上 下
312 / 312
第5章

最終話

しおりを挟む
「ヒデちゃん、お帰り~」

「ただいま」

「パァパ」

 ……!
 壮悟が……息子が、ついに。

「壮ちゃん、ママは? まぁま」

「ママァ」

「壮ちゃん、お利口さん! 亜衣。ウチの子、天才じゃない!?」

「ヒデちゃん……今さら、そんなこと言ってるの? 当たり前でしょ?」

「亜衣……じゃなかった。ママ、これから壮悟の前では、こう呼ぶな」

「そうだね~。パパ、嬉しいね!」

 パァとかマァ。バァとかジィとかは前から言えていたのだが、きちんと『パパ』『ママ』と発音してくれたのは、実はこれが初めてだった。
 最近、トムの影響か『ニャ~』とか『ニャニャ』と、しょっちゅう言っていたのが良かったのかもしれない。

 大切なものを護る。
 口で言うだけなら簡単だが、それは今や非常に重たい言葉だ。
 ただそれだけを目標に努力して来たことが、今こうして報われた気がする。
 ……我ながら酷く単純だけれど。

 ◆

 亜神達の誘いを断ってから数日。

 スタンピードによって攻め込まれた結果……歪いびつに入り組んだ状態のまま固定された領域を、最低限スタンピード以前の状態に戻すべく皆が皆、忙しく動き回っていた。
 子ダンジョン、孫ダンジョンの付近にはイレギュラーの出現も多く、自警団の面々だけに任せておくわけにもいかず、必ず誰かしらが同行するか、あるいはオレ達が単独ないし少人数の攻略パーティを編成して動くことで、対策している。

 最も単独で動く機会が多かったのは、恐らくは右京君だろう。
 アジ・ダハーカ戦に参戦していないにも拘わらず、参戦したメンバーと大して変わらないレベルまで自身が強くなってしまったことに、右京君は忸怩たる思いが有るようだ。
 同じ境遇の父は、さほど気にしていない様に見えるから、このあたりは恐らく本人達の性格の問題なのだろう。
『兄の気の済むようにさせてやりましょう』とは、沙奈良ちゃんの言葉だが、素っ気ないように聞こえるこのセリフを口にした時の沙奈良ちゃんの顔は、今まで見たことも無いほど辛そうだった。

 その沙奈良ちゃんだが、アジ・ダハーカ戦後に例のスキルのレベルが上昇。
 スキル性能の不安定だった部分が、これによってかなり改善されたという話だ。

『1年後の生存確率53パーセント』

 アジ・ダハーカ戦以前はこれが僅か10パーセント前後だったらしい。
 もっと言うなら、オレがオーガから沙奈良ちゃんと右京君を救う以前……つまりは柏木さん達が引っ越して来る以前のそれは5パーセントも無かったというから恐ろしい話だ。
 沙奈良ちゃん本人の行動によって、常にこの数値が変動していく。
 いくら自分なりに努力しても、中々この数値が上がらない。
 ……実は怖くて堪らなかったらしい。
 それはそうだろう。
 よく今まで独り耐えて来たものだ。
 今のところオレにしか話せていないのだというが、確かにこれは話したくても話しにくいと思う。

 のほほんとした部分の有った右京君が鬼気迫る様子になったかと思えば、いつも何かと気を張っていた沙奈良ちゃんから危うげなところが無くなった。
 良くも悪くもバランスの良い兄妹だ。
 ちなみに右京君が必死になったせいか、沙奈良ちゃんの生存確率の数値は1パーセント好転したらしい。

 兄妹と言えば……オレの兄は毎晩ご機嫌だ。
 当面の脅威は去った。
 それどころかアジ・ダハーカおよびヴリトラを打倒したことで、オレ達が今さら生半可なモンスターに敗れる可能性は極めて低いと言える。
 日中は誰よりも率先して自警団メンバーの護衛に就いている兄だが、夜は好きな酒を文字通り浴びるほど飲むようになったのだ。
 禁酒とまではいかないが、今までかなり自制していた反動なのだろう。
 例の酒を無限に造り出す『聖杯』とダンジョンから得られる豊富な食材ありきの贅沢だ。
 その兄に言わせると『酒に酔っている気分は味わえるが、本当に酔っぱらうことは出来ない身体になっちまった。便利っちゃ便利だけど寂しいもんだな』……だそうな。
 年齢のせいか、めっきり酒に弱くなっていた父は純粋に喜んでいるが、酔っぱらうこと自体も好んでいたフシの有る兄にとっては確かに物足りないのかもしれない。

 エネアとトリアには本人達の望む環境を用意した。
 エネアにはド田舎ダンジョンに広大かつ多様性に溢れる森を……トリアには清浄この上無い水量豊かな泉を観音像ダンジョンに。
 あくまでもダンジョン内だから仮初めの楽園だが、姉妹それぞれに感謝してくれている。
 今のところは余裕が有るから好きなだけそこで過ごしてくれても良いと言ってあったのだが、日中は相変わらずオレ達に付き合ってくれている。
 初めは退屈しのぎに過ぎなかった筈なのに、気付けばいつの間にか、それが当たり前になってしまったらしい。
 今さら元の様に暮らすのは本人達も望んでいないということなので、有り難く協力を続けてもらっている。

