上 下
2 / 15

02話 兄に勝ってしまう

しおりを挟む
 あれから1ヶ月が経った。
 色々なことが変わった。

 まず魔力が順調に増えていった。
 常人の3倍程度の魔力量になり、以前使っていたガラス玉では魔力が入りきらなくなっていた。
 そこでガラス玉を水晶玉へと材質変化させた。

 水晶玉はガラス玉に比べて魔力を溜めることが出来る保有量に優れている。
 これでまだまだ魔力を増やすことが出来る。

 そして魔力が増えて出来ることが広がったため、自分の目を少し改良した。
 いわゆる魔眼というやつで、材質変化と同じ要領で行う錬金術だ。


 魔眼は以前より、物の動きがよく見えるだけでなく魔力の流れが見えるようになる。
 錬金術師は戦闘に向いていない職業なので、敵の動きを読むための工夫が必要になってくる。
 その一つが、この魔眼だ。
 しかし魔眼は、まだまだ改良できる。
 あの素材が手に入ったとき、魔眼は次の段階へ進むだろう。


 小瓶を10個にし、暇さえあれば、ポーションを錬成するようにしている。
 様々な効果のポーションが欲しいので《魔草》以外の薬草も栽培出来るようにした。
 遺伝子操作の錬金術で、《魔草》の遺伝子を組み替えた。
 その結果、現在栽培している薬草は、


 《魔草》:魔力回復
 《癒し草》:体力回復
 《ヒーマ草》:麻痺状態回復
 《リムネ草》:睡眠状態回復
 《持久草》:疲労回復
 《毒消し草》:毒状態回復


 このようになっている。
 環境を整え、薬草には魔力を含んだ水(通称:魔力水)をあげるようにしている。
 おかげでポーションの効果は初期状態から2倍に跳ね上がった。


 だがしかし、錬金術ばかり励んでいては家を追い出されかねない。
 外に出るのは2日に1回に抑えている。

 外に出ないときは以前と同じように予定をこなしている。
 そして今は剣術の授業だ。
 屋敷の庭で俺とアーク兄さんは黙々と剣を振るう。


「ふむ……ケミスト、最近調子が良いな。剣術の腕が以前より格段に上がったように見える。剣術の腕だけを見ると……もしかしたら俺以上かもしれん」

 アルヴァレズの騎士隊長ロズウェルが俺とアーク兄さんの剣術の先生だ。
 騎士には、属性魔法の適性を持つ者が特別な訓練を経てなれる役職である。
 アルヴァレズの常備軍も騎士で構成されており、そのリーダーを務めるのがロズウェル先生だ。
 こうして剣術の訓練を行うときだけ屋敷に訪れる。

「ありがとうございます」

 褒められるのは素直に嬉しい。
 無属性魔法が唯一戦闘に役立つ魔法が《身体強化》だ。
 魔力が増えたため、《身体強化》の効果も上げることができ、以前よりかなり身体を動かしやすい。
 前世の記憶が蘇ったことで剣術の腕が上がったことも間違いなくあるだろうが。

「ッハ。ケミストが上達? 笑わせるな。こんな落ちこぼれに何が出来るって言うんだ?」

 面白くなさそうにアーク兄さんは言った。

「それならこうしよう。アークとケミストで模擬戦を行おうか。もちろん剣術の腕前を見るだけであるため、魔法の使用は禁止だ」
「面白そうだ。ケミスト、もちろん受けて立つよな?」
「いいですよ」

 俺が模擬戦を承諾すると、ロズウェル先生が剣を構えるよう指示を出した。
 安全のため剣は木製のものを使用している。

「では始め!」

 始まると同時にアーク兄さんは、突撃してきた。

「ハァッ!」

 力のこもった一振り。
 ねじ伏せてやる、といった意気込みが感じられる。
 身体強化は魔法禁止のため使わない方がいいだろう。
 正直、使っても気付かれないだろうが、道理に反する。

