5 / 26
妖怪名:屋根叉(やねまた)
しおりを挟む黒猫は不吉の象徴。
屋根叉もまた不吉の象徴とされる妖怪。
常にどこかしらの人家の屋根に登っており、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしている。
自分の家の屋根に屋根叉が登っているのを見たら、家の者は火箸を投げるなどして追い出そうとする。
何故そこまでして遠ざけようとするのか。
もし屋根叉が自分の家の屋根の上で寝てしまったら、その家の誰かが必ず死ぬと信じられているからだ。
屋根叉眠るか、誰の命か。
屋根叉が眠るとき、それは誰の命を奪っているのか。そういう意味を込めた言葉もある。
一つ奇妙で且つ恐ろしいのは、屋根叉の呪いで死んだ人は皆、とても幸せそうな表情で死んでいるんだという。
これでいいんだと言わんばかりの表情で。
一部の地域では、屋根叉は不幸の象徴ではなく、反対に安らぎの象徴として受け入れられているという。
屋根叉の呪いで死ぬのではなく、苦しんで死ぬ運命にある人が、屋根叉の眠りの力によって安らかに死ぬ運命に変わる。
そう考えられているからだ。
屋根叉が眠るとき、誰の命が亡くなるか。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】
絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。
下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。
※全話オリジナル作品です。
10秒で読めるちょっと怖い話。
絢郷水沙
ホラー
ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる