上 下
25 / 31

遺跡の最深部

しおりを挟む
 扉の先に足を踏み入れれば、緋色のゴーレムは俺を敵として認識するだろう。
 すぐに対応できるように心の準備をしてから、俺は先へ進んだ。

「……なにも起こらない?」

 扉の先に足を踏み入れても緋色のゴーレムが襲ってくる様子はない。
 壊れているのか?

『ふむ。どうやら壊れておるようだな。先へ進むとするか』

 ファフニールが扉の先に侵入したとき、緋色のゴーレムの瞳が紅く光った。

『下がれ! ファフニール!』

 一瞬のうちに緋色のゴーレムは入り口まで移動し、ファフニールの顔の前に拳が置かれていた。
 ファフニールは俺の言葉を聞いて、扉の後ろに下がっていた。

『壊れておらんではないか!』
『どうやらそうみたいだね』
「なにコイツ……! とんでもなく危ないじゃない! でも、どうしてノアには攻撃をしなかったのかしら?」

 ユンは不思議そうに呟いた。

「たしかに、俺を敵と認識しないのはどうしてだろう……」

 ただ、それならばゴーレムをすぐに倒すことが出来る。
 なんだか申し訳ないけど、このゴーレムをなんとかしなくちゃファフニールとユンは先に進めないから。
 緋色のゴーレムに記されている古代文字(ルーン)の位置は胸部。
 形状は変わっても位置は同じだ。

「うん。これでゴーレムは大丈夫だね」

 ゴーレムを《アイテムボックス》の中に入れて、とりあえず一安心。

「壁が扉になったり、ゴーレムはノアを攻撃しなかったり、謎だらけだわ……。もしかすると、ノアは古代遺跡と深い関わりがあるのかも?」
「そんなことないと思うけどなぁ」
「でも、ノアだけが古代文字を読み解けるわけじゃない? それに古代魔法だって使える。それが何か影響していたりしないかしら?」
「俺もあの類いのゴーレムを作ろうと思えば作れるけど、多分ユンの言うことは関係ないはずだよ」
「サラっと凄いこと言ってくれるわね。でも、そっか。関係ないとなると、更に謎が深まるわね! ふふ、なんだかとても面白いわね! まぁゴーレムもノアが倒してくれたことだし、先に進みましょう!」
「分かったよ。これ以上の仕掛けは遠慮してもらいたいところだけど……」

 奥には道が続いている。
 進んだ先にはいくつもの魔導具が置かれていて、青白い光を発していた。
 その中心には前面をガラスで覆われた魔導具があった。

「な、なんだこれ……」
『これは驚いたな……』

 ユンも俺達に続いて目の前を魔導具を見ると、驚愕した。

「こ、これ……

 そう、目の前の魔導具には人が入っていたのだ。

 銀髪にきめ細かく美しい肌。
 華奢な身体に長いまつ毛。
 高い鼻に小さな口。

 この世のものとは思えないぐらいに美しい少女がガラス越しに眠っていた。

「最深部にきて、こんなものが待っているとはね……」
『うむ……。我もこれには驚きを隠せん……』
「凄い……信じられない。古代遺跡の奥でまさか女の子が眠っているだなんて……。でも、この子……呼吸をしていないんじゃないかしら? 全く身体が動いている様に見えないけど……」

 少女は何一つ動いていない様子だ。
 呼吸をしていない……?
 いや、違う。
 時が止まっているのだ。

 この魔導具は時間の流れを止め、少女を眠らせる装置になっているのだろう。

 ……つまり、この魔導具の効果を止めてやれば少女は眠りから目を覚ますことになる。

「彼女は生きているよ。この魔導具は時間を止めているんだ。魔導具の動作が停止次第、すぐに活動を再開すると思う」
「そんな魔導具が本当に存在するの……? 実現不可能にしか思えないわ……」
「それが古代文字(ルーン)使えば出来てしまうみたいだね。……どうしようか? 彼女を起こすのはそれなりのリスクがあると思う。襲ってくる可能性も低くはないだろうし、もしかすると彼女は封印されているのかもしれない。……でも、俺は起こしてあげたいなって思ってしまう。こんなところで一人なのは寂しいだろうから」
『うむ。我も封印されているときは孤独との戦いだったな。あれは寂しいなんてものじゃないぞ』

