上 下
207 / 312
第4章

第205話

しおりを挟む
 うーん……ドラゴンを配置出来る権限が無いだろうことは予想出来ていたが、ドラゴンに近い強さを持つような存在も、今のところオレのダンジョンには喚び出せないようだ。

 どうやらオレに任された領域の『掌握率』という項目と、管理者になってから今までの『献納魔素量』という項目とがネックになっているらしい。
 反対に管理者になった初日でありながら、オレの『保有魔力量』と『魔素収入量』という項目はマニュアルの記述によれば、既にそれなりの水準に達していているようで、ある程度は自由に設定出来ているのだから、ドラゴンクラスのモンスターまで喚び出そうとしている方が、本来なら欲張り過ぎというものかもしれない。
 まぁ、正確に言うなら何もドラゴンそのものを喚びたいというわけでは無いのだ。
 ドラゴンやそれに近い水準のモンスターを喚び出して戦ってみたりしたいという気持ちが、オレに全く無いとまで言ったら嘘になるかもしれないが、それは徐々に段階を踏んでいこうと思う。
 それよりはむしろ、エネアの本体であるアルセイデスのように、こちら側の人間にも受け入れられやすいような友好的な存在を喚び出して協力を請うことを考えていた。
 しかし、現状のオレの権限で喚び出せる存在の中には、アルセイデスのようなニンフや、カタリナのような高位アンデッドかつ友好的な者などは居ないようで、首尾よく協力してくれることになっても、とても即戦力とまではいかないようだ。
 こうして比較すると良く分かるが、あの自称亜神の少年が持っていただろう権限は、かなりのモノだったんだな。

 第3層や第4層も自分達に都合の良いダンジョンに造り換えたオレは、厄介なモンスターの多く、探索自体の難易度も高い第5層で少し実験をしてみることにした。
 第5層のモンスターの構成は今までと同様に海棲生物系メインのままにしておいて、フロアを潮溜まりのような水溜まりが沢山有るフロアから、良くある人工建造物のようなそれに造り換えたのだ。
 そして【遠隔視】で第5層の状況を予め確認してから、ちょうどモンスターの居ないところへと【転移魔法】で飛ぶ。

 結論から言えば実験は、それなりに成功していた。
 レクレスシュリンプ……無謀エビはビチビチと床に跳ねているが、あの驚異的な速さを誇っていた突進は一向にしてくる気配すら無い。
 悠々と近寄っていき、アッサリと槍の一突きで白い光へと還す。
 幸運にも剥きエビがドロップアイテムとして遺されていた。
 しかし、その後に遭遇したモンスター達は海水が無くても活動自体は可能なようで、あまり難易度の緩和には繋がらなかった。
 これはもう少し恣意的にモンスターの構成をいじる必要が有りそうだ。
 中でも全くといって良いほど普段と変わらない動きだったのがレギオンシースレーター(軍隊フナムシ)や、バレットバーナクル(弾丸フジツボ)で、コイツらは食べられるドロップアイテムが有るわけでも無いし、これを機会に退場して貰うことにしよう。
 ジャイアントシーキューカンバ(巨大ナマコ)や、ホッパーシーアーチン(跳躍ウニ)あたりは、この短時間でも活性が下がっていたようなので、このまま採用。
 ナマコもウニも美味いし……。
 あとは弱めのカニとか、魚系のモンスターでも加えて、海産物ステージにするとしようか。

 しかし、コントロールルームに戻りそういった変更作業を行っていると、オレはあることに気付いてしまった。
 何故か海棲生物系モンスターの召喚コストとでも呼ぶべきものが上がってしまっている。
 先ほどまでより、明らかに要求魔素量が多くなっているのだ。
 もしかして……階層の造りと合致しないモンスターを配置しているせいだろうか?
 試しに第5層を元の潮溜まりだらけの岩場状に戻してみると、やはりというべきかモンスターの召喚コストも元に戻っていた。

 ……なるほどなぁ。
 道理でダンジョンの雰囲気や造りと、そこに出現するモンスターとが合致しているダンジョンが圧倒的に多いわけだ。
 残念だが陸に上がった魚ダンジョン構想は、お蔵入りにするしかないな。
 魔素収入量が減少してしまっている今、変にこだわってコストパフォーマンスの最悪なままの造りにしておいても仕方ないので、せめて見た目や特性に難の有るフナムシやフジツボの代わりに、カニや魚系のモンスターを何種類か配置するだけにしておく。