 しかし、身体強化を使わなくても今ならある程度やっていけそうだ。
 力を入れ、アーク兄さんの剣を弾き返す。

「なにっ!? バカな!」

 後退させられたアーク兄さんは驚愕したあと、怒りで顔を歪めた。
 そして怒りに身を任せて、剣を打ち付けてくる。
 俺はそれを的確に捉え、丁寧にいなしていく。

「ほぉ……」

 攻撃を防ぐ最中でも余裕のあった俺は、ロズウェル先生が感心している様を確認できた。

「クソ! なぜ攻撃が当たらない!」
「冷静さを忘れているからですよ。攻撃が単調になっています」
「黙れ! 落ちこぼれの分際で生意気なんだよ!」

 悩んでいたようだから、答えを教えたのだけど、火に油をそそぐ形になってしまった
 怒っている相手に正論をぶつけるのは逆効果になるみたいだ。
 良い勉強になった。

「ケミストッ! 良い気になってんじゃねぇぞッ!」

 アーク兄さんは力任せに剣を振り抜き、後ろに下がった。
 魔力がアーク兄さんの手に集中している。
 魔法を放つ気だな。
 魔力の大きさを見るに、アーク兄さんが扱うことの出来る最大限の魔法だろう。
 これは魔眼にしておいて正解だったな。

「──ファイアーストーム」
「おい馬鹿ッ──」

 ロズウェル先生が止めに入るも、手遅れだ。
 炎の渦が俺に向かって、放たれた。
 しかし、よりにもよって範囲魔法か。
 回避も厳しければ、剣で弾き返すなどの芸当も通じない。

 ……贅沢言ってられないか。
 俺も錬金術を使うしかないようだ。


 地面の土に触り、錬金術を行使する。

 変形──俺の前に扇状の土壁を錬成した。
 不純物除去──炎を無効化するために土の中に含まれている炭素を除去する。

 結果、炎は土壁に阻まれた。


「……は?」
「……ケミストは無属性魔法しか使えないはず……なぜ土魔法を使っているのだ……?」

 二人とも驚いていた。
 予想に反して俺が魔法を使ったのだ。
 それも仕方ないか。
 さて、どう説明するかね。

「これは土魔法じゃないです。無属性魔法だけに扱える錬金術です」
「錬金術……。聞いたことないな……」

 ロズウェル先生は首を傾げた。
 確かに、無属性魔法が冷遇される昨今では錬金術など知りもしないか。
 当たり前のものだと脳に刷り込まれていたが、かくいう俺も記憶が蘇るまでは知らなかった。

「……なにが……なにが錬金術だ! なぜ落ちこぼれのお前がッ、俺の魔法を防いでいるんだ! ……さてはお前、仕組んだな!」
「仕組んだも何もルールを破ったのはアーク兄さんじゃないですか」
「黙れ……黙れ黙れ黙れ! 俺は認めないからな。お前は落ちこぼれの出来損ないだ!」

 そう言い放つと、アーク兄さんは屋敷へ走って行った。

「困ったものだな……。ケミスト、アークの魔法を止めてやれなくて悪かったな。今日のところは、これで終了だ」
「分かりました」

 予定より早く終わったな。
 これなら次の予定までの間、山の方へ出かけれそうだ。

「しかしまぁ……ケミストは見違えるほどに強くなってるな」
「そう言ってもらえると嬉しいです」

 順調に強くはなっているみたいだな。
 モチベーションが上がった気がする。

 だが、まだ足りない。
 もっと実力をつけなくては。
 やるべきことは山積みだ。
 慢心せずに一つずつこなしていこう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

桜花龍炎舞
ファンタジー
主人公ミツルはある日、不慮の事故にあい死んでしまった。 だが目がさめると見知らぬ美形の男と見知らぬ美女が目の前にいて、ミツル自身の身体も見知らぬ美形の子供に変わっていた。 そして更に、恐らく転生したであろうこの場所は剣や魔法が行き交うゲームの世界とも思える異世界だったのである。

処理中です...