 ファフニールはウンウン、と首を縦に振った。

「ふふ、こんなものを見せられて冷静な判断なんて私には出来ないわ! ノア、是非この魔導具の動作を停止してちょうだい!」
「ああ、分かったよ」

 魔導具に触れて、操作すると、ガラスが横にスライドした。
 これで彼女の時間は動きだすだろう。

 さて、理想を言うならばこれで何も争いが起きなければいいが……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

付与効果スキル職人の離島生活 ~超ブラックな職場環境から解放された俺は小さな島でドラゴン少女&もふもふ妖狐と一緒に工房を開く~

鈴木竜一
ファンタジー
傭兵を派遣する商会で十年以上武器づくりを担当するジャック。貴重な付与効果スキルを持つ彼は逃げ場のない環境で強制労働させられていたが、新しく商会の代表に就任した無能な二代目に難癖をつけられ、解雇を言い渡される。 だが、それは彼にとってまさに天使の囁きに等しかった。 実はジャックには前世の記憶がよみがえっており、自分の持つ付与効果スキルを存分に発揮してアイテムづくりに没頭しつつ、夢の異世界のんびり生活を叶えようとしていたからだ。 思わぬ形で念願叶い、自由の身となったジャックはひょんなことから小さな離島へと移住し、そこで工房を開くことに。ドラゴン少女やもふもふ妖狐や病弱令嬢やらと出会いつつ、夢だった平穏な物づくりライフを満喫していくのであった。 一方、ジャックの去った商会は経営が大きく傾き、その原因がジャックの持つ優秀な付与効果スキルにあると気づくのだった。 俺がいなくなったら商会の経営が傾いた? ……そう(無関心)

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

りーさん
ファンタジー
 ある日、異世界に転生したルイ。  前世では、両親が共働きの鍵っ子だったため、寂しい思いをしていたが、今世は優しい家族に囲まれた。  そんな家族と異世界でも楽しく過ごすために、ユニークスキルをいろいろと便利に使っていたら、様々なトラブルに巻き込まれていく。 「家族といたいからほっといてよ!」 ※スキルを本格的に使い出すのは二章からです。

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

まさか転生? 

花菱
ファンタジー
気付いたら異世界?  しかも身体が? 一体どうなってるの… あれ?でも…… 滑舌かなり悪く、ご都合主義のお話。 初めてなので作者にも今後どうなっていくのか分からない……

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

さっちさん
ファンタジー
題名変更しました。 内容がどんどんかけ離れていくので… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ありきたりな転生ものの予定です。 主人公は30代後半で病死した、天涯孤独の女性が幼女になって冒険する。 一応、転生特典でスキルは貰ったけど、大丈夫か。私。 まっ、なんとかなるっしょ。

生活魔法は万能です

浜柔
ファンタジー
 生活魔法は万能だ。何でもできる。だけど何にもできない。  それは何も特別なものではないから。人が歩いたり走ったりしても誰も不思議に思わないだろう。そんな魔法。  ――そしてそんな魔法が人より少し上手く使えるだけのぼくは今日、旅に出る。

転生幼女の怠惰なため息

(◉ɷ◉ )〈ぬこ〉
ファンタジー
ひとり残業中のアラフォー、清水 紗代(しみず さよ)。異世界の神のゴタゴタに巻き込まれ、アッという間に死亡…( ºωº )チーン… 紗世を幼い頃から見守ってきた座敷わらしズがガチギレ⁉💢 座敷わらしズが異世界の神を脅し…ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ説得して異世界での幼女生活スタートっ!! もう何番煎じかわからない異世界幼女転生のご都合主義なお話です。 全くの初心者となりますので、よろしくお願いします。 作者は極度のとうふメンタルとなっております…

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

空の雲
ファンタジー
中田 祐一郎(なかたゆういちろう)60歳。長年勤めた会社を退職。 最後の勤めを終え、通い慣れた電車で帰宅途中、突然の衝撃をうける。 ――気付けば、幼い子供の姿で見覚えのない森の中に…… どうすればいいのか困惑する中、冒険者バルトジャンと出会う。 顔はいかついが気のいいバルトジャンは、行き場のない子供――中田祐一郎(ユーチ)の保護を申し出る。 魔法や魔物の存在する、この世界の知識がないユーチは、迷いながらもその言葉に甘えることにした。 こうして始まったユーチの異世界生活は、愛用の腕時計から、なぜか地球の道具が取り出せたり、彼の使う魔法が他人とちょっと違っていたりと、出会った人たちを驚かせつつ、ゆっくり動き出す―― ※2月25日、書籍部分がレンタルになりました。

処理中です...