上 下
164 / 233
葉月の高校編

新人戦と代償

しおりを挟む
 本格的に秋を迎え、市立南高校ソフトボール部は新人戦を迎えた。この日のために夏休み中から、葉月たち部員は厳しい練習に耐えてきた。
 応援席には引退した岩田真奈美達三年生も勢揃いしており、無様な姿を見せるわけにはいかなかった。

 新人戦は県で行い、優勝校は三月の全国大会へ歩を進める。準優勝は優勝校とともに地区大会に臨む。目指すはもちろん優勝だが、目先の目標として数年ぶりにもなる一回戦突破があった。

 試合前の整列をして、一塁側が応援席となる市立南高校はコイントスにより主将の高山美由紀が後攻を得ていた。一般的に後攻が有利とされるためである。
 マウンドに登るのは葉月だった。二年生の先輩との競争の末、監督の田沢良太が葉月をエースに指名した。背中には、母親の和葉に縫ってもらった背番号の1が秋の陽光を浴びて輝いている。

 捕手を務めるのは、小学校時代から気心の知れている親友の今井好美である。打力は二年生の捕手に劣るが、守備面を含めた総合力で正捕手になった。弱小で二年生は八名程度しかいないのもあり、レギュラーどころか控えにも一年生が多く入っている。

 一年生の総数は九名。葉月が柚や尚を連れてこなければ七名しかいなかったので、田沢良太にはずいぶんとありがたがられた。十人を超えていた三年生が引退して、部活もベンチもずいぶんと寂しくなっていた。

 来年、新入生が何人入部してくれるかも気になるが、その前に葉月は自分の立ち上がりを心配しなければならない。中学時代から、大事な大会ではすんなりと試合に入っていけた経験が少ないのである。
 それを理解している実希子も三塁からマウンドにやってきて、投球練習中の葉月に声をかけてくれる。

「二、三点なら取られても構わないからな。ゼロに抑えようとして変に力むより、開き直って投げちまえ。それで駄目なら、アタシが代わってやるよ」

「ど真ん中ばかりに投げる実希子ちゃんがピッチャーをやったら、一回でコールド負けになっちゃうよ」

「おいおい、コールドは三回からだよ。さすがのアタシでもソフトボールのルールくらいは覚えてるさ」

「それなら今度の中間テストは楽勝だね」

 瞬時に表情を失った実希子が「集中、集中」と言いながら三塁上へ戻っていく。どうやら大会後に訪れる中間テストの見通しは絶望的なようだ。

 主将の高山美由紀もマウンドへやってくる。彼女が投手を務めるとばかり思っていたが、打席へ集中するためにあえて他の部員に任せたいと今回の形になった。

「リラックスすれば、葉月の球なら簡単に打たれない。応援席にいる岩さんたちに、勝利を届けよう」

「はいっ!」

 投球練習が終わり、試合開始が宣言される。柚と尚の声援がベンチから聞こえる。心の中でありがとうとお礼を言ってから、頭の中を空っぽにして投げることだけに集中する。

「ふっ!」

 止めていた息を強く吐き、溜め込んだ力を爆発させるように腕を振る。下から振り上げられた腕から放たれたボールが、真っ直ぐに相手の膝元へ伸びていく。
 投げた感覚も、ボールへのコントロールも問題なく普段通りだ。狙ったコースに決まった一球で、ストライクカウントがボードに刻まれる。

 続いての二球目。引退した先輩から教えてもらったカーブで打者のタイミングを外す。前のめりになる形のスイングでは、バットをボールに当てるだけで精一杯だった。

「オーライ!」

 ゴロに突進した三塁手の実希子が、軽やかにさばいて一塁へ送る。ワンアウトが取れ、葉月も安堵する。どの試合も、最初のアウトを得るまでは緊張で心臓がドキドキしっぱなしなのである。
 地に足がついたような感じがして、余計に腕の動きがなめらかになる。葉月の勝負球は基本的にストレートだ。それを活かすためのカーブとチェンジアップである。

