たかが、恋

水野七緒

文字の大きさ
上 下
67 / 76
第7話

3・いよいよ

しおりを挟む
 前夜祭・文化祭1日目は特に何事もなく過ぎ、いよいよ文化祭2日目。
 私は、朝から浮き足立つような気持ちで、この日を過ごしていた。
 クラス展示はひとりでまわれそうなものだけを覗いたし、演劇部や吹奏楽部の発表もひとりでのんびり楽しんだ。
 残りの時間は、小説を持ち込んで書庫に閉じこもった。校内がお祭り騒ぎで浮かれているなか、ここだけはいつもどおりひどく静かだ。
 読書するには絶好の機会。
 なのに、やっぱりソワソワしてしまう。
 間中くんはどうしているだろう。試合は、そろそろ終わっているはずだ。それこそ「アディショナルタイム25分」とかでなければ。
 持ち込んだ小説は、3ページも進んでいなかった。読んだつもりのその3ページすら、ちゃんと内容が頭に入っているかあやしかった。
 それでも、展示終了の時間ギリギリまで閉じこもって、私は書庫を後にした。
 サッカー部の状況は、どうすればわかるだろう。準決勝のときは、坂田くんのおしゃべりスピーカーっぷりと、「お姉ちゃんがサッカー部のマネージャー」の徳永さんに助けられたわけだけど。

(とりあえず、今日は徳永さんのそばにいようかな)

 そうすれば、また何か聞けるかもしれない。ちょうどいい感じに、誰かがサッカー部のことをふってくれればいいんだけど。
 そんなことを考えていた矢先、

「トモ! 聞いてよぉっ」
「きゃあっ!」

 渡り廊下の向こうから、いきなりクマの着ぐるみが飛びついてきた。
 なにこれ、怖すぎ! 中身がお姉ちゃんなのは、かろうじて声でわかったけど。

「やめてよ、お姉ちゃん! 私、教室に戻らないと……」
「遠野くん、後夜祭に出られないかもって!」

 ──えっ!?

「サッカー部、今日県大会の決勝じゃん? でも、帰りのバスが渋滞でひっかかって、帰ってくるのめちゃくちゃ遅くなるかもって」

 唖然とした。
 そうだ、そういう可能性もあったんだ。
 「アディショナルタイム25分」よりもよほど現実的な理由。どうして思い至らなかったんだろう。
 今すぐ、間中くんと連絡をとりたい。
 でも、スマホを持ってきていない。

「ごめん、お姉ちゃん。私、教室に戻るから」

 まだグチグチこぼしているお姉ちゃんを押しやって、私は早足で歩き出した。
 どうしよう、どうしよう。今の情報が事実なら「後夜祭の告白」なんて絶対に無理だ。

(でも、途中で渋滞がなくなったら?)

 それなら、ギリギリ自由時間には間にあう?
 ああ、なんてもどかしいんだろう。こんなふうにあれこれ頭を悩せたところで、結局私にできることは何も──

「トモちゃん!」

 切羽詰まったような声に、私は足を止めた。
 振り向くと、結麻ちゃんがホッとしたように頬を緩めていた。

「よかった、トモちゃんに会いにいくところだったの」

 あ、なんとなく嫌な予感。

「ごめん。今日の自由時間の約束、30分くらい遅れてもいいかな」
しおりを挟む

処理中です...