上 下
213 / 220

213

しおりを挟む

「さて、それでは王族にしか知らされていないことがまだある」

 ここでお茶とお菓子でも食べたいところであるが、そんな雰囲気でもない。普段ならねだられるはずがそんなこともない。ここは恐らく飲食禁止区域なのだろう。早く話を終わらせてもらって別室でくつろぎたい。そう考えたが、ここはお城。くつろげる場所はあるのだろうか。

「城の中では王族しか入れない部屋もあるし、王族しか入れないスペースもある」

 スペース?どういうことだろう。

「この部屋の隅を見てごらん」

 陛下に指を刺された場所を見る。部屋の隅?

「壁の色が違うところですか?」

 他の壁が白いのにその部分だけが黄色く見えた。

「そうそう」

 殿下が面白そうに笑っている。

「その部分を触ってみて」

 立ち上がり黄色の壁を触ると、壁が消えて奥に入れるようになった。部屋があるのだ。

「わっ、部屋・・・ですね」

 中に入ってみる。何の変哲もない部屋だ。ベッドがあってソファセットもある。洗面所やトイレ、バスルームも完備。振り返ると入ってきたところが壁になっている。ドアもない。閉じ込められた!

「えっ、どうしよう!助けてください!」

 慌てて叫ぶと

「壁の色が違ってるだろう?そこを触って」

 殿下の声が聞こえた。見るとやはり内側も壁の色が一部黄色くなっていた。そこを触ると壁が消えた。殿下の顔を見てホッとする。

「王族しか見えないし入れないんだ」
「どの部屋にも同じように壁の色が一部違って見えるはず。もしもの時はそうやって隠れなさい」

 確かに一部分だけ色が違う壁なんておかしい。もしもの時がどんな時か聞くのは怖いので聞かなかった。

「今の陛下の時代になって使ったことはないのよ」

 私を案じてか皇后様が笑顔でおっしゃった。

「前の代は色々あったからね」

 言葉を濁して陛下がおっしゃった。先代の陛下の時代はクーデターまがいのことは何回かあったようだ。おそらく陛下とドミニク様はあのスペースに隠れることが日常的にあったのかもしれない。

 その後、部屋を変えてようやくお茶を飲むことができた。王族専用のティールームらしい。だだっ広い部屋の中央にカーペットが敷かれ、その上にソファセットがある。使用人がお茶の準備をしてくれるが、準備が済んだらカーペットの中に入ることは許されないそうだ。

 準備をしてもらいながら、部屋の隅を見たら確かに色の違う壁がある。いざというときはあそこか、と何故か身構えてしまう。立ち上がって走るとなるとドミニク様が邪魔になる。いや、この場合はドミニク様と一緒に向かう?騎士でもあるドミニク様は剣を取るだろうから、皇后様の手を取って・・・。あ、陛下と殿下はどうしたら・・・。

 と、もしもの時を想像してしまった。おそらく難しい顔をしていたのだろう。

「ふふっ、リィ、部屋の隅ばかり見てる」

 と、見ていた殿下に笑われる。殿下のことは二の次で自分と皇后様の身を守るためにシミュレーションしていたとは言えず、

「だって、不思議ですから」

 と、ついそっけない言い方をしてしまった。しかしそれも面白く感じたのか殿下は嬉しそうに笑う。

「勉強が嫌で家庭教師が来る前に隠れたことがあったよ」

 ドミニク様の発言に思わず目を剥いてしまった。

「え?ど、どうなったんですか?」

 王族が1人行方不明になったのだ。一大事である。

「そりゃ、もうこっぴどく兄上に叱られたよ」

 ハハハ、と笑うが笑い事ではなかっただろう。

「父上にバレたらとんでもないことになるのがわかったから、先に叱れば叱られないだろうと思って。あの時は侍従長が勘弁してあげてくれと泣いて縋ったよ」

 侍従長が泣いて縋るくらいの叱りっぷり。ものすごく怒ったんだろうな。大変だっただろうけど、意外に普通の家庭のような気もする。

そんなたわいのない思い出話を聞くと、気持ちも和らいでくるのがわかる。

「今日はゆっくり休みなさい」
「そうよ、色々大変だから」

 陛下と皇后様に優しく言われ、私はこの人たちの家族にもなれたのだと今さらながらに思ったのだった。




 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

外れスキルだと思っていた素材変質は、レア素材を量産させる神スキルでした〜錬金術師の俺、幻の治癒薬を作り出します〜

蒼井美紗
ファンタジー
誰もが二十歳までにスキルを発現する世界で、エリクが手に入れたのは「素材変質」というスキルだった。 スキル一覧にも載っていないレアスキルに喜んだのも束の間、それはどんな素材も劣化させてしまう外れスキルだと気づく。 そのスキルによって働いていた錬金工房をクビになり、生活費を稼ぐために仕方なく冒険者になったエリクは、街の外で採取前の素材に触れたことでスキルの真価に気づいた。 「素材変質スキル」とは、採取前の素材に触れると、その素材をより良いものに変化させるというものだったのだ。 スキルの真の力に気づいたエリクは、その力によって激レア素材も手に入れられるようになり、冒険者として、さらに錬金術師としても頭角を表していく。 また、エリクのスキルを気に入った存在が仲間になり――。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

処理中です...