんです」

「そう…なんだ」

滅多にわたしから離れないから、何事かとちょっと心配もしていた。

でも彼がわたし以外のことに夢中になるはずも、熱中するはずもなかったのに…。 

「ねぇ、先生」

「何ですか?」

「先生から見て、今のわたしってやっぱり情緒不安定?」

「そう…ですね」

先生は苦笑し、言い辛そうに続ける。

「最近、あまり笑ってはくださらないことは気になっていました。素っ気無くなったかと思いきや、突如甘えてくることの差が激しいですし」

「うん…」

「しかし相談してくださらないところを見ると、女性特有の悩みかと思いまして、口を出さないできました。…やはり結婚のことですか?」

「ん~。わたしの心構えがちゃんとまだ整っていないだけ。時間が経てば、大丈夫でしょう」

そう言いつつ、彼に抱きついた。

お風呂上りの彼の肌に、頬を擦り付ける。

…やっぱり甘えたがっているのかもしれない。

心が不安になっているから、こうやって彼に癒やしと救いを求めているのかも。

「わたし、先生のことが大好きよ。愛してる」

だけど伝えなきゃいけないことは分かっている。

心から言っている言葉だからこそ、先生も嬉しそうに微笑んでくれる。

「はい、知っていますよ。私も希姫お嬢様のことを愛していますから」

「うん…!」 

心が浮き立つやり取り。この気持ちにウソ偽りは一切ないと言える。

「でも…結婚したら、何か変わっちゃう気がして…。もちろん、生活が変わらないことは分かっているのよ? でも何かが変わっちゃいそうで、それが怖いのかな?」

自分の心のことなのに、告白と言うより問い掛けになっているのだからおかしい。

「そうですね…。でもそれは、おかしくなんてありませんよ?」

優しく頭を撫でてくれる先生の仕種は、15年間、全く変わらない。

「例え今まで通りの生活が変わらなくとも、やはり変わるものは変わってしまいますから。それを無意識に感じ取って、恐ろしく感じても、何にもおかしくなんてありません」

「そう言う先生も、怖いの?」

「いえ、私は特には。私にはお嬢様が側にいれば、恐れるものなどありませんから」

…相変わらず赤面することをハッキリ告げる人だな。

でもこういうところが好き。

「じゃあ先生の恐れるものって何?」

尋ねると、先生はちょっと泣きそうな笑みを浮かべた。

「…お嬢様が、離れていってしまうことですかね」

「わたしが? 先生から?」

意外過ぎる言葉に、思わず眼を丸くしてしまう。 

骨の髄にまでこの人が染み込んだわたしが、離れることなどありはしない。

想像すらできないし、今まで考えたことすらない。

「幼い頃から徹底的にわたしをしつけてきたクセに、今更何を言っているのよ?」

「それが怖いんですよ。いくらしつけてきたとは言え、心は成長するものでしょう? 何時まで私はお嬢様の側にいることを許されるのか、不安でならないのです」

何をバカな…とは言えなかった。

先生のこんなに切なそうな表情を見るのは、はじめてだったから。

「わたしに言い寄ってくる男は、みんな遠ざけてきたくせに?」

「お嬢様に相応しくない男は排除しますよ? 貴女の為にもなりませんから」

そこはアッサリしているのね…。

「その不安って何時からあったの?」

「お嬢様と婚約してからです。ずっと不安でしたよ」

なら結婚が正式に決まった今は、その不安はないはずだ。…先生は。

代わりにわたしが不安になっているのだから、しょーもない。

「でも結婚が決まった途端、お嬢様は不安定になってしまいましたしね」

「えっ延期はしないわよ? ちゃんと予定通りに行うから」

結婚が決まって、喜んでいるのは彼だと分かっている。

15年も待たされたのだ。

コレ以上、引き伸ばすのはさすがにかわいそうだ。

「それは嬉しいのですが…式や披露宴は延期しても構いませんよ? 籍さえ済ませていただければ、私の不安は解消されるのですから」

「そっそうもいかないでしょう? わたし達はそういうのが許されない家に生まれてきたんだから」

お互い、立場と権力を持つ家に生まれた。