 好美が上手くリードしてくれるので、信頼して投げ込む。中学時代もそうやって勝ってきた。高校時代も同様にできれば、一勝はできると信じていた。

  *

「ナイスピッチング」

 初回を三者凡退に抑えた葉月の背中を、ベンチに戻る美由紀がグラブで軽く叩いた。顔には満面の笑みが浮かんでいる。

「滅多打ちされるんじゃないかって、ヒヤヒヤしたぜ」

「実希子ちゃんじゃないんだから、ちゃんと学習するよ」

「試合で高揚してるせいか、今日は言うじゃねえか。なんだか好美に似てるぞ。旦那は女房に似るってことかね」

 捕手がよく女房役と言われるのもあって、そこに引っ掛けたからかいをしてくる。
 本当に葉月が切羽詰まってる時はこうした言動を一切しない人間なので、一回の表を無失点で終えられて実希子自身も気分を昂らせているのだろう。

「よし、今度はうちの攻撃だ。幸先よく点を取るぞ」

 一番と二番に二年生の打者が並び、三番に美由紀。四番は言わずと知れた実希子で、五番にはやはり二年生。スターティングメンバーで一年生は葉月たちだけであり、打順は好美が八番、葉月が九番になっている。

 一番打者が四球を選び、二番が四球で送る。美由紀が左打席から流して左翼前ヒットを放って、ワンアウト一塁三塁と絶好のチャンスを作った。ここで登場するのが主砲の実希子である。

「ゴリラーっ!」

 案の定、観客席から聞き覚えのある声援が飛ぶ。声の主は菜月だ。本人は声援だと言い張っているが、実希子は野次だと返している。
 ソフトボールの大会は今日を含めて土日に開催されるため、菜月も応援に来られたのである。

 秋で午前中からの開始とはいえ、熱中症を危惧して菜月の頭の上には麦わら帽子が乗っている。前日からかぶっていくのだと、母親に買ってもらったその帽子を大事そうに準備していたのを思い出す。
 葉月がベンチ内でクスっとしてる間に、大歓声が県のグラウンドを包んでいた。

「え? どうなったの」

「ホームランよ。相手バッテリーが警戒して、アウトコースへ外した直球を強引にレフトスタンドへ運んだわ。実希子ちゃんに限っては、仮柵は必要なさそうね」

 葉月の前に立っていた好美が、振り返って肩を竦めた。呆れながらも、喜んでいるのがわかる。
 好美の隣に立った葉月は、ダイヤモンドを一周して戻って来た実希子をハイタッチで迎え入れる。

「これでまた、なっちーにゴリラって言われ続けるね」

「まったくだ。そのうち応援席全体で言いださないかが不安だよ」

 愚痴ではない。実希子は楽しそうに笑っている。

「いいじゃない。ホームランを打てるならゴリラでも」

 好美がフォローしたのだが、そのあとにベンチで応援係となっている尚と柚が顔を見合わせて首を左右に振る。

「私はごめんだわ。晋ちゃんに振られちゃう」

「私だって人間がいいわ。飼育員さんとの叶わぬ恋なんて悲しすぎるもの。餌を貰えると喜ぶのは実希子ちゃんくらいよ」

「お前らなあ……ホームランを打ったチームメイトを少しは労え!」

 ヘッドロックをされた柚が、キャアキャアとはしゃぐ。南高校のベンチは、良くも悪くもこんな感じだった。
 ひとしきり笑えば体の硬さも解消する。この試合、いけるというムードが高まりつつあった。

   *

 エースナンバーを任されても、実希子みたいな絶対的な能力があるわけではない。二回に一点、四回に一点を失い、葉月はこの五回もワンアウト満塁の窮地を迎えていた。

 すでに結構な球数を放っており、疲労から肩で息をしている。だがベンチの判断は続投。期待と信頼に応えるべく、葉月は懸命に右手を振る。
 応援席では家族が声を枯らして声援を送ってくれている。一回でも勝ちたかったと最後の試合で泣いた岩田真奈美もいる。絶対に諦めたりはできない。