 第6層以降は変更の必要をあまり感じないので、取り敢えずはそのままだ。
 特に兄の大好きな、武器強化スクロールがメインドロップのモンスター達は、絶対に残しておかなくてはならない。
 第8層にもう少し強いモンスターを配置しても良いが、取り敢えずは魔素収入量を元の水準以上に戻し、それは第9層の増設を始める時の楽しみにとっておくことにしよう。
 実際、現状で追加可能なモンスターでは、今の第8層に出てくるモンスター達とそこまで強さが変わらないのだし……。

 さて、本拠地のダンジョンの調整はこれで終わりだ。
 あとは【遠隔視】と【転移魔法】を駆使して支配下に置いたダンジョンそれぞれを回り、それぞれのメリットとテーマを明確にしていこう。
 温泉街のダンジョンのテーマは既に決定している。
 柏木兄妹や佐藤さんら自警団の中心メンバーのように、既にそれなりの戦闘経験を積んでいる人向けのトレーニングダンジョンだ。
 階層数が多いわりには面積が狭いので、階層ごとの難易度を徐々に上げていくことで、無理なく強化が出来るようにするつもりだった。
 反対に調整する必要が全くないぐらいなのが、ド田舎ダンジョン。
 ここは今までと変わらず植物系の食材の採集のために使っていけると思う。
 ……問題はハーピーのところだよなぁ。
 いっそのこと、谷を全て埋め立てて崖面を鉱山のようにしてしまおうか。
 今のところミスリルさえ配置出来ないが、いずれはミスリルはおろかオリハルコンさえ採掘可能なダンジョン……案外、良い案かもしれない。
 あとはどこか特徴の乏しかったダンジョンを改造して、熱帯の植物が採れるダンジョンなんかも良さそうだ。
 バナナやカカオ、コーヒーに砂糖、スタンピードの発生以来、こうした供給が途絶えて久しい物資も多かった。
 問題は加工だろうけど……。
 それは誰かが出来ることを祈ろう。

 結局、この日は各ダンジョンの仕様を考えたり、変更したりすることに没頭して終わることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

土方の性処理

熊次郎
BL
土方オヤジの緒方龍次はある日青年と出会い、ゲイSEXに目醒める。臭いにおいを嗅がせてケツを掘ると金をくれる青年をいいように利用した。ある日まで性処理道具は青年だった、、、

[本編完結]死を選ぶ程運命から逃げた先に

小葉石
BL
 その町で由緒ある神社に仕えてきた家に産まれた高校2年の宝利 楓矢(ほうりふうや)は夢を見る。  それは紫の眼をした少女達が決まって1人の男に殺される夢。  殺される前の少女は言った。望まぬ未来に絶望を感じて。 "もういいと言うまで、私を殺してほしい" と……  その時に楓矢が感じるのは、刀を突き立てる男の胸を貫く様な激しい後悔と悲しみだった……反対に殺される少女からは不思議なほどに男に対する恐怖も嫌悪も感じない…  けれど何度も見る夢に耐えきれず、ある日楓矢は夢で叫ぶ。 "もう、殺さなくていいから!"……と。  殺される側の恐怖よりも、刀を持つ男の背負ったものに耐えきれずに…… 妖刀紫を持ち、今も殺し続けようとする男に…   *本編完結まで書き上がっています。 ※主に現代を舞台に話を展開させますがファンタジーです ※女の子が殺される設定ですので、苦手な方は※マークを飛ばしてください ※18禁箇所には*を入れます ※設定にΩバース的なものを出しますが、既存のものとは違いますのでご注意ください  

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【書籍化決定! 引き下げ予定】私を嫌う公爵令息がツンから極デレに進化して溺愛してくる ~一夜限りのはずなのに、媚薬の効果が切れません!~

宝羽茜
恋愛
※書籍化決定しました。10/25にKADOKAWAジュエルブックス様より発売予定。 書籍化にあたって、アルファポリスからは引き下げる予定です。 「俺に助けられるのが嫌なら――おまえが俺を助けろ」 騙されて媚薬を飲んだシェリイ・ロット男爵令嬢に手を差し伸べたのは、初恋の公爵令息オリヴァー。 嫌われているのはわかっていたが、自身も媚薬を飲んだオリヴァーを救うために一夜限りの関係を持つ。 しかし翌朝、元通り嫌われて終わりのはずが、オリヴァーがとんでもないことを言い出した。 「正式にロット男爵に婚約を申し込んだ。これでシェリイは俺の婚約者だ」 媚薬の効果が切れていないことに焦ったシェリイは元に戻す方法を模索するが、オリヴァーはそれまでの態度が嘘のようにデレデレに……いや、極デレに進化して溺愛してきた。 媚薬で極デレ進化した公爵令息と効果が切れないことに焦る男爵令嬢の、すれ違いと勘違いのお話です。 ※小説家になろう(ムーンライトノベルス)にも掲載しています。

処理中です...