魔封師の詩

高田 和奈

文字の大きさ
上 下
9 / 9
ノードリック編

ハロルド(ハル) ー6.古の歌ー

しおりを挟む


「こちらも一刻を争っていて、加勢できず申し訳なかった」


ライリーは、ヒョウキの親に向かってわびを言う。


「二人とも、クロ達と一緒に、彼女の所へ籠を運んでもらえないか」


女性からの怒りは、ライリーだけに向けられていて、ハロルド達には向けられていないことに気づいたので、自分が近づいても危害を受けることもないことも分かった。
それで、リカルドとシロ達と一緒に、籠を運んでいく。

すると、シロ達2頭は籠を置くなり、ヒョウキの親に服従の姿勢を取る。それは、シロとクロよりも、彼女が格上であることを示していた。

ヨロヨロと女性が籠に近づき、中をのぞき込むと、ようやく怒りが消え、そろそろと、籠の中の子供達に手を伸ばす。母の存在に気づいた2匹が起きて、籠から出ようとするのだが出れずに、コロン、コロンと籠の中で転がっている。
それで、寝ていた子も目が覚めたようだが、ヒョウキの子供達が遊んでいると思ったのか、楽しそうに声を上げる。

コロコロと転がるヒョウキの子供達を籠から出す力もないのか、女性は、二頭を撫でていると、リカルドが近づいて、ひょいっと一頭を抱きかかえて、籠の外に出すと、じゃれ始める。それを女性は止めることもせず、優しい顔で見つめ、そして、ハロルドの方へ目を向ける。

もう一匹も籠から出して欲しいのかと感じて、ハロルドはそっともう一匹を抱きかかえる。シロと違う甘い香りがする。ハロルドが地面に下ろすと、ヨチヨチと歩いてリカルドの方へ歩みだし、リカルドと二頭が遊び始めた。

籠の中に残された子は、急にヒョウキの気配がなくなり、ぐずり始めて、はじめて、女性は籠の中の子に気づき触れる。そして、クラリスがしている、銀色の魔石をみつけ、驚いた顔をする。

『・・・・・・』


何か、言葉を発したけれど、何を言ったのかは、ハロルドには聞き取れなかった。旧き文明の言葉な事は理解できたのだけれど。籠の中の子は、女性の手のぬくもりを感じて、また、嬉しそうに声を上げた。


「傷の手当てをしたいのだが、よろしいか」


様子を伺っていたライリーが声をかけると、女性は寂しげに首を横に振る。そして、何かをささやくと、リカルドとじゃれていた二頭が女性の元に転がるように駆けてくる。
女性は、ライリーを見て、籠の中の子を見る。

ライリーが「クラリスに用か」そう聞くと、女性はうなずく。ライリーが籠の中から、子供を抱きかかえ、女性の前に座らせる。
すると、二頭もクラリスの隣にそれぞれ座り込む。


『・・・二人とも、次代の・・・を守りなさい』女性は旧き文明の言葉で話したあと、
「二人にこの子らをお願いしてもよろしいか」とハロルドとリカルドを見てくる。

「はい」


ハロルドは女性を安心させようと答え、リカルドはうなずいていた。
それを聞いて安心したのか、女性はその場に崩れ落ち、残されたヒョウキの子供が、彼女にすり寄っていくが、女性の目は開くことはなかった。

ガサリ

草を踏みしめる音で、ハロルドが顔を上げると、森から、一人の老人がこちらにやってくるところだった。さらに、森には魔獣の目がこちらを見つめている。
シロもクロも、今も服従の姿勢を取っていて、特に警戒はしていない。

「一族の者が世話になった」
老人が声をかけてくる。


「いえ、助けることが出来ず申し訳ない」
ライリーは頭を下げる。

「今しばらく、お付き合いいただけるか」
と老人が問うとライリーが肯定を示す。


老人が女性に跪き、歌い出すと、森からも歌声が聞こえてくる。その歌は、礼拝堂で聞く詩の一つだった。あの詩には、こんな曲がついていたのかとハロルドは驚く。
そして、魔方陣が現れては消えていく。


あ~
う~


彼らの詩に会わせて、クラリスも歌い出す。透き通るような歌声だ。すると、青白い魔方陣が現れ、女性を包み込んでいく。まるで雪が降り積もっていくようだとハロルドは思った。
老人や森の魔獣達は一瞬歌うことを止めたが、すぐに詩を紡ぐ。

詩が終わると、シャラシャラと音を立てて、女性を包み込んでいた魔方陣が消え、そして、女性の姿も消えた。
老人がクラリスに近づき、頭を下げる。その目には涙が光っていた。


『旧き血筋の姫よ。一族を代表してお礼申し上げる』
「我が一族の者が世話になった。この子らは、すでにそなた達に託されている。どうか、友として側に置いて欲しい」


そう言うと、老人は女性がいたところから、2個の魔石を拾い、ハロルドとリカルドの手に握らせると、ユルユルとその姿が消えていき、同時に、森にいた魔獣達の気配も消えていた。

不思議なことに、リカルドとライリーの攻撃で出来た焼け跡も消え、そこには、沢山のシャタの白い花が咲き乱れていた。

ふ~
ライリーから、息が漏れ、つられてハロルドも大きく息を吐く。


「おばさま、あの・・・」


ハロルドの問いかけに、ライリーは、シロに抱かれるように眠ってしまった我が子と二匹の子ヒョウキ、リカルドを見ながら、考え込んでいたのち


「まさか、君たち二人に、あの子達が託されるとは思わなかったよ。本当は、君がもう少し大きくなったとき、兄上から話すことになっているんだけれど。
私から話しても構わないか。

古の森には、あの子達の一族は、森の民と呼ばれていてね、子どもの頃は魔物の姿をしているけれど、魔力の強い大人は人の姿になる一族なんだ」


「それじゃ、魔獣はみんな森の民なのですか?」
「違うね。なぜ同じ姿なのかは分からないけれど、魔獣は瘴気から生まれるだろう?森の民は、子供の姿は魔獣に似ているけれど、それ以外は私たちと同じだね」

「・・・二人のお母さんが、『次代の何かを守りなさい』って言っていましたけど、何を守るんでしょうか」
「旧き言葉を知っているのか。私も何なのか聞き取れなかったな。それは二人がいつか解決していけば良いだろう」


ライリーは、二匹の子ヒョウキを見つめる。


「あと、おじいさんが、クラリスに旧き血筋の姫って言ってましたが」
「クラリスついては、帰ってからで構わないだろうか?兄上達にも話さねばならないし」
「わかりました」
「二人は、シロと同じように、家族として接してくれれば問題ないだろう。老人も友としてと言っていたことだし。その魔石は肌身離さず持ち歩きなさい。君たちを守ってくれるからね」

「さあ、帰ろうか。姉上が心配して待っているだろうし・・・」

ライリーが上半身裸になっているリカルドを見て、大きくため息をつくのだった。

しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

1人生活なので自由な生き方を謳歌する

さっちさん
ファンタジー
大商会の娘。 出来損ないと家族から追い出された。 唯一の救いは祖父母が家族に内緒で譲ってくれた小さな町のお店だけ。 これからはひとりで生きていかなくては。 そんな少女も実は、、、 1人の方が気楽に出来るしラッキー これ幸いと実家と絶縁。1人生活を満喫する。

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

処理中です...