 強い気持ちを込めて投げ込んだボールが相手打者によって弾き返される。舞い上がった打球は仮柵を越えなくとも、犠牲フライには十分だった。
 これで同点。葉月の中に焦りが生まれる。投げ急ぎそうになるのを、三塁から実希子が声で制した。

「葉月、落ち着け! まだ同点だ。アタシがいる限り、必ず逆転してやる!」

「うんっ! 頑張る!」

 マウンド上で深呼吸をしてから、改めて次打者と対峙する。一点は失ったが、先ほどの犠牲フライでツーアウトになった。ヒットを打たれなければ、まだ後攻の自分達が有利なのである。

「負けないんだから!」

 渾身の一球が好美のミットに収まる。球審が右手を上げ、ストライクと打者の三振をコールする。なんとか同点までで切り抜けた葉月は、マウンド上で大きく息を吐いた。

   *

 六回からは二年生の投手が葉月に代わってマウンドに上がった。期待に応えて六回の相手の攻撃を無得点で終えさせた。

 六回裏は三番の美由紀から攻撃が始まる。南高校は初回以外に得点できておらず、ヒットもろくに放てていなかった。
 頼みの実希子にランナーを置いて回すためにも、打席で美由紀は執拗に粘る。走者が塁上にいなければ、前回の打席みたいに実希子は勝負を避けられる可能性が高い。一打席で勝負を決められる打者は味方にとって頼りになるが、逆の立場では脅威以外の何物でもないのである。

 投じられた変化球に体勢を崩しながらも、なんとかバットに当てた美由紀は全力で一塁に走る。駆け抜けた際にこけるほどの気合が、内野安打を掴み取る。
 ベンチからの声援に軽く右手を上げる美由紀だが、普段よりずっと表情が硬い。

「まさか高山の奴、今の走塁でどこか痛めたか?」

 監督の良太がジェスチャーで交代するか問うも、美由紀本人が首を振って拒絶した。

「とりあえず歩けてはいるみたいだから、様子を見るか。ふむ。室戸、準備しておいてくれ。高山が怪我なら、セカンドをショートに回して、お前にセカンドへ入ってもらう」

「は、はいっ!」

 緊張した柚が返事をする中、グラウンド上では四番の実希子の打球が左中間を真っ二つに破っていた。
 全力で美由紀が走るも、その顔は苦痛に歪んでいる。

「美由紀先輩っ!」

 ベンチで上げた葉月の声に呼応するように、美由紀が足からホームベースに滑り込む。タイミングは間一髪だったが、なんとかセーフになった。
 喜びに沸くベンチだったが、よろよろと立ち上がって足を引きずる美由紀の姿に誰もが言葉を失う。

「高山!」

「大丈夫です。だから、この試合だけは出させてください。終わればちゃんと、様子を見るなり病院に行くなりしますから! お願いします!」

「……本当に大丈夫なのか?」

「はい。監督が無理だと思ったら代えてください」

「わかった」

   *

 一点を勝ち越した南高校が守備につく。ショートは美由紀のままだ。
 葉月からマウンドを受け継いでいる二年生投手が懸命に投げるも、諦めない気持ちがあるのは敵も同じ。ツーアウトながら二塁三塁の一打サヨナラの状況を作られてしまった。

「あとアウト一つ。全員で守り抜いて勝つわよ!」

 美由紀の檄に頷き、投手が次の投球動作に入る。葉月のみならず、ベンチにいる全員が祈る。

 手から離れたボールは規則正しい回転を描き、キャッチャーミットを目指す。けれど目的地へ到着する前に、金属のバットに押し返された。
 甲高い音が木霊し、歓声が響く。
 顔を上げた葉月の視線の先、土煙を上げて横向きに倒れる美由紀の姿があった。