 逆にカタリナとクリストフォルスは、あれ以来は我が道を歩んでいる。
 カタリナという後継者を見つけたクリストフォルス。
 クリストフォルスという師匠に恵まれたカタリナ。
 今は僅かな時間も惜しいらしい。
 ただしカタリナは、かなり亜衣と沙奈良ちゃんの干渉を受けてもいる。
 寝食を忘れ研究に没頭するカタリナの悪癖は、それこそ死んでも直らなかった。
 せっかく奇跡的に再び生を取り戻したのに、またカタリナが死んでしまったら……。
 そう考えた亜衣と沙奈良ちゃんによって、カタリナの寝食は厳しく管理されている。
 そのせいか最近は生き返ってからも僅かに蒼白かった顔色が、非常に良くなってきた。
 一方のクリストフォルスにも変化が現れている。
 身長が僅かに伸びたのだ。
 もしかすると、もしかするかもしれない。
 ちなみに、ほんの少しだけ人嫌いが直った気がする。

 マチルダは、ある意味で一番アジ・ダハーカ戦以前と行動が変わらないかもしれない。
 積極的にオレ達と行動を共にしてくれているし、探索中もそれ以外の場面でも精力的に地域の人々との関係性を改善しようとしているのが分かる。
 マチルダのお陰で、カタリナやエネア達が受け入れられている部分は大きいと思う。
 しかし……オレは気付いてしまっている。
 右京君ほどでは無いが、マチルダもまた悔しい想いを抱えていることに。
 アジ・ダハーカから奪った力は、マチルダを驚異的なまでに強くしたし、何なら近接戦闘においてはオレや兄、亜衣と比較してもひけをとらない水準にまで成長した。
 後半戦……特にヴリトラ戦では、マチルダにかなり助けられたと思っている。
 マチルダが納得していないのは、その過程だろう。
 アジ・ダハーカ戦でのマチルダは、確かに決して目立っていなかった。
 アジ・ダハーカ戦を経て急激に成長したマチルダだが、本人の努力で得た力だと思っていないのは見ていて明らかだ。
 マチルダはきっと、そのうち誰よりも強くなる。
 ……そんな気がする。

 さてトムだ。
 ついにシッポが9本になったことで、自信満々なトム。
 本音としては、早く帰ってお嫁さん探しがしたいらしい。
 そのあたりを聞いた時は『我輩モテモテ間違い無しなのですニャー』と言っていたものだが、すぐに『主様のお陰ニャので、一生を懸けて恩返しするつもりですニャ』とも言ってくれた。
 ある意味、分かりやすくて良い。
 どちらも本音と言えば本音なのだろう。
 トムのモテ期はいつになるのか。
 ……ちなみにエマには盛大にフラれたらしい。
 エマ、もうお婆ちゃん猫だぞ?
 それ以前にケット・シーですらないし。
 本当に故郷に帰ったらモテるのか、甚だ疑問ではある。

 ◆ ◆ ◆

『今回も、どうやら楽勝ですニャー』

「トムちゃん、まだ分からないよ~?」

「でも、確かにこのまま日付が変わりそうです。危険なも無さそうですね」

「沙奈良ちゃんが言うんなら、間違い無さそうだね~」

「確かにな」

『我輩もそう思うのですニャ』

 あれから何度かのスタンピードを乗り越えている。
 今回も無事に済みそうだ。
 亜神達からの干渉は、あれ以来無い。
 それが却って不気味では有る。

 ……と、どうやらお出ましの様だ。

『お久しぶり~。元気だった? って、まぁ見たら分かるけどね。本題から言うね。キミがどうしたいか、選ばなくてはならない時が迫っているよ。そろそろ……保たないんだ。助けて欲しい。今すぐで無くても良い。今すぐで無くても良いから、ボクと一緒に来て欲しい。そうじゃないと護れそうにないんだ……』

「そっか、なら行く。さすがに今すぐじゃないけどな」

『そうだよね。こんなにキミ達の世界を荒らしておいて……って良いのかい!? 決着が付くまでは帰って来られないんだよ?』

「あぁ。お前達のためじゃ無いぞ? あくまでもため、な。いよいよヤバくなったのなら力を貸すさ」

 そう。
 あくまでもオレは、オレの護りたいもののために動く。
 そのためなら、たとえ一時的に世界を移動することになったとしても。

『恩に着るよ! まだ数日は大丈夫だと思う。なるべくギリギリにならない様に迎えに来るから』

「分かった」

 初めから、そこに居なかったかのように姿を消した亜神。
 気付いた時には、今回のスタンピードも終わりの時間を迎えていた。

 さぁ、覚悟はしておこう。

 勝手に決めたワケじゃない。
 こうなる可能性は亜衣とも、兄とも話し合っていた。
 だからこそ即答出来た。

 問題は……

「なるべく早く帰って来てね? 待ってるから」

 ……命に替えても、などとは決して口に出来ないことだよな。

 やるからには護りきろう。
 そして必ず生きて帰ろう。
 オレと、オレの大切な人達のためにも。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(81件)

