上 下
9 / 233

葉月の林間学校~出発~

しおりを挟む
 林間学校。
 初めて聞く行事に、葉月は参加していた。
 学年全員で県内のキャンプ地へ行き、そこで一泊してくるという内容だった。以前なら心から行きたいとは思わなかったに違いない。

 普段の学校でさえ、母親である和葉に心配させたくないがゆえに通っていたようなものなのである。
 けれど最近では状況が一変した。
 父親である春道のおかげで、憂いの原因だった同級生からのいじめがピタリとなくなったのだ。

 孤立していた学級内で親しい友人もでき、今ではよく遊んだりもしている。当時なら、苗字がいきなり変わったことなんて、恰好のいじめネタである。それが現在では、簡単な説明で皆が納得してくれる。学校生活が本当に楽しくて仕方なかった。

 どうしてかは不明だが、ついでに担任である小石川祐子も優しくなった。何かと葉月の面倒を見てくれようとするのだ。このことを自宅で母親に告げたら、なんとも冷たい口調で「無視しなさい」と返ってきた。未だにその理由もわからない。

「楽しみだね。どんなとこなんだろう」

 葉月の隣に座っている今井好美《いまいよしみ》が、ウキウキした様子で話しかけてきた。昔からいじめには参加していなかった少女で、一番最初に仲良くなった同性の友人でもある。

 綺麗で可愛らしいショートカットが、少し地味っぽい顔を魅力的に明るくしている。家が美容院をしており、散髪はずっと両親がしてくれているのだと言う。髪型にもこだわりはなく、勧められるがままにやってもらっているらしかった。

 その話を聞いて羨ましがると、すぐに家を紹介してくれた。それ以来、格安料金でお世話になっている。葉月ほど安くはないものの、ある程度割り引いてくれるので、和葉も利用中だ。母親どうしの仲も良く、嬉しいかぎりだった。

 これも全部春道のおかげである。父兄参観以来、男子が葉月のいじめを止めると言い出し、それに従うような形で女子のリーダー格も変なちょっかいを出してこなくなった。そうして嫌がらせなどは激減し、今では多数の友人もいる。

 もっとも、女子のリーダー格を中心としたグループは、まだしこりが残っているのか葉月に話しかけようとはしてこない。そのせいでクラスの女性は、はっきりと二分化されてしまっていた。

 片方は葉月を中心とするグループ。
 そしてもう片方が、かつての中心的存在だった室戸柚《むろとゆず》をリーダーとする集団だった。だが以前ほどの求心力はなく、その数もぐっと減っている。加えて男子の後ろ盾もなくなり、どちらかといえば居心地が悪そうだった。

 室戸柚の父親は地元で不動産業を営んでおり、家もかなり大きい。葉月は見たことがないのだが、クラスメートのひとりからそう教えてもらった。きっと母親の実家ぐらいなのだろう。行ってみたい気もするが、現状では断られて終わりである。

 お金持ちのお嬢様だからかは知らないが、他の生徒とは少し違う雰囲気をまとっている。綺麗な色のワンピースを好み、茶色がかったロングヘアーが合わされば、まるで人形のごとき可憐さとなる。女子の中心となるのも当然の展開に思えた。

 そんな室戸柚のグループから離反し、葉月と行動を共にするようになった女児たちは、相手の現状について全員が「自業自得」と声を揃える。いじめられたくないから従っていただけで、わがままな性格にはほとほと嫌気がさしていたという。

 クラスの分裂により、影響力が弱まった途端に、ぞろぞろと葉月側へ女生徒が集まりだしたのが証拠だった。同情する人間が少ないなか、葉月だけは違った。孤立する寂しさを知ってるからこそ、放っておいたりできない。

 全員で仲良くしたくて、何度か話しかけたりしているのだが、そのたびに無視されてしまう。どうしてここまで嫌われることになったのか、原因は今もって不明なままである。

 前の方の席に座っている葉月が振り向くと、後部座席に陣取っている室戸柚と目が合った。けれどすぐに逸らされてしまい、たまらなく悲しい気分になる。仲良くしたいのにできない。そんなもどかしさが、今もなお胸のうちでくすぶり続けている。

