上 下
14 / 14

私、子爵家をクビになったと思ったのに、結婚することになりました ※ルーシー視点

しおりを挟む
 まだお客様はいらっしゃるでしょうが、はやる気持ちが抑えきれず、私は応接室に向かいます。
 お客様が帰られたら、ライオネル様に話そう、そう思いながら、階段を降りているとそのお客様がちょうど帰られるところです。しかし、そのご様子はいらっしゃた時の優雅な感じはなく、どこかピリピリしているように感じられます。
 不思議に思いながらも、早めに階段から降り、お見送りをしようとしていると、ご令嬢の瞳が私を捉えました。

「貴女! 身分はわきまえなさい!」

 大きな声で急に言われ驚きますが、ひとまず頭を下げます。こちらのお屋敷のご家族は皆さん優しい方ですが、中には使用人に理由なく怒る貴族の方もいらっしゃいます。そのような時は、とにかく謝るように、といろいろなお屋敷を渡り歩いたベテランメイドから聞いていました。
 身分をわきまえろという言葉をなぜ言われたのか分かりませんでしたが、先ほどまでの私なら、いろいろと考えてショックを受けていたかもしれません。しかし、今の私は違います。ライオネル様の気持ちを信じようと決めたのですから。
 バタンと、玄関扉が閉まる音を聞いてから顔を上げようとすると、ライオネル様がこちらに走ってくるのが分かります。ライオネル様がお屋敷の中で走るのを見たのは、数年ぶりのことでした。

「ライオネル様」
「すまなかった、まさか鉢合わせると思わなかった」

 焦ったように言うライオネル様に私は首を振ります。

「キャシーのいうことは気にしなくて、」
「ライオネル様、大丈夫です。私、気にしておりません」

 ライオネル様の瞳を見つめてそう言うと、ライオネル様は私の顔をじっと見つめ返してくださいます。その瞳には、少し不安の色が浮かんでいます。

「ライオネル様に看病していただいた時、以前看病していただいたことを思い出した、と言いましたよね? その時一緒に、当時の気持ちも思い出したんです。私は幼い時、ライオネル様に憧れていました、お慕いしておりました」

 ライオネル様が息を呑むのが分かりました。驚いたように私の顔を見ています。

「でも、身分の差があると、その気持ちを押し殺したのです。そのままそんな淡い気持ちも、押し殺したことも忘れていました。それをライオネル様が思い出させてくれました。身分の差など気にしない、と努力する姿を、私へのまっすぐな気持ちを見せてくださいました。私は、自分の気持ちを押し殺し、逃げようとした自分に恥じました」

 一息つくと、ライオネル様が続きを促すように私の手をそっともち上げ、握ります。風邪をひいた時とは違い、温かいライオネル様の手に安心し、勇気づけられるような気がして、その手を握り返しました。

「今日、華やかでお綺麗なお客様がいらして、」
「待て、最後までルーシーの話を聞こうと思っていたが、これだけは訂正させてくれ。僕はキャシーを綺麗だとか華やかだなんて思ったことはないし、あれは勝手に抱き着いてきただけだ。父上同士が仲が良いんだ、迷惑な話だよ」

 ライオネル様が顔をしかめるのが分かりました。最後はぼやくようにご令嬢、キャシー様への文句を言うと、またこちらに向き直り、続きを話すよう促します。
 ライオネル様が言い訳のように言うのが面白く、思わず笑ってしまうと、張りつめていた空気が緩み、私の緊張していた気持ちまで緩んだ気がしました。

「私は華やかでお綺麗と思いましたので……、そのキャシー様がいらして、呼び方もそうですし、ライオネル様と仲睦まじい様子を拝見し、ショックを受け、その場から逃げてしまいました。でも、もう逃げてはダメだと、ハロルドにも勇気づけられて、戻って参りました」
「ごめん、ちょっと待て。ルーシーが退出した後、ハロルドと一緒だったのか?」
「はい、その、ショックのあまりめまいがしましたので、部屋まで送ってもらいました」
「ショックを受けてくれたのは嬉しいが、いや、その具合が悪くなったのが嬉しいってわけではなくて、その……ていうかまたアイツか」

 ハロルドの名前を出してから挙動不審だったライオネル様はブツブツと何事か呟きながら俯いてしまったので、私はライオネル様の手を握ります。握った瞬間、ライオネル様はパッと顔を上げて、我に帰ると、また話を聞く姿勢に戻りました。
 想いをお伝えしようと気持ちを奮い立たせてきたというのに、締まらない展開が続いて笑ってしまいます。