「うああっ!」

 立ち上がった美由紀が一塁へ投じるために踏ん張った瞬間、かつてないほど顔をしかめて悲鳴を上げた。それでも唇を噛み、血を滲ませながらグラブから取り出したボールを一塁へ放る。
 敵打者の放った痛烈な打球を美由紀が横っ飛びで好捕し、ファインプレーでアウトにするまでの一連の流れは、まるで一つの物語を見るように美しく鮮やかだった。

 一塁手のミットにボールが入り、審判の右手が上がる。球審がゲームセットを声高に告げ、葉月たちは一斉に笑みを浮かべた。
 数年ぶりに市立南高校ソフトボール部が、公式戦で一回戦を勝ち上がった瞬間だった。

「美由紀ーっ! よくやったぞー!」

 観客席から女性にしては野太い声が飛ぶ。岩田真奈美が両目から涙を流して拍手していた。
 実希子に肩を貸されて整列を終えた美由紀が、目を細めて安堵する。

「岩さんが卒業する前に、一勝をプレゼントできて良かった。だけど、よく泣く先輩ね」

 美由紀の言葉に、部員全員が笑う。
 どうして自分を見て部員たちが笑っているのかわからなくとも、真奈美は歓喜の涙を流して誰より南高校の勝利に興奮していた。

   *

 続く二回戦。市立南高校は敗退する。
 膝を痛めた美由紀の具合は想像よりも悪く、試合終了後保護者と一緒に病院へ向かった。

 主将で三番という核を失った葉月たちは善戦するも、最後まで彼女の穴を埋められなかったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

これで最後ですから覚悟してくださいませ、旦那様!

矢野りと
恋愛
『離縁しましょう、旦那様』 『なぜいきなりそんな事を言うんだっ!今まで上手くやっていたのに、』 『違いますよ、私が我慢していただけですから』 私は愛する夫にさらりと離縁を申し出る。目を見開き固まっている夫にとっては青天の霹靂だったに違いない。 良き妻であろうとしてずっと我慢していた。急な仕事という遊びも、騎士の妻なら笑って見過ごすことも必要だと周囲から言われていたから。それに悔しいけれど愛しているからこそ……見ないふりをしていた。 でも、時代は変わりつつある。もう妻だけが耐え忍ぶ時代はいつか終わるだろう。 だから、私は未来のために動くことを決めた。 ……愛しているからこそ変わって欲しい。 妻を心から愛しているのに悪さをしてしまった夫と、ある日突然に最終通告を突きつける妻のお話です。 ※この作品の設定・世界観は架空のものです。 ※話の内容が無理だなと思ったらご自衛のほどよろしくお願い致します。 ※ネタバレ配慮は連載中のみ。

進め!健太郎

クライングフリーマン
ライト文芸
大文字伝子の息子、あつこの息子達は一一年後に小学校高学年になっていた。 そして、ミラクル9が出来た。

聖剣を錬成した宮廷錬金術師。国王にコストカットで追放されてしまう~お前の作ったアイテムが必要だから戻ってこいと言われても、もう遅い!

つくも
ファンタジー
錬金術士学院を首席で卒業し、念願であった宮廷錬金術師になったエルクはコストカットで王国を追放されてしまう。 しかし国王は知らなかった。王国に代々伝わる聖剣が偽物で、エルクがこっそりと本物の聖剣を錬成してすり替えていたという事に。 宮廷から追放され、途方に暮れていたエルクに声を掛けてきたのは、冒険者学校で講師をしていた時のかつての教え子達であった。 「————先生。私達と一緒に冒険者になりませんか?」  悩んでいたエルクは教え子である彼女等の手を取り、冒険者になった。 ————これは、不当な評価を受けていた世界最強錬金術師の冒険譚。錬金術師として規格外の力を持つ彼の実力は次第に世界中に轟く事になる————。