 バスに揺られること数時間。
 ようやく林間学校の舞台となるキャンプ場に到着した。
 児童たちは一堂に集められ、学年主任の先生の話を聞かされる。その後、各クラスに分かれて担任から注意事項などの説明を受ける。

 朝も早くから出発してきていたため、まだ昼前である。スケジュールは予め決められており、葉月たち児童はそのとおりに進行していく。まずは近くの山へハイキングすることになっていた。

 それぞれの班ごとに固まって、登山道を歩いて行く。生徒たちは全員、体操着とスニーカーの着用を事前に義務付けられていたため、山登りに不都合な恰好をしている人間は誰もいない。

 小さな山らしく、三十分程度あれば登頂できるとの話だった。
 渡されていた予定表にも登山と昼食、それに下山を合わせて二時間のスケジュールとなっている。元来運動が好きな葉月は、ウキウキしながら歩き続ける。

 時折周辺に目を向けると、見たことのない花などがそこかしこにあった。綺麗な風景だけに、両親にも見せてあげたかった。その旨を隣を歩く好美に告げると、笑顔を浮かべながらこんな台詞を返してくれた。

「それなら、今度はパパやママと一緒に来ればいいんじゃないかな」

「うんっ。そうだよね」

 葉月も笑顔になる。黙って登るよりも、誰かと話している方が疲れを誤魔化せる。そんなふうに判断したのか、葉月と好美の会話を皮切りに、周囲の仲間たちも雑談を始めた。

 山登りは楽しみながらが基本。学年主任もそう話していただけに、私語を叱責したりしない。むしろ楽しげな児童たちを、微笑ましそうに見つめている。自分もまた近くの生徒たちに話しかけつつ、一緒にイベントを楽しんでいる。

「いつもいつもベラベラと、ずいぶん忙しい口だよね」

 聞こえてきた声の主を探すと、葉月の視界に室戸柚の姿が映った。取り巻きたちも一緒にいて、不機嫌そうな視線を向けてきている。

「じゃあさ、柚ちゃんも一緒にお話しよう。きっと楽しいよ」

 精一杯の笑顔を浮かべて誘ってみたが、鼻で「フン」と一蹴されて終わってしまった。葉月は歩み寄ろうとするのだが、いつもこんな感じで気まずい雰囲気になる。
 あれだけ楽しそうに弾んでいたたくさんの声も、一斉に収束してしまう。

「残念だけど、貴女の口ほど元気じゃないの。それに話し方もムカつくし。ストレスで病気にでもなったら、どうしてくれるのかしら」

「ご、ごめん……柚ちゃん……」

 自分ひとりが嫌な気分になるのはいいが、周囲まで巻き込むのは気がひける。そこで素直に謝罪したのだが、相手はより機嫌を悪くして、きちんと整えられている流麗な眉毛を折り曲げた。

「さっきから、ずいぶんと馴れ馴れしいわね。いつ、人を名前で呼んでいいって許可したのかしら。柚ちゃんじゃなくて、室戸さんでしょ。勝手に友達面しないでくれる?」

 一気にたたみかけられて、葉月が無言になるとすかさず取り巻きの女生徒たちが「もう一回謝りなさいよ」と声を上げる。
 以前なら、これにクラスの大半が加わった。壮絶ないじめとなり、教師がやってくるまで続けられたほどだった。

 しかし現在は違う。
 葉月にも仲良くしてくれている友人がおり、その何人かが今にも激しく言い返そうとしているのがわかった。ここで大きな喧嘩にでも発展すれば、他のクラスの生徒にまで迷惑をかけてしまう。それを危惧して、要望どおりの謝罪をする。

「室戸さん、ごめんなさい……」

 徒党を組んで歯向かってくると想定していたのか、葉月の行動に柚は毒気を抜かれたような顔をする。
 その直後、興ざめしたとばかりに、無言で目の前から立ち去る。

 かつてのリーダーがいなくなったあとで、友人たちが「謝る必要なんてなかったのに」と葉月をいたわりつつも、相手への怒りを募らせる。
 このままでは、せっかく林間学校もギスギスしたものになる。それを防ぐためにも周囲をなだめる。

「葉月はいいんだよ、慣れてるから。それより、皆で楽しく遊ぼう。ね?」

「葉月ちゃんがそう言うなら……」

 被害を受けた張本人に怒る様子がないため、友人たちも納得してくれる。本音では皆、喧嘩なんてしたくないのだ。簡単に引き下がったことからも明らかだった。
 わかっているからこそ、葉月も気をつけなければならない。