入籍だけ先に済ませ、式や披露宴は数年後なんて真似は余計な勘繰りをされてしまう。

…こういう時、ちょっと実家が疎ましく思ってしまう。

でも何でもかんでも自分の思い通りにいかないことが、わたしに常識を教えてくれたりもする。

バカにはなりたくない。

それは今までわたしを育ててくれた先生の顔に、ドロをぬるのと同じことだから…。

「本当はもっと短期間で決められれば良かったんだけどね。一年も猶予があると、気持ちも延びちゃうのかも?」

わたしは作り笑顔で、明るく言った。

「そう…ですね。それに高校卒業の件もありますから、いろいろと忙しくなっていますしね」

「うんうん。だからずっと側にいて、わたしを支えてね?」

わたしは先生の首に腕を回し、抱きついた。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

皇太子妃は、王冠を投げ捨てた

猫パンダ
恋愛
一年中雪が降る国、ベルジェ帝国。その皇太子妃として嫁いだエカチェリーナは、大人しく気弱で、いつも下を向いて過ごしていた。 皇城では、軽んじられ、虐められる毎日。夫である皇太子の愛だけが、エカチェリーナにとって救いだった。しかし、そんな小さな幸せすら壊されてしまう。 愛を失ったエカチェリーナが目覚めた時、彼女はポツリと言葉を漏らした。 「どうして今になって、思い出すの」 大人しくて気弱なエカチェリーナは、もういない。 ※主人公が、前世の記憶を思い出すまで、可哀想な目にあいます。残酷な表現・流産の描写もあります。苦手な方はご注意下さいませ。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

拝啓 お顔もお名前も存じ上げない婚約者様

オケラ
恋愛
15歳のユアは上流貴族のお嬢様。自然とたわむれるのが大好きな女の子で、毎日山で植物を愛でている。しかし、こうして自由に過ごせるのもあと半年だけ。16歳になると正式に結婚することが決まっている。彼女には生まれた時から婚約者がいるが、まだ一度も会ったことがない。名前も知らないのは幼き日の彼女のわがままが原因で……。半年後に結婚を控える中、彼女は山の中でとある殿方と出会い……。

今日、大好きな婚約者の心を奪われます 【完結済み】

皇 翼
恋愛
昔から、自分や自分の周りについての未来を視てしまう公爵令嬢である少女・ヴィオレッタ。 彼女はある日、ウィステリア王国の第一王子にして大好きな婚約者であるアシュレイが隣国の王女に恋に落ちるという未来を視てしまう。 その日から少女は変わることを決意した。将来、大好きな彼の邪魔をしてしまう位なら、潔く身を引ける女性になろうと。 なろうで投稿している方に話が追いついたら、投稿頻度は下がります。 プロローグはヴィオレッタ視点、act.1は三人称、act.2はアシュレイ視点、act.3はヴィオレッタ視点となります。 繋がりのある作品:「先読みの姫巫女ですが、力を失ったので職を辞したいと思います」 URL:https://www.alphapolis.co.jp/novel/496593841/690369074

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

こうして虐げられた姫君は、戦勝国の王に嫁いだ

下菊みこと
恋愛
虐げられた姫君が敵国の王に嫁ぐお話。 リゼットは願う。誰か、自分を攫ってはくれないかと。母は亡くなり、宮廷ではいじめられる毎日にいい加減飽き飽きしていたのだ。そこに現れたのは敵国の王。どうやら、いつの間にやら父王は降伏していたらしい。 小説家になろう様でも投稿しています。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

その眼差しは凍てつく刃*冷たい婚約者にウンザリしてます*

音爽(ネソウ)
恋愛
義妹に優しく、婚約者の令嬢には極寒対応。 塩対応より下があるなんて……。 この婚約は間違っている? *2021年7月完結

処理中です...