時空モノガタリ

風宮 秤

文字の大きさ
上 下
20 / 62
20話~39話

20:「事件」 社長の夜逃げ

しおりを挟む
「警部、事件です」
「?どうした。なんのパロディーだ。絵画警察か?」
「え・・・・」
 吊るしのヨレヨレの背広姿でポカンと突っ立っている。
「つまらない突っ込みを入れるから、分からないネタで返されるんだ。まあいい。それで、何がどうしてどうなった?」
「どうして、伝わらないんですか?」
 そこでムキになってどうすると思うが、コイツごときに知らないと思われるのもシャクだ。
「おまえの元ネタは、HOTELだろ。それなら『姉さん、事件です』と言わないと伝わらないだろ」
「伝わっているじゃないですか。それに、課長に姉さんと言ったら灰皿で殴られそうで」
 デスクの上を指し示してやった。灰皿など何処にもない。
「禁煙だ、昨日からしている。知らなかったのか?」
「電子タバコを吸いながら言われても分からないですよ」
「禁煙だ。タバコを止めたとは言っていない。時代の流れに合わせてやっただけだ」
 まったく、受動喫煙で癌のリスクが高まるとかぬかす奴は、先に車の排ガスに文句を言うべきだ。中国の越境汚染にも文句を言うべきだ。
 深呼吸をする様に電子タバコを吸うが・・・・
「電子タバコは不味くて敵わん」
 引き出しから灰皿とセブンスターを出すと、火をつけた。
「やっぱり、こっちの方が旨い」
 室内に広がる煙が雲のようで、なんともリラックス気分になる。
「ところで、課長。事件なんですが・・・・」
「なぜ、そこで喋るのを止める? 上司に報告するのに勿体ぶってどうする。問題点が分かる様に、簡潔に、無駄な形容詞を含まずに報告しなさい」
 コイツにも散々言っているから、そろそろ出来る様になるか?
「取引先から連絡があって、注文した商品が何時になっても届かないと、マジ怒っていて直ぐに持ってこないなら、もう買ってやらないとマジ切れして、チョーヤバかったです」
 ドヤ顔で報告している・・・・、十回ぐらい死なないと直らんな・・・・コイツは。
「どこの取引先が、何時注文した、どの商品で、返答した納期がいつなのか。その上で、出庫配送の記録がどうなっているのか。メーカー直送ならメーカーに取合わせをしたのか」
「まず、一報を入れろと言っているからです。これから確認します」
 気が付いたら、灰皿を握りしめていた。コイツの所為でスーツが汚れるのもムショに入るのもまっぴらだ。

「まだ、報告があるのか?」
 いつまでも突っ立っている。
「ところで、事務さんたちは何をバタバタしているんですか」
 普段、茶ばかり飲んでいる連中が血相変えていれば、コイツでも分かる様だ。
「社長が夜逃げしたのも知らないで仕事していたのか?」

 !!!「ほんとですか・・・・」

 なぜ、小声になるのかさっぱり分からん。コイツには周りの慌てふためいている姿が見えんのか。
「嘘をついてどうする。この状況が理解できないのか?」
「いえ、そう言うつもりではなく。課長があまりにも普段通りなので・・・、つい」
 コイツでは仕方がない。
「業者からの電話の時に、社長が不在で連絡がつかない。と、ご丁寧に説明した奴がいたからこの始末だ。連鎖的に電話が掛かってくるだろ」
「それにしても、社長が夜逃げなんて。そんなに会社危なかったんですか?」
「今年に入ってからは機嫌も悪いし顔色も悪いし、気付かなかったのか?」
「いつも、若い子の太もも観てニタニタしていたから・・・・、気が付きませんでした」
 コイツのスケベさは社長並みだな。
「部長は・・・・いないですね」
 太鼓持ちは無能だから、こんな状況を招いた責任がある。いや、無能だから太鼓持ちなのか・・・、どっちにしても無責任には代わらない。
「奴なら、顧客リストを持って逃げた」
「さすが部長ですね。次の会社でも優遇して貰えそうですね」
「今頃持ち出しても意味がない。それにだ、持ち出す奴を採用したら持ち出されると普通の会社は考えるんだよ」
 目から鱗が取れた様な顔をしている。コイツでも理解できる様だ。
「課長は、就活しないんですか?」
「顧客と業者リストを使って事業も軌道に乗ったからな。これからは自分の会社の社長業一本だ」
「えええ! いつから副業してたんですか?」
 コイツのデカい声に、事務所内の視線が集まる。
「三年ぐらいだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...