【完結】理不尽な婚約破棄に母親が激怒しました

紫崎 藍華
恋愛
突如告げられた婚約破棄。 クリスタはバートラムに完全に愛想を尽かした。 だが彼女の母親が怒り、慰謝料請求をしろと言い出したのだ。 クリスタは仕方なく慰謝料請求をした。 それが泥沼の始まりだった。

異世界作者~ワナビがペンの力で生き抜きます!~

桐条京介
ファンタジー
汚れた格好の男の嗚咽に苛ついて外へ出ると、作家志望のカケルは広大な平原に立っていた。 いきなりの異世界に戸惑っていると女商人が通りかかり、村まで案内してもらうが身包みを剥がされる。 高値で売れたらしく、女商人は他にも私物を欲しがり、居候する村の子供に話が人気なことから、女商人に小説を書けと言われる。 王都で王女はその侍女、さらには英雄志望の貴族の子息と出会い、女商人も含めて交流を深めていくにつれ、カケルは様々な出来事に遭遇しては翻弄されていく。 政略結婚。 奇襲による戦争の勃発。 国王の亡命。 帝国でのクーデター。 めまぐるしく変わる展開の中、裏で物語を書いている作者は誰なのか。 これは、カケル自身が登場人物となって紡ぐ物語。

猫神様の言うことにゃ、神頼みなんて役立たず

フドワーリ 野土香
ライト文芸
第7回ほっこり・じんわり大賞【優秀賞】受賞! 野良猫の溜まり場になっているとある神社――通称野良神社には、猫神様がいる。 その猫神様は恋の願いを叶え、失恋の痛みを取り去ってくださるという。 だが実際には、猫神様は自由奔放で「願いは自分で叶えろ」というてきとーな神様だった……。 ちっさくてもふもふの白い猫神様と、願いを叶えたい男女4人の恋物語。 ※2024.6.29 連載開始 ※2024.7.24 完結

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

cyaru
恋愛
マーシャル子爵家の居候ブリュエットは毎日を無給、無休で働く居候の身。 事故で両親や兄妹を失い、何でも屋を営む母方の従兄夫婦に引き取られたためである。 いつものように夜明け前から幾つかの仕事先を回って仕事をしている時だった。 オーストン公爵家の執事がやって来て「この仕事はもういいから来てくれ。こっちが優先だ」と言う。 やって来たのはなんと教会。 その日はオーストン公爵家の次期当主オクタヴィアンの結婚式なのだが、前夜花嫁となるはずだった婚約者が逃げてしまったのだ。 その日の花嫁役を代役として熟すだけではなく、神の前では本人しか誓えない事からブリュエットは2年間オクタヴィアンの妻となる役目まで行う事になってしまった。 ただ、長く婚約者だった令嬢の事を本当に好きだったオクタヴィアンは現実を受け入れる事が出来ず式の後やって来たブリュエットに言った。 「視界から消えろ!」「煩わしい声を聞かせるな!」「さっさと出て行け!」 そう言われても教会で結婚誓約書に署名をしたからには2年間は白い結婚でも妻で居なければならない。 オクタヴィアンの部屋からでて執事にこれからの事を聞くと驚く事が判る。 2年後離縁となった時、その時の迷惑料、つまり慰謝料も込みで既に金はマーシャル子爵家に支払われていたのだ。このままでは2年後身一つで公爵家を出ることになってしまう。 しかし、希望もあった。オーストン公爵家ではブリュエットの生活費として1日当たり1万ゴルを見込んでいる。節制し余った金はブリュエットに渡してくれるというのだ。 「これは節約生活をするしかない!」意気込むブリュエットは豪華な離れではなく、経費を削減するために薪や炭の保管をする休憩場のついた小屋を希望し食事も使用人の賄を希望した。 出来るだけオクタヴィアンの目につかないように半分自給自足の生活を始めるのだが…。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★6月8日投稿開始、完結は6月9日です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

処理中です...