 いじめられっ子だったはずが、いつの間にか葉月を中心としたグループが形成されていた。そんな柄ではないのだが、せっかく集まってくれたクラスメートたちを突き放す気にはとてもなれない。

「強いね……葉月ちゃんは」

 皆、またもとどおりに雑談を始めたのを見て、ハラハラしながら事の成り行きを見守っていた好美がそんな感想を呟いた。心から感心しているみたいで、どことなく尊敬の念も見てとれる。

「えー? 別に葉月は強くないよー。お相撲さんでもないし」

 葉月の受け答えを聞いた好美は、いきなりぷっと吹きだした。
 真面目に言ったつもりなだけに、相手の反応はまさに予想外。どうして笑われているのかが、さっぱりわからなかった。

「そういう意味じゃないのよ。うふふ。さあ、私たちも登りましょう。せっかくなんだから、葉月ちゃんの言うとおり、楽しまないとね」

 ついさっき爆笑した理由を聞きたいところだったが、しつこく尋ねても仕方ないと判断して「うんっ」と元気に返事をする。
 柚を思えば心がチクリとするものの、残念ながら状況を好転させる良策は見当たらない。ひとまず、流れに身を任せるしかなかった。

   *

 その後は変ないざこざもなく、スケジュールどおりに頂上へと辿り着く。道中以上の美しさで、景色を眺めているだけで何ともいえない幸福感に包まれる。
 そうした風景のひとつとなって、母親の作ってくれたお弁当を食べる。本当に幸せだった。

「お弁当、美味しいね」

 同じくお弁当を食べている好美が話しかけてきた。わりと上品なタイプなのに、珍しく口周りにご飯粒をつけている。そうしたことに気づけないほど、気分が高揚しているのだ。葉月も同様なだけに、わかりすぎるぐらいに理解できた。

 ご飯粒がついているのを指摘すると、今井好美は「本当だ」と言いながら赤面する。恥ずかしそうにしているものの、照れ笑いを浮かべ、こんな小さなハプニングでも楽しい話題の種となる。

「でも、本当に綺麗だよね。パパにも――」

「――そうね。パパにも見せてあげたかったわよね。それなら、今度一緒に来ましょうか。先生、葉月ちゃんにお弁当作ってあげる」

 いつの間にやら、どこからともなく現れた祐子が葉月の台詞を途中で奪ってしまった。しかも、好き勝手に自分の願望を混ぜて完成させている。
 女担任を見ると、どうしても少し前の肉じゃが事件を思い出す。

「いらなーい。お弁当ならママに作ってもらうもん」

「あら、ママだなんて。葉月ちゃんたら気が早いのね。でも先生、そういうのは大歓迎よ。きっと春道さんと幸せにしてあげるわ」

「あはは。先生って面白いねー。でも、何を言ってるのか、葉月、よくわかんない」

「しょうがないわね。それならゆっくり、レクチャーしてあげるわ。今なら丁度お昼休憩中だし――」

 とまで祐子が口にしたところで、学年主任の先生の「小石川先生ー」という声が聞こえた。明らかに目の前の女教師を探している。
 何故か舌打ちをしつつも、次の瞬間には満面の笑みを浮かべて「今、行きます」と返事をする。

「呼ばれてるみたいだから、先生行くわね。あ、そうだ。どうも夜のキャンプファイヤーは中止になりそうよ」

 キャンプファイヤーは、夜の食事を終えたあとの一大イベント――言わばメインと形容してもいいものだった。それがなくなりそうだと聞かされれば、当然「えー、どうしてー」と不満が表に出てくる。

「何でも、この前参加した学校がボヤ騒ぎをしちゃったみたい。これから参加する学校はキャンプファイヤーを自粛してほしいという要望が、会場を貸してくれたところからついさっき届いたのよ」

 あとで学年主任の先生から詳しい説明があると聞かされても、そう簡単に参加している児童たちが納得するとは思えない。
 女教師にそう告げると、わかっているとばかりに頷いた。

「だからその代わりに、肝試しを企画することになったのよ。キャンプ場に戻れば、それほど危険なルートはないしね。楽しみにしてるといいわ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...