アルトルージュ
ネタバレ含む
高遠まもる
2020.09.16 高遠まもる

ラストまで、お付き合い頂きましてありがとうございました♪

カクヨム、なろうでは、そこそこ好評だったのですが、こちらはイマイチでしたからコメントいつも有り難かったです。

これ以上はインフレし過ぎた強さを持て余す展開になりがちで、そうなるとそれこそ異界の神や眷属との超常バトルものになりますから、基本的にはこれで閉幕となります。

外伝は別主人公で関東編。
閑話的に、主人公の後日譚や、右京君がいかにアジ・ダハーカ戦の裏で苦労していたのか、トムの里帰り……あたりも書くつもりでいますが、そちらは私のホーム……カクヨムにて、ですね。

新作『きっと全ては自分次第』は、現地主人公もののファンタジー小説で、こちらはアルファにも載せる予定でおります。

解除
アルトルージュ
ネタバレ含む
高遠まもる
2020.09.16 高遠まもる

なんなら少女の方が古株なのに、いまいち不真面目に見えるせいで、主人公も勘違いしてました……というお話。
どうやら上下関係は無いようです。

位階上昇は主人公が『yes』と言わない限り起きない設定。
必要な保有魔力量には【神語魔法】のスキルブックを得た段階で到達していますが、スキル熟練度がレベル2相当になるまで主人公も知らなかったようですね。

突出しちゃった連中は、一種のトリガーハッピーみたいな状態だったのかもしれません。
それか根拠の無い自信あたりですかね~。

解除
アルトルージュ
ネタバレ含む
高遠まもる
2020.09.14 高遠まもる

ドラゴン入刀て(笑)

でも、わりとそんな感じなんですよね~(゜゜;)

解除

あなたにおすすめの小説

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

土方の性処理

熊次郎
BL
土方オヤジの緒方龍次はある日青年と出会い、ゲイSEXに目醒める。臭いにおいを嗅がせてケツを掘ると金をくれる青年をいいように利用した。ある日まで性処理道具は青年だった、、、

[本編完結]死を選ぶ程運命から逃げた先に

小葉石
BL
 その町で由緒ある神社に仕えてきた家に産まれた高校2年の宝利 楓矢(ほうりふうや)は夢を見る。  それは紫の眼をした少女達が決まって1人の男に殺される夢。  殺される前の少女は言った。望まぬ未来に絶望を感じて。 "もういいと言うまで、私を殺してほしい" と……  その時に楓矢が感じるのは、刀を突き立てる男の胸を貫く様な激しい後悔と悲しみだった……反対に殺される少女からは不思議なほどに男に対する恐怖も嫌悪も感じない…  けれど何度も見る夢に耐えきれず、ある日楓矢は夢で叫ぶ。 "もう、殺さなくていいから!"……と。  殺される側の恐怖よりも、刀を持つ男の背負ったものに耐えきれずに…… 妖刀紫を持ち、今も殺し続けようとする男に…   *本編完結まで書き上がっています。 ※主に現代を舞台に話を展開させますがファンタジーです ※女の子が殺される設定ですので、苦手な方は※マークを飛ばしてください ※18禁箇所には*を入れます ※設定にΩバース的なものを出しますが、既存のものとは違いますのでご注意ください  

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【書籍化決定! 引き下げ予定】私を嫌う公爵令息がツンから極デレに進化して溺愛してくる ~一夜限りのはずなのに、媚薬の効果が切れません!~

宝羽茜
恋愛
※書籍化決定しました。10/25にKADOKAWAジュエルブックス様より発売予定。 書籍化にあたって、アルファポリスからは引き下げる予定です。 「俺に助けられるのが嫌なら――おまえが俺を助けろ」 騙されて媚薬を飲んだシェリイ・ロット男爵令嬢に手を差し伸べたのは、初恋の公爵令息オリヴァー。 嫌われているのはわかっていたが、自身も媚薬を飲んだオリヴァーを救うために一夜限りの関係を持つ。 しかし翌朝、元通り嫌われて終わりのはずが、オリヴァーがとんでもないことを言い出した。 「正式にロット男爵に婚約を申し込んだ。これでシェリイは俺の婚約者だ」 媚薬の効果が切れていないことに焦ったシェリイは元に戻す方法を模索するが、オリヴァーはそれまでの態度が嘘のようにデレデレに……いや、極デレに進化して溺愛してきた。 媚薬で極デレ進化した公爵令息と効果が切れないことに焦る男爵令嬢の、すれ違いと勘違いのお話です。 ※小説家になろう(ムーンライトノベルス)にも掲載しています。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。