「ライオネル様がたくさん気持ちを伝えてくださったので、私も勇気を出せました。ライオネル様、私はあなたをお慕いしています。プロポーズをお受けします」

 もっと緊張するかと思ったのに、ライオネル様のおかげであまり緊張せずに気持ちが伝えられました。
 目の前のライオネル様も、嬉しそうに目を細めています。

「ルーシー、ありがとう」
「お待たせしてしまい、すみません」
「いいんだ、君のためならあともう8年は待てた」

 ライオネル様の言葉にクスクスと笑うと、不意にライオネル様は真剣な顔になります。少しあった距離を詰められ、体が密着し、顎には指を添えられて、顔を上に向かされます。
 鈍い私でも、この後どうなるか分かります。

「ライオネル様……」
「ライオネルではなく、レオンと」

 目を閉じようとする私に、ライオネル様の低く甘い声が降ってきました。

「レオン様」

 ライオネル様の愛称であるレオンは、お兄様であるレオナルド様のお名前の愛称でもあるので、ご両親である旦那様と奥様もお使いになりません。私だけの、特別な呼び方のように感じ、声が上ずります。

「様をつけずに」
「レオン」

 恐れ多く小声になってしまったのに、ライオネル様……レオン様は本当に嬉しそうに微笑まれてから、私の唇に口づけします。
 8年前、それからつい先日の風邪の時とは違う、甘く深い口づけに酔いながら、私はきっとこの方とこの先ずっと幸せに過ごせるのだと、そう思うことができました。

 私、子爵家をクビになったと思ったのに、結婚することになりました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

花雨
2021.08.11 花雨

お気に入り登録しときますね(^^)

小鳥遊 ひなこ
2021.08.11 小鳥遊 ひなこ

ありがとうございます😊

解除

あなたにおすすめの小説

気弱な公爵夫人様、ある日発狂する〜使用人達から虐待された結果邸内を破壊しまくると、何故か公爵に甘やかされる〜

下菊みこと
恋愛
狂犬卿の妻もまた狂犬のようです。 シャルロットは狂犬卿と呼ばれるレオと結婚するが、そんな夫には相手にされていない。使用人たちからはそれが理由で舐められて虐待され、しかし自分一人では何もできないため逃げ出すことすら出来ないシャルロット。シャルロットはついに壊れて発狂する。 小説家になろう様でも投稿しています。

俺の妖精すぎるおっとり妻から離縁を求められ、戦場でも止まらなかった心臓が止まるかと思った。何を言われても別れたくはないんだが?

イセヤ レキ
恋愛
「離縁致しましょう」 私の幸せな世界は、妻の言い放ったたった一言で、凍りついたのを感じた──。 最愛の妻から離縁を突きつけられ、最終的に無事に回避することが出来た、英雄の独白。 全6話、完結済。 リクエストにお応えした作品です。 単体でも読めると思いますが、 ①【私の愛しい娘が、自分は悪役令嬢だと言っております。私の呪詛を恋敵に使って断罪されるらしいのですが、同じ失敗を犯すつもりはございませんよ?】 母主人公 ※ノベルアンソロジー掲載の為、アルファポリス様からは引き下げております。 ②【私は、お母様の能力を使って人の恋路を邪魔する悪役令嬢のようです。けれども断罪回避を目指すので、ヒーローに近付くつもりは微塵もございませんよ?】 娘主人公 を先にお読み頂くと世界観に理解が深まるかと思います。

その国外追放、謹んでお受けします。悪役令嬢らしく退場して見せましょう。

ユズ
恋愛
乙女ゲームの世界に転生し、悪役令嬢になってしまったメリンダ。しかもその乙女ゲーム、少し変わっていて?断罪される運命を変えようとするも失敗。卒業パーティーで冤罪を着せられ国外追放を言い渡される。それでも、やっぱり想い人の前では美しくありたい! …確かにそうは思ったけど、こんな展開は知らないのですが!? *小説家になろう様でも投稿しています

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

初夜に「別にあなたに愛されたいなんて思っていない」と告げたところ、夫が豹変して怖い

しましまにゃんこ
恋愛
新婚初夜。無駄に飾り立てられた部屋で何時間も待ちぼうけをくっていたマリアンナは、ようやく現れた夫、アレンの姿に安堵する。しかしアレンは、浴びるほど酒を飲んでいた。「ごめんね、マリアンナ。僕を許して欲しい」謝罪の言葉に胸が痛む。 優秀な姉の身代りにと望まれた愛のない結婚。夫から愛されることはないだろう。それでも、使用人たちの手前、せめて同じベッドで寝てくれるようにとアレンに頼むマリアンナ。 向けられた背中に、マリアンナはそっと気持ちを打ち明ける。 二人の夫婦生活の行方は。 勘違いすれ違いからの甘々ハッピーエンドです。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】4公爵令嬢は、この世から居なくなる為に、魔女の薬を飲んだ。王子様のキスで目覚めて、本当の愛を与えてもらった。

華蓮
恋愛
王子の婚約者マリアが、浮気をされ、公務だけすることに絶えることができず、魔女に会い、薬をもらって自死する。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。